• ホーム
  • 子供
  • 子どもに、これだけは読ませたいマンガ(文庫版)

子どもに、これだけは読ませたいマンガ(文庫版)

レス83
(トピ主4

妊娠・出産・育児

つけ麺

レス

• 簡単に

大和和紀 『NY小町』
    他の大和作品同様、魅力的な女性の物語です。

今泉伸二 『空のキャンパス』
    体操のマンガです。
    泣けます…。

• なにわ金融道

賛否両論あるかと思いますが、子供が大学とか、社会人になるまでに読ませたい漫画です。借金(クレジットカード含)の怖さを親が口で言い聞かせるよりも分かると思います。

• 私なら

歴史ものなら
    「三国志」(中国の歴史)
    「項羽と劉邦」(中国の歴史)
    「あさきゆめみし」(「源氏物語」)
    「天上の虹 持統天皇物語」(飛鳥時代)
    「春日局」(江戸時代)
    「ベルサイユのばら」(フランス革命直前)
    「女帝エカテリーナ」(ロシアの歴史)

池田理代子さん、里中満智子さん作は読み漁りました。フィクションも入ってるけど、おかげで歴史に興味が出て、今ではすっかり歴女です。

ほかには
    「YAWARA!」(等身大の女の子の気持ちがよく描かれている)
    「名探偵コナン」(意外といろんな知識が身に付く)
    「有閑倶楽部」(なんだかんだで友情モノ)
    「ドラゴンボール」(ダラダラと長いけど、努力、友情、人を思う気持ちを学べる)
    「はじめちゃんが一番」(出てくる人、クセはあるけどみんないい人)
    「麒麟館物語」(女の友情と恋模様)
    「薔薇のように」(もし体型コンプレックスがあるならぜひ)

ほかにもあるけど思い出せない。無念。
    ちなみに私は「生徒諸君!」が好きではありません。ナッキーはちょっと押し付けがましい。クラスメイトにいたら嫌いかも(笑)。

• 男を描いた作品

主人公に魅力のある漫画ということで3つほど紹介させていただきます。

まず古典だと『あしたのジョー』ですね。
    スポ根ものの代表作のように思われていながら、主人公の勝利を最大のカタルシスとしていないスポ根としては異端の作品です。
    またこの作品はテレビアニメ版(特に『あしたのジョー2』)もオススメします。

80年代の作品では『北斗の拳』を。
    様々な男達の生き様と死に様が描かれていて、メインのケンシロウや最大の宿敵・ラオウのみならず魅力的なキャラ満載です。
    登場期間は短かったキャラの中ではジュウザというキャラの生き様が漢らしいですね。

最近(といっても10年ほど連載が続いていますが)の作品だと『仮面ライダーSPIRITS』がオススメです。
    21世紀になって描かれた作品ですが主人公は昭和のライダーたち。
    彼らがカッコ良すぎて泣けるという稀有な作品です。
    特に最初の3巻は素晴らしいの一語に尽きます。

• 二度目のオススメ

・夏目友人帳

とっても良いお話ですよ!
    心温まる話から、せつなく哀しい話まで色々盛り込まれています。

私はニャンコ先生に萌えてます(笑)

• 少ないですがーーー。

・「夕焼けの詩(うた)」(西岸良平)ですーーー。

・家には40冊以上ありますが、子どもが大好きで小学生からずっと読んでいますよーーー。

• トピ主です。ありがとうございます!

こんばんは、つけ麺です。

このたびは、またまた素敵なマンガのご紹介をありがとうございます!
    ただいま、平々凡々さま(2011年8月25日 15:34)まで拝見しました。
    今、子どもたちは、週末購入した『光とともに…』を熱心に読んでいます。
    なにか、琴線に触れるモノがあれば、と思っています。

ご紹介いただいた方の中には、私の蔵書も気にかけてくださる方が多数いらっしゃって、
    本当にありがたいことと思っています。
    夫の目を盗みつつ、次の購入リストを選定中です!

