メールの返信が遅い友人

レス99
(トピ主11

家族・友人・人間関係

usui

相談させて下さい。前の職場で会った1つ上の女性(32)がいます。
メールでやりとりしてたまに食事へ行くというお付き合いの仕方です。
彼女、やたらメールの返信が遅いんです。

私がメールして「○○行こうね」とか送っても10日ぐらい放置です。
久々(数か月ぶり)に会って食事して、楽しく過ごさせて貰い
「今日はたのしかったねー又行こうね。ありがと」と私がメールしても
「私も楽しかったよー」と返信がくるのに早くてざっと2〜3日。

同じ職場の女性で速攻返信くれる人(40)がいるのですが
流石に彼女は返信が早すぎて、(ちょっと気遣いすぎだよー)って思っちゃうぐらいです。
でも、彼女からメール来た時は、私も負けじと彼女のタイミング?で
速攻返信するようにしています。
例え電車内でも病院(受付など病棟内じゃない時等)は。

先日私は健康診断でひっかかりすごく不安でした。
そこで数人の友人へ個別にメール送ったのですが
(不安だけど今から頑張って病院言きます…という心細い気持ちを書いた内容でした。
"腫瘍疑"と書いてあり本当に精密検査が怖かったので。)

いつもの職場の子等は数分以内、他の子も数時間後には「頑張ってね。」「何でもないといいね!」等励ましてくれる内容が書いて下さり
励みになったのですが結局その子から返信来たのは10日たってから、、既に私の検査結果が出た後でした。

結局悪性腫瘍等ではなかったもののまだ検査が残っており、不安な日々を送っていますが何だかモヤモヤしてします。

ちなみに私は独身女性です。同居両親いますが高齢だったりして心配掛けたくなかったので結果が出るまでは両親へ言いたくありませんでした(勝手かもしれませんが)。

付き合いってこんな物なのでしょうか?私が期待し過ぎていますか?
因みに毎日そんなメールはしません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんです

返信がおそいもの早いのも、その人の個性です。たくさんの励ましメールが着たんでしょ。イライラしたら損ですよ。

• 私もそんな感じですが

同い年ですが。
    すいません。よほど緊急性のある内容以外は基本的に即返信はしないです。
    病院に行く云々もよっぽど密な付き合いの友人にしか送りませんし
    Mixiをやってるのでそっちで発散させます(返信は気にしない)
    体調が不安な時に心細くなるのはよく分かります。
    私も卵巣腫瘍で去年手術した時は不安でしょうがなかったので。
    でもだからと言って誰彼構わずメールは送りませんし
    返信も期待しませんよ。

私の友人の中には「今度どっか行こうね〜」から一カ月くらい返信くれない人もいますし。

お互い自分の生活があるのでそこまで気にしなくても…というのが正直なところですね。

即返信て、学生のローカルルールじゃあるまいし、そんなにヒマなの?って思います。

• 私も遅いです

偏った意見ですみませんが…

あなためんどくさっ。

即レス欲しいなら電話したらいいのに。
    仕事中でもお構い無しのタイプですよね。

私も返事遅い方ですが、緊急度合いでスピード変わります。
    仲の良し悪しではなく緊急度です。

返事遅い←友人からしてみても、その程度の緊急度ってことかも。

• いつからなんだろうね

ビジネスならともかくプライベートなメールで即返信を求めるようになったのは。
    それぞれに返信のタイミングってのがあるでしょうに。

空いている時間が夜中しか無かったとか(私はなんとも思わないが夜中のメールを嫌がる人がいるでしょ)
    そんなのじゃないの?

電話じゃないんだから即効性を求めたらダメでしょう。
    約束事をメールでするんなら「予約とか人数の確認もあるので●日までに返信ください」とでもしとけばいいのに。

• あーやだやだ

あなたのようなタイプの人、ほんっとうに疲れます。

メールの返信のタイミングなんて人それぞれ。
    そんなに急いでコンタクト取りたいなら、電話してくださいよ。

もしくは、返事が来ないってイライラするぐらいなら、メールなんて止めたら?
    勝手にメール送ってきて勝手にイラつかれて、相手も迷惑だよ。
    メールなんて「あると便利なツール」ぐらいに思っておかないと、人間関係にヒビが入るよ。

私はメールが原因で、友人を一人切りました。

• それは遅すぎるね…。

人それぞれだとは思います。
    きっとその女性は、アナログ人間なんだと思います。

今のギャルみたいに、どこ行くにも、寝るにも
    携帯電話がないと死ぬ〜みたいな人もいますが、
    逆に携帯電話なんてなくてもいいわって思う人もいるということ。

家の中では携帯電話をどこに置いたか忘れる人もいるでしょう。
    そして、その間にメールが来ている。

あとは、充電をしない人は、しょっちゅうバッテリー切れを
    起こし、メールが読めないとかね。

私の友人にも、比較的返信遅いのがいたので、
    3日くらいたってから、返信来て、呆れ果て…
    「その話題は3日前の話。もうええわ」と返したら、

ひたすら謝ってましたけど、理由は言いませんでした。

早く返信が欲しければ、その人には送らないことですね。

• 強制するんじゃないっ!

