• ホーム
  • ひと
  • これってつきまとい? 私の考えすぎでしょうか?

これってつきまとい? 私の考えすぎでしょうか?

レス15
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ゆま

33歳の独身女です。職場の先輩Aさん(43歳男性、既婚)についてです。
お昼休みや業務退勤時間などはAさんと重なることが多いのですが就職して1週間たち違和感を感じています。お昼休みが始まるのは、だいたいAさんの方が10分くらい早いのですが、私がコンビニに何か買いに行こうとすると入口のところで必ずAさんが現れるのです。そして近くのレストランで食べましょうと言われます。退勤時間も一足先に帰られますが、私が退社するとまたどこからともなく現れるのです。私が「先に帰られましたよね?どうしたんですか?」聞くと、車に荷物置いていた、と。なんでこう毎日偶然にも会うのだろうと思っていました。コンビニ帰りのAさんとすれ違って、スーパーに行く私について来られ何を買うかと思えばコンビニにも売ってるジュースだったりすることもありました。
私達看護師は退勤の時簡単な日誌のようなものを事務室(二つ一組の椅子&机が10セットくらいあります)で書くのですが、他に空いてる席があるのに隣に座ってくるのです。なんだか気持ち悪さまで感じています。これは私の気にしすぎでしょうか?私はAさんには、既婚ですし全く興味ありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎではありません

間違いなくその既婚男性はあなたに興味があります。

でも邪険にすると余計面倒なので、大人らしく、それとなく
    気づかせてあげることです。おじさんに興味のないことを。

なにも危害を加えているわけでもないですし職場の今後の関係
    も大事ですから、やんわりと伝えたほうがいいでしょう。

• つきまといだと思います

20代の頃職場の40代既婚男性に似たような事やられましたよ。さきにあがっているはずなのに、会社の門出たら「偶然だね」と車横付けされて「送っていくよ」とか言われたり。「せっかくですけどバスすぐくるので大丈夫です」と言ってダッシュで逃げた…。

あと、会議中に「貴方の横顔は綺麗だね」とか…。他のメンバーも居る時の発言だったのでその場の全員が固まりました(全員「何コイツ気色悪ッ」みたいな感じで顔が引きつった)。この時は「はぁ?会議中に何変な事言ってんですか!」とものすごく嫌そうな顔で返事しました。このあたりから周囲が気づいてそれとなく助けてくれるようになりました。

私はとにかく逃げました。席となりとかは一旦持ち物全部持って忘れ物して席立ったふりして再度戻ってくるときは全く別の席に戻るとか。

• 補足です。

通勤は私は電車、Aさんは家が近いので車なのですが、わざわざ職場の駐車場に車を停めたまま、私の駅までの徒歩に付き合ってくるのです。電車に乗る用事はないけど駅のすぐ側に用事があるとかで。それが毎日です。

私と一緒に入った同期の女性の方が一人いるんですが、(私より少し若く独身です)その方にはAさんはほとんど話し掛けません。Aさんいわく「サバサバしすぎて、あれは男がよりつかない。」と。彼女はとてもきれいな方で、とてもハキハキしていらっしゃいます。私は彼がいますし、他の男性に興味ないので気のあるそぶりはしてないつもりです。

• 困りましたね

それは確実にトピ主さまに興味ありですね。

まずレストランに誘われたら、「今ダイエット中なので軽く済ませたい」等適当に言って絶対一緒に行ってはダメですよ。
    その気があると思われたら面倒です。
    それでも「軽食に付き合う」と言ってきたら、「食事の後彼に電話したい用事があるので一人で済ませたいのでごめんなさい」などと言って彼持ちを匂わせて下さい。(嘘でもいいのです)

帰り一緒になってしまった時は、「お疲れ様でした。これから用事があるので失礼します。」と言って足早に歩き、おもむろに携帯電話を出して、話すフリをするなど明らかに避けている事を解らせて下さい。

事務室で隣に座ろうとしたら、すぐさま立ち「お疲れまでした」と言ってその日誌はトイレで書くようにして下さい。
    面倒ですが、しばらくそうしてみて下さい。
    ポイントは挨拶はきちんとして、それ以上はなるべくよそよそしくです。
    そうゆうタイプは無駄にポジティブな方が多いので、やんわりは通用しません。

何方かに相談出来るといいのですが、その相手の方の上に当たる方はいらっしゃいませんか?
    出来れば女性がいいのですが。

• 既婚男が気持ち悪いですね・・

間違いなく主さんに興味あるんでしょうね。

私もぱぱさんが言われるように先輩ですしね、それに
    転職されて間がないのかな?・・みたいですし
    あまり、邪険にせずにがいいと思います。

ゆまさんは現在彼氏はいらっしゃいますか?
    いるなら一度、これ見よがしに向かえに来てもらい
    いちゃいちゃぶりを披露するとかどうかな?

