隣人が寝られないのは我が家のせい?

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

つる

みなさん、こんにちは現在賃貸2階建てのアパートに住んでいます。
お隣さんから苦情が大家さん経由で我が家にありました。
内容は「日中、我が家が煩くて寝れない」との内容でした。
我が家は4人暮らしで子供2人(6歳と5歳)がいます。
詳しくは、お隣さんは夜勤専門で仕事をしているらしく昼間に寝ているので子供達(遊んだり騒ぐ声)や私(子供を怒る声)等が
煩いとの事。
子供達が夏休みになり家に居る機会も増えたし話が、あってからは我が家も気を付ける様にしていましたが、
先日、また大家さんから話があり今度は、子供達が学童や保育園に行っている間、私が日中、家に居て生活音が煩いとの事でした。
現在、私は妊娠中で産休で家に居ます。
子供の声や生活音までも煩いと言われても、気を付けても今度、こちらが生活出来ない。と大家さんには伝えました。
3人目が産まれたら今よりも家に居る機会が増えるし赤ちゃんの泣き声が煩いと言われかねません。
子供が居ないお隣さん&夜勤をしていて昼間に寝たいのも分かりますが…
夏休み中も、なるべく学童からは家で見て欲しいと言われ毎日、預けられず、主人も、なるべく家に居ない方が良いかもね。と言ってますが、
私も妊婦の為、日中、体調により子供達を連れ、子供が休みの度に何処かへ出掛ける元気もない時もあり。
主人も帰宅時間が、毎日同じでない為、子供達の寝かし付けまで1人でする日も…
夏休み終わりますが今後どうしようかと悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 窓閉めてます?

部屋を閉め切ってもうるさいですか?
    ウチは子供2人ですが、周りが窓を開ける季節になったらエアコン生活です。うるさいので。

あとは、隣家と隣り合う部屋で騒がせないことでしょうか?ウチは一軒家ですが、防音性の悪い台所でギャーギャー泣くと隣家まで声が漏れるので(念のため、子供が産まれた時に外に出て音の漏れを確認しました)、叱るときと騒ぐときは台所に絶対入れません。

これだけやってもうるさいと言われるのなら、努力している具体例を大家さんに言ってみてはいかがでしょうか?
    時々「窓を閉めることなんてできない!子供が騒いで当たり前」というレスをこの掲示板で見かけますが、「それは違うだろ・・・」と思って見ています。

• 不利ですね

子供のいるうちはどう考えても不利です。
    大人世帯のうちにはかないません。
    ですから、子供のおおい物件を選んだりするのです。
    戸建賃貸という選択も。
    また、賃貸ですから、隣の人が出て行くのをねばって待つか。

• 生活音は仕方ないですが、引っ越しも視野に。

そのアパートは管理会社を通さず、直接大家さんとやり取りするのですか?
    私は賃貸物件の管理会社に勤めた経験があるのですが、通常の生活音にまで注意を促すなんて聞いたことないです。

確かに、お隣さんが日中眠れないのはトピ主さん宅が原因なのでしょう。
    でも生活時間がそれぞれ違うのは当たり前だし、しかも夜勤はどちらかといえば『特殊な事情』。
    トピ主さん宅に重大な落ち度があるようには思えません。(家の中で非常識に騒いでいたのなら別ですが)

もし可能なら、これを機に引っ越しも視野に入れては?
    アパートはどうしても音が響きます。お子さん3人となれば尚の事。

大家さんがお子さんに理解ある方なら、トピ主さんに苦情を言う前に、苦情の主に先に言うはずです。
    『非常識な物音には注意するが、日中の生活音まではとやかく言えない』って。

大家さんは子持ちのトピ主さん宅よりも、物音をあまり立てないお隣の事情を汲んだわけです。
    そのアパートは、今後トピ主さん一家にとって住みやすい環境とは言えないような気がします。

• 我が家も

我が家、まさに今その状態です。

分譲マンションですが、二つ上の階の子ども(8歳6歳4歳)がお部屋で運動会の最中です。
    夏休みだし、今日はお天気も悪くて本当に最悪です。

当人達は、マンションがこんなに響くなんて思ってないかもしれませんが、大人に比べて、子どもの足音はドタドタ響くし、甲高い声も筒抜けですよ。3人も子どもがいたら周りに配慮して欲しいですよね。
    せめて1階に住むとか、部屋の中では暴れたり走り回らない躾とか。

