福島の桃

レス464
トピ主のみ6

パル

話題

今日家の近くの大手スーパーに行きました。
堂々と置かれている山梨の桃の陰で、ひっそりと福島の桃が売られていました。
いつもだと、とても手が届かないほどの高級な桃が、安く売られていました。
うれしくてすぐに買って、家で食べました。
とても甘く、おいしかったけど、ちょっぴりしょっぱかった。
私の眼から涙が落ちていました。
丹精込めて作った桃が、福島だというだけで、ひっそりしなければならないなんて。
もっと、堂々と置いててもらえる日が、一日でも早く訪れますように。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そうですね

私は 福島ではない、東北出身のものですが、観光で「フルーツライン」を
    通ったときに、桃の花がとても綺麗だったことを覚えています。

桃 美味しいですよね。

震災があってから、いろいろめちゃくちゃになり、心が痛みます。

果物って、形が 他のものより 「みんな 食べてね!」って 感じがして、
    八百屋とかに売れ残っていると とても 寂しそうに見えます。

私個人としては、産地などは 気にしないので、見つけたら買おうと思います。

そして、一日も 早く、復興しますように 祈るのみです。

• 応援しましょう

私がいきつけにしている近所のスーパーには「福島を応援しよう!」と書かれたのぼり旗とともに、入口すぐのところに福島産の野菜、果物コーナーがあります。
    全然ひっそりしてません(笑)

すべてのスーパーがそうであるわけではないのと、やはり特別な扱いをしないといけないのかなあとさみしい気持ちもあったりします。
    うちには子供はいませんし、あえて福島産のものを選んで購入します。
    桃もそうですし、お米も、福島のものはおいしいですよね。

早く除染をして堂々と販売できるようになってほしいですね。

応援します。がんばれ福島!

• 福島の人は何も悪くないのだけど

福島産のものを避けると「風評被害」と言われそうですが。
    申し訳ありません、私は買えません。私は妊婦で、我が家には幼児もいます。私だけなら買います。でも今は……ほんとに申し訳ありません。少ないですが募金で貢献させていただいてます。ご容赦ください

• 取り寄せました

首都圏に住んでいます。夫が福島県出身です。遠く離れた故郷の惨状に胸を痛める夫を励まそうと、我が家では福島県産の果物を選んで取り寄せました。さくらんぼ、桃と続き、そろそろ梨の取り寄せを考えています。トマトも取り寄せようかな。安全なんだし、何よりおいしいし、少しでも故郷のためにお役に立てれば、と思っています。頑張れ日本、負けるな福島!

• ちょうど昨日買いました

昨日、いつも行くスーパーで福島のももを売っていました。
    いつもなら手の届かない値段。ももなんて、御遣い物として買うか、御遣い物としてもらうかくらいしか縁がないです。高値の花。

こんなに立派なももが原発の風評被害のために売れないの…農家の人達の気持ちはいかほどばかりか…。ソフトボールほどもある大きなももを見つめながら思いました。

こんなに安く買っていいのかなぁ、と思いながらも二つ買ってたべました。
    中身も本当に立派で美しい、おいしいももでした。

風評被害。あまりに罪が大きい。そして東電、あまりに罪が大きすぎる。

• 読んで涙が出ました。

トピを読んで私も涙が出ました。
    農家の方のことを思うと胸が塞がります。
    私も産地は気になりません。出来るかぎり、福島近辺の農作物を買うようにしています。

• 東京都心ですが、福島の桃、おいしく頂きました。

隣人から近くのスーパーで、驚きの値段で箱に20個入って売られていたと、おすそ分けにいただきました。
    その日の夕方、スーパーでみましたよ。
    風評被害で売れないので、野菜果物の北関東、東北産、関西地域以西生産物より、値段が安いのです。
    やっぱりと思いました。
    その地域の大手スーパーは、普段東北産の海産物も売り物にしていたので、品薄状態の時はどうなるのだろうと心配しました。

私の地域は、東北支援の為、東北産は堂々と売られて場所を占めていますが、輸送費の関係か西方面からの物産は高いですね。

私は、偏見なく食べております。

• 事故さえ…

原発の事故さえなければ、今年も食べていたでしょう…
    この先私が年寄りになって、
    放射能汚染を気にしなくていい年齢になるまでは、
    口にできないです。
    本当に残念でなりません。

• 桃が大好きな娘

先日大手スーパーに行った帰り道、娘が「ママ、さっき桃がたくさん入って500円だったんだよ」と言いました。
    私は「ホント?何でいつもみたく買ってって言わなかったの?」と聞くと「だって…福島県産って書いてあったから…」

