医療関係者の転職

レス6
(トピ主1

キャリア・職場

mikako

私は病院で薬剤師をしています。
職場に色々と疑問を感じ転職を考えていますが、親はどうにも納得がいかないようで。

医療系は特殊の世界なのか転職率が高いです。今の職場も8人中、新卒から勤めているのは
私を入れて2人のみです。他の方はみなさん中途採用です。
転職を考えている理由としては、視野を広げたく思っているからなのですが。
私の勤めている病院は教育システムというものがなく、手探りでやってきました。
同期も一カ月で辞めてしまい、三年目に入った今も世間の三年目より大きく知識がなく
劣っているのではないか?という疑問があります。本人のやる気次第だとは思いますが
五年目の先輩は、知識もなく年数だけで物をいう人に作り上げられてしまっています。
私も、このままではこうなるのかな?と思うと心配です。

今更、勉強するって何なの?勉強なんて学生時代の話でしょ?
職場変えるくらいなら、嫁に行け。
そもそも、一度勤めた職場を辞めるとは何事だ。

というのが親の意見です。普通の会社員相手に話すほうが無謀といいますか話し合いする気すら
起きないというのが私の率直な感想です。
確かに、転職というのは普通のサラリーマンにはあり得ないことだと思いますが、
ステップアップを目指して転職している医療関係者は沢山いると思います。

私は実家暮らしなので、毎日転職について文句を言われる位なら別に現職場をクビになったわけでは
ないので地味に地味に働いていくのがいいのかと思ってきます。
もし、同じようなことを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスいただきたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 向上心を持つのは良いことです

業種は違いますが夫婦とも医療関係の資格持っています。

薬剤師の友人もいますが病院から調剤薬局に転職してます。

夫は違う業界からの転職ですが今の病院は教育も熱心ですし

夫も勉強が好きなのでこの職場に就職できてよかったと思っています。

医療業界は日進月歩なので社会に出てからも日々勉強ですよね。

薬も毎年新しいものが出ていますので知識をもっていないと

接する患者からも信頼を得られないと思います。

薬剤師さんならそれなりの収入があると思いますので

一人暮らしをしてはいかがでしょうか。

理解を得られない親の意見のためにせっかくの向上心を

押さえつけて転職しないのはもったいないと思います。

教育が充実している病院を調べての近くに引越しして

薬剤師の募集がかかったら転職できるよう準備なさったらいかがですか。

せっかくの専門職、惰性で仕事するよりより質の高い

仕事のできる環境を求めていいと思います。

• ご自分次第

mikakoさん

ご自分は「視野を広げるためにステップアップしたい」ので転職したいと考えていらっしゃる。
    しかし、ご両親は転職などもっての外というお考え。

で、今のところのご自分の結論は現状維持。

それで満足であれば良いのでは?ご自分ですよ、決断するのは。
    それで、5年くらい経った後に、「あの時やっぱり親の反対を押し切っても転職しておけばよかった〜」と後悔しないですか?

>確かに、転職というのは普通のサラリーマンにはあり得ないことだと思いますが、
    >ステップアップを目指して転職している医療関係者は沢山いると思います。
    これはもう少し視野を広げられると良いと思います。私は普通の営業(サラリーマン)ですが4回転職してます。
    何も転職は医療関係者に限ったことではなく普通ですよ。

転職サイトをご覧になったことあります?
    もし私ならそういうものもご両親に見せながら説得しますね、。
    もしご友人に転職した人がいれば、その人を家に呼んでご飯でも食べながらさりげなく話をしてもらうとか。

結局のところ、どれだけ「ステップアップへの熱意」があるかでしょうか。

• 親離れしましょう。

親から見ると、、、

1.転職したい。どう思う?ーーー>ただの愚痴

2.OO薬局に転職先を見つけたけど、どう思う?−−−>前向きな相談

もう、大人なんだから、2までたどり着いてから、親と話せばよろしいのでは?

• 色々なご意見ありがとうございます

説明が足りなかったのですが、見学を申し込んでいる病院の資料をもって
    ここに転職を考えていると説明した結果がこの状況です。
    そこへ移った場合のメリット、デメリットを考えた上での話です。

転職先は今の病院よりも規模が大きく、当直もあるため1人暮らしを考えている旨も伝えました。
    今のところ貯金が400万ほどあるので、引っ越しにかかるお金等大丈夫かなと思っています。

親はそのお金を無駄な方向に使うと言いますが、私はやはり、もっと知識ある環境に身を置いて
    仕事がしたいと思うので、このまま思う通りに行動しようと思います。

• もしかして

トピ主さんは薬剤師としてのステップアップもさることながら、それ以前に今の職場に居続けたのでは
    一社会人としての年相応な常識などが身につかないのでは…という不安があるのかな、と思いました。

悔いのない選択をしたいですね。

• 応援します。

私は、mikakoさんの親の立場のおばさんです。
    娘が今、mikakoさんと同じような感じです。
    今四年目で、薬剤師の資格を持っていますが、
    企業で新薬の開発の仕事をしています。
    でも今までの経験を生かし、更なるステップアップをしたいと思ったようで、
    秋から病院で同じ様な仕事をします。
    そして一人暮らしをして独立します。

mikakoさんのご両親、今の社会状況、おわかりではないのでしょうか?
    今や、転職なんて、医療界でなくても、普通の事です。
    まして医療関係なんて当たり前です。
    今の職場では、あなたのせっかくの才能が埋もれてしまいます。

ご両親には、前向きな転職であること、
    日々、新しい知識が必要なこと
    それが更なるステップアップに繋がること
    説明して下さい。
    わかっていただけると、いいですね!
    もしダメだったら、自分の信念を貫いて、思いきって家を出て、独立しましょう。
    あなたは、立派なそして挑戦することができる素敵な大人の女性ですから。

レス求!トピ一覧