・大きく振りかぶって
    ・はいからさんが通る
    ・め組の大吾

会社の同僚にこのトピのお話をしたところ、

・動物のお医者さん
    ・BANANA FISH

は貸していただけることになりました。

このトピが私だけなく、他の親御さん方の助けになれば、こんな嬉しいことはありません。
    みなさま、本当にありがとうございます。

• 私も大和和紀作品

大和和紀さんの「ヨコハマ物語」かな。
    小学校の時従姉妹のお姉さんが持っていたのを、よく読ましてもらいました。

ほかの方も大和和紀さんを推薦していますが、私もほかの作品を含めて推薦いたします。
    特に源氏物語を描いた「あさきゆめみし」は勉強になります。

それから、「エースをねらえ!」が有りましたよね。確か山本鈴美香さんでしたよね。松岡修造さんが現役時代全巻18冊を持って世界を転戦してたことは有名ですよね。

旦那様がマンガに対して否定的との事ですが、今はビジュアルの時代なのでマンガの方が理解しやすいですよね。
    それから漢字にルビが振ってあるのである意味漢字を覚えやすいと思います。

• 親が好きなもの

私が好きなものを娘は読んでいるのですが。

「はじめの一歩」

ボクシングに対しての一歩のひたむきさが好きになったみたいです。ギャグもウケていました。

里中満智子さんの「マンガ ギリシャ物語」

これは勉強になったようです。特に星と星座を習っている時には大活躍しました。

「のだめカンタービレ」

娘ピアノをしていますが、のだめちゃんにあこがれて頑張っています。クラシックは大好きになりました。

• 「ファミリー」渡辺多恵子 作 ぜひ!

「ファミリー」渡辺多恵子 作

私が漫画を読んで初めて泣いた作品で、思い出深いです。
    メジャーな作品ではないのですが、昔、アニメ化もされました(25年位前)。何かの漫画賞も受賞しました。

アメリカを舞台に、正義感の強い男まさりな女の子を主人公に、その一家と周りの人々を描いた、ドラマ、というか・・似たような作品は無いですね。そういう意味でも面白いです。
    最初の騒動となる、一家の居候となる男の子と犬も可愛くて、ホロリときたり。
    日本からのホームステイの女の子が来たり。
    主人公の恋も可愛いです。
    登場人物が、みな本当に魅力的で、面白いのです。

大好きな作品で何度も読み返しました。
    文庫版にもなっています。

子どもが読んでも勿論大丈夫です。
    ぜひ大人の方々にも一読をおすすめします。

• 文庫本とは限りませんが…

知り合いの教育ママ(本人:現役早慶理工→現在でもバリバリのキャリアウーマン、旦那:一浪旧帝→公認会計士、子供2人(一男一女):揃って難関私大附属中学)が、子供達に教育の一環として読ませる為に買い揃えていた漫画を列挙します。

ONE PIECE、ドラえもん、ブラック・ジャック、アドルフに告ぐ、ブッダ、火の鳥、沈黙の艦隊、ジパング、JIN-仁-、医龍、ゴーマニズム宣言SPシリーズ、三国志、陰陽師、あさきゆめみし、日露戦争物語、ARIA、よつばと!、動物のお医者さん、MASTERキートン、ヒストリエ、ヴィンランド・サガ、風雲児たち、君に届け、カムイ伝、どんぐりの家、光とともに…、もやしもん、はだしのゲン、おおきく振りかぶって、らいか・デイズ

因みに、現在でもこの漫画は教育の面でプラスになると、そのママが判断した以外のものは、買うことも読むことも一切禁止しているそうです(ただ、趣味の面にあまり締め付け過ぎるのも良くないと思ってか、テレビ番組の視聴に関しては特に干渉していないそうです)。

• 文庫版ではないのですが

遠藤淑子さんの漫画はストーリーが素晴らしいので是非読ませて欲しいです。

• 火の鳥!

