• ホーム
  • 男女
  • 米国人男性との国際結婚、どのようなことに留意しますか。

米国人男性との国際結婚、どのようなことに留意しますか。

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

悩む母

レス

• ただ顔合わせだけ。

御主人の友人というのは、両親が心配しているので、からかったのだと思います。文書で収入、貯蓄額など出せ、などあり得ないです。「米国で生まれ育った娘さん」はアメリカ人です。アメリカ人男女が付き合っているだけで、国際結婚ではありません。アメリカ社会のことを分からない日本人母親が、色々口出しすると、せっかくの婿さんが、逃げ出しますから、若い男女に任せておけばいいです。Mother-in-Law (義母)というのは、西洋では一番嫌われている人ですが、これは嫁しゅうとめの問題ではなく、婿さんは、女房の母親の顔を見るのが、一番いやだ、という意味です。(当方、在米。)

• ファイコ スコア(FICO Score)

お金の問題がないかどうかはは、クレジット レポートを取り寄せたらわかります。お互いのレポートを交換したらどうですか?それで、ファイコ スコアがわかります。車や家購入の時にいいレートで借りることができますし、アメリカでは就職するときも、このスコアが悪いと雇ってくれなかったりします。

それから、私だったら、彼とお話したり、おつきあいしている間に、各種依存症の兆候や恐れがないか、探りをいれますね。直接聞くのは失礼でしょうし、実際依存になっている人は否定しますし、自分で自覚ないですから。

• 聞いたことないなぁ

その友人に担がれたのでは?在米20年越えますが、アメリカでそんな文書(日本でいう自己紹介書?)に回答させるといった慣習は一切聞いたことがありません。映画 Meet the Parents にも出てこなかった(笑)。どこか私の知らないサブカルチャーの習慣かもしれませんが。

初対面では相手の職業・学歴・経歴・家族事情(親の職業など)をさりげなくそれとなく聞き出すぐらいじゃないでしょうか。彼の人となりを知ることも大切ですし。

金銭事情とか他の突っ込んだことは娘さんから間接的に話を聞いた方が良いでしょう。

アメリカだと、金銭管理ができるかどうか(借金の有無、消費癖など)、また宗教的にコンパチかどうか、なんかが意外と重要ですね。こういったことも娘さんからそれとなく聞き出したほうが無難だと思います。

でも、アメリカの若い人は親が反対してもかえって意固地になりかねないので、原則としては見守る姿勢をとることになると思います。

• Public Record

在米です。

Public Recordで調べてみられれば如何ですか?30ドルも出せば、家族構成、収入、etc とかなり詳しく調べられます。

インターネットで簡単にオーダー出来ますし、手軽です。

• 今時の結婚

在米21年目の未熟者ですが、一言言わせてもらいます。今時の結婚で、しかもアメリカで、親はそこまで立ち入らないのでは??お嬢様がしっかりしていらっしゃるなら、そういったことは既に考慮されていると思います。ので、彼氏にあった場合は、気さくに会話して、性格、育ちを判断したらよろしいのでは?? 実際、今時、離婚の危機もあるでしょうし、借金の返済もあるかもしれませんが、そいうったことを克服しての夫婦、立ち入らず、見守ったら良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 引きます

米国人男性と結婚しています。私の意見を書き込ませていただきます。

>離婚しないでずっと添い遂げる覚悟はあるのか?宗教は?年収は?貯蓄額は?家族構成、健康状態

どれも聞くべきではありません。そんなこと聞くのは絶対に普通じゃありません。アメリカでは交際中でも実家に連れて行くことは良くあることです。日本のようにイコール結婚とはなりません。

娘さんとその彼氏は結婚の報告に来るわけではないと思いますが、そこのところいかがでしょうか?婚約もされているわけではないですよね?娘さんに聞いてみてもいいと思います。

通常、アメリカの伝統では彼氏が彼女にプロポーズする前に彼女のお父様へプロポーズをすることへの承諾をもらいます。承諾が得られたら、プロポーズするのが多いと思います。注意:しない方ももちろんいます。

ですので、今の段階では単なるボーフレンドを紹介したいということに過ぎないと思いますので、まずは何も聞かずに、彼自身を知るようにしたらいいと思います。話の流れで、大学の話や仕事のことなどを聞いたらいいと思います。

• それは極端かも

周囲でそこまでしている例は聞いたことがありません。
    ボーイフレンド、ガールフレンドのレベルだとその後結婚に至らず
    判れるケースのほうがむしろ多いので、年収とか貯蓄とか健康診断
    などは結婚話が出てから気にすればよい問題だと思います。

わが家の場合はまずバーベキューやイベントごとなどの度に
    両家庭に交互に相手を招いて、沢山交流を持つようにしました。
    そうすれば普段の会話の中で家族構成や仕事のこと、生活レベル
    など自然と人となりが判ってきますし。