メールの返信を強制する神経はどうなんだろうか?勝手に不安だからと送って、励ましのメールをくれないと不満に思う。どんだけ自己中心なんだろう。
    すぐメールくれた友達を大事にしていけば?
    返信が遅い友達にとって、あなたは(友人全体かもしれない)そういう位置づけだってことかもしれないだろうし、メールを重要視せず、実際会ってのコミュニケーションを大切にしている人かもしれない。皆が皆、メール好きとは限らない事を許容できる心を持った方がいい。

こういう話を聞くと、私自身、メールを止めたくなるね。

• 忙しいのかも

私の友人にもそんな感じの人がいますよ。
    体がしんどいしんどいと言いながら、仕事の合間にたくさんの予定を入れて
    自分で自分をさらにしんどくなるようにしているように思えます。
    話を聞くともうそれこそ分刻みのスケジュールのようなので、
    メールの返事が返ってこない時は、忘れられているんだと思うようにしています。
    トピ主さんも、その方とメールで普通のテンポで会話するのは諦めて、
    必要最低限の連絡のみのおつきあいにするとストレスが減るかも。

検査結果、異常がないといいですね!

• 私もそうです

私も基本的に遅いです。
    暇なときは、すぐに返信する時もありますが
    めんどくさい時は、後日になります。

誰に対してもそうなので、私の周りの友人は、理解してくれています。
    気にしなくてよいと思います。

• 10日は

遅すぎると思います。

嫌なら、付き合いをやめるか
    メール自体を送らなければいいです。

仕事や移動や家事等で、メールを見る時間がなかったとしても
    せいぜい1日や2日あれば、メールは見れるし
    一言二言は返信は出来ます。
    返信する内容を考えたとしても、せいぜい3、4日

それ以上たってから、返信してくるのは
    相手が、何か思う事が必ずあります。

返信が面倒、相手は単なる知り合い程度としか思っていない
    内心、連絡はやめてほしいと思っている
    徐々に疎遠にしたいと思っている

食事に行きたくない、気が進まない
    日にちの予定がつかない

10日というのは、いくら何でも遅すぎます。

親しい友人だったり、友人として付き合いを続けていきたいと思っていたら
    せいぜい、2〜3日の内に

食事に行けないにしろ、予定がつかないにしろ
    病気の事だったら、何か一言でも
    何かしら返信は来ると思います。

その人には、暫く連絡をしないでみたらいいと思います。

• 色々な人がいる

全ての人にトピ主さん好みのスピード感で返信しろというのは無理です。相手にも都合や価値観があります。返信のスピードが気遣いの強弱を表すというのはトピ主さんの価値観です(なんか女子高生みたいですね)。
    モヤモヤ防止のために、今度友達を作る時は、返信の早い人限定にしてはいかがでしょう。そもそもその方(前の職場の同僚)はお友達なんでしょうか。思う親密さの度合いが食い違っているのかもしれませんね。
    精密検査の不安は経験があるのでわかりますが、私はほとんど誰にも話せなかったし、メールはとてもできませんでした。
    トピ主さんは相手にというよりメールに期待しすぎのように思います。

• 人それぞれ

返信ペースは人によるので、なんとも言えないのですが
    そんなに間隔があくのであれば、その人にとって主さんは
    優先度がかなり低いのではないでしょうか?

その人って、他の方にはどういう返信ペースなんですか?
    みんなにもそうしているなら気にする必要はないと思います。
    余程の緊急な連絡ならまだしも、普通の近況メールでの返信ですよね?
    そういう人なんだと思いますよ。

むしろ、そんなに遅いのが気になるなら
    本人に「遅いから早く返して」って言えばいいのでは?
    そうしたら、モヤモヤせずに済むでしょう。
    心配してほしいなら、友人にそう言えばいいと思いますよ。

• 私もそんな感じです。

ご友人に似ています。

私は既婚ですが、自宅で携帯を弄るのは嫌(家族との時間が一番大事)なので
    携帯を触るのは通勤、電車に乗っている間だけになります。

返事を書くのが面倒というわけではないのですが、
    ちょこちょこ書いていると3日後ということもしばしばです。

あまり他人に期待しない方がいいですよ。

• 中学生ですか?

