冷え体質改善に力を貸してください

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生活・身近な話題

ヒツジ

30代の女です。
私は冷え性です。
平熱は37度前後あるのですが、手足が冷たく、おそらく腸も冷えていて便秘気味です。
冷えは女性にとって敵といわれていますので、何とかしたいです。

運動は週に1〜2回ジョギング5キロ程度ですが、
毎日通勤に、自宅→徒歩15分最寄駅 職場最寄→徒歩10分職場
往復で徒歩50分しています。それに、立ち仕事です。

お風呂、毎日湯船に浸かってます。

生姜などの身体を温めるものを積極的に食べてます
(身体を冷やすといわれる生野菜やフルーツも食べるので完璧ではないですがなるべくバランスの取れた食事を
心がけています)
飲み物はなるべく、白湯やルイボスティーなど身体が温まりそうなもので、冷たい飲み物はほとんど選びません。
毎日ではないのですが、生姜をすりおろしジンジャーティを飲むこともあります。

腹巻、この季節でもしています。

個人で分る範囲では気をつけているつもりなのですが、他に足りないことやこれ試してみる価値ありということが
ありましたら教えていただけないでしょうか。

ユーザーID:0290192885

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  • 私も冷え性です。

    ルイボスティーは体を冷やすと聞きました。
    なので、私はルイボスティーはホットで生姜を入れて飲んでいます。
    あと私は足湯やっています。
    会社のお昼休みに足湯バケツにお湯を入れて…。
    ただ普通の会社では許可が出ないでしょうね。(私は事務所に一人で居ることが多いので社長に許可を頂きました。)
    足湯をするようになってから少し冷え性が改善されました。
    私は体全体が冷えている感じなのであまり参考にならないかと思いますが…

    ユーザーID:3671453203

  • 筋トレ

    私も冷え性&便秘気味です。
    色々試してみて思ったことですが、筋トレが一番じゃないでしょうか?

    とくに、お腹周りと足。
    お腹周りに筋肉が付くと、黙ってても温かくなります。便秘にもいいです。
    足は、筋肉が血液循環のポンプの役目を果たすので、必須です。


    ちなみに、他に今実践しているのは。
    ・岩盤浴
    ・なるべく珈琲・ビールを採らない(どちらも冷やす)
    ・主食は雑穀米を食べる(小麦・白米は冷やす食べ物のため)
    ・根菜類・豆類をなるべく摂る
    ・陰性(身体を冷やす食べ物)は、火を通す(煮物とか)
    などです。

    食べ物には、陽性(身体を温める)陰性(身体を冷やす)がありますが、
    身体を温めたいあまり、陽性ばかり食べるのもダメなよう。
    匙加減が難しいですが、長く続けてお互い改善されるといいですね。

    ユーザーID:0000861380

  • 血液循環療法

    ある時期から急に極端な冷え性になってしまい困っていたところ、自宅の近くに血液循環療法を行っている治療院を見つけました。

    血液循環療法とは体のリンパや血管の詰まっている所を、指圧によってもみほぐし、血液の流れをスムースにする方法です。
    最初は軽く押されただけでも、詰まりやしこりのある所は、飛び上がる程痛かったのですが、詰まりやしこりが無くなる頃には押されても痛くなくなりました。
    押されても痛くなくなるまで、月に2回通って1〜2ヶ月かかりました。
    押されても痛くなくなると時を同じくして、酷かった冷え性が治っていました。
    今では素足で過ごせる様になりました。

    先生の説明では、体の詰まりが無くなると、血液が全身をスムースに巡る様になるので、冷え性が改善されるそうです。

    この療法は一般的に知られておらず、行っている治療院も少ないのが難点なのですが、冷え性改善には良く効きますよ。
    尚この療法は坐骨神経痛にも効果てきめんです。

    ユーザーID:7575476869

  • 深層の筋肉を鍛える

    インナーマッスルを鍛えるのが良いですね。
    ピラティスのようなエクササイズがお薦めです。
    食生活は血液の流れを促すタマネギとか梅肉エキスとか。
    あとはとにかく深い呼吸を常に心がけるのが
    冷えを解消する方法だそうです。
    お互いにがんばりましょう!