もし今、彼氏不在でもコンビになんかで「これ、彼氏の
    大好物なんですよ〜買ってちゃお〜」とか・・とにかく
    彼氏話を聞かせてやりましょう!

とりあえず普通の男性はこれで諦めると思いますよ。

• 要注意自分物だと思う

根負けして1回食事くらいなどとしないほうが良いですよ
    酷い場合だと妄想入って
    向こうも気があった
    目で誘ったなど言いだしそうですから

帰りに会えば忘れ物の振りして社に戻る
    スーパーについてきたらすぐ出てコンビニへ
    策をこうじて関わりを極力少なくする事をお勧めしたいです

• 気をつけたほうがいいです

その男、トピ主様なら落ちると思ってこなをかけてくるんです。その男からすれば、トピ主様は不倫相手のいいかもなんだと思います。要するに自分がプッシュすれば、トピ主様と不倫できると思いこんでいるんですよ。

今度その男から話しかけられたら、彼とのラブラブ話をしてあげましょう。彼とその男を比較するようなことを言って、彼の方がとってもステキなんですと相手の気持ちをなえさせるようなことを言ってみるにも一つの手かもしれません。

あとは何かと既婚者には興味ありませんって態度を取るべきですね。不倫なんて大嫌いなんですよ。彼とよく話すんですが、不倫する人って最低ですよね。気持ち悪くてたまりませんとか言ってみるとかするのもいいかもしれません。とにかく会話に何かと彼がこういっているとか彼とはこう話しているとかいれるのも手ですね。とにかくその男には全く興味ないということを思い知らせましょう。

それから、信頼できる上司に相談した方がいいのかもしれません。そういう男は職場にそういう話を持ちかけられるのを嫌います。自分はそんなことしていないとキレルかもしれないので、十分気をつけて対処した方がいいと思います

• つきまといですね。

何も言ってこない分気持ち悪い。

できるだけ一人にならないようにできませんか?

もしくは誰かに声かける。
    Aさんに気づかない振りまたは挨拶だけしてさっさと行く。

iポットとかイヤホンして歩く。(早歩きしてAさんに気を向けない)
    Aさんが近寄ってきたらすぐ彼氏に電話する。あらかじめアラームをセットしておき帰宅時間からずらしてならすようにする。(デンワだと思わせ出る振りをする、かけるふり)

しばらく寄り道をしてみる。(人気の多いところ)

相手にしないようにしてください

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。まとめてのお返事になりまして申し訳ありません。

やはりこれはつきまといですよね。あれから毎日同じようなことが続いています。きのうも私が退社する時に後ろから「ゆまさ〜ん」と。入口付近に隠れられるようなところもないですし。一昨日は「車から見えたから」。気持ち悪いです。

みなさんのおっしゃるように彼氏の存在をアピールしてみました。私が彼氏と電話をしはじめても、隣で一緒に歩いて終わるのを待っていて、終わると「ゆまさんはモテるね〜」と。

私達の上司は男性の看護師長になります。既婚の50代です。これ以上のことがあるようだと相談しなくてはいけないかなと思っています。

同期の方とご飯や一緒に帰宅できればいいのですが、時間帯が違うので難しいです。Aさんは彼女のこと「○さんはとっつきにくいから。ああいう女性はモテないんだよ。ゆまさん勉強になったでしょ」と言います。やはりAさんには不倫願望があるのだと思います。

引き続き「彼氏アピール」と「一人にならないこと」を続行します。

• この類のことは、同性に相談すること。

・薄気味悪いですねーーーー。明らかに、狙われています。新人だから好意を示しているとも言えなくもないですが、あなたが来るのをしつこく待ち伏せている??