このわたくしが発信しているのに注目しないなんて!

ってことですか?(苦笑)

健康診断で疑いが出たのは、あなたは心配だったでしょうが
    他の人には他の人の心配事があるし
    もっと心配なことがあるかも知れないし
    誰もがあなたを慰めようとスタンバってるわけじゃないですよ。

みんなそれぞれの生活や関心事がペースってものが
    あるんですよ。メールが最優先事項じゃない人だってたくさんいます。
    私なんて用事もないのにメールしないし
    急用でないメールが来ても2回に1回くらいしかそもそも返しません。

業務連絡でないメールは勝手に出してるんだから
    返事が来ればめっけもの、くらいの意識で出すんでなければ
    出さないほうが親切というものです。
    メールしてあげてる、とかどっかで思ってるんだよ。
    させていただいているのに。

要するに、もっと私を大事にしなさいよ、ってことよね。
    鬱陶しい。ママに言えばいいのに。

• そんな人にメールしなきゃいいのに

メールの返信が遅くて、いつもイライラするのなら、その人とメールのやりとりをするのをやめたらどうですか?

その人のほかに、あなたの体調を気遣ってくれるお友達がきちんといるのですから、むりに返信が遅い人とメールする必要はないのでは?

ちなみに、私の20年来の親友も、子育てで忙しいのはわかりますが、1ヶ月以上返信を送ってこないので、最近は彼女にメールしていません。

昨年、私もトピ主さんのように、健康診断でひっかかり精密検査になり、親しい友人数名にメールしたのですが、彼女から返事が来たのは1ヵ月後でした。

彼女からメールがきても、私も最近はスルーして、一ヶ月くらいあけてから返信しています。

トピ主さんも、イライラするのなら、その人とのメール止めたほうがいいですよ。あるいは、おなじくらい間隔をあけて返信する。

早く返信をくれる人とは、今後もおつきあいを続けたいですね。

• 体調の事はメールとかで言わないです

>先日私は健康診断でひっかかりすごく不安でした。そこで数人の友人へ個別にメール送ったのですが(不安だけど今から頑張って病院言きます…という心細い気持ちを書いた内容でした。
    "腫瘍疑"と書いてあり本当に精密検査が怖かったので。)

こんな内容は絶対メールしないんだけど。。そんな事言われて相手だって困るし

私の場合よほどの仲がいい友達なら何でも言ったりするけど、そうでなければ誘われてちょっとわからない場合は「今はわかんないからいついつまでにメールするね」とさほど遠くない期限をいいます。そう言うとそれまでって相手も期限までってわかるじゃないですか。何もなく、相手を待たせるのもは自分が嫌です。

>「今日はたのしかったねー又行こうね。ありがと」と私がメールしても

これはしなくていいのじゃないですか? 以前は友達と遊んでもいちいち電話で「ありがとう」電話なんてしなかったし。

• さほど深く知り合っていない友達の方は次の日にくる

長く付き合いがあり親しい友達は、遅くても気にならないです。連絡早くほしい場合は催促も出来るし。何でも言えます。

私の場合さほど深く知り合っていない友達の方が返信は早く来ます。次の日ですね。
    やっぱり早く出さないと、忘れるというのもあるんじゃないのです?
    私でなく相手の返信の場合ですが、気持ちは同じだと思います

ま、返信は早めに出して、自分も任務完了にするそんな気分ですよ

• 自分も・・・

自分にもメールの返事等遅い友人がいました。
    (なおかつ、友人は自分からはメールや電話はしたくないと言っていました。)
    学生時代からの友人でしたが、連絡をしなくなったら、案の定相手から一切ありません。(その程度にしか思ってなかったんだと思うと私は悲しかったけど)

32才の女性は、usuiさんが連絡しなくなったら、相手も連絡してこないのではないでしょうか?
    連絡がなかったらその程度のつきあいってことで、割り切っていくしかないのかな。

女性同士の友情なんて続くものではありません。

• う〜ん

10日は遅いけど、2〜3日ならありだなあ。
    急ぎの用事ではなさそうだし。

不安で思わず誰かに励ましてもらいたくなる気持ちは分かるけど、相手はもっと不安な出来事、励まして欲しい出来事に遭遇しているかもしれませんよね。
    メールって、そういう相手の状況を考慮せずに、自分の都合で遅れるものです。
    トピ主さんも自覚があるようですが、勝手に期待し過ぎではないですかね。

私にとって、連絡でないメールの優先順位があまり高くないから思うのかもしれません。
    ご友人もそういう方なのでしょう。
    分かった以上、相手を考えたメール内容と期待度に変えた方がお互いのためだと思いますよ。

• なぜメールにこだわる?

