助けてください!

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

tomo920555

恋愛相談です。力を貸してください!
付き合って1年ほどになる彼氏にある日突然ケンカの後に「少し考えたい」と言われてしまいました。今、彼の返事待ちの状況です。ちなみに、職場恋愛なので、顔は合わせます。 付き合ってからというもの、彼は非常に嫉妬心が強く、それで時々激しいケンカをしてきました。ここ最近は上手くいっていたし、前日まで、デートしたり、とても仲が良かったのですが。
半同棲していて、職場も同じ、本当にいつも一緒にいたし、そうしたいのはどちらかというと彼の方でした。
今回のケンカにしても、職場内の彼の嫉妬です。
ただ、もうこんなことは繰り返したくない、疲れた。信用できない。
などと心底つらそうな顔をして言われました。もちろん、私自身は浮気もしていないし、他の男性とも必要なことしか話しません。

今2週間ほどがたち、ときどき私から声をかけ、一緒に過ごしたりもしましたが、なかなか気まずい感じが改善されないので、先日もう一度話をしました。

彼の言い分としては
・好きな気持ちはかわらない
・でも、小さなことで何度もケンカをするのはこりごり
・もう一度信用して付き合えるかどうかを考えたい

ということです。
私も、このまま無期限には待てないと思い、どのくらい時間が必要かを聞くと、「1ヶ月」とのこと。

これって、
こうなってしまった今、もう一度リセットして2人で一緒にやりなおそう!と言ってくれる可能性ってあるんでしょうか。
もし別れるとして、こんなにも、別れると決めることに時間がかかるのでしょうか。

もちろん、元に戻りたいです。
あんなに、愛されていたのに、急にこんなことって、納得出来ないので・・。

一ヶ月は、本当に私から一度も連絡を取るべきではないのですよね?
辛くて本当にどうにかなりそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 笑って!笑って!

喧嘩ってさ、お互いがお互いのことをどうでもいい存在だと思っていない証拠じゃない?
    どうでもいいことだったら、腹も立たないしイライラもしないし。
    いつかは歳をとって、喧嘩するエネルギーも無くなっちゃうんだからさ、できるときにいっぱい喧嘩しようよ♪(にっこり)

私が今の夫と結婚前に喧嘩をした時に言ったことです。
    あなたがどうでもいいような存在じゃないこと、
    一生懸命に私はあなたのことを思っている、
    そして同じくらいあなたが私のことを思ってくれているのがわかっている、
    ずっと何年先もあなたと一緒にいたい、
    そんな思いを込めて、笑って笑って!

>あんなに、愛されていたのに、急にこんなことって、納得出来ないので・・。
    あなたは愛していましたか?
    恋愛は一人ではできません。
    大好きっていうあなたの気持ちがみえなくなっているんじゃないかな。

言われたとおりに1か月は待ちます、でも一言だけ私の思いを言わせてって、お願いしてみたら?

• 無理じゃないかなぁ…

彼自身が職場恋愛に耐えられない気がします。
    同じ職場にいる以上、無理な気がしますね。

彼が変わらない限り(変わろうとしない限り)、望みは薄い気がします。
    残念でしょうけど、これが限界なのかもしれません。

• 何で!

身に覚えの無いことで責められ、辛い思いをしなければならないのでしょう?私も同じような経験があります。もちろん、相手の勝手な嫉妬です。考えたいと言って、結局彼から別れていきました。当時はめちゃくちゃ辛かったです。ストーカーのようなこともしてしまいました。でも、今はあんな嫉妬深い男と一緒にならなくて心底良かった〜と思います。結婚してからが息苦しくて、結局別れていたと思います。あなたもたぶん、わりとモテるタイプと察します。だから今はこんな話を聞いても疑問符だと思いますが、そう思えるときが来ます。

• めんどくさい彼

私なら別れたものと受け取り、ひと月後には彼に確認を取って
    別れた事を認識させ、次に進みます。せめてもの情けです。

勝手に勘違いして怒ってる奴なんて相手にするだけ無駄な時間ですから。

今一度持ち直したとしても、同じ事の繰り返しですよ。

めんどくさい。
    自分の事を信用してもらえなくて、この先悩まされるような選択をして
    あなたは本当に幸せなの?

• このままでは無限ループの覚悟が必要です。

延々と同じことの繰り返しで、心身ともに参ってしまう可能性が大です。

今度、繰り返せば、スッパリ別れる事になさればいかがでしょうか?
    もっとも、「この次は」「この次こそ」「この次こそ絶対」になりそうな予感がします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 大丈夫

きっと大丈夫ですよ。
    彼はあなたから離れることはできないと思います。
    あなたのことが大好きで大好きで、思いが空回りしているのでしょう。
    彼自身もあなたと上手く交際を続けられるよう、冷静さを取り戻そうと必死なはず。
    あなたも結論を急かしたりせず、ゆったりと構えていれば大丈夫。
    「声を聞きたくって…」くらいの連絡なら、何の問題もないでしょう。

