姉は、私(妹)が嫌いなのでしょうか?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

imoto

38歳、妹になります。
姉(40歳)も私も結婚して同市に住んでいます。

姉とは子供の頃はすごく仲が悪かったのですが(姉が一方的に私を嫌い、イジワルな行動をするので私も嫌いという感じでした)、姉が結婚すると、ストレスの発散が夫(義兄)に向かい、また姉も大人になったのか優しくなったため、仲の良いと思える姉妹になりました。

姉とは、母も含めて、よく買い物などに車で出かけています
その時、車を出すのはいつも私です
近場の時は、ガソリン代などはもちろん請求しません
遠出の時は、割り勘にしています

年に数回、私が姉の車に乗ることがあります(かなり合理的なため、ちょっと合理的な程度なら、私が姉を迎えに行き私の車です)
その時に、毎回私を乗せたくないのかな?と思われる態度を取られます
「荷物があるから狭いけど、どうする?」「○○に寄るから遅くなるけど、どうする?」など
よく使われるのが「義兄も一緒に来ることになったから、乗せられない」(軽自動車のため人数的に無理)です
ですが、姉のところには普通車もあります
そして私の車は2シーターなので、姉らが乗るときには主人の普通車を借りているのを知っているんです

他には、私を不快にさせたいのかな?という会話もあります

カバンを買えば「○○でそれと同じカバン持っている人見た。オバサンだった」(←嘘の確率が高いです)
雑貨を買えば 姉「○△で、1980円で売ってたよ」私「1680円(定価)だよ」姉「そういえば1380円だった。損したね〜」(←定価で売られていました)

私を嫌いなんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちは妹が同じです

直接いってこないだけましかもしれませんが、私のやっている仕事を「大したことやってない」(人気職で収入もかなりあります)
    だとか、「自分の夫や友達はこんなすごい仕事をしている」だとか、私や親がやっていることすべてに難癖をつけてきます。

さすがにこれ以上舐められるワケにはいかず、親も私も毅然とした態度をとると決めました。

そうしたら、親に叱られたとき、大泣きして支離滅裂な言い訳を口にして、姉には甘いだのなんだの大変だったそうです。
    もういい大人が・・・です。縁を半分以上切った状態になります。あまりにも自己中心的な態度が
    目にあまり、他人にしてもらったことへの感謝をすぐに忘れ、他人をけなす&他人の善意にケチをつけるため。家族以外にすらすることもあり、何度指摘してもなおらないのです。

姉妹というのは、大なり小なりライバル意識というのはあるのだと思います。それと家族ゆえの甘えでしょうか?

毅然とした態度をとってみてはいかがでしょう?

こちらが我慢してばかりいたら、これくらい平気なのだと調子にのりますよ。

• 嫌いではないが

もともとの性格がちょっと意地悪というか
    歪んでいるのだと思います。

で、『家族』への甘えがそういう態度になってしまう
    野だと思います。
    あんまり甘い顔をしていると、酷くなっていく気がします。