ご主人のご友人の話は、あくまで結婚が前提となった時点で
    すごく厳格な家庭や上流家庭ならやるかもなという印象です。

確かに相手がドラッグのディーラーだったとかなら早めに知って
    ふるいにかけたいですが、きちんとしたお嬢さんならそんな
    相手は連れてこないでしょうしね(笑)

• 聞いたことないです

いくら結婚するつもりでも初対面で年収だの貯蓄額だの聞くって、それかなり失礼じゃないですか?
    ずっと北米住んでますが、聞いたことありません。

すでに上げられていますが、離婚するつもりで結婚するカップルなんていませんしね。皆結婚するときは一生添い遂げるつもりでしょう。

話の流れで家族構成や両親の職業をさりげなく聞き出すぐらいは問題ないでしょうけど、それぐらいは付き合っている娘さんがとっくに知っているものではないでしょうか?

• 自己紹介書

アメリカ人と昨年結婚しました。

家の父親が大変厳しかったため、日本の伝統的なやりかたである「自己紹介書」(要するに履歴書)をください、と私(娘)を通して相手にリクエストして、事前に書面でもらいました。

年収、貯蓄、健康診断についてはプライベートすぎな感じがしますが(逆に自分が聞かれたら嫌です。おそらく学歴や職歴がわかれば大体のことは推測できると思います。)、それ以外の家族構成や履歴などであれば、答えてくれるのではないでしょうか。

プライベートなことについて直接ダイレクトに質問するのが得意な方であれば問題ないと思いますが、遠慮があるようであれば、自己紹介書は「日本文化です」という言い訳もできるので有効ではないかと思います。

とはいえ、私も最初は「時代錯誤な・・・」と絶句しましたが(苦笑)。

• お嬢さんに聞く

国際結婚組です。
    私が夫の両親に最初に聞かれたのは、「学歴と専攻」
    次は、職歴です。そして親と兄弟の職業。
    それもちょっとびっくりしましたが。

貯金額何て聞かれたら、かなり引きます。
    お嬢さんは、彼の宗教や、おおよその貯金額、収入とか知らないのですか?
    見合いじゃないんだから文章でってことはないと思います。

お嬢さんの年齢がわからないのですが、夫の甥っ子も結婚前提のガールフレンドをサンクスギビングデーなどの家族の集まりに連れてきますが、
    私が会っただけで、三人違う人を連れてきてます。
    まあ、最初は気軽な気持ちで会ってみては、どうですか?

• すごい…

アメリカではそれが普通なんですか?すごいですね。
    だってそこまで気をつけているのに半分が離婚するんですから。

初対面の相手にいきなり貯蓄額やら健康診断書の提出要求なんて…まるで面接ですね。

国民性の違いかな?合理的とも言えるし…。

• わーお、びっくりなアメリカンアドバイスですよね。

その、ご主人のお友達のことです。。。もちろん。

でも、その方のおっしゃることもわかる気がします。

アメリカの結婚って、離婚率すごーーく高いですから、50%ぐらいじゃないかしら? 国際結婚だとさらにあがりますから、一生添い遂げる人のほうが少ないです。

婚前契約とかないなら、離婚するときは、財産は半分わけになるらしいので、もし今お嬢さんのほうがお金持ちなら、損をするのはお嬢さんってことになります。家とか、お嬢さんの名義でも半分こです。

おまけに、最近の教育費高で、ほとんどの高学歴者は、教育ローン持ちですよ。
    この間PhDを取った友人に聞いたら200Kのローンがあるそうで、ご主人とあわせて、380Kだそうです。いくら高給とりが共稼ぎでも、この上、車や家のローンを合わせると、いったいいくらローンに消えるんだろう??と、びっくり。

それに、宗教はかなりな問題になります。ある種の宗教は日本の新興宗教ぐらい、いろいろ強制的なOOがあります。妻になるなら、改宗を要求するご家族もいるでしょう、もちろん

あと、やっぱり、健康問題は大切ですよね

最後ですが、おめでとうございます

• そこまでする親御さん、いるのでしょうか?

アメリカ人と結婚し、渡米して15年になる若輩者です。

>離婚しないでずっと添い遂げる覚悟はあるのか?宗教は?年収は?貯蓄額は? 家族構成、健康状態(健康診断書提出)ETC、書き出して、文書にして回答をもらうというものです。

男女が逆になりますが、夫の親が聞いてきた(というか、夫を通じて聞いていた)私の情報は、家族構成、宗教と職業くらいでした。年収とか貯蓄額を親が聞くことなんて普通にあるのでしょうか?よほど資産家だとか身分のある家庭であれば話は別ですが。結婚のことは成人してる当人同士で決めて、親へは事後報告なんだとおもってました。

離婚をしないでずっと添い遂げる覚悟?
    結婚をする時点で離婚を考えてる人なんてまずいないと思いますよ。それこそうまくいかなくなったらあなたの娘さんから離婚を切り出す可能性だって出てきます。

まずは相手にあって人柄を観察されてください。あと、できれば相手のご家族(両親や兄弟)にも対面する機会をもたれるといいと思います。