• ホーム
  • ひと
  • 義理の姉の思い込み?それとも妄想なのか

義理の姉の思い込み?それとも妄想なのか

レス83
(トピ主17

家族・友人・人間関係

T

50代女性。義理の姉の行動に悩んでいます。
現在夫と私、娘2人と息子1人で、義理の次姉と敷地内同居をしております。
もともとは義理の両親と義理次姉の敷地内同居でしたが、義理の両親は数年前に他界しております。

この義次姉との関係も問題は多いのですが、相談させて頂きたいのは義次姉ではなく、結婚して家を出ている義理の長姉との関係です。
私は私の初の子である長女を出産時から、ある職業を志して勉強を始め、長男が幼稚園に入る年に家の一部を改築して起業することとなりました。
最初はごく僅かな収入でしたが、子供に目を配れる場所で仕事ができることが有り難かったので、それで充分満足していました。
ところが思いがけずこの仕事が順調に進み、その10年後の今では、夫と変わらないほどの収入を得られるようになりました。
ところが先日、家を訪ねてきた義長姉が妙なことを言い出したのです。
「Tさんの商売が上手くいっているのは、私のおかげ。だから私に感謝しなくてはいけない。その感謝の印として私にお金を渡しなさい」

私は面食らってしまってしばらく言葉がでなかったのですが、傍にいた夫が何のことを言っているのか義長姉に問い質すと、義長姉が意外なことを言いました。曰く、
「Tさんが勉強を始めたときに、勉強のための道具や学校に行くお金を出してあげたのは私だ。だからTさんの商売は私がいなかったら成り立たなかったものなのだ」
とのことなのです。
でもそんな事実はなく、道具は私の母が買ってくれたもの、そして学校のお金は夫の収入から出たものなのです。
それを私と夫が義長姉に説明したのですが、義長姉は全く取り合ってくれず、
いや、私がお金を出した。だからTさんとH(夫のことです)は私に礼をしなくてはならない。
の一点張りなのです。最後はあまりの理不尽さに激怒した夫に追い立てられ、しぶしぶといった態で義長姉は帰りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 認知症では?

私の母は50代で若年性アルツハイマーにかかりました。
    主様の義長姉様も調べてはいかがですか?

私の母は親戚に縁を切りたいとう電話があったから今後一切親戚付き合いはしないと言い張りましたが、確認したところそんな電話はしてないとのこと。
    また、隣の奥さんが尿を家にまく、長男が海外で女遊びをしている、近所の人が急に家に上がりお金を持って行った、私と父親ができている、等々…

夢と現実と妄想がごちゃごちゃになっていました。

義長姉様のご家族はいらっしゃるのでしょうか?
    ご家族に相談された方がいいと思います。

ただの欲深なだけであれば旦那様に間に入っていただき一切無視でいいと思います。

• ご家族に

何かの病気の兆候と思われます。

義姉さんのご家族に言った方がよいですよ
    治療が遅れると、治癒も遅れます

• 認知症なのでは?

長姉さんにご家族がいるのなら、相談したほうがいいのでは?

• 続き1

その日一日、夫も私ももやもやとしたものを胸に抱えつつも、何か勘違いをしているのだろう、また日を置いて冷静に話してみようと二人で話し合っていました。
    ところが翌日に義長姉から電話がきたのです。義長姉は夫がいないか確認を取ったあと、私に話があると言いいました。そしてその後1時間ほど自分がいかに苦労して夫の世話をしていたか(義実家は自営でしたので、年の離れた長姉が幼い夫の世話をしていたのは事実です)、どれほど自分を犠牲にしてきたかを滔々と述べ立てて、最後に
    「だからあなたたちは私にお金でその感謝に報いなければいけない」
    と言うのです。
    半分上の空で話を聞いていた私は、その最後の言葉にびっくり仰天して、「はい?」と聞き返すと、義長姉は物分りの悪い人間に噛んで含めて教えるように、「まともな常識を持った人間なら恩に報いるべき。恩は金で返すのが当然だ」と……。

それが二ヶ月ほどにあった出来事です。その後は一週間に二度か三度電話が来るようになりました。話は毎回違っていて、例をあげると、「亡くなった義母が生前にあなたたちにまとまった金を渡したはず(事実無根)。それは本来は姉弟たちで分けるべきお金だ」

• 認知症?

病気を疑った方がいいと思います。妄想がどんどんひどくなっていくと今度暴力的になりますよ。義長姉の家族に連絡を取って、様子がおかしいと話してみるといいと思います。

ちなみに私の父が認知症でやはり話がどんどん食い違ってきて、そのうち妄想がひどくなり、暴力的になって手がつけられなくなりました。

そうなる前に病院でみてもらった方がいいと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 認知症かと・・・

義理長姉さんにご家族がいるなら、すぐに連絡取りましょう。
    身内だけではない周囲に迷惑かけては大変です。
    もしご家族がいらっしゃるらない方なら、病院へ。
    然るべき治療と、生活環境への手配が必要と思います。
    そう思えるほど、言動はおかしいです。

• 続き2

続きが何かと遅くなって申し訳ありません。仕事の合間を縫っての書き込みであることと、大きな進展はないものの、どう解釈していいのかわからない出来事が少しずつ起こるために、ここにどう書いていいのか判断しかねる部分があり……。
    とにかく前回文字制限で切れたところから続けます。

