不妊治療…くじけようと思います。

レス14
(トピ主4

妊娠・出産・育児

コウノトリ

結婚してちょうど1年です。
なかなか妊娠しないので、不妊治療専門クリニックでの検査をはじめました。
うまくいけば今月中には全ての結果が出揃います。
今のところ、私には問題が見つかっていません。

クリニックに通いはじめてから、子作りをするのが苦痛なものに変わりました。
夫もEDぎみになり、私も体がなかなか反応しなくなりました。
また、先日受けた卵管造影検査のあとから不正出血が始まり、「少し出血量が多いですが、造影検査の影響で卵管から出血してるのかもしれません。」とのこと。

高いお金を払って、自分の身体をいじめることになるなんて…。

また、通っているクリニックの医師とは初診時だけ顔を合わせましたが、あとはカーテン越しに診察されるのみ。
説明などは看護師さんがしてくれますが、どうも相性が悪いようで、こちらの話を聞き流されてしまいます。

ツラい、イヤな気持ちでいっぱいの中、せっせと通院したところでよい結果が出るとも思えず、検査だけしたら、いや残った検査もせずに、クリニック通いを辞めてしまおうかと悩んでいます。

辞めて良かった、または辞めず頑張って良かった、など体験談をお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめなくて良かった

結婚15年です。
    結婚後すぐに自分の体に不妊の兆候があることに気付き有名な不妊のクリニックに通いました。
    が、5時間待って1分の診察時間、痛い治療、往復2時間の通院が辛く、そして先生(男性)とのコミュニケーションが上手くいかず2年ほどで病院不信になり通院をやめました。

それから10年以上治療が怖くて遠ざかっていたのですが、夫の勧めで違う病院で治療を再開。1年半の通院、5回目の顕微授精で子供を授かりました。

子供が出来たから「やめなくてよかった」と思うのであって、出来なかったら「お金の無駄だった。やらなきゃよかった」と思ったかも。
    でも本当にあの時諦めていたら、いま子供を抱くことは絶対になかった。

転院先の病院は女性医師さんがいて、患者の気持ちを理解してくれる環境の整った、とても通院しやすい病院でした。

トピ主さん、思い切って転院なさってみてはいかがでしょうか。

• 後悔しませんか?

いま治療を辞めて後悔しませんか?
    後になれば、他にもリスクが増えませんか。

辛い事をするのであれば
    少しでも、その辛さを減らしたいですよね。
    人には相性と言うものがあります。
    医院を替えて相性のいい先生を、ぜひ見つけてください。

初心を忘れず最後まで頑張ってください。

• 頑張って良かった派です…

本当に辛い、苦痛ですよね。不妊治療。
    夫婦関係がうまくいかなくなるのも分かります。

ただ、こどもが産まれてしまえば、結果オーライ、頑張って良かったと思うんです…。

ちなみに第一子は、散々高度治療をした末、35歳の時に自然妊娠で授かり、第二子を38歳のときに人工授精で授かりました。
    第一子の時は、散々体をいじめて何度も不自然な状態にしたから、体がびっくりしてなにかの拍子に妊娠したのではないかと感じました。高度治療をしたから、自然妊娠したのだと。根拠のない実感ですが。

さらに、これは仕方のないことなのですが、やはりもっと若いうちに、せめて35歳までに産み終われば良かった。
    40歳までは他のお母さんと変わらない気で育児していたのですが、40歳すぎるとやっぱり違うなと思います。

トピ主さんの年齢は分かりませんが、ご結婚1年とのこと、まだ夫婦でも楽しい時期ですよね。
    辛ければ、検査だけして様子をみたり、転院したりしながら、考えてもいいと思います。
    でもやっぱり、こどもができれば、頑張って良かった、と思いますよ。

• ほんと大変。でもいい時も来る!

