• ホーム
  • 子供
  • 子どもに、これだけは読ませたいマンガ(文庫版)

子どもに、これだけは読ませたいマンガ(文庫版)

レス83
(トピ主4

妊娠・出産・育児

つけ麺

レス

• ベタだけど

「ワンピース」かなあ。

自分自身、これほど繰り返して読んだ漫画は他にないし、中高生のうちの子供達もどっぷりはまっております。

ぴよっつん様の言葉をそのままお借りしますが、
    >人種差別、侵略、正義の為の暴力、歴史は勝者によってのみ残される事、統治と規律、など大人でも考えさせられる事柄が沢山出てきます。
    まさにその通りだと思います。

• 天才柳沢教授の生活

知的好奇心を持ち、学ぶことの素晴らしさや、人との出会い、生きることの喜びを教えてくれる作品です。

学生時代に出会っていれば、もっと授業を真面目に受けていたのに・・・と思いました。

• トピ主です。ありがとうございます!(1/2)

こんばんは、つけ麺です。
    このたびはみなさまの貴重なお時間をどうもありがとうございます。

モモ香さま(2011年8月18日 15:32)まで拝見しました。
    まとめてのお礼になること、どうぞお許しくださいませ。

レスをくださった方々の中には、
    私の過去トピックから子どもたちの年齢を配慮してくださった方もいらっしゃって、
    本当に感激しております。

子どもたちも熱心にみなさまのレスを拝見し、
    『どうしてこんなにみんなは優しくしてくれるの?』
    と驚いていました。
    みなさまの善意が伝わるようにきちんと説明しようと思っています。

ごめんなさい。「文庫版」にこだわったのは、収納を考えて、のことでした。
    しあんさま、お心遣いをありがとうございます。

>現在、家には以下のマンガがあります。
    は、
    >現在、家には以下のマンガがあります(単行本、文庫本を含む)
    とさせてください。

トピタイトルとは異なってしまい申し訳ないのですが、よろしければ今後は、
    マンガなら、単行本、文庫本こだわらず、教えていただけますでしょうか?
    やまのくまさんさま、みなさま、お心遣いいただいたのにすみません!

(続く)

• 藤子不二雄かな

私らの親の世代は歴史を勉強させるために子供に「三国志」を薦めてましたね。小学校では「はだしのゲン」が流行りました。漫画を通じて戦争の悲惨さがもの凄く伝わりました。

個人的には藤子不二雄の漫画を薦めたいです。こんなことい〜な、出来たらいいな♪って、ドラえもんの秘密道具を通して道徳や一般常識を学んでみたり発想力を研いてみたり。SF短編集も面白かったなぁ。

ちなみに私は、昔読んだ「のび太の大魔境」の漫画に出てくる秘密道具がきっかけで、十年吸ってた煙草を辞められました(笑)

• 藤子不二雄かな

私らの親の世代は歴史を勉強させるために子供に「三国志」を薦めてましたね。小学校では「はだしのゲン」が流行りました。漫画を通じて戦争の悲惨さがもの凄く伝わりました。

個人的には藤子不二雄の漫画を薦めたいです。こんなことい〜な、出来たらいいな♪って、ドラえもんの秘密道具を通して道徳や一般常識を学んでみたり発想力を研いてみたり。SF短編集も面白かったなぁ。

ちなみに私は、昔読んだ「のび太の大魔境」の漫画に出てくる秘密道具がきっかけで十年吸ってた煙草を辞められました(笑)

• トピ主です。ありがとうございます!(2/2)

(続き)
    みなさまが挙げてくださったマンガの中に、自分が読んだことがある本を見つけては
    ニコニコしています…。懐かしい! 読みました。読みましたとも!
    アンソニー@キャンディキャンディは私の初恋です(笑)

・動物のお医者さん
    ・有閑倶楽部
    ・幽☆遊☆白書
    ・スケバン刑事
    ・超少女明日香
    ・タッチ
    ・デビルマン
    ・みかん絵日記
    ・うる星やつら
    ・火の鳥
    ・はだしのゲン
    ・銀河鉄道999
    ・アドルフに告ぐ
    ・日出処の天子
    ・エースをねらえ!
    ・ベルサイユのばら
    ・あすなろ物語

などなどは、私も読んだことがあるマンガです。
    今は手元にないのですが…。探してみようかな。

これからもよろしければどうぞよろしくお願いします。

• これはいかがでしょう?

