• ホーム
  • 子供
  • 子供が10歳になったら母親は仕事をセーブ?!

子供が10歳になったら母親は仕事をセーブ?!

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

pi-ko

レス

• なるほどー!

私も、娘が2歳の時から共働きですが、保育園のうちが一番いいです。

職場の友人は、「中学生こそ、親が家にいるべき」と話してたのがうなずけます。

部活を頑張ればいいのですが、帰宅部だったらなおさら、危険です。

中学生の男の子のママで、パソコンの配線を持って歩いてる方がいました(笑)

エッチなの、見るんでしょうねぇ・・

娘は5年生になりましたが、仕事中、小学校の帰宅が心配。お友達が呼べない。午前授業の留守番などなど。

本人の意思や、娘の友人関係で勝手に悩みます。

去年は10年ぶりの出産で自宅にいてよかったです。

女の子の友達関係、言葉使い、服装など、そばで注意できるし、「大人の階段」を

登ってる途中なので、アドバイスもできました。

まずは、しずかちゃんみたいな、素敵なお友達ができるだけで、母は安心なんですけど・・・

• 子供を信頼していないのですか?

親が働く姿をみて、大変さを理解したり自立を意識していきながら出来る事、自分で考える事を学んで欲しいと子供には願っています。世の中、働かなきゃいけない人もいるのですよ?トピサン

• 何が自分にあっているのか

歴代の偉大な哲学者の発言が、某エッセイにまとめられており
    大変楽しく読みました。

○○の言っていることはおかしい
    いや、正しい
    いや、この点がおかしい

等々、ものすごく意見が分かれているらしいです。
    偉大な哲学者ですら、そうなのか。

心理ということは、それそこそ、哲学以上にに議論が分かれてしまっているだろうし。
    「ふーん、そうなのね。この人はそう考えるのね」
    ってなもんで、私はその話は頭の中に位置づけてあります。
    どこでかは忘れましたが、何かで読んだか聞いたかしたことはあるなあ。

個人的な経験で、申し訳ないんですが、9歳の頃、母親が休職しまして、
    家にいました。まあ、うるせーのなんの。
    「ウチの母親は、家にいちゃあなんねえ」と思いました。

その提案をしている人は、偶然それまで働いていた母親が家にいるようになって
    「幸せだった」という体験をしたと。それが、その説の原点になっていたりという
    可能性も否定できないですねぇ。
    研究の動機なんぞは、大抵が個人の体験から来るモンでしょうしね。
    それで幸せになるかもしれないし、後悔するかもしれない。
    博打みたいなもんですな。

• いちいち聞いてられない

そんな理想論ばかり聞いていたら、
    いつになっても働きに行けません。

うちは両親は遠くにおり、親戚も近くにいませんので
    園児の子どもを抱え、私は働きに出られません。
    小学校中学年くらいになったら、パートにでも出ようかと思ってます。

思春期には、そりゃ側にいてあげたほうが良いでしょう。

ですが、高校大学とこれから子どもにはお金がかかり、自分らには
    老後の蓄えも必要なのに、自分も働きにいかずどう解決するの?

そういうことを相談すると、
    「そんな薄給な夫を選んだ自分が悪い」 や、
    「なぜ働きに出ないか不思議だ」 等、言われるのが常でしょう。

いちいち人のいうことなんか聞いていると、
    まともな生活が出来ません。

• 辞める勇気

ケースバイケースですよ。

私の従妹の子は、保育園時代は活発でがんばり屋、従姉妹も安心して働いていたようです。

ですが、小学校高学年の時から反抗が強くなり、中学生の時には非行に走りました。

従姉妹は教育関係の仕事をしていましたが、辞めて今は子どものそばにいます。

小学校の時に大好きだったおばあちゃん亡くなったころから、性格に陰りが出てきたとも聞きました。

仕事命の従姉妹でしたが、あの時辞めて良かったと言っています。
    経済的に問題がなかったからできたことですけどね。
    上にもう一人子どもがいますが、その子は問題なく育ちました。

このことから、子どもの性格や、環境を見ながら、仕事を辞める勇気も時には必要かなと思いました。

• それは単に目をかけろということでは?

こういう時期は、思春期にさしかかり、体の変化もはじまる。精神的に不安定になりやすい時期だから、仕事ばっかりに気をとられないで、子供のこともそれなりに気をつけて観察・必要なら介入しようねってことなんじゃ?

仕事をセーブするっていうのはちょっと違うと思う。要は子供を気をつけてみててねってことだと思うのですが…

• 正しいかどうかは別として

それまで出張も多々ある職場でバリバリ働いてきた人が
    小学校入学や 高学年になったのを機会に仕事をやめたりセーブしたりって人は多いです。
    それまで一生懸命働いてお金を貯めてたみたいです。

自分自身を振り返ってみても
    思春期に母親の目がなかったら 悪い子とし放題だっただろうなと思うので
    やはり その時期には家庭メインで行きたいと思っています。
    踏み外しちゃった友達もたくさん見てるので・・。

レス求!トピ一覧