この時、私もトピ主さんとちょっと似たような悲しい気持ちになりました。福島県の桃は、高級で素晴らしく美味しい桃もあり、いつもなら高価で買うのに悩んでしまう桃です。
    それなのに、桃が何よりも大好きな子供にまで避けられてしまうなんてと思ったのです。

「でもさ、店頭に置いてあるやつはちゃんと調べてあるから、大丈夫なんだってよ」と言いましたが、「うん…。でも何かね…。それにいっぱい残ってたよ。」との返事。

子供本人が食べたくないと言う物を、無理矢理食べさせるのも何か違うと思うけど、私自身が買い物でそういう姿を見せていたわけでもないのに、子供自身が自分で考えての結論に正直とまどってしまいました。(子供は中1です。ニュースも見ます。)

トピ主さんのおっしゃる通り、私も「一日も早く堂々と置いてもらえる日が訪れますように」と、祈ってやみません。

• おいしくいただきました。

熱海市内の某スーパーでは、ど〜んと置かれていましたよ。
    ただ、やはり例年に比べると安いような・・・。
    ちょっと申し訳ないなぁと思いつつ、おいしくいただきました。

福島の桃農家のみなさん、ごちそうさまでした。

• 私も

パルさん、私もです。
    私も福島のおいしい桃、泣きながらいただきました…。

「わあこんないい桃、いつもだったら買えないなー」なんてお気楽に入手したんですが。
    手にとって食べてみると、農家の方々がいかに丹精されたか、本来こんな扱いをされるはずのものではないことが身に沁みてわかって、涙が出ました。

一日も早く、農家の方々に良い日が来ることを祈っています。
    将来どのように評価が出るかわからないけど、一消費者としては基準値内として流通しているものは信頼していこうと思っています。
    検査や流通・研究に関わる方には、志を持って生産者と消費者をつないでいただけるよう、心よりお願いいたします。

• 美味しかったです。

都内Mスーパーで盛大に売っていました。あまりに混んでいるので「後で買おう」
    と思ってそのまま返ってきてしまい。

次の日都内Kスーパーで購入。正面に沢山並んでましたよ。
    売れ行きも上々のようでしたが。

甘いだけの桃よりちょっと酸味が感じられる桃が大好きなので、とても美味しかった。

ちゃんと風評被害の補償をしてくれるのかな。

• 買いました!

はじめまして!
    先日、近所のスーパーで福島産の桃が箱で売られていました。

家族みんなが大好物なので、美味しくいただきました!

いつもは指をくわえて眺めているのですが、今年は既に3回購入しました!

まだまだ勢いが止まりそうにありません(笑)

福島産に限らず、美味しいものを皆が安心して食べられる日が訪れますように…。

• 買いました

一箱(16個入り)500円で福島産の桃、買いました。
    そうとうな安さですよね・・・。作った方の気持ちを考えると切ないです。

• 私も!

私もきのう買いました!

こちらは大阪ですが、
    あきらかに和歌山産よりも長野産よりも
    大きくて美しい桃が例年では考えられない価格で
    ならんでいました。

あまくて新鮮でとても美味しかったです。
    傷ひとつなく大事に大事に育てられ、運ばれて
    ここまで来てくれたんだなぁと
    夫とふたりでいただきました。
    毎年楽しみにしている福島産の桃
    今年も来年もずっといただきたいです。

• ありがとう

福島県在住の者です。
    今年は原発の影響で福島県産の桃の価格が下落しています。
    個人で売買をしていた方は売り切ることが難しく、JAに持ち込んでいるようです。
    今は「福島産」というだけで嫌がられる存在になってしまっているので…。
    職場の人でも絶対に「福島県産は食べない!!何で店で売るのか!?信じられない!!」と徹底して避けている人もいます。
    スーパーでも年配の女性が「地元産を売るなんて…」と野菜コーナーで文句を言っているのを見かけました。

確かに個人の考え方にもよりますが、県外の人が買ってくれないのに地元の人間すらも買わなかったら農家の方々がとても苦しい思いをすると思います。
    私の祖母の家も農家ですので…。
    あまり神経質になりすぎるのも良くないし、少しでも助けになればいいなと思い、私は今までどおりの生活をして、福島県産の野菜も果物も普通に食べています。

