人生の岐路、結婚か仕事か

レス16
(トピ主4

生活・身近な話題

ぱんだ

彼氏から結婚か、仕事か選択を迫られ、自分の人生について真剣に考えるときにきています。多くの人の意見、考え、経験など聞かせてもらいたいと思い投稿しました。

私は地元の大学でデザインの勉強をし昨年卒業した24歳女です。
東京などでデザイン関係(広告代理店など)の仕事を目指し就職活動していましたがうまくいかず今は大学の事務員として働いています。
今の彼とは就職活動をし始めていた時期に出会い3年半ほど付き合っています。
彼は地元で働く社会人でした。

彼は地元を一生離れる気はないし遠距離恋愛もする気はない人でした。
私は地元に一生いるなんて考えたこともなかったのではじめはお互いそれまでの付き合いなんて思っていました。
今思えばあまり考えてなかった、ただ好きだから付き合ったって感じです。

でも時間が経つにつれお互いが本当に大事な人になって。
迷わず上京しようと思っていたのに地元を離れることに対して初めて怖いと思い泣きながらの就職活動でした。

結局仕事は見つからず、今の事務の仕事をさせてもらえてるのですがまだ夢を諦めきれずいます。

彼はそろそろ結婚したいと思っているみたいで時々その話もされていたんですが、夢を諦めきれない気持ちと元々結婚願望がなかったのもあってまだ結婚について現実的にはなれませんでした。

そんな感じで気がつけば彼は29歳、私も24歳。
そして先週彼に本気でこれからこの付き合いをどうするか決めようと言われました。
結婚するならデザインの仕事はあきらめる、仕事がしたいなら別れるという選択です。
彼から8月31日までと期限付きで考える時間をもらいました。
今は彼とも連絡を取らず会わないようにして一人考えています。

始めは感覚的に自分はまだ結婚じゃないんじゃないか、苦しいけど離れなきゃと思ってましたが、今1週間と少し一人になって考えてみてどちらも同じくらい魅力的な選択に感じています。
彼と出会って人生の幸せは一つじゃないと思えたし完璧な人ではないけど何があっても笑っていられると思ったから。
ただ結婚すると仕事は選べないので苦しくなった時、彼のせいでって少しでも思う自分がいたらダメになってしまうのではないかと怖いです。
デザインの世界は厳しいし一生続けられる仕事ではないかもしれない。
ただ24歳の今ならまだチャレンジできるって思うとチャレンジしたい気持ちもあります。
まだどちらにするばいいか半々です。
両方とるのは無理なの?って思われると思いますが色々話し合った結果難しいと思ってます。
自分自身について向き合う時間をくれた彼には本当に感謝しています。多分こうして言われなかったらずるずる付き合って両方とも失うか選択枝すらなくなってたと思う。
決断力がない私ですがきちんと自分の意思で決めたいと思っています。
厳しいものでも構いません。その前にどうか皆さんの意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚してから

その彼氏と結婚して、速攻、子供を生んで、落ち着いてから、地元でデザインの仕事ってダメですか?

えっと、そうか、実務経験が無いとダメなんですかね。じゃあ、なんで大学事務をのうのうとやってるんですか?ダメもとで地元でデザインの仕事、今からでも探しましょうよ。

私の知り合いも田舎だけど、産後にまた、デザイン関係に再就職出来てますよ。

主様に技量が無いのでは?出来る方は田舎だろうと都会だろうと、したい仕事をされてますよ。

• トピ主です

ぴあぴあさんレスありがとうございます。

私の住んでいる所付近でデザイン系の仕事はほとんどないですが少し離れたところに一つ就職先を見つけて受けてみたいところがあると彼に話しました。
    ただ通うにも車で1時間はかかるし、彼の住んでいるところは島なんですがそこから出るのに橋代がかかる、彼は5時定時で帰れる職業なのに対し私はおそらく残業ありで帰宅は9時10時であるから家事負担が自分にくる、それでたいして給料が良くないのであれば島の中で仕事をしてくれって言ってしまうと思うと言われてしまいました。
    彼が協力してくれればできなくはないと思いますが協力は今のところ難しそうな反応でした。。。

