人を嫌うことがエネルギー源の人

レス11
(トピ主4

心や体の悩み

サブマリン

職場の女性のことです。
彼女は常日頃から人の批判や悪口を言っています。負けん気が強く自分でハッキリした性格と言い、好きな人には機嫌も愛想も良いけれど、嫌いな人には仕事にかこつけて八つ当たりし放題です。

その度に職場の空気が凍ります。
そんなに人を突き詰めて嫌っていたら疲れたりストレスも溜まるだろうに、嫌なら適当にスルーすればいいのにと思うのです。
でも彼女は徹底的に攻撃して排除しないと気が済まないらしい。

誰かを憎んで攻撃する、と言うか、攻撃するために嫌いな人を見つけるような、一見マイナスのことでストレス発散して気力を保っているように見えます。攻撃や悪口の対象がいなかったら覇気が無くなりそう。

でも攻撃されている人が気の毒だし職場の空気も気まずくなるし、
傍で見ている側もストレスが溜まります。
彼女のようなタイプは接し方によっては平和的に大人しく変わるものでしょうか?こういう人の心理の分かる方、いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいます。

こんな人は必ずいますよね。

自分はそうでないと信じたいですが。
    毎日、苦虫かみつぶしたような顔で、陰湿で。
    きっとこういう人は不幸なんだと思います。

親の環境が悪いと子供がぐれてしまうようにきっと
    家族とか友人の環境が悪いんですよ。

私の職場にもおりますが大概独身、バツイチ、家庭不和のどれかです。

こんな人は治らないので相手にせず、辞めるのを
    待つのみ。

• トピ主です。

ぱぱ様、ありがとうございます。

どこにでもいる=珍しい人ではないんですね。
    おっしゃるとおり、不幸な気持ちでいるのだと思います。呼吸するように不平不満を吐いているので・・・。
    みんな腫れ物に触るように機嫌をとったり気を使っています。
    職場のトゲトゲしい空気に息が詰まりそうです。

• トピヌシさんも同じ

こうして掲示板で相手を批判しているトピヌシさんもその女性と同じなのでは?
    その女性は、会社の役にたっている人ではないのですか?
    そして、批判される人は、会社の役にたっている人なんですか?
    会社は仲良しクラブではないです。
    独身だろうが、バツイチだろうが、家庭不和だろうが、会社の利益に貢献していれば関係ないです。
    むしろ、会社の利益そっちのけで表面的なことにとらわれている人はかえって要注意だと思います。

• 最終的には評価は低いです、そういう人。

そういう人は「批評」と思っているんです。
    でもそういう言動は人事評価は低いです。

まぁ流すんですね。
    そういう人はどこにも居るので修行と思って。

• 嫌いなだけなんですかね?

確かに、個人的な感情で、接する態度の好き嫌いがはっきりしている人はいますが、仕事ができなくて注意してるというのではないんですか?私は、職場では、仕事の要領が悪いとか、怠慢な人は嫌いです。なので、相手がそういう仕事が出来ない人なら、嫌いな態度になってしまうのもわかります。
    仕事の要領が悪い人ほど、注意されたら、陰でトゲトゲしいとか、雰囲気壊すとか言う人が多い気がします。

• トピ主です

抹茶様へ
    ありがとうございます。

>その女性は、会社の役にたっている人ではないのですか?
    >そして、批判される人は、会社の役にたっている人なんですか?
    ・・・批判されるにはそれなりの理由があるからだと思われるかもしれませんが、仕事には問題ない人です。性格的な相性はあると思います。
    批判する人も仕事には問題ない人です。過去にも他部署で同様の態度でトラブルになったことがあります。

>会社は仲良しクラブではないです。
    >むしろ、会社の利益そっちのけで表面的なことにとらわれている人はかえって要注意だと思います。
    ・・・おっしゃることに同意します。ただ、会社の目的さえ達成されれば、人に対してどんな態度をしても許されるのか?と思うのです。

• その女性は

どういう立場の人なんですか?社長?

