• ホーム
  • 男女
  • 付き合って1ヶ月ちょっとの彼との金銭感覚の違いで悩んでいます

付き合って1ヶ月ちょっとの彼との金銭感覚の違いで悩んでいます

レス39
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

coco3923

彼30代前半、私20代後半、彼からの告白で付き合い始めました。金銭感覚についてちょっと「えっ!?」って思うことが度々あります。
付き合う前デート中「財布に千円しかないことに気付いたから、後でお金をおろしていい?」と言われたのですが、ATMが見つかる前に彼がカフェの前で立ち止まり「喉が渇いたし暑いから休まない?」と言うので入りました。お会計時になって「お金おろさないとないから、ここは払っておいてもらっていい?」と言われ払いました。付き合ってもない人(これから付き合いたいと思っている人)にお金を一時的とはいえ借りる事や、そもそもデートに行くのにお財布の中身を確認しない事が信じられませんでしたが、その日はその後銀行でお金をおろし、次のお店は払ってくれる等したので、まぁいいかと思っていました。

その後付き合ってからの事。体調を崩していた私の家に差し入れを持って来てくれたのは有り難かったのですが、千円しか財布になかったからこれしか買えなかった、といって手渡されました。その後私の体調も良くなり東京タワーに行くことに。でも途中なかなかお金をおろさないんです。付き合いたてですし、あまりお金のことを口出すのも品がないかなと思いつつ「そういえば銀行行きたいんだったよね」と一度だけ言いました。すると「○○駅に着いてからでいいや。別に緊急じゃないし。電子マネーも持ってるし」といって結局タイミングは沢山あったのに下ろさず、着いたら何と「しまった、お金下ろすの忘れた」と焦りのかけらもない感じで言い、「ということで、お金貸してもらっていい?」と平然と言いました。私はびっくり&がっかりしてしまいました。お金をおろさなかったのが意図的に思えてならなかったからです。お財布にお札が1枚もない状況って、充分緊急事態だと思うのですが。この件があってから急に気持ちが冷めてしまいました。皆さん、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 冷めて正解

付き合う前、付き合いたてでそれはナシ!!ま、長年付き合っててもナシですが。

早く分かって良かったかも?と思って、次にいきましょう。

• 無くて七癖と言いますが、困った性格ですね?

彼は、ちゃんとした定職に就いておられるのですか?

営業職なら、取引先との約束をすっぽかしたり、書類を忘れたり・・・・・

製造業なら、部品の付け忘れやネジの締め忘れ、組付間違い・・・・・

もしも仕事がきちんと勤まっているのに、デートにだけ問題があるのなら、悪意を感じます。

• それワザと

度々だと、もうアナタがお財布になってるかと思います。

別れた方がいいかと・・・。

• 確信犯

これから、お金ないと言ったら、

「今おろしてね、いつも忘れたといって、私が出すの、嫌なんだよね。
    それって、わざとしてるんじゃないかと思って、嫌だわ。」

はっきりいうか、

金銭感覚が合わないので、別れる。

私なら、傷が浅いうちに、次いきます。
    きっと、一事が万事、他人のお金をあてにする、せこいタイプだと思う。

• バイバイで正解

大好きな女性とデートの時は有り余るほどのお金を持っていきます、今はカード社会ですが基本的には同じです、
    彼氏は貴方を好きではないと思います、女性よりはatmと認識している可能性があります、深入りまえにまたは大金むしられる前にバイバイしましょう、
    出かけるまえに「お金大丈夫」と財布の中身を確認してからデートしましょう、1000円しかないならそこでその日はバイバイする手もあります、
    大事なお金ですイケメンであってもつぎ込んではなりません、このことだいじです、今後もタカリには気をつけましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別れましょう

金銭感覚の違いと言うか、貴女にお金出させてばかりじゃないですか!
    そんな男危ないですよ!最悪です。
    早いうちに離れましょう。

• なんとか主に出させようって感じですね

私なら一気に冷めて別れます。

• あきらかに・・

悪意があるのでお付き合いはやめましよう。
    よくある手ですよ。

• ヌシ様の直感は当たってます

ヒモ男でしょ
    ヌシ様は「歩く財布認定」される前にとっとと手を切ったほうが賢明です
    たかり体質って魂魄に染み付いたもので絶対改善できませんよ

• そんな男いらん!

お金にルーズな人はそれだけで株が底落ちです。サッサと別れますね。私なら。用心深いので、借金申し込んで踏み倒す気じゃないかって疑ってしまいます。

あ、そういうロクデナシと恋愛ゲームを楽しみたいっていうならスリルがあっていいかもね。

• 常に1000円。

常に1000円は持ち歩いてるんですね。
    予めお金がないことを告知してからのデートは苦痛ですね。
    主さんも1000円で遊んでみればいいのではないでしょうか?
    付き合っていてもお金の貸し借りは別だと思います。
    っていうか別ですね。
    友人間でも同じです。お金ないなら遊ばない。
    若しくはお金かけないデートをします。
    お金にだらしないですね。
    ある意味倹約家?

