ママ友の子供が嫌いかもしれません

レス29
(トピ主11
お気に入り23

妊娠・出産・育児

たろう

レス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 続きです

    主です。

    なんだか自分でも何のための書き込みだったのかよくわからなくなってしまいました。

    同じような思いをされている方、いらっしゃいますか?
    私は心が狭いですか?
    どのような対処をしたらよいのでしょうか?

    というようなご意見も頂きたいとは思いつつ、
    ただの愚痴だったかもしれません。
    目を通していただいた方、どうもありがとうございました。

    ユーザーID:8714876263

  • トピ主です。みなさまありがとうございます。

    思いがけず多くの方から回答をいただき、驚いています。お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。回答いただきました皆様、どうもありがとうございました!!
    補足ですが、わが子とBくん共に男子で2歳3カ月、一週間違いの誕生日です。体格はわが子の方が5センチほど背は高いですがBくんの方がしっかりした体つきです。ちなみにAさんは自分よりひとつ年上です。
    来年の5月から週一のプレ幼稚園で、Aさん親子と同じ幼稚園を申し込んでいますが、曜日は先生にお願いして変えて貰おうとも考えています(お友達同士は離されるので、逆手に取って)幼稚園自体は、その頃我が家が転勤の可能性もあるので一緒に通う可能性は少ないです。
    最近はAさんと会う機会を減らし、親子二人で公園などで遊んでいます。支援センターでも声を掛け合う新しいママ友さんができました。
    Aさんとのお付き合いは自分にとって勉強になる部分が多く、できれば仲良くしていきたいと思っていましたが、やはり子供の気持ちも考えてあげなくては、と反省しました。そしてこの時期の性格は成長とともに変わっていく可能性もあるんですね。体験談等とても参考になりました。

    ユーザーID:8714876263

  • 主です。

    またまたレスさせていただきます。
    みなさんご意見ありがとうございます。

    先日、Bくんが我が家のふすまを破りました。
    我が家は社宅で、ふすまもかなり古いのできっと私たちが出ていく時には貼り替えかな〜なんて思っていたので私はあまり気にしていませんでしたが、Aさんは何度も謝り、弁償すると言ってくれました。結局、もし退出時に会社から請求されたらAさんに請求する、ということになったのですが、それ以降Aさんから連絡が来なくなりました(自分からメールすれば返事はあります)
    Aさん自身も私とあまり会いたくないと思っているのかもしれません。Aさん親子が少し前から週4で親子スイミングを始めました。今更ながら、私達とあまり会いたくないというサインだったのかな〜なんて考えたりもしました。だとしたら気がつかなくて悪いことをしてしまいました。
    正直、Aさん家族は全てにおいてレベルが違いすぎて(教育方針・生活水準等)この先もずっとお友達でいられるか不安ではあります。私もいつかBくんのことを好きになれる日が来るのでしょうか・・・
    今はこんなさびしい状況ですが、わが子が元気でご機嫌なのが救いです。

    ユーザーID:8714876263

  • 主です

    皆さまご意見どうもありがとうございます。
    二週間以上パタリと連絡がなかったAさんと、児童館で偶然お会いしました。いつも遊んでいる公園でトラブルになり、そこにはもう行けなくなったとかで・・・
    しかし10分もしないうちにわが子の持っていたおもちゃを取り、泣かせてしまいました。そこまで強引という感じではなく、最近お気に入りに敏感なわが子が過剰反応した感じではありましたが「お友達のものを勝手に取った」という事実がBさんには許せないらしく「お友達泣かせたら帰るって約束でしょ!」とバッと帰ってしまいました。
    私たちが行くまでは普通に遊んでいたようなので、なんだか申し訳なくなりAさんに「せっかく来ていたのにうちのせいでごめんね。。。」と謝ると「こういう躾でやってるからいいの。だからしばらく一緒に遊べないと思う、ごめん。」と言われました。
    その方針で躾を続けていたら、行くところなくなっちゃうよ、とお節介ながら考えました。
    また、10分の間に話したことで、ご主人に自転車に乗る練習をさせるように言われていて毎日乗せているんだそうです。二歳三カ月で自転車に乗る練習は必要でしょうか?
    続きます。