海岸部は津波・原発事故、山間部は豪雨被害と何でこんなに一度に大変な思いをしなくてはいけないのか、福島県は何か悪いことをしたのだろうか…と疑問に思う日々です。
    トピ主様のような方がいてくれて少し嬉しくなりました。

• 私も祈っています

福島に田舎のある者です。
    うちの田舎は農家はやめましたが、いつも立ち寄る果物屋さんが嘆いていたことを思い出しました。
    お盆に帰省した時に、両親がいつものとおり果物屋さんで桃を購入していました。
    甥っ子も姪っ子もお店の人が剥いてくれる桃を美味しそうに食べていました。

果物屋さんも近所の酪農家の方も報道の内容が偏っていて、問題の無いものまで福島というだけでNGになり困ると言っていました。

今年の桃もとても美味しいです。
    トピ主さんの言葉に思わずうるっとしてしまいました。

• ネット通販

我が家はみんな桃が大好き。
    福島県産の桃をネット通販でいっぱい買っています。
    今年は例年ですと買えないような値段で売られていますので毎週のように注文しています。

仕事柄放射線測定の装置(電離箱式サーベイメーター)がありますので測定してみましたが自然界に当然ある値の線量で特に問題になるような値は出ません。

先程も二箱ほど注文しちゃいました。

ホントおいしいですね。

出荷停止の解けた牛肉も楽しみにしています。

• 気の毒ですよね

私もスーパーで福島の桃を買いました。

すごく安かったんです。

とっても美味しかったんですが悲しくなりました。

• 福島出身です

私は福島出身で、なっつさんのレスにある「フルーツライン」から程近い場所で生まれ育ち、今は結婚して関東に住んでいます。

原発事故以降、普段行くスーパーでの福島産の野菜や果物への扱いが極端に悪くなっていくのを見てきました。福島産の農作物を避ける方の、家族の健康を思う気持ちもとてもよく理解できるため、仕方のないことと思いながらも悲しい気持ちが募っていました。

私の実家は農家ではありませんが、桃農家の知り合いがいます。トピ主さんの気持ちを知ったらきっと喜ぶことでしょう。ぜひ伝えたいと思います。本当にありがとうございました。

• 行ってきました 福島

そして片っ端から食べてきました。
    ピーチヨーグルトソフトクリーム・ずんだ餅・おはぎ・焼きだんご・かき氷ピーチ味・茹でトウモロコシ・喜多方ラーメン!
    お土産に桃・ままどおる・じゃがりこずんだ味・ゆべし。そして『福島の恋人』(笑)!
    福島の桃は、いつも手が届かない程高価です。皆さん、ぜひ今年は食べてみてください。美味しいですよ。そしてまたいつか、高級な贈答に使う福島の桃になるのを、願いましょう。(おサイフ的には痛いですが・笑)

• 私も思いました。

私も今日、スーパーに行って、格安で売られている福島の桃を
    見かけました。その影で作っている農家の方はやるせないで
    しょうね。

そう思いながら、放射能が心配で買えなかった私。トピ主さんの
    トピを見て、風評被害におどらされている自分に自己嫌悪。

政府は積極的に放射能測定に協力してほしいし、何より早く原発
    の放射能が収束することを願うばかりです。
    本当に今回の震災であまりに多くのものが犠牲になっているのが
    つらいです。

• 安心・安全 美味しかった

福島の桃、お盆前に主人の仕事関係で一箱頂きました。
    お恥ずかしい話ですが桃と言えば岡山産しか知らず
    福島が特産地であることを今回初めて知りました。
    箱を開けたらまず「福島の桃は安心、安全です」と書かれた県知事さんのメッセージが目に飛び込んできました。
    メッセージの紙をめくるとそこにはきれいなピンクの見るからに新鮮な香り高い桃たちがお行儀よく並んでいました。
    桃は大変傷みやすくデリケートなので一部洋酒や砂糖で煮てデザートにし、あとは桃本来を味わうため切り分けてお盆に家族で頂きました。
    桃の香りが口いっぱいに広がって甘くて大変美味しかったです。

震災被害を乗り越えて被災地の方が思いをこめて一生懸命作られた農作物。
    安全確認されたものならなおさら進んで購入しこれからも美味しく頂いていきたいと思います。

• 風評被害

原発被害はたくさんの人に及んでいます。青々とした田畑を見ながら、これも全て検査を受けなければ売れないものなんだと思うと農家の方の苦労が水の泡にならないようにと願わずにいられません。