「うしおととら」や「帯をギュッとね」、「うる星やつら」など、往年の少年サンデーものが多いですね。小学生なら「うる星」の前に「らんま1/2」や「犬夜叉」の方がとっつきやすいようですが、文庫は出ていないかと思います。主人公が魅力的というなら、曽田正人「め組の大吾」。大人になってからですが、一気読みしました。同じ作者の「シャカリキ」も好きです。自然好きな子なら「釣りキチ三平」も良いですね。少女漫画系で、これまでレスに出ていないものでは、渡辺多恵子「はじめちゃんが一番!」。五つ子の弟を持つ姉、はじめちゃんが実にかわいくてタフで優しい。地味に心に響くのは柳原望「まるいち的風景」、わかつきめぐみ「So What?」。中・高校生なら吉田秋生「バナナ・フィッシュ」。以上、文庫化されているものを挙げてみました。子供にも読ませたいマンガがすべて文庫化されているわけではないんですよね。だから単行本が捨てられないんですが…。

• 文庫版どころか大きい版で出てますが

文庫じゃなくてすみません。それどころか、最近雑誌と同じサイズで再販した漫画です。

他トピでも書いたのですが、私のイチ押しは『鋼の錬金術師』です。ファンタジーですが、主人公のエドが大好きで夢中で読みました。迷ったり落ち込んだりもするけど、弟のアルと共に困難に一生懸命立ち向かう姿がこの歳になっても感動を与えてくれます。主人公が理不尽な不幸に見舞われるのではなく(母親が病気で亡くなりますが)自分で誤った道を選んでしまい、その結果を受け止めながらも前に進んで行くというストーリーが秀逸だと思いました。

俺サマで生意気ででも弟や仲間を大事にするエドが大好きです。

ここ何年かは1番好きな漫画、1番薦めたい漫画はずっと『鋼の錬金術師』です。

• 温故知新

新しい漫画もいいですけど、長谷川町子の「いじわるばあさん」っていいですよ。
    トピ主さんの上のお子さんと同じ頃に読みました。

主人公はお婆さんだし、今の漫画を読みなれていると最初は違和感を感じるかもしれませnが、読後のスッキリ感がケタ違いです。

古いけれど、おすすめです。

• 女の子なら

くらもちふさこの「おしゃべり階段」
    自分にコンプレックスをもつ女の子が成長していく、可愛いお話。
    ところどころちりばめられた言葉が、今にも十分通じる真実だったりして・・・。
    私自身、大好きな漫画でした!

あと、古い感じはするものの、おもしろかったのは「伊賀野カバ丸」!
    中学生の娘が今読んでも、はまってます(笑)

• 古いですが

キャプテンを是非!

• 手塚治虫、歴史もの

手塚治虫のいろんな漫画。
    火の鳥、ブッダ、アドルフに告ぐ、リボンの騎士、鉄腕アトム・・・

あとは、おーい竜馬、三国志、なども読ませたいですね。

子どものころ繰り返し読んだ記憶ってずーっと残ったりしますから。

• 輝さま、ぴよっつんさま

言うまでもなくご本人様の「☆矢」で正解。
    小町で☆矢といったら輝さま、輝さまといえば☆矢とか他いろいろでしょう(断言)。

輝さま、昔の男なんてそんな(笑)。今も愛してやまない作品をみんなに知ってもらい、「愛しているぜ!」と叫ぶのは自虐を尊ぶヲタ的にもいいことだと思います(笑)

トピ主さま、大変失礼、閑話休題。

追加でもう1作、
    「銀河鉄道999」もオススメ。
    アニメ版で全話みていても意外と原作読んでない方が多いので。
    もう少し学齢上がったら
    「宇宙海賊キャプテンハーロック」もどうぞ。
    男の中の男を見よ!

あと訂正。
    「MASTERキートン」は今年8月末から完全版発売するそうです。

夫からオッケーが出たので大人買いします♪

• 絶版かもしれませんが

立ち読みで号泣して初めて買った漫画です
    入学祝いにいただいた図書券をかき集めて大人買いしました
    「はみだしっこ」

ファンタジーと大河が好きなので「天は赤い川のほとり」「ふしぎ遊戯」「日出ずる処の天子」「月の子」「ぼくの地球を守って」

「ゴッドハンド輝」
    子どもがテニスをしているので「Baby-step」

• 「聖闘士星矢」トピ確認しました!

