イギリス留学中にうつの症状に。

レス15
(トピ主3

心や体の悩み

ロンドンドン

先月渡英したのですが、学校が始まり早々、うつのような症状に悩まされています。
8月から学校がスタートしたのですが、休んでしまう日々が続いております。学生ビザのため、出席日数(まだまだ余裕はありますが。。)の事も考えると、余計に胃が痛くなり、、、今とてもしんどいです。
また、以前は現地の知り合いのつてで、格安でスタジオに1人で住んでいたのですが、今は私を含め4人でシェア生活です。調子のいい時は、皆で飲んだり誘いたくなるのですが、、調子が悪いと、狭いキッチンを占領気味のシェアメイトに嫌気がさしたり、些細な事でストレスを感じてしまいます。
ちなみに、スペイン、イタリア、ウクライナ兄妹とシェアしています。
長期の渡英は初めてではないので、環境が原因ではないと思います。
恐らく、最大要因は出席日数によるストレスです。
うつの症状は、日本でもたまにあり、通院もしていました。せっかくまたイギリスにもどってこれたのに、しょっぱなから出鼻をくじかれている自分が本当に情けなく、悲しいです。
出席日数でアウトになり、学生ビザ取り消しと言う事は絶対に起こしたくないので、一刻も早く良くなりたいのですが、海外でこのような症状になられた方、良いアドバイスをお願いします。
今は、肩こりがひどく、いつもだるい感じです。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気分転換に、

モヤモヤと鬱状態で部屋に閉じこもるのは良くないですよね、
    ロンドンは公園も多い事だし散歩をする事で気が晴れるのではないですか、
    歩く事で脳味噌の酸素吸入もよくなり鬱には良いと聞きますが。

ダラダラと当ても無く歩くのもこれまた億劫と感じるのでしたら、ボランティアの犬の散歩でもなさったら如何ですか、バタシーのドッグ・センターでも試してみたら如何ですか、
    いろいろな人とも出会えるし、犬の喜ぶ姿に自分の貴重さを感じると思いますよ。
    毎朝のdog walking の後に授業に出る、スッキリすると思いますよ。
    授業の後でもこれまた楽しいと思います。

• GP登録されてますか?

英語にあまり問題なく登録されてるなら、GPで(5回ぐらい)無料で受けられるサイコセラピストを予約してもらえます。
    又は、関連の常備薬を日本で飲んでいたのなら、それを処方してもらうなり軽めの薬を処方してもらう。

ハーブなら、St. John's wort(良質、それなりの値段の物)など効果があります。

たいがい皆言いますが、ハウスシェアはストレスですよプライバシーもなく、階層文化が違う人達との暮らしは大変、ゴタゴタもよくあるし。少しお金がかかりますがキッチン付Bedsit(トイレ・バスシェア)は、プライバシーは確保できます。

自分にあまりプレッシャーかけない方がラクかも、自愛は大事かな。
    散歩などで日光にあたり、緑や花を楽しんでみたり、食材はなるべく化学成分を使用してない物が鬱など発症しずらいです。ファストフードはさけて下さい。

慣れない環境・文化・社会に適応するのは、みな苦労しますから、ゆっくりあせらずに。

日本から

• 同じ悩みをもつ仲間を探す

学校に日本人やアジア人はいませんか?たぶん同じように出席日数のことで悩んでいるはずです。わたしの友達もビザと出席日数で悩んでいました。
    近くに話せる人がいるとだいぶ違うと思います。
    シェアすると生活スタイルも違うしぶつかるでしょうね。でもその人たちと助け合えることもあるだろうし、悩みを打ち明けられることもあるだろうし。でも我慢することはないですよ。合わないと感じるのなら、そのフラットをホテル代わりだと思って一人で住むことも視野に入れたほうがいいです。

うつで大事なのは焦らないことです。自分にプレッシャーをかけない。がんばらない。自分を甘やかしてあげましょう。出席日数なんて足りなかったら足りなかったでしょうがないじゃないですか。くそ喰らえです。
    誰もが苦しむ問題にあなたも直面してるだけで、それで責めることはないですよ。
    おそらく思っていた理想と違う自分になっていることが苦しいのでしょうが、自分を追い詰めたらだめです。とにかく最良の薬は話せる仲間です。

• レスします

うつは日本にいる頃から患っていたということ、なぜ渡英したのですか?
    気分転換のため?勉強目的?

