箸、腐らせたことがありますか?(駄)

レス19
(トピ主1

生活・身近な話題

おたま

40代前半の主婦です。よんどころない事情で一ヶ月ほど自宅を留守にしました。
夫は結婚のときに「家事は人並みに出来る」と豪語した人ですが、今回帰ってみたところ、台所の流しには出かける日に夫のためにおかゆを作った土鍋と、グラス一個、ステンレスのスプーン5本、皿1枚、箸4膳、割り箸が3膳、お玉1個が、洗い桶の中につけられていました。もちろん水は腐っていました。割り箸はなんともいえない不気味な色に腐っていました。
箸4膳も、本来の色とは違う、不気味な黒っぽい色になっていました…。
自宅では銘々箸です。4膳の中には私の箸も入っていました。夫が勝手に使って、約一ヶ月、洗い桶の中に放置した模様です。
こんなの、はじめて見たし聞いた、といったところ、夫は世の中には箸を腐らせる人はたくさんいる!と主張します。
一ヶ月も鬱気味の(医師からの診断はありません)夫を残し、留守にしたのは確かに申し訳なかったのですが…。これくらいで済んでよかった、夫に悪かったな、申し訳なかったな、と素直に思いたいのですが、腐らせた箸の中には昨年亡くなった父が大切に使いなさいと言ってくれた夫婦箸もあり、未練がましく漂白したり天日干しした後の箸を見るにつけ、とてつもなく情けなく、悲しくなってしまいます。
捨てようとは思ったのですが、思い出のあるもので捨てられませんでした…。

腐ってしまったものはどうしようもないですし、物はしょせん物です。割り切るしかないのはわかっていますが、気持ちが切り替えられません。
夫が主張する通り、箸を腐らせたことのある人がそんなにたくさんいるのなら、多少は諦めがつくかもしれないと思いまして、投稿してみた次第です。

箸を腐らせたことがある方は、本当にたくさんいらっしゃるのでしょうか?
くだらなく、情けない話ではありますが教えていただけたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 箸は無いです

食べ物以外のモノを腐らせることはほとんどないですね。
    高校時代に部屋の片隅で中身が真っ黒になったマグカップを発見。
    飲みかけコーヒー牛乳を放置したモノだと思いますけど…。
    私は潔く捨てるタイプです。

今も冷蔵庫の中でタッパーの中身が腐っていることはよくあります。
    タッパーの数が足りないなーと思うと
    たいてい冷蔵庫で悲惨な状態で発見
    →開けるのが怖いのでそのまま放置
    →冷蔵庫パンパン
    →いらないもの(中身が正体不明になったタッパー)廃棄。

このあいだもまとめて7〜8個のタッパーを捨てました!
    あーぁ また新しいタッパー買わないとな…(懲りてない反省しないダメな私)

ちなみに私が住んでいるところはゴミの分別を細かくしないでもいい所なんですよ。ココに住んで本当に良かった〜

• ブラがカビたことはある

洗濯しようと思って積んでおいたブラがカビたことがあります。大事なお箸、大工の職人さんに頼んでうすくかんなをかけてもらったらどうかな。先端の細いところは切り落とすしかないかもしれないけど、短めのお箸にして使えるかもしれません。うちはまな板をたまにそんなふうにけずってもらってきれいになるのです。大事なものならこれで捨てたくないですもんね。

• え〜

冷蔵庫の残り物を忘れて…っていうのはたまに…。
    でも、さすがに箸は無いです…。

• 腐らせてはいないけど。

腐らせてないけど、
    屋久杉の箸を使っているので、濡らしたまま放置しておいて、
    そのまま拭いて使うと、ちょっと力をいれただけで折れます。

あれは、なかなかショックでした。

まめに洗って乾かさなきゃ〜 と思いつつ、ついつい。
    ずぼらですみません。

>>捨てようとは思ったのですが、思い出のあるもので捨てられませんでした…。
    その思い出には、
    「私の大切な箸を夫が放置して腐らせた」というのも追加されるんですね。

捨ててしまえば、思い出さなくて済むのに。
    うれしい大切な思い出は、他にもいっぱいあるでしょう。それを大切にするほうが建設的ですよ。

• 箸はなかなか腐るものではありませんね

庭の池で生き物を飼っているのですが、エサやりに使った割り箸を雨風にさらされる環境に放置していたところ、カビまみれになっていました。
    でも家の中でそれは…ないなぁ。

どんだけだらしない夫だよ!と読んでいて腹が立ちましたが、ご主人「鬱気味」ですか…

えっと、とりあえず箸を腐らせる人は世の中に「たくさん」はいないと思います。

• 出張から帰ったら畳がカビてたことはありました

すいません。箸はないなぁ。
    基本100均のプラスチック製品使用なので。

10日ほど家を空けていたら、畳が黒々していたことはありました。

問題のお箸は、ちょっとハイター漬けしてから乾かせば、とっておくことはできると思います。

• 箸って腐るんですね!!!