私は、今年39歳になります。以前、3年ほど不妊治療をしていました。
    現在は治療が実り、妊娠五か月に入りました。

私は検査の結果、両卵管閉塞があり、即体外受精へとステップアップしました。夫は(40歳)精子の活動がやや鈍くなってはいるものの問題なしでした。

その後、主人の転勤により、別の病院に移りましたが、そこでは全く薬の類は使わず、採卵3回、移植1回で妊娠しました。転院してわずか3カ月です
    (ちなみに都内の超有名な不妊治療のクリニックです。)

トピ主さんにもあきらめないでほしいです。あきらめたらそこでおしまいです。大変な時には少し休んで、病院もいろいろと足を運んで相性のいいところ(相性よりも医師の腕と設備のような気がしますが・・・)
    を探して見てはいかがですか。

どうか、赤ちゃんがトピ主さんの所に来ますように。お祈りしています。

• 一時休憩、とか転院という手もありますよ

産婦人科や不妊専門クリニックで、評判の良い
    患者さんの多い所は、やたらと殺伐とした
    雰囲気の所がありますよね。

私が通った不妊専門クリニックも、ネットでは
    とても気さくな信頼できる先生…と書いてありましたが
    実際に診察を受けてみたら必要事項のみ早口でバババッと
    話されるのみで、とても相談など出来る雰囲気ではありませんでした。
    でも元々そういう方なのではなく、忙しすぎて
    そういう状態にならざるを得ないのだと思います。
    その代わり、看護師さん事務員さんは皆さんとても訓練されていて
    愛想も良く説明も判り易かったです。

トピ主さんが通われている医院は、初診以外顔も合わせない、というのは
    いくらなんでもちょっと極端ですね。
    その上看護師さん達の接客レベルもいまいちとは。
    他の病院を探してみても良いのではないでしょうか?

今回の経験で、すぐに不妊治療やめた!と
    決めてしまわなくても良いと思うのです。
    転院と言う手もあるし、トピ主さんの年齢にもよりますが
    しばらくお休みして気が向いたら再開しても良いし。
    ただ私なら、折角だから検査は最後まで受けます。

• お休みしたら

トピ主さん、結婚してまだ1年なんですね。おいくつですか?
    まだ時間があるようでしたら、まったくやめてしまうのではなく半年か1年くらい治療をお休みしたら?
    そして別の病院、違う先生に診てもらったら?
    先生のお顔を見られないなんて信頼関係も築けませんよね。

私も不妊治療で二人授かりました。もう中学生で私より大きくなりました。
    排卵誘発剤を何クールか試してみてもだめで次のステップを考える、というタイミングで少し休みたくなって病院に行かなかったんです。
    そして数ヶ月後。妊娠しました。
    力が抜けたのが良かったのかわかりませんがそのようなことは結構多いんだよと主治医にも言われました。

治療をお休みして子供がいたら楽しめなさそうなことを思いっきりしてみるのもいいのではないかと思います。
    お勧めは旅行です。秋は旅行には最適ですから♪
    ご主人と仲良く楽しく過ごしてください!

• 転院かお休みかを考えてみます

とぴ主です。
    レスをありがとうございます。
    このしんどい気持ちに共感してくださる方がいるということに感動しています。ひとつひとつのレスを読みながら、目が潤んできてしまいました。

私の年齢を書き忘れてました。30歳です。夫も同年齢。

後悔しないか、というご質問に対しては、たぶん後悔しないと思います。
    まだ不正出血は止まらず、昨日よりも量が増えています。また昨日卵胞チェックもしてくれましたが、卵胞の成長が遅いようです。先月はきちんと排卵しましたし、基礎体温もこれまで良好だったのが、ずいぶんとリズムが崩れてしまいました。

焦って余計なことをしなければ、もしかしたら今月妊娠できたかもしれないのに、という思いが非常に強くなっています。

今、通ってるクリニックの看護師さんたちはとても訓練されていると思います。ただ、看護師さんがカルテを見ながら、「そうですね、(投薬は)もうちょっと様子をみましょう」などと医師の口真似をするのを見ると何だかなぁと思ってしまいます。(看護師には投薬の判断はできませんよね?)