お隣の方お仕事に支障が出る位、迷惑なんじゃないのですか、どうしょうか悩んでいます。って悠長な事言ってないで、菓子折りでも持って謝りに行ったら如何ですか。

苦情が来る時点で、かなりストレスが溜まってやむにやまれず管理人さんに相談されたと思います。うちは、近所の手前何もいわず辛抱してますもの。

賃貸だったら、この機会にお引っ越しされたら、どうですか、産後だと動けないし、主さんもストレスになると思いますよ。

• 大家さんに抗議して下さい

お隣さんの事情(夜勤)は理解できます。

でも、一般的に昼間は起きて、夜は寝る時間です。

大家さんが、お隣さんの主張をあくまで通すなら、
    夜勤専門の賃貸にすべきです。

大家さんには、一般的な賃貸物件で、
    昼間普通に生活することを制限されたら誰も借りない。
    トピ主さんが出て行っても、また同じことになるだけと説明して、
    今回の件は、お隣さんが我慢するか、引っ越しをするしかないと、
    大家さんに抗議して下さい。

大家さんには、これ以上文句?を言うようなら、
    こちらが、大家さんに、引っ越し費用に掛かる全額
    (敷金・礼金・保証金・引っ越し代金)を請求して、引っ越しますと
    強気で交渉してもいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 隣人がおかしい

早朝や夜間に騒音になるような生活音を出しているわけでもないのに文句言われてもねぇ…。トピ主家は悪くない!夜勤で昼間は煩くて寝れないって言われても世間一般的に日中は活動する時間なんだから仕方ない!隣人は自己中の非常識人間。耳栓でもして寝ろって感じですよね!

• 日頃からドタバタと騒いだり、煩くしているから

どんな事でも嫌がられるんです。

実際に大家さんに、トピ主の家が出している音を聞いてもらう

それで煩ければ、トピ主の家が煩いのだと思って
    出している音を控える。

掃除機音などは兎も角

隣家側の壁に、掃除機をドンドンとぶつけるように
    掃除機をかけていたり

乱暴に物音をたてたり、物などを頻繁に落とす
    窓や網戸を乱暴に開け閉めをしている
    かなり響きますよ。

他にも子供が叫んだり、走り回ったり
    それがなくなったとしても
    何度か、そうした事があれば
    些細な事でも「またか」と思われます。

隣家だけじゃなくて、上や下階からも苦情があったから
    大家さんが何度も言ってくるのではないですか?

煩くしている家は、必ず
    「この位しか音は出してない」などと
    実際の出している音とは違って、過少申告をします。

色々な勤務形態の人がいます。

アパートや集合住宅や密集地では、まずは気を使って生活する事

まずは、トピ主や子供が出している音を見直して下さい。

• お隣さんには気の毒ですが…

日中の騒音はある程度目を瞑ってもらうしかないと思います。
    昼夜逆転しているお隣さんに自分で対処して貰うのが筋ではないでしょうか。
    (耳栓をしてもらう、遮音性の高いところに引っ越す、など)

生活音が異常に大きいのでしたらともかく、普通に生活していて起きてしまう程度の音は、我慢してもらうしかないと思います。
    まさか、お隣さんに合わせて昼夜逆転した生活をするわけにはいきませんしね。
    そうなったらそうなったで、今度は他のお宅の迷惑になるでしょうし。

お隣さんの方が、分が悪い気がするなぁ…。

• こういう問題って、難しいよね

うちも以前、賃貸2階建アパートにいました。
    小学生の子供さん達がいる世帯が多く、夏休み、冬休みになれば、
    公園状態でした。

こういうのって、慣れも必要なんですよね。
    アパートになると、いろんな世帯(子供いる、いない)が多いのも事実で、
    子供がいるからうるさいのは当たり前、とふんぞり返ってはいられません。
    各世帯それぞれの注意が必要ですが、それなりに気をつけているのに
    いつまでも言われるっていうのは、気になってしまった方が
    もっともっと静かにして、と更に要求している場合もあるんですね。
    こうなってしまっては、これからも言われると思います。
    更に第3子も生まれるとあっては・・・

アパートの構造上の問題も見過ごせないです。
    うちの場合は、とにかく壁が薄いことが判明したので、こちらが出ました。
    「うるさい」と言ってしまった、言われてしまった時点で、ずっと長引きます。
    これ以上こじらせたくなかったし、精神的に辛かったので引っ越しました。
    今は、メゾネットに住んでいて快適です。
    引っ越しは大変ですが、のびのび子育て出来る環境に移るのも手です。

• 引っ越せないの?

