ママ友の子供が嫌いかもしれません

レス29
(トピ主11

妊娠・出産・育児

たろう

初めて発言します。乱文お許しください。
出産後、児童館で仲良くなったママ友さんが数人います。
年齢も近く気の許せる間柄で、週に1回は児童館や公園などで集まって遊んでいます。
その中の一人、Aさん親子のことで引っ掛かることが多くなり・・・
子ども達は2歳〜2歳6カ月でイヤイヤ期真っ最中なのはわかりますが、とにかくAさんの子供(Bくんとします)が乱暴なんです。
うちの子は一人でもくもくと遊ぶ、大人しいタイプなので大抵標的にされます。
・お友達が手にしているもの(おもちゃ等)は全て奪っていく
・自分のものには何一つ触らせない
・重量感のあるおもちゃで殴る
・突き飛ばす、ぶつ、ける、踏む、のしかかる
何回泣かされ、傷を作ったことか・・・他の子は椅子の上から突き落とされていました。最近はB君を見ていると憎らしいという気持ちさえも湧いてくるようになってしまいました。子供相手に大の大人が・・という情けない気持ちもあります。
Aさん自身も子供の行動に頭を悩ませていて、食欲もなくげっそり痩せ、常に鎮痛剤を飲んでいます。Aさんのご主人や義両親がしつけに厳しく、Bくんへのしつけが足りないとAさんだけが責められているようです。
Aさんは少々神経質なところがあり、ズボラな私と時々衝突することはありますが、(おそらく)お互いに大切な友人だという認識はあります。Aさんのことは嫌いにはなれません。
最近はAさんにそうしてくれと言われ、なにかあった時はBくんに注意をするようにしましたが、それに気がついたのか前まで笑顔で抱きついてきてくれたBくんがちょっとよそよそしいです。
Aさんはプライドが高いので、どこかに相談する、ということはしないと思います。支援センターでもB君は目を付けられているから(広場でスタッフの監視が付いた)と1年ほど前から行っていません。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

主です。

なんだか自分でも何のための書き込みだったのかよくわからなくなってしまいました。

同じような思いをされている方、いらっしゃいますか?
    私は心が狭いですか?
    どのような対処をしたらよいのでしょうか?

というようなご意見も頂きたいとは思いつつ、
    ただの愚痴だったかもしれません。
    目を通していただいた方、どうもありがとうございました。

• 会う回数を減らす 1

私も娘が同じ頃、保育園の園開放で知り合った、月齢が近い娘さんとママさんと、公園や支援センターで会いましたよ。

4月生まれの娘が、7月生まれのシャイなお友達を「Cちゃん、行こ!」と、引っ張っていく感じでした。
    朝はいつもお母さんの後ろでモジモジしているCちゃんでしたが、帰る頃になると、私の車まで送ってくれ、何度も娘とタッチをしてくれていました。

ただ、恥ずかしい話ですが、母親同士のお喋りが続き過ぎた隙に、娘がCちゃんに砂を掛けてしまったり、誤って支援センターのピアノの蓋で、Cちゃんの手を挟んでしまったこともありました。
    私の不注意で本当に申し訳ないことをしました。
    もちろん、ピアノの蓋の時は、お詫びを言い、病院に行って貰うように勧めたり、病院に行ったら教えて欲しいと言いました。
    ご主人と相談され、行かなかったようですが。

それ以来、一層我が子から目を離さないようになりました。

反対に支援センターで知り合った、ママ友の息子さんから、砂を掛けられたこともありました。

続きます

• 会う回数を減らす 2

続きです。

手を挙げる子は流石に少なくなりましたが、この前同じ幼稚園に通う親子や兄弟を招待しましたが、年長の男の子でも、貸せないおもちゃを持って来て、娘を泣かせる子もいます。

お子様が男の子か女の子か、B君と比べて体格差があるのか、どちらが月齢が早いのか分かりませんが、性差や体格差で、まだ同世代でも、微妙な差が出る時期で、親がしっかり見ていないといけなかったりします。
    (私も不快な思いをさせたりさせられたりしましたが)

