現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

死産しました。 携帯からの書き込み

ママ
2011年8月18日 1:50

私は初産が死産でした。
9ヶ月に入りお腹も大きくなりもうすぐ産まれるものだと思ってました。
9ヶ月でも臨月以上の大きさだったと思います。(子供が羊水を飲み込めなかったので羊水が増えてパンパンになってたのだと思います)7ヶ月頃から呼吸が苦しく胸の下のお腹が膨らんだ上部がひどく痛かったのですが妊婦はこうなのか、と思っていました。
友人達からも『お腹蹴るよね〜痛いよね!』なんて言われたりしましたが、蹴る?どんな感覚?鈍くて気付かないだけ?と思ってました。
今考えるとまったく9ヶ月になるまで胎動は感じませんでした。
もうすぐ臨月に入る前の検診で、先生の様子がおかしく、無言で何度も何度もエコーをあてていました。無言のまま別室に呼ばれ、異常がある(どんな異常かは省きます)ことが告げられ動きもあまり無いと伝えられました。 目の前が真っ暗になり震えました。まさか自分が、思ってもみなかったです。

お気に入り登録数:189
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
お疲れ様でした
コロン
2011年8月18日 19:29

お体は大丈夫ですか?
辛い経験をされましたね。

私も臨月で死産した事があります。
私の場合はママさんと同じで、お腹が膨らんだ上部(みぞおちの辺り?)が痛く、食べ物も喉を通りませんでした。
死産の1週間くらい前からです。その後立てなくなるくらいの激痛で、緊急帝王切開になりました。でも、赤ちゃんは助かりませんでした。
妊娠が原因でおこる病気でした。(ママさんのお体は異常無かったのですか?)

その2年後、新たに赤ちゃんを授かりました。(出産は3年後)
子供を失った悲しみ、心の傷は、次に赤ちゃんを授かる事でしか癒される事は無いと思います。子供の代わりに犬を飼いましたが、無理でした。(犬は犬でかわいいですが。)
次の子を無事出産するまでの3年はほんとに長く、苦しかったです。
近所ですれ違う赤ちゃん、使われる事のないベビー用品を見ては、泣かない日は有りませんでした。

今すぐには無理かもしれませんが、いつか気持ちに整理がついて、また新たに赤ちゃんを授かれる日がくると良いですね。
今は泣きたいだけ泣いてくださいね。我慢しないで。

言葉がみつかりません。携帯からの書き込み
まつたけうめ
2011年8月19日 0:05

なんと申し上げればいいのかわかりませんがレスせずにはいられませんでした…。

どうぞお身体を大事になさってください。

トピ主です。携帯からの書き込み
ママ(トピ主)
2011年8月19日 2:03

コロンさん、ありがとうございます。
続きを書こうか迷っていたのですが、レスがあったので書きますね。
私も死産をしてもう4年になります。
本当に辛かったです。亡くなった赤ちゃんを促進剤を使い出産しました。隠すようにすぐに別室に連れていかれた赤ちゃん。涙が止まりませんでした。その後病室まで看護師さんが連れてきてくれ白い布がかぶされた我が子と初めて対面しました。どんな姿をしていてもやっぱり可愛かったです。異常が分かってから約2週間で入院、死産、火葬となりました。
焼かれたお骨は本当に小指の爪ほどの欠片みたいなのが五つ、6つあるだけでした。臨月だったので、お腹が小さくなった私を会う人会う人、産まれたの!?と聞かれ答え、死産だったのだと話さないといけないことがとても辛かったです。一年くらい引きこもってしまいました。田舎なので知り合いに会う機会がとても多いです。4年たちますが1日も忘れたことが無いです。今年長男が産まれ、ますますあの子もこんなになってたのかな、とかいろいろ考えては泣いてしまいます。 この先一生心が晴れることは無いと思います。 健康に産んであげられなかった。ダメなママです。

絶句携帯からの書き込み
蝉の子
2011年8月19日 6:44

臨月の子を死産した友が、息のない我が子に“羽化できなかった蝉の子のようだ”と呟いたことを思い出しました。

たくさん泣いて少しずつお元気になられますようにお祈りいたします。

私は
ゆきこ
2011年8月19日 9:24

春に中期で死産しました。まさか自分が…です。
お身体は大丈夫ですか?
ご主人やまわりはサポートしてくれているでしょうか?
心ない言葉で傷ついていませんか?
私は、主人以外味方はいませんでした。身内でも敵だらけでした。
気持ちをわかってくれたのも主人だけです。
今回のことで今まで見えなかったもの、見てよかったものが
わかったような気がします。

臨月で死産は私の想像を超えるくらい辛いと思います。
私は今赤ちゃんがお空で気持ち良く過ごせるように
千羽鶴を折っています。少しは心が落ち着きますよ。お勧めです。

私も同じく・・・
匿名希望
2011年8月19日 11:52

お辛い気持ちよく分かります。

私も昨年、予定日に死産しました。
知らない間にお腹の赤ちゃんは亡くなってました。
原因不明です。
あまりの突然のことで、医師から告げられた時は涙も出ませんでした。