・こういう輩には、女性看護師の先輩の知恵と力を借りるのが一番でしょう?はっきりと言ってくれますよ。「あんたねえ、ストーカーみたいなこと、ゆまちゃんにしないでね。」と。

・こういう微妙なことを相談できる先輩と同僚をつくることが、こういったストーカー行為を防ぐネットワークになると思います。

※同時にその男の評判を、先輩や同僚から聞いておくといいですね。どう警戒すべきか?わかると思います。

• 彼氏アピールは逆効果

私も若かりし頃、職場の男性にストーカー行為をされました。

こういう人には、彼氏や夫の存在をアピールしても逆効果(闘争心に火をつけるだけ)です。

もう、トピ主さん1人の拒否では改善の余地は無いというのを理解して下さい。

このままにしておけば、トピ主さんの言動は相手にとって都合のいいように自動変換されて、妄想が酷くなる一方です。

早いうちに上司に相談すべきです。それと、クチの固い同僚や先輩にも被害の状況を話して助けてもらいましょう。

彼や友達、家族にも説明してすぐ駆けつけてくれるようにした方がいいですよ。

たいした事ないとか、自分だけで解決しようと思わないようになさって下さい。

頭のおかしい人に人生を狂わされないように・・どうしようもなくなったら、証拠を揃えて奥さんにお知らせした方がいいかもしれませんね。

• 相談して!

すぐに信頼出来る女性の上司や同僚に相談して、困っているアピールはしておきましょう。
    もちろん彼にもね。

今後Aさんには、目を合わせたり、話しに乗ったりしないように。社交辞令や義理の付き合いでさえ好意と取る男もいますし、もしかしたら付き合っていると思い込んでいるかも知れません。
    こちらが思わせぶりな態度を取ってなくても、ハッキリした拒絶がなければOKだと思う男はいるものです。
    ですから、近づかないで欲しいことをキッパリとした態度で伝えましょう。

• 同僚に話してみるのも良いかも

昔似たような状況に置かれた事があります。

就職したてで先輩相手だと穏便に拒絶するのに神経使いますよね。

私は職場の同僚に軽く話をして、過去の評判など聞いてみました。やっぱり、というかある意味評判な人でしたよ。

その男は何故か私が口が固い女と思い込んでいるフシがありましたが、スピーカーのごとく職場で話を流してやりました。

相手もやりづらくなったようで、回数や強引さがセーブされていきました。
    のらりくらりとかわし続けて、半年後くらいには流石に無くなりましたよ。

• 口の軽いハキハキしゃべる女になる

口の軽い女性は不倫対象としては警戒されます。
    「先に出たはずの○○さんがよく駐車場にいて頻繁に駅まで一緒になることを彼氏に話したらストーキングじゃないかって心配してるんですよね。今までのはたまたま偶然ですよね?」と、笑顔であっけらかんと皆の前で言う。

お昼に誘われたら「彼氏にメールしたいんで」「読書をしたいので」と断る。
    買い物に付いてこられそうになったら至急行き先を変更して銀行や違うお店に。付いてこようとしたら意味なくタクシーを止め「急用を思い出したので、すみません」と、そこらを一周して戻ってくる。
    後で「急用の内容」を聞かれたときは「プライベートのことなんでナイショです」と笑顔で。
    帰宅時の待ち伏せもタクシーで対応。「乗せてあげるよ」の攻撃には「既婚者の助手席には彼氏のOKが出た人しか乗らない約束になってるので結構です」で対応。

タクシー代の出費はかさみましたが、私はこのパターンで2人ほど撃退しました。ご参考までに。

• レスします

直接いわないとわからない人です。

なかなか手ごわそうですからタクシー使ってみるとか(乗ろうとしたら断固拒否)乗ってしまったら近場適当に言って彼が降りたら即発進。

歩いてる途中にバス(時間チェック)にいきなり乗る。(一人用のシート、もしくは運転手の真横に着く)

彼と待ち合わせる

親にきてもらう(あからさまに嫌そうな態度をとってもらう)

ひととおりやってもダメならはっきりと「申し訳ないんですか仕事以外であなたと一緒にいたくないんで悪いですが離れてもらえませんか?」
    それでもしつこくつきまとうようなら上司、警察とゆう手にでますとはっきりいいましょう。

ただそれらをゆう前に周りの人たちに分かってもらっておく必要があります。
    事前に相談しましょう。

レス求!トピ一覧