手の震えが治った方を知っていますか?

レス4
(トピ主0

心や体の悩み

みなみ

小学三年生の一人息子について相談させてください。
息子は小脳の関係か、原因不明でありますが手足に軽度の障害があります。
普通学級に通っています。
3歳ごろから転びやすさ、手の震えの症状が見られたため、通院していますが
成長とともに転ぶことは少なくなりました。
運動に関しては、見た目は運動音痴の子と同レベルです。
ただ、手の震えだけはどうしても治りません。
色々な検査で、IQは130を超えており、自他共に認めるほど頭はいいです。
できれば中学受験をさせてあげたいのですが
どうしても手の震えがネックになり、本人に勧めることができません。
中学受験が間に合わなければ高校受験、大学受験でもいいです。
手の震えが治った方はいますでしょうか。
現在原因不明で通院していますが、私としては出産時のトラブル
(子供の頭が見えているのに病室内で放置されていたこと)による障害ではないかと考えています。
特に病院を訴えたいのではありません。
子供の未来に能力を伸ばしてあげたいと考えています。
幅広い経験をお持ちの小町の皆さまにぜひ伺いたく投稿させていただきました。
宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなに大きな壁なのですか?

どの程度の どのような ふるえなのか 書いておられませんが、字を書くことはできない ということでしょうか。

「ふるえが治ったら」ではなく、手のふるえを所与の条件として、人生を切り開いていくことを 考えたほうが生産的ではないでしょうか。

• いろいろ考えられますが…

書痙か子供の糖尿病ぎみ、なにかストレスからくるチックのようなものかもしれませんね。

そんなに優秀でしたら、受験させてみたいというお気持ちもわかります。

但し、中学受験は、それなりにストレスもかかります。
    また中学進学してからの電車通学にも、身体が耐えられるかは、
    そばで見ている親御さんの判断だと思います。ストレスに弱いというのでなければ、なにも問題ありませんものね…。

• お気持ちお察しします

トピ主様のお子さんと同じ病気かどうかわかりませんが、私も小さいころから手の振るえがあります。
    私の場合、本態性振戦(正確には、私は遺伝性振戦です。)といわれる病気みたいです。

本態性振戦も何故おこるのか、原因不明。治療方も見つかっていません。

私も手の振るえについて悩んだ時期がありました。
    大学の頃がそのピークだったと思います。
    何故なら、私が在籍していた学科は、生物工学系の実験を行う学科で、日常生活で行うよりもさらに細かな作業が必要だったからです。
    人が簡単に行う実験操作も片方の手で振るえを押さえつけながら、実験を行っていると「アルコール中毒なんじゃないの〜?」と冗談交じりに言われ傷ついたものです。

姉もこの症状をもっており、しかも看護師をしており注射をする際は、患者さんに怖がられたり、大変だったようです。

でも、姉も私も今は、この病気と上手に付き合えています。人と同じ風にはできなくても、工夫すれば、振るえをコントロールできるようになります。
    トピ主さんのお子さんもきっとそうです。希望をもっていろんなことにチャレンジさせてあげて下さい

• トピ主です

皆様、丁寧なお返事ありがとうございます。
    トピが掲載されていないと思っており、返信が遅れてしまいました。
    申し訳ありません。
    子供の将来を案じ、ネット検索をしていましたら
    自分のトピを見つけました(苦笑
    パスワードを忘れてしまったため
    トピ主表示が出ないかもしれませんが、本人です。
    現在、息子は元気に学校に通っております。
    ご相談させていただいたこの一年で
    いじめやからかいの対象となり、都度親子で解決してきましたが
    本人は地元の中学ではなく、他地区(中学受験)を望むようになりました。
    本人の意向を無視したくない気持と、
    ハンデがあるのに過酷な中学受験を乗り越えることができるのか相当に悩んでおります。