• ホーム
  • 働く
  • 職場で「かあちゃん」と呼ばれるのって…

職場で「かあちゃん」と呼ばれるのって…

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

aoi0226

最近パートで働き始めた50代の主婦です。職場に私より一つ上の男性職員がいて、相手をけなしてコミュニケーションを取るタイプ。よくいますよね、そういう人。その人が私を時々「かあちゃん」と呼びます。もちろん冗談で呼ばれているのは百も承知。若くないのも、おばちゃんなのも重々承知しています。でも、不愉快です。顔に出してはいけないと思い、笑顔でかわしていますが、ものすごくいやです。
明らかにセクハラだと思うのですが、対決して職場にいづらくなるのも困るし。
みなさんならどうなさいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かまうこたぁありません

そんな奴は迷わずはっきり、しっかり、大声で「とうちぁ〜ん」と呼んでやりましょう。

• よばれてます

20代の頃から老けていて「オバちゃん」「御母さん」とよばれてました。 

女の子まで呼んでました、名字がABCとしたら「ABCのおばちゃん」呼ばわりでした。
    なんでも、もっさりしてて垢ぬけない家庭的な感じなので付いた綽名らしいです。

今は40代後半ですが「ABCのお婆ちゃん」です。
    ナンと言うか、いいやすい?馬鹿にしやすい雰囲気のようだから改善は諦めました。
    トピ主さんは、次元が違う話の様ですから「私は、あなたの母でも妻でも在りません!」と怒っても通用する方と思います。

• イヤですー!

それは不愉快ですね。
    特に職場でなんて、絶対イヤです!!

私も、夫と一緒に参加した趣味の場でですが、おかーさんと呼ばれてイヤな気分でした。
    私と夫どちらもを名字で○○さんと呼ぶよりも、親しみを込めての、おとーさん、おかーさんなのでしょうが、私達には子供も居ないのに(そろそろ諦めようと思っています)と、複雑な気持ちにもなりました。

やはり『おかーさん』は、子供も一緒にいる場合の、母親に対しての呼び方ですよね。
    その場に子供が居ないのに、ましてや、自分と同年代や年上の人に呼ばれたら、気分が悪いったらないです。

その人には、怒って、やめてくれっと言いたいですが、まずは、ちょっとマジな調子で、
    「かあちゃんって、○○さんのお母ちゃんじゃないですし」とか
    「もーっ とうちゃんて呼びますよー」とか
    冗談半分で言っておいて、それでもやめなければ、本当にやめてほしいと言えばいいと思います。
    言われないと気が付かないんですよね。鈍感な人は!

• 不愉快なら相手に言っていいですが

HNどおり、後輩に「姐さん」と呼ばれていました。(過去形)呼び始めたのは隣の部署の後輩ですが、瞬く間に伝播して最後には上司からもそう呼ばれていました。かたぎな愛称じゃないのが気になりましたが、もともとニックネームがつきやすい性格なのでいちいち気にしてませんでした。まあ、こういう例もあります。

でも、トピ主が不愉快なら本人にその呼び方は嫌だと言えばいいのです。ただし、そういったら最後、誰から「かあちゃん」と呼ばれても嫌だと言うことがトピ主の義務になります。自分が好きな相手にはニックネームを呼ばせて、嫌いな相手がそのニックネームを使うと露骨に嫌がるという態度はかえってトピ主の株を下げます。今、トピ主は「かあちゃん」と呼ぶ相手が嫌いなので、このトピを立てていますが、これが20代前半のかわいいイケメンに言われても同じような対応で返せることが、不快感を表明してよい条件です。ダブルスタンダードにしないことです。

最後ですが、セクハラには相当しないと思います。「かあちゃん」と言う愛称には性的なイメージが感じられませんので。

• 嫌です

「かあちゃん」なんて呼ぶのは失礼です!断固として抗議して「名前で呼んでください」と言ったほうがいいですよ。でも他の人たちも「にいちゃん」とか「ねえちゃん」とか「ばぁさま」とか呼ばれているような職場でしたら仕方ないかも知れませんね。そのときは貴女も上司も「おっさん」と呼んであげてください。

私の隣の席の50歳台の同僚は年下の部下から「とうちゃん」とか「おっさん」とか呼ばれても平気でいます。

50歳台の女性は年下の男子から「○○ちゃん」なんて呼ばれても嫌がっていないみたいです。

そうしないと今時の20代、30代をうまく使うことができないのかも知れません。その2人は若い人たちと仲良くやっています。

私はパートなので会社の人全員に敬語をつかいます。でも若い人から挨拶されたことも、話しかけられたこともありません。

特に業務上で困らないし、仲良くする必要もないのでそのままにしています。

それにしてもつまらないことで波風立てて居づらくならないようにしたほうがいいですよね。職場の人間関係って難しいですね。

でも「かあちゃん」と呼ばれながら仕事するのは絶対に嫌だなぁ、私は。

• 「母ちゃんキャラ」で好かれるか、拒んで話しかけにくいキャラか

50代の女性とは、なかなか話すのが難しいのでしょうね。

なので親しみやすく「お母ちゃん」にしてるだけ。

職場で親しみやすくなるには「40代後半以上の世話焼きお母ちゃん役」か「30代から40代前半までのバリバリ頼れるキャリア姉さん」か「20代の若くて可愛い職場のアイドル」くらいしかないですから。

• トピ主です

レスありがとうございました。

私も、にこにこしながら「なに、おとうさん!」と切り返すまではするのですが(どうしても「とうちゃん」とは呼べない)、引きつりながらも笑顔なので私がいやがってるとは思ってないに違いありません。
    私は見た目温和でおとなしげにみえるので、どうもいじられやすいのでしょうか。そんな気がします。でも、実際には温和では全然ないので、今のところ新しい職場で猫をかぶってるのが裏目に出てる気が…。
    しかし、いやなものはどうしてもいや。誰によばれようと「かあちゃん」はいやです。やっぱり角が立たないようにそれとなく伝えたいと思います。みなさんのレスをみてそう決心しました。
    それとなく伝えられるよう頑張ってみます。

• 無視に限る

典型的な「日本のオヤジ」ですね。

ある外国人が「オヤジ ネバー ラーンズ」と言っていたことが印象的。真理をついていて、簡潔で素晴らしい表現だと感心しました。
    日本のオヤジは学習しないDNAでも組み込まれているんですかね?

さて、私ならそんな失礼な呼び方をされたら返事などしません。無視します。相手にする価値なし!

甘い顔するとさらにつけ上がるのがオヤジ。トピ主さん、しっかり!

• やさしくしてあげましょう

「はいはい、ここはあなたのお家じゃありませんよ、おじいちゃん」
    と優しく言ってあげればいいと思います。

• 嫌ですね

言われたら…

こんな大きいの、産んだ覚えねえ!

と返す。

うちの母が、父から「母さん〜」と呼ばれると言うセリフです。

または、かあちゃん、と呼ばれたら、「なんだい、じいさん」と返したら?
    一個年上だし?
    こういう人って、自分は悪気なく言うくせに、打たれ弱いタイプだと思うなー。
    おばさん、なんて無遠慮にいってくる男よりは、かあさんはまだ可愛げはあるけどね。

レス求!トピ一覧