• ……で

トピ主さんお金は貸したのですか?
    どんだけ発展した恋愛関係においても貸し借りは御法度でしょ。

私の彼は必ず出してくれるけど、タイミング悪く私の手持ちがなければデート前に必ず宣言します。
    笑いながら話しを聞いてくれますね。

• 逃げて!と言いたいところですが…

なんだか最近の男性は女性を試そうとする事が多いですよね…
    もしかしたらあなたの金銭感覚を見ているのかも。
    これで「そんなお金ない男なんていらないし〜」とか言う女性ならさっさと切ろうと考えているのかもしれませんね…

そもそもその男性は、その金銭面はおいといて、いいところはどこなんですか?
    金銭面にとりあえず目をつぶろうと思えるくらいのプラスはあるのですか?

●いいところなどないのならさっさと切る
    ●いいところがあるのなら、とりあえず現状維持。
     彼がまた「しまった、お金かして」と言ったら
     「じゃお金かからないデートにしようよ」と言って、自動販売機のジュース+公園にする

まぁ、どちらにしてもあなたのことを試すためにこんなことをしているとしたらそれはそれでどうかと思いますけどね…よっぽど過去何かあったんでしょうね。

• ヒモになりそうな男性ですね

たとえ身内であっても金銭の貸し借りはしたくないから、とハッキリ言って断りましょう。
    安易にお金を貸してと言う人は金銭感覚がルーズなので、気持ちが冷めているなら別れた方がいいと思います。

• 即刻、別れましょう

危ないですよ、その彼。
    完璧、あなたの財布をあてにしているでしょう。
    今はそれぐらいで済んでも、今後「親が入院するのに金が必要に
    なったから貸してくれ」などと、あなたに言ってきそうですね。

そんな事にならないうちに、別れたほうが身のためのように
    思いますよ。

• やだ〜、返してくれるだけましだけど。

その日、まだ珍しい給料現金手渡しだったころ、
    彼とご飯を食べたときに「今日、給料日」と言ったら、
    会計時に彼が「財布ない!」と騒ぎだし、私が払いました。

でも、横浜までどうやってきたんだ?と
    思いつつ、店を出ると「あった」と。

で、そのまま払いもせずですよ(呆)。

もちろん、すぐに別れました。

トピ主さんの彼は、
    そのうち、踏み倒すようになるんじゃないですか?
    いつ貸したか、いくら貸したか、本人でさえ
    わからなくなっても本人は平気なのかも。

で、こっちが催促すると「うっせ〜な」と
    まるでこちらに非があるかのような態度にでそう。

よくいう価値観が違うってことなんだと思います。

お金のトラブルに巻き込まれたくなければ、
    相当額貢いでもかまわないと思えないなら、
    次いきましょう、次。

• お金の管理はしっかりしてほしい

そうハッキリ伝えてみてはどうでしょう

まだ付き合い始めなら、
    今はお互いの信頼関係を築いていく大切な時期なのに、
    簡単に貸して、払っておいて、という感覚は普通に理解できませんよね
    彼氏がもともとよっぽど金銭的にだらしのない人か、
    そうでないなら主さんとの関係を簡単に考えてるんでしょう

と、私は思うんですがあなたの考えは?と聞いたらいいと思います
    このままズルズル行ってももやもやするばかりで意味がなさそうですから

そう聞いて改めてくれるなら良し

はあ?なんて感じで改善する気ゼロならさようなら

金銭感覚の違いは人とのお付き合いにおいて大変重いですから

• 徐々に金額が増えるバターンかな?

私は♂ですが、彼はお金を払うつもりはないのでしょう。
    まだ今は、払うようなフリをしていますが、そのうちどんどん金額が増えてゆくのでは?

私はデートの時位は、最低でも割り勘、普通はすべて♂持ちだと思います。
    私なんか週末のデート代を確保するために、ウィークデイの昼食を切り詰めたこともあります。金銭感覚の差は後々大きな問題になると思います。

今度は、あなたが「今日はお金がないの」と言ってみましょう。

• 早く別れたほうがいい

そんなみっともない人、嫌ですね。少なくとも一緒に食事や出掛けたいとは思いません。もっとまともな人は沢山いますよ。

• ご縁がなかったと言うことで

毎回財布にお金が入ってないなんて、考えられません。

私の恋愛の法則ですが、割り勘もしますし、彼氏がお金がなかったら出しますが、デート中財布にお金が毎回ないって言う人は、時間にルーズな人と同じように、自分以外はどうでも良いとみなしますので、付き合う前に去りましょう。

毎回デート中ATMに寄るなんて考えられません。普通はデート前に用意するもんだと思います(正月・GW・盆などは除く)

• 正直、時間を費やす価値もない

ネタ話にはなるので
    心のネタ帳に書きとめておきますが

一度
    トピ主様も
    カードしか持たず会ってみて
    「私も銀行行きそびれてて〜現金が全くないの」
    こう言ってみてはどうでしょう、
    反応が見てみたい気もします