日本から逃げれば人生ばら色とはいきません。
    語学学校だと思いますが、さっさと帰国し仕事を探すなどした方が現状打開できます。いつまでも親のすねをかじって遊学なんてしてられませんよ。

• 授業についていけないのでしょうか

イギリス生活も初めてではないとすると、授業が急に難しくなって、ついていけなくなったのでしょうか。そういう場合は、授業を教えている教官のところに行って、相談するのがベストです。恥ずかしがらずに、迷わす相談に行きましょう。勉強の仕方とか、いろいろとアドバイスして貰えると思います。

• まだ調子戻らず。。

ロン子さん

レスありがとうございます。そうですね、本当にそう思います。外出した方が気分転換にもなり、絶対に良いと思うのですが、、私はウツがひどい時、表情に一番出てしまうので、そのあたりを気にしてしまいます。もう、表情が死んでます。

動物に触れあうというのもいいですね。バタシーは少し遠いですが、もう少し余裕が出てきたらそういうボランティア活動もチェックしてみようと思います。アドバイス、ありがとうございます。

Qさん

GP登録はしていないんです。毎回、日本で留学保険に加入してから渡英しています。なので、近々日系病院の心療内科を受診してみようかと思います。
    セントジョーンズウッドは、日本でサプリにはまっていた時に手を出したことがあります。気安め程度に大学のプレゼン前日などに飲んでいたのですが、こちらはそういったサプリが豊富ですよね、ちょっと明日見に行ってみます。

ハウスシェアは、、調子の悪い時はストレス以外の何物でもありません。
    今、親しい友人とスタジオを2人で借りようと行動に移しているところです。

いろいろ親身にアドバイス、ありがとうございます。

• 書き忘れてました

ハーブは、薬のようには即効性がないので(薬のような強い副作用はない)、毎日摂取し様子をみるのがよいと思います。

お風呂に浸かれるなら、浸かって血の巡りをよくしたり、部屋でアロマたいたり、いろいろ小さい事でゆったりできるような事したり
    ご自愛して下さい。
    ゆっくりで大丈夫です。

• 現状は。

なんくるないさーさん

学校に日本人や、韓国人はたくさんいますが、、皆どう見ても元気そうなのでこういった重い相談はできなさそうなムードです。
    が、今日レセプションの人には話しました。少し気は楽になりました。
    私の性格上、、距離を置かれるのでは。。と気にしてしまうので、日本人には相談しずらいです。
    アドバイス、ありがとうございます。どうやらシェアが本当に向いて無さそうです。。

博士さん

私の場合、うつの症状は突然やってきます。それまで至極順調だったのに、急に落ちてしまいます。以前はワーホリのビザで2年いたのですが、こちらの生活があまりに名残惜しく、学生ビザで戻ってきました。
    本当はカレッジに行きたかったのですが、IELTSのスコアが足りず、今格安の語学学校へ行っています。
    ワーホリ時代にガッツリ貯めこんでいたので、すねかじり、遊学と言われると少々傷つきます。お金を無駄にしたくないので、学校には死ぬ気で行きます。まだまだこちらで夢があるので。。レスありがとうございます。

• 続きです。

でんしさん

授業、今のところは大丈夫です。以前English for universityのコースだった時は、あまりのレベルの高さにがっくりきていましたが。今回はジェネラルイングリッシュなので。
    しかし、そうですね。今まで相談はよくしてくれるレセプショニストの人か、マネージャー止まりだったのですが、直接先生にするのもいいかもしれません。
    アドバイス、ありがとうございました。

• 人生設計

少々きつい言い方ですが、博士さんに同意します。
    海外生活を楽しむ余裕があればいいですが、現在のトピ主さんにはきついかもしれません。
    過去2年間滞在経験があるなら、語学はそこそこで、格安語学学校では物足りないくらいでは?
    英語をマスターした後の人生設計をしっかり考えた方が、精神的にも落ち着くと思います。

• ロンドンで大学院に通っていた者です

私は学食が合わなくて胃腸を壊しインフルエンザにもなりかなり休みました。体力が落ちてたのに無理して通学したためうつされたんでしょうね。こちらはマスクをする習慣がないので病気をもらいやすいです。体調が悪いときに無理したら悪化する恐れもあります。