• 転院かお休みかを考えてみます 2

さらには、思い切って主人の検査も、とお願いしてみましたが、まぁ様子をみてから、と看護師さんに流されてしまいました。

愚痴っぽくなってすみません。

転院、考えてみます。不妊クリニックは混んでいるから、先生もせわなしないし、直接相談もできないんだなぁと思ってましたが、必ずしもそうじゃないんですね。

とりあえず、出血が止まるまでは今のクリニックにお世話になろうと思います。

お願いだから、早く止まってくれ〜。
    この出血がもとで何か悪い事態にならないか、本当に心配です。

• 治療中ですが…

>高いお金を払って、自分の身体をいじめることになるなんて

ステップアップするたびにお金がどんどんかかります。

不妊治療に納得できないなら辞めるべきです。

皆同じような気持ちでせっせと通院してるんですよ。

いい結果を期待して…

• やるだけやって

女性の体にはタイムリミットがありますよね。辞めるのって、あきらめるのってそのときでも遅くないと思います。
    可能性がある限りはがんばって欲しいな。
    自分の体をいじめてる、っていう感覚になるの?違うよ、赤ちゃんのためにがんばってるってだけ。いじめてるわけじゃないよ。
    自然に妊娠しないっていうのはどこかに問題があるかも知れないってこと、それを知ろうってことだから出血したりも多少はあるかも。いじめてるわけうじゃないと思う。問題が見つかればそれを解決するように進めるわけだし。
    でもリラックスして治療を受けられないなら転院を考えてもいいかも。
    可能性だけはあきらめないで。
    どうしても、どうしても身体のタイムリミットが来て無理ってなったらあきらめればいいこと。今は可能性があるのだからあきらめて欲しくない。
    努力って大事だし、努力して無理だったら納得できると思う。でも、何もしないでいたら、やっぱりいつか後悔するんじゃないかなぁ

• 自分の気持ちにしたがう

私は半年ほどで、サラッと通院ヤメちゃいました。
    と、いうよりも、排卵あたりと風邪が重なって、
    一回行かなかったら、もう行く気が起きませんでした(汗)

無理をしてもストレスが溜まるだけだと思います。
    あれから、2年。
    妊娠の兆候はまったくないですが、
    夫婦共に問題が無い事だけははっきりしてるので、
    もう、『できたら、できたで産むけれど・・・できなかったら、それもまた人生だよね』
    と達観してしまいました。

妊娠した方や、ヤメて後悔した方は
    『ヤメなくてよかった』と思うし、
    私みたいに、ストレスフリーになってしまうと
    『無理しなくてもよかった』と思うでしょう。

こればっかりは、
    人の意見は参考にはなっても、
    アドバイスや答えにはなりませんね。

ただ、一つだけ確実に言える事があります。
    『とにかく自分で決める事』です。
    人の意見に左右されて、決めてしまうと後悔の元になります。
    しっかりと自分で選んだ道なら、後悔は少ないです。

• トピ主です

引き続きのレスをありがとうございます。
    今現在、治療を頑張っておられる方には不愉快なトピになってしまい、申し訳ありません。

今日もクリニックに行ってきましたが、まだ卵胞が育ちきってないので、フーナーテストはまだ出来ないようです。次回の診察でも卵胞が小さければ注射を打たれることになりそうです。出血は止まりました。

努力のお話、今まで自分自身の仕事や勉強に関してはやるだけやってみる人生でした。
    粘りに粘れば望みのほとんどは叶う、と思っています。
    ただ、限界をさとったときのどうしようもない無力感も味わってますし、望みのものを手に入れたことで新たな苦しみが生まれることも知っています。

自身のことでしたら、それでも良い。だけど、妊娠出産に関しては新しい命が産まれてくるわけです。彼または彼女は望みもしないのに親の欲でこの世に産まれてくることになるのかもしれない、とまで思えてきました。

自分で決めることが肝要、おっしゃる通りです。こんな甘えたトピにアドバイスをありがとうございます。

• あせらずに

トピ主さんはまだ30才で、しかも結婚してまだたったの1年なんですよね?
    「なかなか妊娠しない」と書かれてますが、まだ焦る状況ではないと思います。
    ストレスもなく普通に生活していたら出来ていたかもしれないものを、精神的にも身体的にも自ら追い込んでしまっている印象を受けました。

いい病院を探したりして不妊治療も視野に入れつつ、あと1年ぐらいは様子を見てもいいんじゃないかな。
    ストレスは禁物ですよ。
    それに何より大切なのは夫婦の関係です。治療が原因で子づくりが苦痛になるなんて本末転倒です。

• フーナーテストは判定不能

私も治療中さま、温かいレスをありがとうございます。
    ストレスって本当に影響するんですね。

出血は止まったものの、卵管造影検査の影響は大きかったようで、注射をうっても卵胞がなかなか育ってきません。
    前回は15日目に排卵していたので、卵管造影検査からくるストレスだろうとのことでした。

フーナーテストを試みましたが、検査不良というか、判定できないです、と言われました。

今周期は自然排卵を予測できないため、薬で強制的にリセットさせ、来月またフーナーテストやるそうです。無駄にお金が飛んでいく〜(溜め息

来月まで検査に通い、クリニック通いはいったんお休みすることに決めました。

レス求!トピ一覧