私自身、星矢未経験なので無礼お許し下さい。(オロオロ)

トピ主さまに補足です。
    モンスター、20世紀少年、バカボンドですが、男女の事が出てきます。そちらでご判断下さい。

ドラゴンボール大好きさまの意見にありますように「モンスター」は大人向きでして…。
    私的には第二次大戦下の人権軽視など子供に知ってもらいたいなぁ、と思います。
    ラストの方に出てくるセリフ「人間は何者にもなれるんだよ」が大好きで、進路選択時の子供に読ませたいのもあります。

あと「ブッダ」は理解の年齢的に中学生としました。「ブッダ」→「聖☆おにいさん」の順でブッダネタが笑えるかと思います。(笑)歴史の勉強にもなりますよ〜。(範囲が狭いですが…)

• 参加します

トピ主さんの蔵書リスト、素晴らしいですね。

すでに他の方も挙げていらっしゃいますが、私も「ヒカルの碁」はオススメです!
    主人公の成長、仲間との切磋琢磨する友情、守護霊(?)佐為との絆など、感動するシーンがいっぱいあります。

それと少女漫画になりますが、「ぼくの地球を守って」と「彼方から」もオススメです。
    どちらも壮大なファンタジーで、人間ドラマとしての描かれ方が素晴らしいです。

• 我が家の課題図書

小5息子に薦めて、去年あたりから色々読ませています。最初は親に無理に薦められても興味ないようでしたが、すっかり気に入ってくれたようで良かったです。

「ワンピース」
    「はじめの一歩」
    「スラムダンク」
    この辺は正しい男子になる為に必要かと思って(?)

「モテモテ王国」
    「すごいよ マサルさん」
    この辺は趣味で。おかげで私と話が合うようになりました(笑)

あとは是非「漂流教室」を読ませたいと思っています!

• 私もおすすめします

他の方も書いていますが、川原泉さんの漫画はおすすめです。文庫にもなっていますし川原さんは歴史やスポーツ、学園、SFと幅広く知識も深い。読みやすくてどの作品も大変面白いです。

SFや歴史は好きじゃなかったのですが基本コミカルの川原ワールドで楽しく読めました。
    たとえ切ない結末の話でも読み終わってちょっと心温まります。

努力とか葛藤とか優しさとか、あと食欲とかたくさんかかれてます(笑)

• 小学生当時、夢中になりました。

高校卒業以来、漫画は読むことはなくなりましたが、
    今でも2作品だけ大切に保管しています。

先ず10歳の頃に夢中になったのが、『ベルサイユのばら』です。
    当時はちゃんと理解できていなかったかと思いますが、
    とにかく身分の高いオスカル様が、民衆と共に闘う姿にとても感動しました。

もう1作品は中学生の頃に読んだ同じく池田理代子作品『オルフェウスの窓』
    これは今読んでも、とても良くできた作品だと思います。
    ここでも私は第3部のロシア革命を舞台とした話に夢中になりました。
    お年頃でしたから、こんな情熱的な恋愛にとても憧れました。

• 高校野球は終わりましたが

『遙かなる甲子園』は感動ものです。『家栽の人』もいいですね。どちらも文庫版があるはずです。

• レスします

トピ主さんも多くの作品を読んでいらっしゃる様なので、その中からご自分が何か感じたものをお子さんに勧めてあげてください。
    私は「カードキャプターさくら」以外勧めてないのです。勝手に読み漁ったのです。HUNTERや幽白も残酷描写があるので一応止めたのですが「嘘でしょ?(フィクションと言う意味だと思います)大丈夫だよ」と言って読んでいました。
    ショックは受けなかったようです。小3でしたが、既に「黒執事」を読んでいた娘には特にショッキングな内容ではなかった様です。

そんな私でも「ちょびっつ」はまだ娘に読ませていません。性の事が分からないとオチが理解出来ないので、良い内容なのですが、まだ読ませてないですね。そろそろ良いかなと思っていますが。

• マンガ嫌い気味の方へ

マンガも素晴らしい作品がたくさんあるので、ご主人様にも読んでいただきたいですね。

・高野文子 「棒がいっぽん」
    収録作品の美しき町は筋の通ったご夫婦が主人公です。
    他5編も素敵な作品ばかり。

・五十嵐大介「リトル・フォレスト」
    東北地方の小さな集落“小森”を舞台にした、家族と生きること、食べることの話です。
    主人公は女性ですが、作者の実体験に基づいて描かれいるのではないかと思います。
    宮崎 駿監督の「いい仕事するために人は物を食べる」という言葉と、
    人が生きることの心がけのようなものをこの本を読むと確認できます。

・吉田秋生「海街diary」
    シリーズで4巻まで出ました。
    少々複雑な家庭環境の中での4人の姉妹の話です。
    子どもが子どもらしく生きる事について、たくさんの視点で描かれています。

小説でもマンガでも何でも、いいものはいいのですが、
    なかなかその良さを人にわかってもらうのは難しいですね。

• オススメ

・おおきく振りかぶって

今年も高校野球は感動しました〜野球を頑張る男の子って素敵ですね。

いい意味で、スポーツ少年漫画のイメージが変わりました。こんな息子達なら応援したくなります!