日が経つにつれて、悲しみが深くなり、

なぜ私がこんな目に?
もっと早く計画出産していれば・・・
お腹の赤ちゃんに対して守ってあげられなくてごめんなさいと

そればかり思っていました。

その4ヶ月目に妊娠が発覚。
嬉しくて嬉しくて今度は大丈夫!と思っていたのですが、

羊水検査で染色体異常が見られ、
それも何万人に一人という稀少な異常です。

医師からはリスクが高いとの診断で、
妊娠継続は諦めました。

胎動も強くなってきたちょうど6ヶ月目に入った頃でした。

一年の間に2度をもこんなことに。

目の前が真っ暗です。

これからどう生きていいのか分からなくなりました。
生きる希望を持てない。

毎日が辛いです。

でも、お互いいつか乗り越えられればと思います。
いつかきっと・・・

無事ご出産されていたのですね
コロン
2011年8月19日 14:12

次のお子さんを無事ご出産されているとの事で、少し安心しました。全然ダメなママじゃないですよ。
目の前のお子さんを思いきり可愛がってあげてくださいね。
死産の子も、目の前にいるお子さんも、ママさんが笑って過ごす事を一番に望んでいると思いますよ。

私は現在、第2子となる子を妊娠中です。
問診票で出産回数などを記入する時や、また一から説明するのもなんとなく嫌ですよね・・・。
それに妊娠が分かって、普通は喜びの方が勝ると思いますが、今不安でいっぱいです。また当時の記憶が蘇ってきます。

お盆も墓参りに行きました。
私も心が晴れる事は無い気がします。
でも、死産の子も私が笑ってる方が好きだと思うので、私は一生笑い続けますよ。・・・なんてね(笑)

ダメなママじゃないですよ
ROSEMARY
2011年8月19日 15:46

三番目の子に、生まれつきの重い病気があります。
生きて生まれてくる方が珍しい病気のようです。
この子のおかげで、病気のお子さんをを持つ沢山のお母さんと知り合いました。
そしてつくづく思うのですが、健康に産んであげられなかったというのは、決して親のせいではありません。
たまたまそういう子が来た、それだけです。

その子も、もうすぐ6歳です。
爆弾を抱えながらジェットコースターに乗っているような日々。
毎日毎日、命の覚悟をしながらの6年間。
遠くない将来、お別れの覚悟をしなければならない時が来ると思います。
でも、死産であろうと短命であろうと、その子の人生を丸ごと認てあげる事が親の愛だと思っています。
いつまでも後ろを向いていたのでは、亡くなったお子さん、自分を否定されているようで悲しいんじゃないかな。

お互い、頑張っていきましょう。

お空に帰ったベイビー達
エリー
2011年8月20日 3:15

私も2年前に娘が妊娠7ヶ月で亡くなりました。お腹の中で亡くなって緊急帝王切開でした。しかも海外で周りには頼れる家族も友達もなく、主人は軍人で海外遠征のため不在。その後精神的に苦しい時期が続きましたが少しずつ息ができるようになりました。去年、健康に息子を産みましたよ。私も娘のこと忘れられません。でもお空に帰ったベイビーちゃん達は仲良く楽しく遊んでいますよ。あなたがダメママだったのではなくちゃんと意味を持って創造された命です。絶対に意味のあった命。だから前を向いて長男君を大事に愛して楽しんでくださいね。

ママ(トピ主)
2011年8月24日 1:12

コロンさん妊娠おめでとうございます。私も妊娠中はずっと不安でした。また死んでしまうのでは…そんなことばかり考えていました。
匿名希望さん、大変でしたね、昨年ということでまだ悲しみは癒えてないと思います。私も染色体異常でした。5000人に一人くらいの病気です。次もだったら…と考えるとなかなか妊娠に踏みきれませんでした。障害児が嫌なわけではないのですが、流産、死産してしまうと精神的・体力的にダメージが大きいので私は『タイミング妊娠法』という本を読みました。気休めかもしれませんがオススメです。少しでも産まれる確率が上がるならと必死でした。本当に次は無事に出産できることを願ってます。
ゆきこさん、私も“元”になるのですが夫側の祖母から 「こんなふうに死ぬ子は悪魔の子だ」と言われました。とても傷つきました。この言葉を思い出すたび涙が出ます。私の元夫はゆきこさんの夫のように支えてはくれませんでした。春というと今年でしょうか? 辛いですよね。千羽鶴でゆきこさんの想いが届きそうですね。

ママ(トピ主)
2011年8月24日 1:36

ROSEMARYさん、ありがとうございます。お子さんはたまたまではなく全て受け止めて愛情を注いでくれるROSEMARYさんを選んで来てくれたのでしょうね。そんな気がします。
1日でも長く生きて一生ぶんの幸せをいっぱい感じてほしいです。
エリーさん、海外で家族もダンナさんもいないなんて…とても不安だったでしょうね、無事産まれたとのことでおめでとうございます。
本当にレスをくださったみなさま、ありがとうございました。 みんなが幸せになれますように。

現在位置は
です