勉強も手につかない程鬱がひどいようであればこれ以上ロンドンにいても時間とお金の無駄。鬱は短期間で治るものではないし出席日数を気にして焦るのもよくないのでは?こちらの語学学校できちんと勉強し進学希望の大学が要求するIELTSのスコアを取得できるようであれば通学する意味はあると思いますが、そうでなければ帰国して再起を図った方が現実的では?語学学校は何年通ってもあまり意味はありませんから学位が取れる大学を目指した方が良いと思います。フラットシェアをしたことはないのですが気分が落ち込んでいる時に共同生活はできません。元気でもストレスに感じることはあると思います。

今回は帰国し日本で健康を取り戻しIELTSのスコアを取って、次回は大学生としてロンドンに戻って来るのが良いのでは?不調時に無理矢理突き進むより後戻りして体勢を立て直すことも必要だと思います。

• 誰でも調子の悪いときはある

>お金を無駄にしたくないので、学校には死ぬ気で行きます。

この考え方が一番だめです。人生は長い、アップダウン、いいときも悪いときもある。
    肩から力を抜いて誰かに相談してください。

• 気を楽に

なるべく気を楽にしてください、追い詰めないでくださいね。
    暗い顔も分かりますよ。でも赤の他人は気にしませんし。

もし週1 休んで大丈夫でしたら、水曜日を休みにして、月火・木金曜行くなどし、水曜日は気ままに過ごす。
    行かなきゃ行けないという気持ちで、もし休んでしまっても後悔が残って全然休めなかったりします。私も大分欠席して後悔したことがあります。そのときはいっぱいいっぱいだったのでしょうがないのだけれど。。
    嫌々のときは行ったら大した事できなくてもOKにしてやりましょう。
    結果が良くなかったとしても落ち込まず、切り替えられるのも大人ですよ。難しいんですけどね。。
    留学生は多かれ少なかれみな心が揺れがちだと思います。

• 経験者です。

ボストンで学生生活を送っていた時、うつ病(今から思うと)になりました。イギリスには行ったことが無いのですが、イギリス系アメリカ人の夫がよく知っているので聞いてみると、厳しい冬(ボストンの冬は氷点下)、湿気が多く、超蒸し暑い夏(日本以上です)、冷たい人間性。カリフォルニア育ちの夫は大嫌いの土地でした。

私自身、よく生きていたなと思う4年間でした。それぐらい辛かったです。ある晩、胃がムカムカして、突き上げが起こり、慌てて洗面所に走っていくと・・・洗面台いっぱいの血を吐きました。診断結果は胃潰瘍でした。

トビ主さんと一緒で、将来のために(なんとしても卒業したかった)学校にしがみついておりました。卒業後、太陽サンサンのカリフォルニアに行けることを夢見て。

今でも思い出したくない地獄の日々でした。以前、友人2人と一軒家に住んでいたのですが、独りの方がいいかな、と思い、Aptに独りで引っ越したのですが、今となっては後悔しています。

続きます。

• 経験者です‐続き

他人と住むっていろいろな面で大変ですよね、よくわかります、でもね、メリットもあるんですよ。いざ、夢の独り暮らしをしていて参ったのは、何時も独り、話せる人が居ない。ついつい誰かと喋りたくなって、日に何度もボーイフレンド(現在の夫)に電話してしまう。全くくだらない内容で、今となっては時間の無駄ですが。又人恋しくなって、カフェに入り浸ってしまう。

たとえ、気にそわなくても、挨拶が出来るだけ、顔を見れる、人の気配を感じるだけで人間の気持ちは落ち着くものです。

人と住んでも大変、でも、独りで住むのも大変。独り暮らしをしている私の優秀な(当時修士、博士課程在学)友人達からの恐ろしい程長い長電話にも随分閉口しました。

ご自分のお部屋があったら良いではないですか。共同生活は小さな社会です。沢山のことが学べるし、癒されます。勿論、嫌なこともありますよね。

でもね、何度もいいますが、共同生活ならではのメリットもあるのです。

うつ病なんて勿体ない。是非、現在の生活を楽しんでください。

レス求!トピ一覧