    ユーザーID:8714876263

  • 主です

    自転車の件といい、「泣かせたら帰る」という方針といい、ちょっとB君がかわいそうに感じたのも事実です。
    「勝手にとっちゃだめっていつも言うでしょ!お話できるんだからちゃんと『貸して』っていうの!」と帰り支度をしながらAさんは言い続けいました。
    B君はまだそこまでおしゃべりが上手なほうではありませんが・・・それでも「かちて〜!かちて〜!」と泣き叫びながら床を引きずられながら連れていかれて帰って行きました。(かして、と言えば帰らなくてすむと思って言い続けた感じです)
    自分は、子供が暴れん坊なのは、親の躾がなっていないから!とは思っていません。
    Aさんは一生懸命B君を躾ようとしています。義理の両親、ご主人からのプレッシャーにもつぶされないよう頑張っていると思います。応援したいです。話を聞いてあげたいです。でも今日の出来事で、今の私には無理なんだと感じました。私たち親子がいない方がBさん親子は平和なのかもしれません。
    (私たちがいなくてもよそのお子さんとトラブルを起こしてはいますが)
    少なくとも今はそう感じます。

    長くなりすみませんが続きます。

    ユーザーID:8714876263

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 主です

    会いたくないのではなく子供が乱暴するから会いづらい、というご意見いただき、この二週間の「私嫌われちゃったのかな」というイジケ感から少し解放されました。
    また、まさに今Aさんは後腐れのない場所を転々としている感じです。
    偶然会った児童館は以前はよく一緒に行っていたところで、最近は私が毎日入り浸っているところでした。その児童館はAさんも気に入っていたので、オアシスをひとつ奪ってしまったような罪悪感も感じます。私が行ったとき、三人男の子のママさんに何か相談している風でしたし。。。
    ちなみにBくんはお絵かきしていたのを放り出して私のところに飛んできてくれました。そして離れたところにいたわが子のところにあいさつに行ってくれたりして、あぁ忘れられてなかったんだなぁと思いました。
    それらを思い出すと、ますますあの帰り際のやり取りがズキンときます。
    Aさんになんてメールしたらいいかもわかりません。借りているものはないし・・・

    それと前に少し書きましたが、2〜3年で我が家が転勤(確定)で引越し、今の場所にはもう戻ってこないと思います。
    B君の成長を近くで見守れないのが残念です。

    ユーザーID:8714876263

  • 主です。

    時間が空いてしまい申し訳ありません。
    また、ご意見いただきましたみなさま、個別にお礼ができず大変申し訳ありませんが、全てをしっかりと読み参考とさせていただいています。

    近況報告ですが、児童館での偶然再会以降やはり連絡はありません。以前の付き合いだったら会った日は必ず何かしらメールがあったのですが、やはりAさん余裕がなくなっている様子・・・(自分からすればよいと言われそうですが)
    私も以前はAさんとの関係に入れ込み過ぎていたかもしれないと反省しています。週に4回合う時もあったので。

    このトピの本題だった件ですが、最近別のママ友さんから写真を貰ったのですが、そこに写るBくんにやはり複雑な感情が湧いてしまいます。
    せっかくこちらで相談させていただいたにも関わらず、B君に対してあまり気持ちの変化がないのかもしれません。

    B君にというか、Aさん親子に対する気持ちの消化は、まだ時間がかかると思います。友人関係についてここまで心にダメージ?を受けたのは久しぶりです。

    続きます。

    ユーザーID:8714876263

  • 主です

    私が仲よくしていたママ友さんたちは第二子出産ラッシュで、生後二か月、生後10日、生後3日、など、今はママさんが動けない状況になっています。
    なので最近は児童館に行くのも一人です。また仲良くなった友人との関係がこじれるのが怖くてなかなか一歩が踏み出せません。いつも行っている児童館は常連さんが多く、先輩ママさんがほとんどです。お弁当を持参して皆で長テーブルで食べるのですが、毎日声をかけてくれて10組位で一緒に食べます。
    もしかしたら急に私が一人になったことに気づいて、気を使ってくれているのかもしれません・・・自分も積極的にテーブル出したり台拭きで拭いたり、会話に参加しようとはしています。