お互いのために…

夫が夜勤のある仕事をしているのでお隣の方の気持ちわかりますから…

私も仕事休み(体調悪く)の日、斜め上二件(両方)のお子さん、両方男の子ですが。うるさいですよ。走り回ってるのが…昼間だからガマンしてますが、音が伝わりイライラしますから…

音を気にしながら生活て『静かにしなさい!』『うるさいよ』大変でしょ…

以前住んでいた賃貸(上下が)独身の男性で、一度苦情言われて、ものすごく子供に注意しながら生活してたから…

• 生活音までは無理ですよ

子供の音はコチラの非ですから注意をしてある程度気を付けるのは、どこに住んでも同じです しかし生活音までうるさいとはちょっと我儘と思います。そもそも生活は昼間が基本 近所に迷惑にならないようにできるだけ明るいうちにおわして、夜は静かに過ごすのが一般的。それをいちいちお隣が夜勤だからと言って合わせる訳にはいかないですよ 多少気遣いをして静かにしても夜中のように静かにできる訳がないんです。

大家さんには「出来る限り静かにはしていますし、これからも気を付けます ただしこれ以上静かにはできません お隣さんにとっては昼間が夜中みたいなものなのでしょうが実際には昼間です どんなに努力しても夜中のように静かにできる訳がありません その旨お伝えできますか?」と言ってください。

そして夜中のように静かな環境をお望みならこの住まいでは無理だともね 知り合いに夜勤専門の人がいたけど、その人はできるだけ昼間静かに過ごせるよう、子供が住まないような狭いアパートを探して、前もっていろいろリサーチしてましたよ 「夜勤なので昼にできるだけ静かな住まいが良い」と条件だして。うまくいってるそうです その人はリサーチ足りないね

• 建物の構造は?

二階建てのアパートということは、木造か軽量鉄骨でしょうか。
    鉄筋と違って木造や軽量鉄骨は、隣近所に生活音が響きます。
    小さい子供さん3人を育てるには厳しい環境ではないでしょうか。
    夜勤の方ではなく常勤の家庭にとっても、子供がドタバタする音
    や振動は逃げ場がなく苦痛だろうと思います。

せめて窓は閉め切っていますよね?
    騒音を出す子供がいる家庭なら、日中であっても窓は閉め切るべきです。
    もしも窓を開け放して子供を騒がせているのだとしたら、
    夜勤の家庭でなくても苦情がきますよ。

私がトピ主さんだったら賃貸であっても戸建か、
    しっかりした鉄筋の建物に引っ越しますね。
    古い物件なら鉄筋でも高い家賃ではありません。
    これからもう一人お生まれになるなら、
    木造や軽量鉄骨は針のむしろですよ。

• アパートで子育てはどうかと思う

ある程度大きなお子さんならともかく、小さなお子さんはアパートでの生活はかなり響きます。私はそれが嫌だったのでマンションを購入してから子供を作りました。アパートで子育ては周りに迷惑掛けるのは想像出来ますよね。

• 生活音のレベルですか?

日中とあるのでそれが生活音のレベルであれば問題ありません。
    窓を閉めたり常識の範囲で対処していればOKでしょう。

ただ、トピ主さんは生活音のレベルで問題ないと
    思っていても第三者的にはそうではないケースがあります。
    (特にお子さん関係では)
    ですので、一度第三者に確認してもらいましょう。

ま、最悪引っ越しを考えた方が良いかもしれません。
    その時に選ぶ基準は・・・できれば一軒家。
    無理なら1階で周囲に子供が多いマンション。

• 大丈夫ですか?

私の夫も夜勤のある仕事をしてます。
    でも、昼間寝ても近所の子供の声や隣の生活音とか聞こえないですし、聞こえても気になりません
    逆に上の生活音がすごく気になります
    夫には、煩くてもお互い様。って言ってますが、一度寝たら起きないです(笑)お隣さんには悪いですが、夜中の生活音が煩いのはわかりますが昼間の騒音は隣以外からも聞こえたりするので我慢してもらうしかないですね

• どうしたら良いとは言えませんが・・・。

私も以前夜勤をしていました。当時まだ若く賃貸Mに住んでいました。部屋の前の通路は夏は午前中風通しがよく、若いお母さん方が子供を伴い井戸端会議に花を咲かせていました。その通路側が寝室だったため、眠られず非常に困ったことを覚えています。人は昼活動して、夜は休むよう作られていることは明らかです。誰しも好きで夜勤をしているわけではありません。きっと健康にもよくないはずです。夜勤している人が非常識な俺様なことを言うのは論外ですが、夜勤者が社会の重要な部分を支えてくれていることにも配慮してあげて暖かい目で見てあげてください。

• 住んでおられるアパート

住んでおられるアパートはファミリー向けですか?

トピ主家以外にお子様のおられるところもあるのでしょうか?

隣はお子様がおられない、もしくは大きいお子様ですか?

それにしても、クレームを受けている内容が昼間で、しかも子どもが原因だけでなく、生活音までとなると、この場合お隣さんが集合住宅に住むのが無理があると思うのですが・・。

もし、トピ主家がシングル仕様のアパートに住んでおられるなら、苦情を受けるのも仕方ないといえます。

当面の対策として洗濯や掃除機は夕方以降にしたりして時間をなるべく遅めにずらしてみてはいかがでしょうか?