初めて聞きました。私もうつの経験がありますので旦那さんの行動は解る気がします。しかし、半世紀を超える綿新人生の中で箸を腐らせた話は貴女が初めてです。

ところで、大事な夫婦箸ですが、カンナを掛けてはとの意見もあるようですが、大工さんの使うカンナでは大きすぎると思います。それに箸は漆などの塗料が塗ってあることが多いでしょうから、番手の大きな紙やすりなどを使ったにしても元には戻らないでしょう。風通しの良い日陰でよく乾燥させて大事に仕舞って於かれたほうが良いかと思います。それでもどうにかしたいというのであれば検索エンジンで「箸 手作り」で検索をすると相談できそうなお店がヒットします。
    モノには想いが込められますから大事にしてくださいね。

• 理論的には

多分その箸は木製か竹製でしょうから、腐る可能性は有りますよね。
    ただそれがよく有ることかといえば、稀だと思います。
    少なくとも、私の60年の人生で一度も経験もないし、聞いたこともありません。

ご主人も別に根拠があって言ってる訳じゃなく、自分のやったことを正当化したいだけで
    叫んでいるんでしょう。

通常の精神状態ではなく欝気味であればこそ、逆に自分は正常だと主張したいのかもしれません。

• はい、私の夫と先輩です。

広く浅く知人がいる30代女性です。

>箸、腐らせたことがありますか?
    知人約5000人中、2人います。
    大学自宅の先輩(体育会系男性、彼氏ではない)と、結婚前の夫が、箸を腐らせています。

但し、2人とも合宿や出張で約1か月間、不在にしていたからです。

トピ主さん宅のように、住みながら腐らせたのは見たことありません。

ちなみに先輩は炊飯器のご飯を保温にしたままで、換気用小窓も少し開けていて台風も接近していました。

夫は今でもいろいろやらかしてくれます。

トピ主さんのご主人は、味噌汁のお椀を電子レンジでチンしたり、箸と割り箸を間違えて(?)捨てたり、鍋敷きを使わずテーブルに熱い土鍋を置いたりしませんか?

結婚以来、我が家は基本的に100円ショップで買い物をします。

テーブルは中古、鍋敷きとテーブルクロスは100円ショップで、何とかしています。

お気持ちお察しします。

思い出のお箸は高価な物ですか?職人さんに相談して、一部を象嵌するなど作り替えて貰うことはできないでしょうか?

• 夫婦箸、残念でしたね

食品ですらほとんど腐らせたことが無い私がレスするのも申し訳ないですが…

夫婦箸、しかもお父様が下さったもの。残念ですね、諦めきれませんよね。
    煮てみたらどうでしょう?煮沸消毒。
    ああ、もう漂白、天日干しなさったんですものね。
    削ると言うのも一つの手かもしれませんが。

もう食事には使えなくとも、形見として手元に置けませんか?
    せめて手元に置けると良いですね。
    私も諦めの悪い性格なので、自分のことのように心が痛みました。
    でも、どうか気持ちが切り替えられますように。

• 箸を腐られるなんで初めて聞きました

その夫はごまかそうとしただけです。家事ができるといったのも見栄っ張りからでしょう。家事ができる人なら、遣ったものを水につけっぱなしで放置するわけがありません。

箸が腐るというのは聞いたことがありません。

確かに木ですから、水につけっぱなしにしておけば腐るのは当たり前かもしれませんが、普通の生活では箸を水につけっぱなしにするということ事態がありえないので、初耳です。

使うのは割り箸にしてもらって、ゴミに捨てておいてもらった方がまだましでしたね。

• 私が子供の頃、母がやりました

どういうふうにやったのかは分かりませんが、食べていてなんか変なんです。
    元々黒い箸だったのでよく分からなかったのですが、箸がとにかく臭かった。食べている間気分が悪くなるくらい。

一人暮らしだの、結婚だのをして家を出たら、母親がいかにそういうものに無頓着であったか分かりました(笑)
    手を拭くタオルも臭い(母親は交換しないので私がしました)。生ゴミはビニール袋に入れてふたは閉じない(ハエがたかってました)。