トピ主さんが負担に感じるのなら、1週間を2週間に一度にしてみる、かつての私とママ友のように、保育園の園開放の開催日の時間内のみ会う。
    3組のうち、いずれかの子供の体調不良や予定が入っても、残った2組、もしくは1組だけで行く。
    逆に1組になった方は、先生と話をしたり、新しいお友達を作るチャンスでもありますよ。

支援センターや公園も、行き慣れたら、私は娘と二人きりで楽しんだこともありましたよ。

娘は今やショッピングセンターのキッズスペースで初めて会うお友達にも「入れて」と一緒に遊ぶことも。

トピ主さんも余り無理せずに。

• 怖いおばちゃんになっては…

あなたの注意に対して反応なさってるのなら悪いことだと理解してきてると言うこと…もう怖いおばちゃんになっては?でも挨拶するときに頭をナデナデしたり時には肩を抱き寄せたり…言い方悪いですが…コイヌをあやす感じで…相手のママがつらいのはあなた達が一番嫌だと思わせる態度をしているのでは??

• 私も…

主さんと同じように、ちょっと乱暴な子がいる友達がいました。
    その友達とは独身時代から仲が良かったのですが、お互いに子供が出来てから初めて遊んだ時に、友達の子供(年子で3人)が凄く乱暴に兄弟ケンカをしているのを見て、距離を置こうと決めました。
    メールとか電話はくれば連絡取りますが、遊ぶ予定は適当な理由をつけて回避してます。

子供自身で遊ぶ相手を決められないうちは、親が守ってあげるべきだと思います。
    私だって乱暴な人と同じ空間には居たくないですし…

主さんは気にしすぎとかじゃないと思いますよ♪

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • Aさんとはムリ

ママはいい人でも子供の付き合いを通してみるとどうしても付き合いきれない人は必ずいます。ホントにママ友は難しいですね。
    2〜3才くらいで乱暴な行為をしてしまう、物を独占したがるお子さんは確かに多いです。躾の差だけでなく個性差もずいぶんあるでしょうね。

児童館などで特別に監視員がつく状態というのは結局のところ子供がどうであれ、親が子供をきちんと見きれていないからです。行きにくい…と止めてしまうのではなく、迷惑をかけないようにしっかり見よう、と考える人が私は好きです。
    我が子が目の前で他者に叱られる事を容認するのは、自分で叱り躾ける気がないからです。私は人の子を叱るのは苦手ですからきちんと叱れる方のほうがいいです。

もちろんどちらも「ママ友」としての価値観です。Aさんとのお付き合いは子供抜きで考えてみたら?来年は幼稚園かな。それまで控えてみるとか。幼稚園で先生に矯正された例もありますし。

トピ主のお子さんにとって、お友達のママとしてはどうなんでしょうね。実際に痛い思いをしているのはトピ主のお子さんです。もう一度考えてみてはいかがですか?

• なつかしいなあ

長男がそれくらいの頃、暴れん坊で、私は児童館などで胃に穴が空きそうでした。周囲に迷惑なので、児童館へ行くのをやめました。その頃、知り合った一歳下の男の子も同じで、お母さん、大変そうでした。

長男は一年後にその時期を早々に抜け、幼稚園年中からは女の子が安心して寄ってくるような非暴力主義者に。一歳下の男の子は小学校に上がる時に穏やかになり、今では女の子のお母さんたちからも人気なハートフルな男の子。お母さんとの関係もとてもいいです。息子たち、今はすっかり落ち着きましたが、当時はもうどうなってしまうのだろうと思うほど苦悩しました。Aさんは今、苦悩中なのですね。子どもに友だちを作ってあげなくてはと躍起にならずとも、2歳くらいの時は親とゆったり過ごしても大丈夫ですよ。

この時期、親同士が親密だと煮詰まるんですよね。当時、別のお母さんと煮詰まっていました。そういうこと全てを受け入れ、乗り越えると親も子もよい関係になります。そして、子ども同士も長くつきあっていくことで、深い絆が生まれると思います。Aさんと数年後に当時のことをなつかしめるといいですね。