• BASARA

田村由美さんのBASARA おすすめです。

特に大好きなのは、物語も後半・大詰めの場面なんですが、男の主人公(朱里)が壮絶な姿で叫ぶ場面…

『一生覚えとけ!』と子どもに伝えたいです。

トピ主さん、文庫でなくてごめんね

• トピ主です。ありがとうございます!

こんばんは、つけ麺です!

たくさんのご助言をありがとうございました。
    現在、yamayamaさま(2011年8月21日 13:56)まで拝読しました。

週末、みなさまが挙げてくださったリストを元に、
    本屋さんに行き、

『うしおととら』1巻〜5巻
    『光とともに…』1巻、2巻
    『火の鳥』1巻〜3巻

を購入しました!
    みなさまのオススメですもの。きっと魅力的なマンガに違いありません。
    楽しみです。

yamayamaさま
    > マンガも素晴らしい作品がたくさんあるので、ご主人様にも読んでいただきたいですね。

本当に…。
    ウキウキと(マンガを)購入してきた私に、主人はあまりいい顔をしていません…。
    マンガより、学生の今、活字を読まなくてどうする、と。
    子どももまた、マンガって夢中になって読むんです。
    私の気持ちと、主人の気持ちを両立すべく、時間を決めて楽しみたいと思います。

みなさま、本当にありがとうございました!

• 既出ですが

『おおきく振りかぶって』をオススメします。
    主人公どころか、登場人物すべてが、普通の高校生なのにたまらなく魅力的です。
    これを読んで高校野球を見たら、絶対に泣けます。本当にリアルです。

ただ、文庫版ではないのですよね…。
    でもやっぱりオススメです!!

• め組の大吾とギャラリーフェイク

少女マンガの王道も大好きですが、レスタイトルのマンガは男女問わず読んでほしい!

この二つは普段マンガを読まない主人もハマりました。
    現在中1の娘はどちらも読破し、雑学王になりました。
    次女小4もめ組はすでに読んでいます。
    お子様にもお勧めです。

あ〜、なんかまた読み返したくなってきた〜。

他の方のレスも気になってしょうがない!
    はいからさんが通るも、大人買いしようかなぁ。

ちなみに、トピ主さんが書かれていたマンガはほぼ我が家にあります。
    趣味が同じなだけにホントにお勧めです。

• ちょっと早いかな?

息子さんには
    『Jin』
    『リプレイヤーJ』

すみません、タイムパラドクス物大好きなんで。

んで、娘さんには
    『ドラゴンボイス』
    です。

それこそ、男性アイドルの先駆けになるような漫画です。
    自分の声に不満を感じる主人公を、アイドルグループのリーダーが、
    渋谷の街でスカウトし、最後にはトップアイドルになる話です。

あとは、他のトピでも書きましたが”槇村さとる”作品です。
    『愛のアランフェス』
    など、良い話も有りますよ。
    ちょっと大人向けだと
    『スキャンダル8 1/2』
    なんてのも有りますしね。

• 主人公が魅力

文庫版ということであれば・・・

・吉田 秋生先生の『BANANA FISH』
    少し昔のアメリカを舞台にした、少女漫画とは思えぬハードボイルド
    &美しいホモソーシャルな主人公たちの物語ですが、番外編含め
    ストーリも登場人物も魅力的なものになっているので、年齢高めでは
    ありますがおすすめです。

・谷口 ジロー先生の『神々の山嶺』
    こちらはヒマラヤを舞台にした山岳ロマンものですが、主人公の雄々
    しさには何度読んでも憧れます。絵も美しいので、できれば文庫版では
    なく愛蔵版で読むことをお勧めしたいです。原作は夢枕獏先生の小説も
    ありますので、こちらもお勧めしておきます。

• 断然!

「ヒカルの碁」です!アニメ化されたこともあって、当時子供の間でも囲碁ブームになりました!
    姪が見ていたアニメをいつの間にか、大人の私の方がすっかり夢中になってしまい
    マンガも全巻買いました 。もちろん、今でも大切にしてます。
    今までで一番好きなマンガです!

レス求!トピ一覧