つまり、よほど衛生的に無頓着でないと、箸を腐らせるなんて芸当はできない。ということだと思います。

割り箸まで捨てずに置いておくなんて、そうとうなものですね。

• 箸は腐らせたことはない

木製の箸は齧って折れてしまうことがあり、
    ステンレスの箸を買い求めました。
    齧っても折れませんが、歯が欠けそうになること度々。

ステンレスの箸なら腐ることはないでしょうが、
    歯の為には、腐ることもある箸がよろしいようです。

• ないです。

何だろうこのタイトル?
    と思って覗いてみたら、そのまんまの意味でびっくりしました。

『腐らせた』はちょっと大げさかもしれないので
    汚れたまま放置してカビた、もしくは変色させてダメにした。
    と曲解しても、私はそんなこと一度もないです。
    家族・知人でやった人もいませんし、
    噂話でもこんな話、聞いたこともありません。

なんだかトピ主さん、とても大変ですね。
    ここまで生活能力のない人がパートナーでは、
    主さんがご病気など不測の事態の時はどうなるんでしょう。
    お父様の箸はもう元には戻らないでしょうし
    残念なことでしたが、それよりも
    トピ主さんのこれからの生活の方が心配です…。

• あります…

小町ならお仲間いるかと思いましたが、いませんね…。
    私、腐らせました、2度ほど。
    腐ると言っても触ると折れるということではなく、洗い桶の中に放置したらヌルヌル&ドブ臭になりました。
    塩素系の漂白剤に浸けて洗い、また使っています。
    私だって、こんな話リアル社会ではできませんよ!友達いなくなりますから。
    家が散らかってて呼べないの〜、くらいは言いますが。
    口が裂けても言えないけど、やったことある人だっているはずです。
    でも、ご主人の思うほどはいないでしょう。

• 流しに置いたまま放置

母がよくやってました。
    箸だけではなく、しゃもじとかへらとか、木製の物は何でも。漆は水に弱いみたいですね。
    しゃもじって真っ黒になるんですよ。ぬるぬるして。

生来雑な人で。
    流しはいつもすごかったです。

でも、同居の家族がいるのでその前に片付けられたり、捨てられちゃいますけど。

そのときは同居の家族がいなかったんですものね。
    仕方ないですよ。

ちなみに母はうつ病ではないです。
    仕事は非常勤でしたが、家庭科の先生でした。

今も時折帰省したとき見る水周りはすごいです。

• 旦那さんが腐ってなくてよかった(笑)

一ヶ月も空けていて、ダメになったのが箸だけでよかったじゃないですか。旦那さんその環境でも痩せたり具合悪そうだったりはしていないんですよね?

思い出の大切な箸がダメになってしまったのは残念でしたが、物より思い出。箸はまたとびきりお気に入りのを探して買ってみてください。箸は消耗品。欠けてしまったりして使えなくなることもありますからね。

うちの母も無精者で整理整頓が出来ない人だったのですが、友人が遊びにきたとき、戸棚にしまいこまれた割り箸を渡したところ、なにかの幼虫(白くて小さい)が沸いていて失神しそうになったことがあります。
    ずぼらな母だったので、子供の頃から私が掃除させられていました。

• 昔テレビで見たことがありますが

お箸作りの職人が言ってました。

漆がはげたら、塗り直すことができるので長く使ってほしい。と。

カビが深くまで浸透(するのか?)した場合どうか分かりませんが、大切なものであれば、職人さん探して塗り直してもらうのも手だと思います。
    伝統工芸の職人さんになるのだとは思いますが。

• ありがとうございました

箸を腐らせるなんて世界広しと言えども一人じゃないかと思っておりましたので少し安心いたしました(笑)

腐った水に洗い物が貯めてあるのを見て、思わず声がでてしまったのですが、夫が謝ろうとしなかったのがおそらく一番気に触っていたのだと思います。その後夫が仕事に出た後、部屋を探索したところ、使用済みの皿が一枚、洗濯物の下から、スプーン2本とともに。お弁当の容器と割り箸がいくつか、納豆の容器とたれとからしの袋とともに、それぞれ見つかりました。

ゴミだしの曜日が覚えられない、テーブルの上のパンくずを床に落としてきれいになったというなど、元から相当だらしない人です。家事が人並みに出来るなんて同居してから3日で嘘だとわかりました。
    それでも可愛いと思うから一緒にいますが、私が本当に入院でもしたら、私の面倒も一切見れないんだろうなと思います。

いろんなご意見も拝見しましたし、しつこく天日干しを続けた結果、ずいぶんましな状態になってきましたし、私も少しは立ち直れたと思います。
    どうもありがとうございました。
    これにて締めとさせていただきたいと思います。

レス求!トピ一覧