• トピ主です。みなさまありがとうございます。

思いがけず多くの方から回答をいただき、驚いています。お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。回答いただきました皆様、どうもありがとうございました!!
    補足ですが、わが子とBくん共に男子で2歳3カ月、一週間違いの誕生日です。体格はわが子の方が5センチほど背は高いですがBくんの方がしっかりした体つきです。ちなみにAさんは自分よりひとつ年上です。
    来年の5月から週一のプレ幼稚園で、Aさん親子と同じ幼稚園を申し込んでいますが、曜日は先生にお願いして変えて貰おうとも考えています(お友達同士は離されるので、逆手に取って)幼稚園自体は、その頃我が家が転勤の可能性もあるので一緒に通う可能性は少ないです。
    最近はAさんと会う機会を減らし、親子二人で公園などで遊んでいます。支援センターでも声を掛け合う新しいママ友さんができました。
    Aさんとのお付き合いは自分にとって勉強になる部分が多く、できれば仲良くしていきたいと思っていましたが、やはり子供の気持ちも考えてあげなくては、と反省しました。そしてこの時期の性格は成長とともに変わっていく可能性もあるんですね。体験談等とても参考になりました。

• ママ友の範囲

すみません、素朴な疑問なんですが。
    ママ友って、子供ありきの友人関係ではないのですか?
    子供の友達のお母さん→ママ友
    だと思っていました。
    だからママ友の子供って言い方に違和感がありました。それって反対じゃない?と。

子供同士の交友関係は関係なく、子供を持つ親同士の関係をママ友というのですか?
    知り合った人と大人同士の友人関係に発展した場合も子供がいると友人ではなくママ友なのでしょうか。
    例えば高校時代の友人も、お互い子供が出来たらただの友人ではなくママ友と
    なるのでしょうか?

• 経験あります

子供の友達がA君そっくりでした。
    一時期はやはり私もトピ主さんと同じように悩み夫には縁を切れと言われたのですがそのお母さんがとても良い人だったので我慢しながらお付合いを続けていました。

でも月日が流れずっと相手の子を見てきたので相手の子の良さも分かるようになりました。そういう行動を取る反面、実は繊細で傷つきやすく人見知りなところもあるんだなとか。

あれから2年後、子供はその子と大親友になりました。
    一緒にいてもママはあっちにいっててと追い出されます。
    2人でずっと笑って遊んでるんですよ。

こんな日が来るとは思っていなかったです。
    相手もうちの子もお互いを親友と思っているそうです。

私は相手の子のことが可愛くて大好きです。
    相手のママのことも好きです。

私が昔子供を叱った時、その子が手を広げて子供の前に立ち「ダメ!」と子供を守ってくれたんです。
    いつもやんちゃしてるのに子供の事をかばってくれたことに愛を感じてその子が好きになりました。

そういう例もあるということで書かせてもらいました。

• 主です。

またまたレスさせていただきます。
    みなさんご意見ありがとうございます。

先日、Bくんが我が家のふすまを破りました。
    我が家は社宅で、ふすまもかなり古いのできっと私たちが出ていく時には貼り替えかな〜なんて思っていたので私はあまり気にしていませんでしたが、Aさんは何度も謝り、弁償すると言ってくれました。結局、もし退出時に会社から請求されたらAさんに請求する、ということになったのですが、それ以降Aさんから連絡が来なくなりました(自分からメールすれば返事はあります)
    Aさん自身も私とあまり会いたくないと思っているのかもしれません。Aさん親子が少し前から週4で親子スイミングを始めました。今更ながら、私達とあまり会いたくないというサインだったのかな〜なんて考えたりもしました。だとしたら気がつかなくて悪いことをしてしまいました。
    正直、Aさん家族は全てにおいてレベルが違いすぎて(教育方針・生活水準等)この先もずっとお友達でいられるか不安ではあります。私もいつかBくんのことを好きになれる日が来るのでしょうか・・・
    今はこんなさびしい状況ですが、わが子が元気でご機嫌なのが救いです。

• 経験あります

毎日の育児、お疲れ様です。

私の子供にもまさにB君と同じようなお友達がおり、会うたびにやきもきしています。

知り合ったのは1歳になる頃だったでしょうか(同じ年です)。
    昔からB君似のそのお子さんは乱暴でしたが、年長になった今でも乱暴です。B君と同じように突き飛ばす、上から乗っかる、重量感のあるおもちゃで殴る、もう本当に同じです。これはもう性格なのだと思ってある程度諦めています。