隣のお宅も特殊な環境なのですから、折り合いをつけるしかないですね。

• 昼間の生活音にまで文句言われても・・・

私は夜勤専門ではないですが月に4〜5回夜勤してます。
    明けはぐったりで目を瞑ってしまったらもう開きません。
    その間に子供達にのっかられたりたたかりしても全く知りません。
    すごくハードな夜勤なので・・・

たまにそんなに疲れていない時があってもどんなにうるさくても文句はいいません。普通の生活リズムからずれているのはこちらなんですから。(我が子なので当然ですけど)

ただ、子供が2人いて賃貸の2階に住んでいるのは大変ですね。
    隣が夜勤者ではなくてもこれからトラブルがあるかもしれません。

私は長男が生まれた時あまりに夜泣きがうるさく隣からどんどん壁を叩かれて辛くて戸建に引っ越しました。
    その後第2子も男・・・引っ越して正解でした。

妊娠中とのことですのでなかなか引越しを考えるのは大変かもしれませんがどこか逃げ場を考えておいたほうがいいかもしれませんよ。

• 気づいていないのかもしれませんが

やたら生活音が大きい家庭ってありますよね?身に覚えはありませんか?
    うちのマンションにもありますが、同条件で道に面しているある家庭が1軒だけ異様にうるさいです。話し声を始めとして、掃除機をガンガン壁にぶつけてかける音、MAXにしているらしいインターホンの音、皿をガチャガチャ言わせる音等々・・・道を歩く人にダダモレです。
    こればかりは育ちが影響していると思いますが・・・。
    例えば普通に生活している時に外に出て自分の家庭の音を聞いてみてはいかがでしょうか?
    それと、集合住宅で子供がいるなら窓を閉めてエアコン生活は鉄則位に思った方がいいです。私も小さい子供2人がいますのでそうしています。それと、隣家に接する部屋では極力騒がせない事です。

• ありがとうございます

トピ主です。色々なご意見ありがとうございます。
    トピ後は特に大家さんから隣人さんから、と言うことはなくホッとしています。
    ファミリー向けとはいえませんが隣以外は子供は居ます。
    夏場ですので窓は閉めておかなかったのは、いけないですね…
    私も子供達もクーラー嫌いもあり…
    私の生活音は洗濯物をしまう時に押入れを開けたり子供たちを迎えに行く前に
    夕飯の下拵えや暑いときに水浴びをする事…位かと…
    後は出掛けたり昼寝したりして過ごしています。

• やはり窓を閉めずに騒がせていましたか・・・

集合住宅なのですから色々な生活スタイルの方が住んでいます。
    アパートならば、隣家が閉め切ってもトピ主さん宅が開けっ放しではうるさいかと。
    苦情が入っているのですから、気を遣って生活すべきかと思います。
    うちにも3人男の子(長男小4、次男4歳、三男1歳)がいます。めちゃくちゃウルサイです。私の四六時中叱る声もうるさいです(夫談)。
    だからこそ気を付けていて、三男以外の子供が家にいる時は窓を閉める(三男が泣けば即閉める)、が当たり前となっています。
    分譲マンションですが、防音には限度がありますので。
    夏休みや休日は子供たちを引き連れて早朝から出かけています。
    まず公園で発散→児童館等々。
    そうでなければ家でドタバタギャーギャーなので。
    夏休みの宿題も児童館が場所を開放してくれているので、そこでやらせています。
    掃除は夕方一気にやります。この頃にはだいぶ子供たちのパワーが落ちていて、おとなしく部屋でテレビを見たりしていますので。
    対策はいくらでも立てられます。子供の騒音、生活音は当たり前、と考えずに、周りの事も考えてあげてくださいね。

• 我が家も。。。

隣の奥さんが夜勤専門で昼間子供たちがうるさくて寝れないと旦那さんが苦情を言いにこられて申し訳ないと謝り、カーペットにラグ隣接してる部屋には、ジョイントマットも敷きました。しかし、奥さんが壁を叩きだし、子供も怖がり戸が揺れるほど、ドーンドーンと・・・急に叩かなくなり、数か月した今頃管理会社から電話。正直精神的に参ってます。
    我が家は五人暮らしで子供5歳女(年中)、3歳女、2歳男確かにうるさくないとは言わない。
    夜勤専門ならなぜいつ子連れが住むかわからない集合住宅に住んでるか不思議です。
    きっと神経質なんでしょうね・・・
    誰に話しても既婚、独身関係なくみんな隣が異常と言います。
    学区や幼稚園のこともあるし引っ越しはできないので、隣が出ていくの待ってます。