あとは、

ガラスの仮面
    読むたびに、登場人物の情熱に熱くなります。
    子供には、このために生きる!というものを見つけて欲しい。
    最終回の予定がたたないのが心配ですが。

• まんがだいすき〜

お勧めは、
    手塚治虫「ブラックジャック」
    松本零士「銀河鉄道999」
    です。

お嬢さんには、
    山口美由紀「タッジーマッジー」「フィーメンニンは謳う」をお勧めします。
    やさしい気持ちになれると思います。

• オススメ

はいからさんが通る、こどものおもちゃ、はじめちゃんが一番!、YAWARA!‥でしょうか。

• 「地獄でメスがひかる」「はだしのゲン(戦後編)」「ナニ金」

参戦します!

お子さんが女子でしたら、「地獄でメスがひかる」@高階良子はイチオシです。
    私は、子どものとき持っていたコミックスを処分してしまっていたので、娘たちに読ませたくて文庫(角川ホラー文庫「血まみれ観音」に収録)で買いなおしました。
    検索しましたら、こちらのタイトルの講談社漫画文庫版もでているようですね。
    女の子が自分の容姿について思い悩む時期に、ぜひ。

多くの方が推されている「はだしのゲン」@中沢啓治ですが、少々教科書的な(?)戦中編に比べ、戦後編のファンキーさは凄まじく、”昭和”の息吹が感じられます。
    特に覚せい剤・麻薬で、人格・人間関係が壊れていく描写がリアルで、学校で受ける薬物防止教育より、これを読ませた方が効果的な気がします。

そして既出の「ナニワ金融道」@青木雄二。ファイナンス教育漫画です。
    性的描写が少し偏ってるような気がしますが(笑)。

以上3作品が、三姉妹のいる我が家の三大教育x娯楽漫画です。

• 漫画大好き

火の鳥、ブラックジャック、アドルフに告ぐ、ドラえもん、スラムダンク、光とともに…、天才柳沢教授の生活、不思議な少年、だいすき!!ゆずの子育て日記、BANANA FISH、赤ちゃんと僕、働きマン、天使なんかじゃない、BASARA、ハチミツとクローバー、ヒカルの碁、のだめカンタービレ、ブラックジャックによろしく、ふたつのスピカ、宇宙兄弟、ベルサイユの薔薇、

…思いつくまま、書きました。少年漫画、少女漫画ごちゃまぜで文庫化してないものもありますが、どれもおすすめしますよ!
    ひとつのことに真剣に打ち込み、頑張る主人公。そうでないのもいますが(笑)

• 昭和は遠く 

やっぱり サザエさん。ほのぼのとした昭和の家族の風景や 
    子供たちにはかえって新鮮なちょっとだけ昔の生活道具。
    3,4年生の社会科で「昔の生活調べ」がありますが、
    参考になりました。

• たくさんあります(笑)

○赤ちゃんと僕
    ○生徒諸君
    ○エースをねらえ!
    ○ベルばら
    ○フルーツバスケット
    ○花のあすか組
    ○ハチミツとクローバー
    ○3月のライオン
    ○のだめカンタービレ
    ○大好きひまわり
    ○ぽっかぽか

まだまだ沢山ありますけど(笑)

大人になってから買いなおした漫画、沢山あります(笑)

お子さん達と一緒に古本屋さん巡りして、一緒に選ぶのも楽しいですよ。

• ちはやふる

小学六年、中学一年の男女の子をもつ母親です。

ちはやふる、ヒカルの碁、最上の命医、トリコがおすすめです。
    こどもが成長し、一緒にマンガを楽しめるようになって幸せ感じてます。

• ぼくの地球を守って

先の方も挙げておられますが、
    日渡早紀の『ぼくの地球を守って』がお勧めです。

前世と現世が巧妙に交差する、壮大なSF少女漫画。
    文庫本で一気読みするべき作品(笑

何度も読み返しても涙が出ます。

• 家栽の人

名前の通り、家庭裁判所で起こる青少年の様々な出来事を織り交ぜた物語です。
    昔、片岡鶴太郎さん主演でドラマ化もされました。

タイトルが家「裁」でなくて家「栽」なんですが、
    これは主人公の判事が植物を育てるのが好きだからというエピソードから来ていて、
    物語の中にも植物が沢山出てきます。

判事が人情的に裁判を処理していくのですが、自分の子どももまた不登校という設定が奥深いです。

• 雨降り小僧

だな~。

レス求!トピ一覧