お母様は良い方なのですが、とにかく私の子供我が何もしていないのにいきなり乱暴されるし、母親は注意もしないので距離を置いた付き合いになっています。私感ですが、母親が躾をきちんとしていないお子さんに同じようなタイプが多いかも知れません。

主様もAさんとお付き合いを続けたいと思っていらっしゃるのなら、B君を見守りつつ、距離を置いたお付き合いをすることをお勧めします。

• 乱暴な子供を持つ母として

3歳1カ月の男の子がいます。2歳8カ月頃からお友達に乱暴をするようになりました。叩いたり、押し倒したりです。レスの中で、そういう子は母親が躾をきちんとしていない子に多いとあり、読んでいて涙が出そうになりました。
    私は子供が乱暴をした時には、乱暴することがだめな理由と、相手の目を見て「ごめんなさい」を言うように、厳しく教えているつもりです。私自身も相手の子供とママに謝ります。それでも『躾がきちんとしていない』と言われてしまうのかと思うと、悲しいです。

Aさんは主さんと会いたくないのではなくて、子供が乱暴するから会いづらいのではないでしょうか?私自身、児童館に行くのをやめようと思うこともありました。でも、私の周りのママ友や児童館の先生は「子供が乱暴するのは、多かれ少なかれ、みんなあることだよ。ぱぴこの子供も今、勉強中なんだよ。今、乱暴しない方が大きくなってからが怖いよ(笑)」って、遊ぶ時には必ず誘ってくれます。私はそういうママ友や先生に救われています。Aさん自身のことが好きであれば、主さんからメールでもいいので、連絡はとってあげてほしいです。乱暴な子のママを切り捨てないでください。

• 同じ経験あります!

第1子長男が同じ頃私もモヤモヤイライラ〜B君が嫌で〜幼稚園は絶対別にしようと決めていました。お母さんも〜子供なんてこんなもの〜と全く気にしてなくて。

でも幼稚園に入る頃にはすっかり良い子っていうか普通になっていました。

今小学1年生で、同じ小学校で、近所のお友達として仲良くさせてもらっています。

また別のお友達も入園前は可愛くないな〜と思っていた子が、同じ幼稚園で、子供達から人気者になり〜普通に良い子でした。

第1子なので無我夢中でしたが、今、子供は変わるんだ〜見守るしかないんだなぁ〜と思います。

第2子で逆の経験をする場合もあるので、できるだけ普通に接する事をおすすめします。小学生になったらB君大親友かもしれませんよ!

• あるある

我が家の息子もB君みたいな暴君でした。
    息子にもいろいろと手を変え品を変え時には優しく、ビシっと叱ったり、なだめ、すかし、ありとあらゆる手法でやめさせてきたのですが、私の勉強不足なのか、本人の気質なのかなかなか改善されず、私もきつかったです。
    もう児童館みたいなところに行くのがストレスでストレスで。
    思い切って、しばらく特定の人のいない遠くの児童館へ行ったりしてました。後腐れないところへ。
    この先『あのこは乱暴』とレッテルを貼られるのもイヤなので仕方なくね。

今はお友達との遊び方もだいぶわかってはきてるみたいです。
    幼稚園に入りましたが、ウチにお友達をよんで遊んでるのを見ると、まだおもちゃ貸せなかったり手が出たりもしますけど、息子だけ突出して乱暴!という感じではありません。皆と同じようなレベルに見えます。
    地道に言い聞かせてきた成果でしょう。よかったです。

そんななので、Bくんのママさんも今はちょっと距離をおいてストレス緩和作戦中かもしれません。

• 主です

皆さまご意見どうもありがとうございます。
    二週間以上パタリと連絡がなかったAさんと、児童館で偶然お会いしました。いつも遊んでいる公園でトラブルになり、そこにはもう行けなくなったとかで・・・
    しかし10分もしないうちにわが子の持っていたおもちゃを取り、泣かせてしまいました。そこまで強引という感じではなく、最近お気に入りに敏感なわが子が過剰反応した感じではありましたが「お友達のものを勝手に取った」という事実がBさんには許せないらしく「お友達泣かせたら帰るって約束でしょ!」とバッと帰ってしまいました。
    私たちが行くまでは普通に遊んでいたようなので、なんだか申し訳なくなりAさんに「せっかく来ていたのにうちのせいでごめんね。。。」と謝ると「こういう躾でやってるからいいの。だからしばらく一緒に遊べないと思う、ごめん。」と言われました。
    その方針で躾を続けていたら、行くところなくなっちゃうよ、とお節介ながら考えました。
    また、10分の間に話したことで、ご主人に自転車に乗る練習をさせるように言われていて毎日乗せているんだそうです。二歳三カ月で自転車に乗る練習は必要でしょうか?
    続きます。