ご指摘された通り私の努力不足ももちろんあります。
    でも今から頑張って挽回していこうという気持ちです。

• せっかく

大学で働いているのですから、それを生かさない手はない。大学での、いろんなシンポジウムや学会、イベントのポスターなど、学内のデザインを任せてもらってはどうでしょうか。それが認められれば、学内の標識のデザインとか、椅子のデザインとか。デザイン職のみで食べていくのは大変です。デザインのできる事務員さんって、素敵だと思いますよ。彼とも地元で結婚できるし、デザインもできるし、準公務員として事務の仕事も続けられる。これ以上はないでしょう。

• 私なら仕事かな

仕事を選びます。

24才、まだまだ先が長いです。
    デザイナーはキツイ仕事だと思いますが夢は諦めるべきではありません。
    (逆に諦められるくらいの夢ならスッパリと諦めた方がいいです)

誰かに依存した幸せよりも自分の力で掴んだ幸せの方がずっと揺るぎないものです。

後悔のない選択を。

• 無理をすれば。。。

無理をすれば歪みが生じる

主さんはどれが1番大事ですか??

彼に精神的に支えられたりしてませんか?
    仕事は希望職ではないですよね?
    不本意な仕事をしているのならば、Mac持って島に嫁ぎましょう。
    既婚者の友人でMacで仕事してる人が居ます。
    ほとんど家での作業なのでネットが使えればできる仕事です。
    出産で仕事を辞めたあとも、HPなど作ってオリジナルのデザイン作品を紹介してます。
    今はそんなHPから本を出す人もいるくらいです。
    こつこつやっていけば地元紙のデザインなども応募したりいろいろ挑戦できますよ。

まず、どれが 手放せないほど大事か 素直に考えましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 似ているような似ていないような

こんばんは。結婚7年目、5歳の娘がおります。

私の場合は、夫の実家に結婚の挨拶に行く1週間前に海外転勤の打診がありました。もともと国際系を希望しており、ず〜〜っと願ってきた職でした。ただ、もし行ったら2年間、恐らく結婚はナシになるだろうと思いました。とりあえず、挨拶は延期にしてもらい、悩む時間をもらいました。

私の決め手になったのは、夫の「行くなら籍を入れてから行って」でした。結婚か仕事かの2択だと思っていたので。また、義母は夫に「みなみさんも、(転勤)行きたいだろうしねー」と言ってくださっていたそうです。

結論として、私は結婚を選びました。籍を入れてぽつんと新居で待つ夫を想像できなかったからです。あの時、行っていたら私の人生はまた違ったものになっていたと思いますが、行かなかった今の人生の方がはるかに幸せであると思っています。

ぱんださんの彼氏さんは、ぱんださんの悩みにどれくらい寄り添ってくれていますか?

• あなたには結婚を勧める

あなたのことを知らないのにこんなこと言ってゴメンナサイ。でも、あなたは東京に行ってもきっとダメで戻ってくるような気がします。彼がとても大切な存在ならば彼と結婚するべきです。仕事は見つかります。でも同じ彼はそこにしかいませんよ?仕事はもう少し範囲を広げて探してみましょう。たとえ通勤に2時間かかってもいいじゃないですか。彼と一緒にいられる、自分の夢、両方叶えられないことはないですよ。東京で働いても、結婚していれば特に東京には住みたくないので、1〜2時間かけて通う方なんてざらですよ。

• ふと思った。

私はデザイナーではありませんが、普段の仕事でデザインが必要な場面は結構あるように感じます。
    どんな仕事をしていても、デザインをするという場面を自分で作ることは可能なのではないでしょうか。

ということで、私は結婚をお勧めします。

• トピ主です

にわにはにわにわとりさん
    レスありがとうございます☆
    確かに大学という環境はとてもいいところではあります。
    今は大学のHPの編集を主にしているのですがデザインを少しですが考えたりもさせてもらえました。
    学生時代お世話になった先生の研究室に時々お邪魔したり資料を見たり利用できる点はたくさんあります。
    ただやっぱり満足いかないというのが正直なところです。
    でも利用できるところは利用していこうと思います!