• いやだ…

付き合いたてなのにそれはないです。
    いや、長くつきあってもそれはないです。
    ある意味ケチよりタチが悪いような…
    冷めても当然だと思いますよ。
    お金は返してもらえたんでしょうか?
    ただの天然君だったらいいのですが
    確信犯だったら怖いですね。
    30代前半の彼が年下の彼女にお金を借りるなんて
    ありえません。
    財布の中身千円て、小学生か?!
    付き合う前や最初のデートで彼女に財布を出させるのも…
    別に奢られてあたりまえなんて思ってないけど
    最初の頃くらいはりきってもらいたいですよね。

• それは嫌

彼って、友達と一緒に出かける時も、こうなんでしょうか?
    もしかして、彼は、金貸りていい?で有名な人だったりして。
    彼と2人だけではなく、トピ主さんの友人と3人とかで出かけてみて様子を見ては。

トピ主さんを試している、とかではなく
    本当に彼がうっかり、している場合、
    社会人なのに、段取りが取れないということなので、
    仕事でも支障がありそうですね。

私だったら、イライラするので、相性悪いと判断して、止めておきます。

• その男はやめておこう

30代前半の男がふだん1000円程度しか持ち歩かないって変。

>着いたら何と「しまった、お金下ろすの忘れた」と焦りのかけらもない感じ

上手く言葉が見つからないんだけど、妙な違和感&すご〜く嫌な感じがします。私なら自分の勘に従い別れを選択します。

• 彼はそういう人なんでしょう

もともと、人にたかることに違和感を覚えない人なんじゃないでしょうか。
    もっと乱暴な言い方をすると、気を遣うということができない人なのかもしれません。

財布に千円しか入れていないのは確信犯なのかもしれませんね。
    それが彼の生き方なのかもしれません。

正直、別れた方が良いと思います。

• ケチ VS ケチ

私の彼氏は、「昔モテました男」で
    昔の女どもに甘やかされたのか、
    私に払わそうとします。

しかし、ケチにはケチで対抗です。

無いものは無い!!断固拒否!!
    ダメ男をこれ以上ダメにできません。
    これも愛です。

私のカレは財布を持ってきませんが、
    それなりに、食事時間から外したデートにしたり、
    くる前にご飯をたくさん食べてきたりと
    言わないだけで気遣いはしてきています。

「貸して」とはいいません。

予定ですでにお金がいると判っていて
    用意していないのは、だらしない性格であり、

わざとであれば、いずれ返さなくなるでしょう。

弟が「貸して」で、返さなくなるタイプでした。
    いずれ額が多くなる可能性も。

私も周りにも本人にも言われましたが
    「嫌ならわかれればいいだけのこと」です

• 面白い彼氏ですね!

「財布の中は常に1000円」という彼氏。
    だったら、きっちり1000円のデートをしましょう。

例えば、ただひたすら街中を歩き、ウィンドウショッピング。
    本屋で立ち読み。 ゲーセンで、上手い人のゲームを後ろから覗く。

喉渇いた、お腹空いたと訴えられたらマックの1番安いメニューを頼む。

これをデートの度に繰り返せば良いのです。

彼氏がこれで文句を言うのならば、あきらかに貴女のお金目当てでしょうね。
    1000円デート、お試し下さい。

• 金銭感覚は大事

30代でそういう男性は私も嫌かなぁ。
    1度なら「?」で済むけど、これじゃ今後もちょくちょくありますよね。

男女関係で付き詰めると、金銭感覚だと思うんですよ。
    何も問題がないカップルでも、いざ結婚して、お金の事で隠し事する夫とか会社の同僚でいます。
    金額に関わらず、伴侶に隠すというのが問題なんですよね。

勿論、男性のこういう部分が大丈夫な女性もいますし。
    金銭感覚でこういうの嫌だなぁ、というだけで十分付き合えない理由になると思います。

• トピ主です

皆さん、コメントやアドバイスをありがとうございました。
    こんなに沢山の方からご意見・ご感想をいただけると思っていなかったので、大変ありがたく思います。

私の考えに共感してして下さった方、また提案や今後についてご意見下さった方、いろいろですが、彼のこれらの言動がやはり常識外であることがわかり、自分が神経質すぎたわけではないんだなって思うことができただけでも心がスッキリしました。

彼には、皆さんからのアドバイスを元に、言葉を選んで自分が感じたことを伝えてみようとは思います。それで彼がどんな言動に出るかはわかりませんが、私自身、付き合う方とは結婚も視野に入れたお付き合いをしていきたいと思っているので、この常識感覚のズレは目をつぶれないと思います。

直すから!と言ってくれたところで、失った信用ってなかなか取り戻せない気がしますし...。

外見はすごくかっこ良くて、金銭にまつわること意外は素敵な彼で、話も合ったので大変残念です。

皆様、本当にありがとうございました。

• トピ主です

補足です。

彼は定職についており、業界ではそこそこ有名な企業に勤めているので収入も悪くないと思います。
    身につけているものも、安物でなくそれなりにいいものを選んでいる感じです。

やはりお金がないのではなく、お金に対する考え方や価値観と、私に対する気持ちがこのような言動を招いているのだと思われます。

どんなに言葉で優しいことを言ってくれても、その他の部分で気を遣ってくれても、行動が本当の気持ちや性格を物語っていると思うので、そちらが彼の本性なのだと思います。