• ケツの穴が小さいねー(男が)

まず、彼氏さん器小さすぎるわ(笑)

彼氏さんの異常な嫉妬心とあります。つまり、結果から申しますと、「独占欲の強いだけの、小心者」ですね。

つまらないケンカをしたくない、その為にまず彼氏さんは「精神的な自立」を第一とすべきですよ。
    1人でいても楽しめる時間を持つ事が重要。それと同じ職場で目に入るからって、仕事は仕事でしょう?公私混同するなと言いたいね!
    職場恋愛してる人は、みんなそんな嫉妬で神経病んだりしてますか?(ないとは言わないけど)
    そんな監視する暇あるなら仕事すべきですよね?
    私ならまず、冷却期間を置くより、そこを追求するでしょうね。

原因は彼氏さんの嫉妬から来る「独占欲」だよ。
    失礼ですが、彼氏さんは、主さんを信用してはいません。
    してないから嫉妬ばかりしてるでしょ。

元に戻りたい…は難しいかと。私なら別れます。自立心の無い人間は嫌いなんで。

• 疲れるなぁ

嫉妬してくれるのは、愛してくれているから。なのですか?
    愛してくれるから、付き合ってるのですか?

その辺がよく分からないのですが・・・。

トピさんは、会社でも必要以上他の男性と話さず、すごく気を使っているのですよね?
    それなのに彼は、信用できるかどうかを考え直す。と・・・・。

疲れないですか?
    きっと元に戻れても一時期の事で、また同じ事を繰り返しそうな気がする。
    だって彼は、彼の中に一番大きな原因がある事に気付いてない気がする。
    彼はまずちゃんと、自分と向き合わなきゃダメな気がします。

この一か月は、トピさんにとっても、自分を見つめ直す時間に当てて欲しいです。
    自分を大事にしてください。

• 反省しないといけないのでは

彼は、別れることを前提に考えているというわけではないと思いますが、客観的に、信頼してやりなおせるか、否か、じっくり見極めようとしているのだと思います。彼の言葉のとおりに。

いまあなたに出来ることは、じたばたしないこと、彼を待つこと、それからどうしてそこまで嫌な思いをさせてしまったのか、よくよく考えてそれを解決するために彼のために何ができるか真剣に見つけてみること。見つけられたら、それを彼に伝えて一緒にいい関係をつくっていこう!とやさしく笑顔で話してみては?

ただし。わたしは悪くないのになんでそこまで彼は目くじらを立てるんだ・・・という風に、自分の非を認められない=彼の心を理解できない、状態ではどんな言葉でつくろっても、心底二人の関係を見つめなおそうとしている彼には通じないと思います。むしろ、この人は自分を理解してくれないもうだめだな、と逆効果になると思います。

自分を見つめることが出来て、さらに誠意が伝わるといいですね。

• 下準備

否定的な見解でトピ主様には失礼ですが、「しばらく会うのをよそう」というのは別れの下準備のよくあるパターンに思われます。

女性の場合は、相手を好きか嫌いか自分の気持ち知ってますから、男女の関係も白黒はっきりつけたがりますけど、男性は逆に、はっきりさせずに自然消滅を好みますね。男性は、自分自身が欲しいものが何かよくわからないようです。

また、男性が自然消滅・軟着陸を狙うもう一つの理由として、男性というものは女性のヒステリーが何より苦手なようで、別れたいと思っても、別れ話に続くヒステリー=修羅場をなんとか避けたいようです。女は色恋で捨て身になれますが、男はなかなかなれませんから。

だいたい、本当に好きな相手だったら、どんな理由にせよ一月会わないなんて提案しませんよ。

• 次行こ!次!

私も20代前半に、トピ主さんみたいな状況に陥ったことがありました。
    当時は、すごく悲しかったです。

しかし、月日が流れ、今の夫と出会った後は、元カレに執着しなくて良かった!と心底思いました。
    元カレしか知らなかった時は、元カレの束縛・執着・嫉妬深さについて軽く考えていましたが、
    人として尊敬できる夫に出会った後は、あのまま元カレと付き合って結婚でもしていたら、私の人生は地獄だったな、とゾッとしました。

嫉妬深さって、マイナスの事しか産み出しませんよ。
    そんな器の小さい男にこだわらない方が、人生バラ色になると思うんですが。

• 嫉妬にしても、いろいろあらぁな。

嫉妬の種類もいろいろありますわ。

ただ単にやきもち焼いてるやつから、一つ一つの行動まで
    疑い深く見てくるやつまで、種類としては様々。
    外野のワシらから見ていたらもう、嫌になるくらいですな。

まず、嫉妬した原因は何なのか?それを注意深く探る必要が
    あるかも知れんね。話してた相手が自分よりイケメンやった
    とか、明らかに若い奴やったとか。仕事上、自分が一番嫌い
    な奴やったとか。
    男って単純なようで結構、いろんな方面にコンプレックス
    持ってたりするしなあ… まあ、がんばれや。