    ユーザーID:5412553566

  • 寒気を入れない

    ヒツジさん 漢方薬の国からレスします。

    私は自覚のない「体の中が冷えている」タイプの冷え性でした。
    こちらで通っている中国医学のドクターに教えていただいたのは、体の中に寒気(日本語では冷たい空気の意味のようです)を入れないようにすること。

    私たちの平均体内温度は約37度だそうですので、夏場でも室温以下の温度の飲み物や食べ物を摂らない。(大好きな夏のビールは禁止されました....涙)
    暑い戸外でノドが乾いて冷たい物を飲みたくてたまらない!そんな我慢できないときもありますが、自分のためと思い堪えるようにしています。

    また寒気は肌からも入るそうなので、冷房の効いた室内では何か羽織るなりして肌の露出を避けるようにしています。

    ドクターのもとに通うようになって約1ヶ月、体の中の冷えが改善されてきていると嬉しい診断をいただきました。
    日本にも中国医学のドクターはいらっしゃると思いますので、一度診断を受けられるのも一つの手かもしれませんね。

    ユーザーID:6397639204

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  • ごぼうのたね

    私も内部が冷える体質でした。
    8年前、出産後に母乳を子供がなかなか飲んでくれず、乳腺が詰まり、母乳マッサージに通いました。そこで、子供が母乳を飲まない理由に母乳の温度が低すぎる事を挙げられました。
    毎日15分の足湯(42度の熱めのお湯)とゴボウのたねをフライパンで煎って毎日10粒ほど食べるといい、と奨められ実行しました。
    2週間くらいで効果が顕れたように感じます。汗をなかなかかかない体質だったのですが、少し動くと体内から熱を感じ汗をかくようになりました
    その頃から子供も母乳をよく飲んでくれるようになりました

    今は生姜紅茶を1日2杯から3杯飲んでます
    パンツは夏場はウエストまであるものをはいてます。冬は腹巻きしてます
    おかげで以前のようなひどい冷えを感じなくなりました

    ユーザーID:8074689716

  • 筋肉をつける

    体の熱源の大部分は筋肉です。
    筋肉(特に体幹は重要)をしっかりつけると、代謝が上がり冷え性にもなりにくくなります。

    >運動は週に1〜2回ジョギング5キロ程度ですが、
    >毎日通勤に、自宅→徒歩15分最寄駅 職場最寄→徒歩10分職場
    >往復で徒歩50分しています。それに、立ち仕事です。

     基本的な運動としては足りていますが、筋肉をつけるような運動がありません。
     軽めで良いので、ストレッチと筋トレを毎日を行いましょう。
     例:腹筋 背筋 スクワット
      ダンベル運動:ペットボトルで代用化(500ccのペットボトルに水 重ければ水の量を調整)
     体幹の鍛え方は、ネットで検索してください。
     その他に、水泳も全身運動なので効果的です。

    >バランスの取れた食事を心がけています
     タンパク質は足りてますか?
     タンパク質が不足すると筋肉が増えず代謝が上がらないので、しっかりとるようにしてください。

    ユーザーID:4086047350

  • ウルトラしょうが知ってますか?

    『ためしてガッテン しょうが』で検索してみてください
    すりおろし生姜は食べて数十分は一時的に温まるそうですけど
    その後は逆に冷えるとか。

    私は生姜を買ったらほとんどウルトラしょうがを作ってしまいます。

    ユーザーID:1777797753

  • 乳酸菌

    腸(内臓)の動きが活発になると
    基礎代謝が何割かアップするほどだとか。

    ぬか漬けなどされていらっしゃらないならサプリでも。
    私はライオ○のラクトフェリンラブレを摂っています。

    キムチもいいと聞きますが毎日はちょっと。。。

    ユーザーID:9430405114

  • 靴下の重ね履き

    今の季節でも、昼に9枚、夜に7枚重ね履きしています(本当は夜のほうが枚数多い方がよいのですが)。

    子宮筋腫の摘出手術をした後、再発しないために何が必要かを調べた結果、
    体の冷えによる血行不良が健康には悪いと知り、始めました。

    靴下は必ず、重ね履き専用のものを使います。
    普通の靴下は、重ね履きを想定していないので、何枚も履けないし、きついです。

    「冷えとり 靴下」などで検索すると、いくつか販売してるところを見つけられるでしょう。
    初心者やお試し用の2〜3枚セットもあります。

    最近は、冷えとりのガイドブックも何冊か出ています。
    若い女性向けのおしゃれな感じです。

    もちろん、靴下の重ね履きなんてありえない、そんなのできない、という考えもアリです。

    ユーザーID:2278019670

  • たくさんのレスありがとうございます

    トピ主です。

    こんなにたくさんの方にレスしていただけるとは思わず、すごくうれしい
    です。
    皆様の情報一つ一つがとても勉強になりました。
    まずは教えていただいたことを実行してみます。結果がついてくるのは
    少し先になるかとは思いますが、今年の冬前になんとか体質改善できればと期待しています。
    必要に応じて、医学の力もうまく取り入れようと思います。

    ユーザーID:0290192885

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