まこさん
    「誰かに依存した幸せよりも自分の力で掴んだ幸せの方がずっと揺るぎないものです。」
    なんだかぐっときてしまいました。
    旦那だけが生き甲斐のような結婚生活は送りたくないですね。
    自分の世界は持っていようと思います。

• トピ主です

通りすがりさん
    彼はとても大事な存在で、精神的な支えになってると思います><
    確かに今はネットがあるので色々なことが可能になってますよね。
    結婚したとしても自分なりの活動は絶対していこうとは思っています。
    何が手放せないほど大事か、もう一度よく考えてみようと思います。

みなみさん
    自分の希望の職という選択もあったのに結婚を選ばれたのですね。
    すごく大変な選択だったことお察しします。
    旦那さまはとても心の広い方ですね。
    はたして私の彼はどれくらい寄り添ってくれているでしょうか。。。
    正直そこが自分としてひっかかているポイントであるかもしれないです。
    彼から妥協案というかそういうのが一度も聞けないので。
    でもそれが悪いわけじゃないんですけどね。どちらかが折れなきゃ無理な事もあるだろうし。
    私としては子供がいないうちはもうちょっと無理できるかなって思ってたのですが。
    結婚って難しい。。。

• トピ主です

通りすがりさん
    レス有り難うございます☆
    通勤に時間かかるのは私は良くても彼が許してくれないので何とも。
    都会に住んでいる方は通勤1、2時間普通ですもんね。
    私もそう思います。
    結婚しても仕事も家庭も両立している方って旦那様やまわりの協力があってなんでしょうね。

皆さんこんな相談に目を通してくださって本当にありがとうございます。
    すごく嬉しいです。
    ずーっと考すぎてもうはげてしまいそうですが笑
    こうして客観的な意見もらえると参考になるし考えも広がります。
    引き続きご意見どうかよろしくお願い致します。

• あなただけが何かを捨てなきゃいけないの?

トピ主さん自身も書かれてますが、彼に少し思いやりがない気もします。。二人のことなのになぜあなただけがそんなに悩んで苦しむのでしょう。あなたばかりが大事なものを捨てる覚悟をしいられてますよね。。これから先、他の事でもそうなるのでは?
    もう少しあなたの気持ちを考えてほしいですね。

私も大好きな仕事をしてこれからっていう時期でしたが、この度結婚で退職&引越しを決断しました。。引越し先で今と同じ仕事の求人はありません。かなり悩み、今でもこのままでいたいという気持ちも正直あります。でも、若くないため結婚を優先したかったのと、「あなたならどこに行ったって自分で好きな仕事切り開ける、彼はもう現れないよ」と友人達に言われ揺らぎました。そして、何よりの決定打は、「今の会社にいたい、大事な人達と離れるのが嫌なら、最終的には俺が引っ越すことだって考えるよ」と独立して始めた仕事が軌道に乗り始めた彼が言ってくれたことです。「女が仕事を辞めて引っ越してきて当たり前、お前が決めろ」という感覚の彼なら仕事を選んでましたね。

私が言いたいのは、もっと2人で妥協しあえる終着点があるのではないかということです。

• 今の仕事を続けてほしい

にわにはにわにわとり さんと同意見です。

大学に勤めています(教員です)が、デザインを生かせる場面ってけっこうありますよ。
    うちの大学にも芸術系大学出身の事務員さんがいるのですが、広報課で大学のパンフレットやポスター・チラシを作ってくれたり、HPやパワーポイントの作成をしてくれたりと、とっても重宝されています。
    やっぱり素人の作るものとは格段に違うのです。
    トピ主さんにもぜひ、そのスキルを今の仕事で生かしてほしいなと思います。

