見るたびに悲しくなるのについ・・・

レス1
(トピ主0

生活・身近な話題

みどり

共通の趣味を持つ友人がブログを始めたため、友人のお気に入りブログ→そのブログ主のお気に入りブログ・・・と、いろいろな方のブログを巡っていてある女性のブログを読み始めました。結婚相手に連れ子さんがいて、継母さんをされている方です。

その内容があまりにも辛くて・・・
虐待やネグレクトがあるわけではないようです。ただ、旦那さんと連れ子(小学校低学年)が仲良くするのを阻止したり、その子供にだけ話しかけなかったり、と。またそれが直接子供に向けられている言葉なのかわかりませんが酷い言葉で溢れています。

なにより悲しいのが、その女性にも前夫との実子さんがいらっしゃって、その子を大変可愛がっている場面を意識的になのか無意識なのか、連れ子に見せている様なのです。
私は実の両親に育てられましたが、5つ上の兄と大きく差別されていました。兄がいなければ、親になる適正のなかった人達なのだと割り切れたかもしれません。しかし兄を可愛がる両親の姿を見せつけられてきた経験は、私を認めてくれる夫と出会い結婚するまで、私は否定される人間なのだという思想をつくりあげていました。
だからでしょうか、その連れ子さんが自分と重なり、どうしても気になってしまうのです。

たとえ辛い内容であっても、私に何かできることがあるとは思いません。
ブログで吐きだすことでその方の気持ちが晴れるのなら、連れ子の悪口を書くことも必要だと思います。
見なければいい、わかってはいます。でもその女性が連れ子に辛くあたっていないか、恐る恐るブログを開いてしまいます。

みなさんは、こんな経験はありますでしょうか。見ては落ち込む、こんなことを繰り返している私をおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多分

「共通の趣味を持つ友人」というだけのつながりで、あんまり強いことを直接言い合える関係ではない、ということでしょうか?

ブログの内容と本人を特定できる情報を、児童相談所に通報してあげてください…。
    相談所から連れ子のお子さんの学校に連絡してもらって様子を見てもらうとか。
    お父さんの方に連絡をしてもらうとか。
    相談所が動いてくれないのなら、昨今の情勢についてこんこんと説明しましょう。なんならもっと上の方に連絡して動いてもらいましょう。
    特に支持してなくても、地元の政治家さんとかから動いてもらうと話が早いです。

同じ趣味ってことは自宅も近いのでは?
    学校の方に連絡をするってことは出来ませんか?

黙ってみていても、あなた自身の傷をえぐるだけです。
    虐待や憎しみも連鎖するけど、親切や情ってものも連鎖するんです。

何とか助けてあげられるなら、ぜひ行動してみてください。
    相談所の職員は、通報者について守秘義務があるはずですから。