ターゲットが攻撃されまくって職場の空気が凍りつくそうですが、その間、主さんを含めた他の社員はターゲットを庇うでもなく、彼女を制止するでもなく。相手を変え、繰り返される攻撃(パワハラ いじめ)に何の対応も対処もしない。

彼女を除く社員全員の意識が変われば、彼女も変わる可能性があると思います。

• います。まさに「{怒り}がエネルギーの源」の人(苦笑)・・。

笑い事じゃあないですね。
    分かりすぎるくらいわかる。

同僚が言ってました。
    「ワタシは亭主とケンカして頭にくると、
    鍋磨いたり、
    窓拭き始めたり、
    大掃除とか始めてしまう」って。

まあ、その掃除のケースは、
    ストレス解消の一種で、
    良いほうに発散するケースでしょうが、

敵がいると燃える人、
    忙しいほど生き生きする人、
    精神的バランスがいまひとつ、
    不安定な人は、
    そういう感じですよね。

まず、
    第一にそういう人には絶対に、
    権力を与えてはいけません。
    そこは大変なことになります。

会社の利益?まさか。
    逆です。
    会社をつぶしてしまいます。

個人的内面の苛立ち、
    世間への恨みや憎悪を、
    弱い人、
    能力の劣る人にぶつけ、
    やっつけているだけです。

正直、
    最低卑劣な行為なんですから。

• 私も検索中です

まだ対応の方法を見つけていません。
    大なり小なりそういうタイプの人はどこにでも居ました。
    私の調べた範囲だと、
    「自己愛性人格障害」
    「Aタイプ」
    「エニアグラムは8支配欲タイプでしょうか?」
    とにかく褒められる事に弱いようです。
    でも、かなり付け上がります。
    すごくかまってちゃんです。
    塩を置いてみてはどうでしょうか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    攻撃されている人は仕事は普通にしているので、不手際があったとしても何故そこまできつく怒られるのか?と疑問です。

たいむ様へ
    本人は批評のつもりなんでしょうね。傍から見ると、指導を装ったいじめにしか見えません。どこにでもいて…ほしくないタイプです。

てんてん様へ
    仕事の出来る人の中には、仕事ができない人が嫌で態度に出てしまう人がいます。それは仕方ないと思います。でも、職場の女性の場合は「態度になってしまう」なま優しいものではないです。

まみ様へ
    彼女は社長ではないので、普通なら止めに入るのが道理なのですが…過去に別の人が標的だった時に、先輩2,3人で止めたことがあったのです。そうしたら「私は相手のために、仕事のために正しいことを言っている。私は悪くない」って激高して大荒れに。結局話がつかずうやむやに。
    攻撃される人には陰では声をかけるようにしていますが、社員同士でのフォローが必要ですよね…。

• トピ主です

冬のキャベツ様へ
    おっしゃる事に合点がいきます。
    敵(彼女が勝手に認定している)がいると燃える。一人忙しくしていたい。そこまで怒るほどの事なの?自分だってやってるじゃない?って程度のことでも怒ります。
    普段の会話からしても、非難している事の中には本当は自分もそうしたい、欲しい気持ちがあるんだろうな〜と結構感じることがあります。逆に自分が苦労した分、他人も苦労しないと気が済まない。そんな苛立ちを、立場の弱い人への攻撃で誤魔化しているのかもしれませんね。

ふね様
    エニアグラムをささっと検索してみました。
    褒められることに弱いのって、当たっています。認められたい、評価されたい気持ちは凄く強いと思います。他の誰かが評価されたり、お気に入りの人が自分以外の人と会話がはずんでいると不満げな顔に。構ってちゃん、まさにその通りです。構って落ち着いてくれるならいいけど、もし管理職目指すなんて言い出したらそれも怖い。みんなで逃げ出すようかも!?

レス求!トピ一覧