メールの返信が遅い人も早い人もいますよ人それぞれ理由が有るかも。
    忙しくて返しそびれたり… 老眼だったり、メール苦手だったり…
    用があれば電話すれば良いと思います。
    私もメール苦手の部類に入るのでメールが来たら、返信は電話で直接話します。 ちなみにこの文章打つのに…10分以上かかりました…

• 友人派

即返事を促すメールなら返事しますが、都合もあるし毎回即返事は難しい

だからどうしたの?と思うようなメール、
    重たいメールは
    返事に困る

• トピ主です

皆さん有難うございました。

匿名さん
    >即レス欲しいなら電話したらいいのに。
    仕事中でもお構い無しのタイプですよね。

そんなスピードまで、期待しません。
    それは私の現同僚の方の様なタイプでは?
    私はそれでも(早すぎる!)って思っています。
    でも、すぐに返信くれる=心配してくれるという判断はあながち間違っていないと思うので
    私も"とりわけ病気など心細い時は"ついつい、頼ってしまったのです。

人の仕事を遮ってまで返信して欲しいとは思わないですよ。
    迷惑でしょうし。
    ただ「*日に精密検査、当日(おおまかにですが)結果が出てしまう…怖い。でも早期発見早期治療!」と
    まるで自分に渇を入れる(一方的な感じあったかもしれませんが)
    そういう内容で書いたので、10日も(実際検査終わり結果がシロだと分かって1週間程が過ぎていました。)
    病気の恐れがあり、確かに私が一方的だったかもしれませんが、
    この女性は他の話題の時でも大体こんなペースです。それが彼女なのかもと今まで割り切っていたのですが
    流石に今回の癌疑いの件にまでこんなに無関心だとは思いませんでした。

• トピ主です2

ami様

>返信する内容を考えたとしても、せいぜい3、4日
    親しい友人だったり、友人として付き合いを続けていきたいと思っていたら
    せいぜい、2〜3日の内に

>食事に行けないにしろ、予定がつかないにしろ
    病気の事だったら、何か一言でも
    何かしら返信は来ると思います。

私自身も全くそう思うのです。
    別に来月遊びましょうとか適当にたわいのない内容で終わっているメールなら
    数か月空いた所で何とも思いませんが…。

daichi様
    >その人って、他の方にはどういう返信ペースなんですか?

共通の友人がいないのでわかりません。
    でも食事の時は前の職場の人の話、将来の事、多岐に渡って色々話す間柄です。
    「実は昔飛行機乗ってた時外国人にナンパされてね…」等本当に色んな話します。

うざうざうざ子さん
    >みんなそれぞれの生活や関心事がペースってものが
    あるんですよ。メールが最優先事項じゃない人だってたくさんいます。
    私なんて用事もないのにメールしないし
    急用でないメールが来ても2回に1回くらいしかそもそも返しません。

色んな人がいますね

• そもそもわからないことがある

>不安だけど今から頑張って病院言きます…という心細い気持ちを書いた内容でした
    これは返信要らない内容じゃないの?
    一方的に「出かけてくる」という独り言を飛ばしてるだけですよね?
    「ああ、そうなんだ」と読んで思って終わりでは?
    「なにもないといいなぁ」と思いつつ返信はしませんね。
    言いたかっただけなんだろうなと思うから。
    私の認識ではメールの雑談には返信不要です。
    そういうのはスカイプかメッセでお願いします。
    仕事用の携帯以外は家に帰れば別室で充電です。
    アナログ人間と仰る方もいるが、そうでもない。
    私は家にさえいればスカイプとメッセで繋がります。
    メールなんて回りくどい一方通行ツールを使うのが間違い。
    そもそも、電話でいいじゃない。
    雑談するんだったら。雑談のようなメールは返らなくても
    仕方ないよ。会話ではなくメールなんだから。
    そもそも「病院いってくま!」には「いってら!」くらいしか返せません。
    「へぇ」とか。構ってちゃんですか?
    携帯のメールに限って言えば、簡潔に連絡すべき事項を、
    返信が必要ない文面で送るのが思いやりと思ってました。

