つわりが加速。仕事に行きたいが…

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

ダルマ子

トピを開いてくださりありがとうございます。
当方27歳、地方公務員です。
元々精神疾患持ちでしたが、幸いにも結婚でき、第一子を授かりました。
妊娠4週からつわりが始まり、現在10週、起き上がることも出来ず休んでばかりの生活です。
職場では、しなきゃならない仕事も沢山あり、正直休んでいる場合ではありません。
また、仕事の腕がたたない私は、せめて職場での肉体労働要員でいようと思い、妊娠は公表していません。(何かあった時のため、直属の上司にのみ報告しています)

働き続けたいのに、職場にも行けない自分に腹が立ち、頭の中がグシャグシャです。

せめて少しでも仕事をしたいので、特に朝、つわりを振り切れる方法があれば、ご教授願います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

トピ文拝見しました。
    妊娠おめでとうございます。よかったですね。
    なにもお力になれそうにはありませんが、つわりのことをお話しますね、
    一般的に言うと今が一番苦しい時かと思います。
    で、対策ですが、つわりが治まるまでお休みされるのが一番良いことかと思います。(定期健診を受けている先生につわりの治まる時期をおたずねになって決めるのが良いかと思います)
    それから、食べていると気持ちが悪くなるのを防いでくれたりしますから、飴など常に口に入れておくのも良いかと思います。あとさっぱりしたものを食べると、戻す時にもさっと出てくれるのでいいという意見もありました。(なしなどは最適です)
    思い切ってお仕事をお休みして、気を楽にしてくださいね。
    つわりの苦しみがあるのも、いとしいわが子に会うまでのちょっとした試練です。
    無理なさらないよう、休む時はすっぱり休んで、わが子に会える瞬間を楽しみにすごされてはいかがでしょうか?応援しています。

• 知らせいてないのなら

おめでとうございます・・しらせてお休みをいただいてはどうでしょう・・

(仕事をしていて気が紛れるならまだしも)
    私も、つわりがきつかったので あなた様の気持ちが分かります・・
    このまま、続くの?というぐらい
    つわりが長かかったですが、いつの間にか 安定時期には治ってました。

無理をするとよくありません。

大切な命です。

• 無理に出勤はしないで休んでください

私の仕事の相方も同じように今妊娠初期で仕事を休みがちにしています。

私の体験からのお願いです。
    まず、上司や同僚(特に休み中あなたの仕事をフォローしてくれている人)に、あなたの言葉で、今のあなたの状態をきちんと報告してください。
    そして、つわりがひどいのであれば、勤務できるかどうかを日々の体調で判断せず、できれば一定期間体調が安定するまでお休みをもらってください。

実は私の相方は、妊娠しているということを正式に誰にも報告していません。(私も同僚からの噂で知りました)
    ただ日々電話がかかってきて“調子が悪いので休みます”だけ言うので、先々の予定がたたず困っています。
    上司の男性職員もうすうす感ずいているのでしょうが、本人がはっきり言わないしでも女性特有の症状かもしれないしで誰も一歩踏み出せない状況でいます。
    妊婦さんを批判したくありませんがこれでは困ります。

大切な体の時期ですから、責任感で出勤することばかりを考えず、欠勤することで良い方法があるということもどうか考えてくれたらと思います。