• 主です

自転車の件といい、「泣かせたら帰る」という方針といい、ちょっとB君がかわいそうに感じたのも事実です。
    「勝手にとっちゃだめっていつも言うでしょ!お話できるんだからちゃんと『貸して』っていうの!」と帰り支度をしながらAさんは言い続けいました。
    B君はまだそこまでおしゃべりが上手なほうではありませんが・・・それでも「かちて〜!かちて〜!」と泣き叫びながら床を引きずられながら連れていかれて帰って行きました。(かして、と言えば帰らなくてすむと思って言い続けた感じです)
    自分は、子供が暴れん坊なのは、親の躾がなっていないから!とは思っていません。
    Aさんは一生懸命B君を躾ようとしています。義理の両親、ご主人からのプレッシャーにもつぶされないよう頑張っていると思います。応援したいです。話を聞いてあげたいです。でも今日の出来事で、今の私には無理なんだと感じました。私たち親子がいない方がBさん親子は平和なのかもしれません。
    (私たちがいなくてもよそのお子さんとトラブルを起こしてはいますが)
    少なくとも今はそう感じます。

長くなりすみませんが続きます。

• 主です

会いたくないのではなく子供が乱暴するから会いづらい、というご意見いただき、この二週間の「私嫌われちゃったのかな」というイジケ感から少し解放されました。
    また、まさに今Aさんは後腐れのない場所を転々としている感じです。
    偶然会った児童館は以前はよく一緒に行っていたところで、最近は私が毎日入り浸っているところでした。その児童館はAさんも気に入っていたので、オアシスをひとつ奪ってしまったような罪悪感も感じます。私が行ったとき、三人男の子のママさんに何か相談している風でしたし。。。
    ちなみにBくんはお絵かきしていたのを放り出して私のところに飛んできてくれました。そして離れたところにいたわが子のところにあいさつに行ってくれたりして、あぁ忘れられてなかったんだなぁと思いました。
    それらを思い出すと、ますますあの帰り際のやり取りがズキンときます。
    Aさんになんてメールしたらいいかもわかりません。借りているものはないし・・・

それと前に少し書きましたが、2〜3年で我が家が転勤(確定)で引越し、今の場所にはもう戻ってこないと思います。
    B君の成長を近くで見守れないのが残念です。

• ママ友の子が嫌いなのではなく、ママ友が嫌い

ママ友も、まだ2歳でそこまで求めなくてもいいのにね。

一年経てば、自然に解決することも多いのに。

もし気になるなら、おもちゃや遊具の全くない、
    広い野原のような公園にでも誘って、走りまわってみては?

トラブルのネタを最初に排除した環境で遊べば、案外うまく行くかもしれませんよ。

でも、今の状況だと、ママ友さんの気が立っていて、お近づきになりにくいですね。

• 今は焦らずに

最新レス読みました。
    トピ主さんの方に、罪悪感があるのだと思いますが、今は焦って以前のようにと躍起にならない方がいいと思いますよ。
    私はどちらの気持ちも分かります。
    息子さんとのトラブル後に、B君が帰ってしまったので、胸が痛むことと思いますが、帰らずにいたら、その前のレスのように、家に招待すれば襖を破かれたことも含め、気にしないと言っても、心のどこかでお大事にぎくしゃくされてしまい、さらにそれを重ねていくのを想像するのが、Bさんもお辛いのではないでしょうか。
    転勤に伴う、先の引越しの予定もあり、急いでそれまでには元のような関係を修復を望まれるのだと思いますが、ゆったり待ってみては?
    Aさんとのお付き合いを続けたいのなら、またいつかご縁があるかも知れませんよ。
    まだお二人のお子様方は2才代。
    これからも楽しい経験、苦い経験もすることと思います。(私の娘も含めて)
    肩の力を抜いていきましょうね。