    なんだか本題とはかなりズレた、私の愚痴になってしまいました。すみません。

    というわけで?今は新しい人間関係を築こうとしているところです!
    数か月すれば今新生児を抱えているママ友さんたちもだんだん外に出てくると思いますし。
    児童館に一人で行くのは嫌ではないので、もう少し続けてみたいと思います。読んでいただきありがとうございました。

    ユーザーID:8714876263

  • チョコミントさんありがとうございます

    何度もレスいただき、とても嬉しいです!どうもありがとうございます。
    確かに最近は「ママ友」という人間関係に重きを置かない生活に変わってきて、身軽さを感じているのも事実です。
    気軽に会ってたわいないおしゃべるができる友人(ママ友)は減りましたが、幸い主人は話を聞いてくれる人ですし、学生時代からの友人もいます。
    ママ友とつるまない毎日も結構楽しいな、と感じています。
    息子のことを常に気にかけてあげられるし、息子も見てくれている、という安心感があるのか、以前にもまして穏やかに感じます。
    前回書きました児童館の常連ママさんたちは、全員で大きなグループ、といった感じで、お互い子供同士にも声を掛け合い、とても素敵な関係です。
    みなさん上のお子さんが同じ幼稚園、小学校に通っているようで、お付き合いも長いみたいです。自分はだんだんその大きなグループに自然吸収されているような感覚です←もちろん歓迎です!

    ほかのトピ主さんはもっと長く書いているような気がするのですが、自分が小町初心者で使い方がよくわかっておらず、読みにくい文章ですみません。
    また何か変化ありましたらご報告します。

    ユーザーID:8714876263

  • ひさしぶりにレスします

    ずいぶん間が空いてしまい、もう気にかけている人なんていないかも・・・と思いましたが近況報告です。

    先日、プレ申し込みをしている幼稚園の運動会があり、別のママ友さんからお誘いを受け行ってきました。
    誘ってくれたママさんは以前のグループ内の方で、先月出産されたばかりのママさん、Dさんです。

    Dさんからお誘いメールは同報で、自分も同報で返事をしましたがAさんから自分には返事はありませんでした。
    しかし会場に行ってみるとAさんが来ていました。


    あまり会話もなく、来年幼稚園に入園するDさんともう一人のママさんの幼稚園談義にAさんが相槌を打つ感じで、自分とはほとんど会話がありませんでした。

    その間に、息子がAさんの息子B君に頭から砂を掛けられてしまいました。
    Aさんは二人の話に夢中だったのか、見て見ぬふりをされたのか、一言もありませんでした。

    帰り道、主人に(夫婦で行ったのはうちだけでしたが)「皆に会うの久しぶりだったんじゃない?」と言われ、悲しくなり、今までの事を泣きながら話しました。
    主人は自分のことを慰めてくれ、励ましてくれました。
    続きます

    ユーザーID:8714876263

  • 続きです

    なんだか自分がB君をどうこうという問題ではなく、やはりAさんに嫌われてしまったように感じます。

    もうAさんとの関係修復は諦め、一匹狼でも構わないと思っていた矢先、同じく先月出産したRさんと偶然お会いし話す機会がありました。

    後付けで申し訳ないですが仲よくしていたグループは5人で、そのうち今年になって出産したのは3人です。Aさんとうちだけ子供は一人の状態です。

    RさんにそれとなくAさんのことを話して、最近連絡取らなくなりいつも一人だと言うと「下の子も外気浴させたいから一緒に公園行こう!児童館も一緒に行こう!」と誘ってくれました。
    Aさんに嫌われたという確信を持ってしまい、悲しい気持ちではありましたが、Rさんが察してくれて気にかけてくれたので救われた感があります。
    なので、今は少し心が軽くなっています。とは言ってもRさんに頼り切りになるわけにもいかないので、程よい距離感を持ちながらRさんとお付き合いしていきたいと思っています。

    それから嫌われた原因ですが、やはり価値観の違いに尽きると思います。

    以上、独り言でしたが読んでくださりありがとうございました。

    ユーザーID:8714876263

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