• トピ主です3

タラちゃんさん
    >早く返信をくれる人とは、今後もおつきあいを続けたいですね。

本当に、そう感じています。

WILLさん

>私の場合よほどの仲がいい友達なら何でも言ったりするけど、
    そうでなければ誘われてちょっとわからない場合は
    「今はわかんないからいついつまでにメールするね」とさほど遠くない期限をいいます。

そうですね、仰られる様な無いようにすれば(もうちょっと軽い感じ)のメールにすればよかったかなと
    アドバイス読ませて頂いて思いました。

>以前は友達と遊んでもいちいち電話で「ありがとう」電話なんてしなかったし。

私は思い返したら高校生ぐらいから「お礼」はしていました。
    友人の大切な時間を割いて相手して貰ったのですから(お互い様ですが)
    お互いに送り合っていました。礼儀、と言う感じでしょうか。
    そこまで硬苦しい関係とかでは全然なかったですが。

ayuさん
    >(その程度にしか思ってなかったんだと思うと私は悲しかったけど)

そうですよね、その程度・・なんでしょうね…寂しいけれど。私も孤独を感じるのでわかります。

• 私も遅いですが

私はそこまでめんどくさがりというわけではないですけど、正直携帯でメールとか打つのはめんどくさい!パソコンとかだったら全然いいんですけど。さすがに10日放置して返信ってことはしませんが、次の日とかその日の夜まで返信しないことは多いです。だって都合のいいときにできるのがメールでしょ。そんなに速攻で会話がしたいなら電話すればいいのにって思っちゃう。以前友達が私がすぐに返信しないことに対していつもなんで返事しないのって、あまりにしつこいのでフェードアウトしました。お互い仕事中だったんだけどね…。すごくいい子で好きだったんだけどね、何度も言われて合わないなって思いました。そういう人もいるので、気にしないほうがいいです。向こうは悪気はないと思います。すぐに返事が欲しいなら電話しましょうね。

• 逆に。

10日も経って返信してくるのが不思議ですね。
    10日経ったらス、もうルーなのかと思ったら・・(笑)

でもメールはそれぞれの性格が出ますから。
    忙しいとか、他の人ともメールしてて1日何十通とやってる人とか。
    アナログでメールが苦手&嫌いな人とかね。
    消音にしてて気づかないとか。。
    こうすべきって言うのはないと思います。
    そうゆう人は、そうゆう人なんですよ。ルーズな人はルーズです。
    それがその人だと思って、接していくしかないですね。

• めんどくさい人。

私もメールには緊急度で優先順位をつけて、返信します。

それにしても貴女、暇なんですね。
    その歳でいつまでも友人に依存してるなんてイタすぎ。

• 落ち着いて下さい

優しい言葉が欲しかったのですね。でも彼女を非難しても何にもなりません。メールが遅いのがそんなに許せないなら友達やめればとしか言えません。彼女にメールしたのはあなたが選択した事ですよね。そんなに自分の価値観と違うのが許せないなら、次回からその選択を変えるか、考え方を変えるかしないと、永遠にモヤモヤしますよ。トピ主さんは一体どうしたいのですか?

私も癌の疑いで検査した事があり、癌ではなかったものの別の病が判明しました。あのですね、いくら深刻な病気の疑いがあるからといって、全ての人に【自分の望む質で】心配して欲しい、励まして欲しいというのは驕りです。

他に元気づけてくれた友達はいたんでしょ?癌じゃなかったんでしょ?何よりじゃないですか。病気をタテに、【自分の望む質の】優しさを強要するような事はやめましょう。周りの優しさに気付いて、少し落ち着いたら、あなたも周りに優しさを持って下さい。お大事に。

• 人による

メールに対しての依存度やレスポンスは人それぞれですしねぇ。

私もメールに対して即答というのはしません。急を要する要件なら電話しますし。

そもそも、メールで日々の報告やら愚痴やらを送るというのが考えられない話なのですよ。
    トピ主さんにとって検査の話は不安で重要な事だったのでしょうが、友人にとってはその話を聞かされたところでどうしようもない事です。単なる愚痴に過ぎません。
    具体的な要件も無いし、何か助けて欲しいわけでもなさそう。不安なのは分かるが、同情したところで検査結果が変わるわけでもなし。要は、自分の不安を周囲にまき散らしているだけというはた迷惑なメールです。

トピ主さんのスタンスでは、普段のおしゃべりの延長上にメールがあるのですよ。それを否定はしませんが、メールでおしゃべりはしない、というスタンスの人が相当数存在することをご理解下さい。

レス求!トピ一覧