それに大学事務って世間一般には安定した職だし、子育てと両立している人も多いから、結婚後もずっと働ける仕事ですよ。
    今の仕事の中から、トピ主さんのやりがいを見つけていってほしいです。
    がんばってくださいね。

• トピ主です

構成主義好きさん
    レス有り難うございます☆
    確かに世の中ほとんどのものにデザインは必要ですね。
    やれないことはないですよね。
    具体的にどういうことができるか少し考えてみるのもいいかも。
    ご意見ありがとうございました。

ゆらりんさん
    あ〜もうまさにそこなのかもしれません!
    一番のひっかかりが。
    彼に島を出る気持ちはある?って聞いてみたんです。
    彼はない、もし出るとしたら今の仕事はやめると言っていたんですが、そんなことさせるのも悪いしでそれ以上何も言えなくなっちゃったんです。
    彼自身から一言、島を出ようか?とかそういう言葉があればもう少し考え方も変わったかもって思います。
    そんなこと一つで彼の事切り捨てていいのかって思う自分もいるし、でもその一つが気になる。。。
    結局私が決めること、みたいな感じでこの前も話し合いが終わってしまって。
    二人で妥協しあえる終着点、もっと話し合うべきなのでしょうか。。

• 彼は自分の都合ばっかり(辛口です)

他の人も書かれていますが、この彼はトピ主さんに少しも譲歩する気はないようですね。
    「彼は5時定時で帰れる職業なのに対し私はおそらく残業ありで帰宅は9時10時であるから家事負担が自分にくる、それでたいして給料が良くないのであれば島の中で仕事をしてくれって言ってしまうと思うと言われてしまいました。」
    これがすごく気になります。彼はつまり、家事をしっかりしてくれる嫁か、でなければいい給料を稼いで家計を助けてくれる妻か、とにかく自分の得にならなければ困るってことでしょう?帰りの早い自分が家事中心になってでもトピ主さんの夢を応援しようとかそういう気持ちは全くないんですね。そこに愛はあるの?つき合い長いから惰性と、田舎だろうから外面上そろそろ結婚しないと、て事ではないですか?相手はトピ主さんでなくてもいいんでないの?

結婚後は家事・育児の分担はどうなのか、相手親と同居するのか、嫁実家への里帰り頻度、家計はどちらが管理するのか等、詳しい条件を聞いた方がいいですよ。貴女は24歳、死ぬ気で頑張ればまだ幾らでも夢実現のチャンスをつかめる年齢です。誰かと結婚するにしても、せめて応援してくれる人としようよ。

• グラフィックデザイナーです

私は22でグラフィックデザイナーになりましたが、最初の1年間は泣きっぱなし、次の2年間は考える暇もなく、デザイナーを初めて3年目でやっとデザインの面白さと大変さを理解し、5年目でやっと一人前と認めてもらえました。そして12年目にして独立しました。才能と努力のあわさった世界ですので、才能だけでは自滅し、努力だけでは成果の実らない、かなり厳しい世界です。私の感想では美大で1学び、社会で10学びました。それだけ厳しいです。

例えば大学でDTP的な事で満足できるのか、数年がんばり抜いて第一線で働いてみたいのか、トピ主さんのビジョンが分からないのですが、私も結婚を取る方が良いような気がします。デザイナーは、なりたいから成れる職業ではありません。あれよあれよという間に気づいたらデザイナーに成っていた、という人が多いです。振り返るとそういった縁やタイミングがかなり重要な気がしました。皆さんおっしゃるように、地元でも出来る事はあると思います。友人にブログをデザインしてあげたりとか、子供のお絵描き教室を始めたり。結婚というご縁が目の前にあるのなら、そちらを取った方がいいでしょう。