• 主です。

時間が空いてしまい申し訳ありません。
    また、ご意見いただきましたみなさま、個別にお礼ができず大変申し訳ありませんが、全てをしっかりと読み参考とさせていただいています。

近況報告ですが、児童館での偶然再会以降やはり連絡はありません。以前の付き合いだったら会った日は必ず何かしらメールがあったのですが、やはりAさん余裕がなくなっている様子・・・(自分からすればよいと言われそうですが)
    私も以前はAさんとの関係に入れ込み過ぎていたかもしれないと反省しています。週に4回合う時もあったので。

このトピの本題だった件ですが、最近別のママ友さんから写真を貰ったのですが、そこに写るBくんにやはり複雑な感情が湧いてしまいます。
    せっかくこちらで相談させていただいたにも関わらず、B君に対してあまり気持ちの変化がないのかもしれません。

B君にというか、Aさん親子に対する気持ちの消化は、まだ時間がかかると思います。友人関係についてここまで心にダメージ?を受けたのは久しぶりです。

続きます。

• 主です

私が仲よくしていたママ友さんたちは第二子出産ラッシュで、生後二か月、生後10日、生後3日、など、今はママさんが動けない状況になっています。
    なので最近は児童館に行くのも一人です。また仲良くなった友人との関係がこじれるのが怖くてなかなか一歩が踏み出せません。いつも行っている児童館は常連さんが多く、先輩ママさんがほとんどです。お弁当を持参して皆で長テーブルで食べるのですが、毎日声をかけてくれて10組位で一緒に食べます。
    もしかしたら急に私が一人になったことに気づいて、気を使ってくれているのかもしれません・・・自分も積極的にテーブル出したり台拭きで拭いたり、会話に参加しようとはしています。

なんだか本題とはかなりズレた、私の愚痴になってしまいました。すみません。

というわけで?今は新しい人間関係を築こうとしているところです!
    数か月すれば今新生児を抱えているママ友さんたちもだんだん外に出てくると思いますし。
    児童館に一人で行くのは嫌ではないので、もう少し続けてみたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

• 16日のレス読みました

パソコンからなので、IDちがいますが、何度も失礼します。
    トピ主さんのことが心配で。
    他のママ友が、第2子妊娠・出産ラッシュなんですね。
    別のグループに入れてもらっても、いいんじゃない?
    そこから親しい人が出来るかも知れないし。
    また、トピ主さんも言うように、そのうち児童館お休み中のお友達やママも、来られるかも知れませんしね。
    でも、期待しすぎない程度に。
    違ったらごめんなさい。
    トピ主さんも、今ママ友との付き合いに、肩に少し力が入っている印象を受けます。
    私も自分たち親子一組でいるより、複数でいる方が心強い安心感があり、お気持ちは分かります。
    一方、グループに属してない今こそ、フットワークも軽い。
    Aさん、Bくん親子のことも、グループのことも含めて、昨日は(今日は)疲れたなぁ〜と思ったら、児童館お休みする日があってもいいんじゃないかなと思いますよ。
    お子さんも幼稚園(保育園)に行くようになったら、新しいお友達が出来るでしょうし、トピ主さんも、そこでの出会いがあったり、トピ主さん自身のお友達と会う時間も持てるかも。
    公園の遊具で、童心にかえって、お子さんと遊ぶのも良いですよ。

• チョコミントさんありがとうございます

何度もレスいただき、とても嬉しいです!どうもありがとうございます。
    確かに最近は「ママ友」という人間関係に重きを置かない生活に変わってきて、身軽さを感じているのも事実です。
    気軽に会ってたわいないおしゃべるができる友人(ママ友)は減りましたが、幸い主人は話を聞いてくれる人ですし、学生時代からの友人もいます。
    ママ友とつるまない毎日も結構楽しいな、と感じています。
    息子のことを常に気にかけてあげられるし、息子も見てくれている、という安心感があるのか、以前にもまして穏やかに感じます。
    前回書きました児童館の常連ママさんたちは、全員で大きなグループ、といった感じで、お互い子供同士にも声を掛け合い、とても素敵な関係です。
    みなさん上のお子さんが同じ幼稚園、小学校に通っているようで、お付き合いも長いみたいです。自分はだんだんその大きなグループに自然吸収されているような感覚です←もちろん歓迎です!