いつも早く原発が収束してくれたらと思います。

そして避難されている人たちが安心して暮らせる日が早く来ることを願っています。

• ここ数日、福島の桃を食べられる幸せな日が続いています。
    近くのスーパーで福島産の桃が2個パックで298円でした。
    青果の仕入担当者が書いたのか?陳列された桃の上にダンボールに書かれた「頑張ろう福島」の文字。

とても美味しそうで、特に夫は桃に目が無くて。
    さっそく買って夕食後に食べましたが、とっても甘くて美味しい!
    しかも皮や種がスルリと気持ちいいくらいきれいにむけるのです。

先週は他のスーパーで福島産の桃を買って食べました。
    やはり甘くて美味しかった。
    私の住む町では福島産の桃はよく見かけますよ。(例年より安くなっているかはわかりませんが)
    スーパーで見かける間は購入したいと思っています。

• しみじみ同感です

>とても甘く、おいしかったけど、ちょっぴりしよっぱかった。

そのお気持ち・涙の訳、よくよく分かります。
    私もつい先日、スーパーの野菜売り場で、倍の量が入っているのに値段が安い茄子とピーマンを見かけました。
    やはり端っこに隠れるように置かれていて、思わず、ん?と手に取ると、茄子は福島産でピーマンは茨城産の表記が。
    瞬間胸に込み上げるものがあり、迷わずカゴに入れました。

しかも他の産地のものよりも色艶申し分なく、新鮮で美味でした。

素晴らしく丹精込められた作物が、まるで何か罪を犯した如くに扱われている理不尽さ。
    生産者の方々のお気持ちと置かれた現状を考えると、やり場のない暗い思いに捉われてしまいます。

そうは言うものの、まだお若い方々やお子さんをお育ての方のお気持ちも理解できます。
    ですので、私(65歳)のように歳を食った者が引き受けなければと、今は買物の度にそういうものを求めています。

• ありがとう

原発立地地域に住んでいました。先日、福島へ行き、例年の半値以下で売られている桃をたくさん買いました。
    味は最高!
    主様、福島の桃を食べてくれてありがとう。
    関東に生まれ育った私も、福島に9年住み、福島県人になっていたようです(笑)

• 桃に罪はないのに

トピを読んで目頭が熱くなりました。
    確かにそうですよね。
    作った方の気持ちそのものだと思います。

先日、酪農家の方がビデオを回して撮られた被災地。
    と言う番組を見ました。

毎日搾乳しても捨てるしかない牛乳。
    その牛乳の廃棄場所は
    腐った牛乳の悪臭がします。

被災地の悲惨な状況を
    コメントしながら映している映像。
    その方も被災された方です。

放射能の反応が出てしまった牛は処分。
    処分と言う事は「死」を意味しています。

ビデオを持った酪農家の方の声が聞こえなくなりました。
    映っていた映像は心を込めて育てていた乳牛が
    業者に引き取られて行く場面です。

牛達は嫌がり、トラックに乗るのを拒んでいます。

「牛達も泣くんです」
    やっと聞こえてきた酪農家の方の言葉。
    その方の頬にも涙が流れていました。

あの災害によって
    沢山の人が涙を流しました。
    そして、まだ過去形ではないのです。

日本は被災した方が流した涙を
    未来の宝物に出来る様に
    復興していかないといけません。

辛い思いをした方が
    いつか、
    「だからこそ今がある」と思える様に。

福島の桃が又輝ける日が来ます様に。

• ミスピーチ

私も買いました。小ぶりでしたが、1個98円。
    食べるととても甘く、本当に美味しい桃でした。
    今までこんな値段で桃なんか買った事ありません。
    しかも福島産の新鮮なきゅうりが1本19円…。
    19円だなんて、このうち農家の儲けはどの位?と考えると涙が出そうです。

色んな食べ物からセシウムなんかが出てきた以上、本当に風評被害なのかどうなのか考える事もあります。
    今まで日本の食卓を支えてくれた福島県。
    本当に悲しいです。

• 福島出身です

福島の桃、本当に美味しいです。

今は手にとるお気持ちになれない方もいらっしゃるとは思いますが、
    いつの日か、どうぞご賞味くださいね。

私は今は東京におりますが、
    私の周囲の方には積極的に福島産を手にしていただいているようで、本当に感謝で胸が一杯です。

こんな事になるまで、こんなに故郷福島を思う事がなかった。

福島の産物を手にしてもらった方お一人お一人の手を両手でとり、有難うございますと頭を下げて周りたいです。

どうか皆様、東北、そして福島を応援して下さい。
    よろしくお願い申しあげます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