ほかのトピ主さんはもっと長く書いているような気がするのですが、自分が小町初心者で使い方がよくわかっておらず、読みにくい文章ですみません。
    また何か変化ありましたらご報告します。

• ひさしぶりにレスします

ずいぶん間が空いてしまい、もう気にかけている人なんていないかも・・・と思いましたが近況報告です。

先日、プレ申し込みをしている幼稚園の運動会があり、別のママ友さんからお誘いを受け行ってきました。
    誘ってくれたママさんは以前のグループ内の方で、先月出産されたばかりのママさん、Dさんです。

Dさんからお誘いメールは同報で、自分も同報で返事をしましたがAさんから自分には返事はありませんでした。
    しかし会場に行ってみるとAさんが来ていました。

あまり会話もなく、来年幼稚園に入園するDさんともう一人のママさんの幼稚園談義にAさんが相槌を打つ感じで、自分とはほとんど会話がありませんでした。

その間に、息子がAさんの息子B君に頭から砂を掛けられてしまいました。
    Aさんは二人の話に夢中だったのか、見て見ぬふりをされたのか、一言もありませんでした。

帰り道、主人に(夫婦で行ったのはうちだけでしたが)「皆に会うの久しぶりだったんじゃない?」と言われ、悲しくなり、今までの事を泣きながら話しました。
    主人は自分のことを慰めてくれ、励ましてくれました。
    続きます

• 続きです

なんだか自分がB君をどうこうという問題ではなく、やはりAさんに嫌われてしまったように感じます。

もうAさんとの関係修復は諦め、一匹狼でも構わないと思っていた矢先、同じく先月出産したRさんと偶然お会いし話す機会がありました。

後付けで申し訳ないですが仲よくしていたグループは5人で、そのうち今年になって出産したのは3人です。Aさんとうちだけ子供は一人の状態です。

RさんにそれとなくAさんのことを話して、最近連絡取らなくなりいつも一人だと言うと「下の子も外気浴させたいから一緒に公園行こう!児童館も一緒に行こう!」と誘ってくれました。
    Aさんに嫌われたという確信を持ってしまい、悲しい気持ちではありましたが、Rさんが察してくれて気にかけてくれたので救われた感があります。
    なので、今は少し心が軽くなっています。とは言ってもRさんに頼り切りになるわけにもいかないので、程よい距離感を持ちながらRさんとお付き合いしていきたいと思っています。

それから嫌われた原因ですが、やはり価値観の違いに尽きると思います。

以上、独り言でしたが読んでくださりありがとうございました。

• 距離をおく

乱暴な子は、何処にでもいます。距離をおくしかありません。

サークルなら、行かなければ済むことですから簡単ですが、

近所の子供だと母親同士の付き合いもありますから大変です。

幼稚園や小学校になったら、園や学校に、別のクラスにするように頼みます。そういう形でしか、子供を守ることはできません。

• 大変でしたね

Aさんは,お子さんを注意する事に疲れたのかもしれないですね。
    主さんも,新しい友達が出来ますから,あまり気にしないで。
     乱暴なお子さんは,私も経験あります。相手は3歳11ヶ月で,同じようにされました。やはり価値観が違う人とは長続きしないものです。これも人生経験のうち,と割り切り親子で楽しく過ごすようにしています。

• びっくりしました

私が書いたのかと思うほど一緒な境遇でした。
    うちの息子はB君みたいな子にやられまくってすっかりびびりのへたれになってしまいました(泣)
    いぢめっこのその子に大人気なく腹立ちまくりでした…。
    幼稚園は絶対に一緒になりたくなかったので避けるのに必死でしたよ!
    息子がいぢめっこを「怖い…(泣)」というから悩んで悩んで…泣いて胃を痛めて円形脱毛までできるほど悩みました…。いまは幼稚園違うので会う機会が減りましたが…ママ友達も悩んでるだけに言いずらかったなぁ…。共感できたので書き込みしてみました!
    お互い子育てがんばりましょうね!