あるいは、「(今トピ主とその夫が住んでいる)家と土地をあなたたちは相続しているが、自分は何ももらえなかった(実際は義長姉とその夫が独立した際、義父と義母にかなりの額の土地を購入してもらっている)。だから私にも相応の金を渡すべき」

など、理由はその時々で変わるのですが、最後は「義長姉に私達がお金を渡すべきだ」という結論が常に待ち受けています。
    もちろん私も黙って聞いているわけではなく、

〇私が始めた仕事は夫と実母の援助によるもの
    〇相続に関しては義母が病気の際に、姉弟全員に平等になるように渡していると聞いた
    〇幼かった夫への世話に関しては、私には何とも言えないので夫に話してくれ

など、その時々に穏やかであるように努めながら反論しています。
    夫にこうした電話があることは、電話を受けるたびに伝えていますが、

• 続き3

短気な夫は2回目の電話の話までは、「またそんな馬鹿なことを言ってるのか」と怒り、ひとしきり義長姉に対する愚痴を言ったあとは、その話を蒸し返そうとはしませんでしたが、3度目くらいに電話があり、その内容を夫に伝えたところまたか、と絶句。

しばらく黙って考え込んだあとに「もしかすると、あいつ、呆けたのかもしれない」と言い出しました。
    頂いたレスですべての方が認知症の可能性に触れて下さっていましたが、私は電話が掛かってきた当初から、そして夫は電話が続いた辺りでその可能性に気付いたようです。

さすがにこれを放置しておくわけにはいかないと、苛立ちのあまり何を言うかわからない夫に代わって私が義長姉の一人息子であり、義長姉夫妻と同居して自営をしている甥に電話をかけました(義長姉はその夫、甥、甥の妻、幼い孫と持ち家で暮らしています)。

そしてここしばらく続いた義長姉の無心の電話と、その内容の奇妙さについてかなりストレートに話をしました。言うべきではないかと思いましたが、認知症か、その初期症状ではないかということも伝えたのです。
    甥は最初は愛想良く聞いていましたが、お金の無心の辺りから返答をしなくなり、認知症

• 続き4

認知症の話になると、私が話している最中に言葉を遮り、「人の親を勝手に病気にしないでくれ。一緒に住んでいるわけでもなく、まして血が繋がっているわけでもない人間に何がわかる」と語気鋭く言われました。
    これは確かに他人の私が言うことではなかったと悟り、夫に電話を代わってもらいました。ですが夫が甥に何か言おうとしても遮られている様子で、なかなか言いたいことも言えず、終いには甥から電話を切ってしまったようです。
    その後すぐ、夫は甥が何と言っていたか私に教えてくれました。
    「親のことは子供である自分が一番よくわかっている。母親(義長姉)は認知症ではない。母親がおじさんたち(夫と私)に金を渡せと言っているのであれば、それだけの理由があるからだろう。だったら言う通り金を渡したらどうだ」
    大体はこんな内容だったようです。
    「俺がいつあいつに金を渡さなければいけないようなことをした?」
    と激昂している夫はまたすぐ電話をかけ直しましたが、相手は出ず、何度かけても無駄でした。

• 続き5

夫はわけがわからないと苦りきっていましたが、
    「もしかして甥も親が認知症だと認めるのが嫌であんな言い方をしただけで、実際は自分たちの忠告を受けて、義長姉の様子をよく見るようになるかもしれない。だから無心の電話はもう無くなるかも。だからとりあえず様子を見よう」
    と私に言ってきました。私もそれに異論はなく、そうであればいいとむしろ願うような気持ちでした。それほど、あの電話は私にとって大きな重荷になりつつあったのです。

ところがその期待も空しく、甥に電話をかけた二日後にまた義長姉から電話がありました。私たちが甥に苦情を言ったことなど知らない風情で、いつものように長話をしたあと、金をくれと尊大な口調でいう姉の言葉をそれ以上聞く気になれず、今度は私が電話を自分から切ってしまいました。

• 続き6

もともと私と義理の家の人間関係はあまりいいものではありませんでした。
    ずっと年下の私の至らない部分を笑い、見下して、一時期は聞えよがしの悪口や嫌味がほぼ毎日のように投げかけられていました。当時は夫はあまり収入が無かったために、ボロを着た貧乏人夫婦と嘲笑されたこともあります。
    私が仕事を始めたきっかけもここにあるのです。私が収入を得るようになれば、蔑視も和らぐかと思ったのです。しかし私の仕事が軌道にのり、生活に余裕が出てきて海外旅行などするようになると、
    「高卒(私は高卒、夫や義姉たちは大卒です)の人間が不相応な暮らしをしくさって!」
    と正面切って言われたこともあります。

思い起こすと、義姉たちはいつもお金のことばかり言っていた気がします。
    でもあれほど見下していた私達に金をくれ、などとは義長姉の性格からは有り得ない気がします。それは夫も同感であり、やはり認知症ゆえかと思わざるを得ません。しかしそれは甥から否定されています。
    こうしたことを夫と色々考えた結果、甥の妻に連絡を取って、現在義長姉の様子がどうなのか聞いてみるしかないという結論に至りました。それがここ数日の話です。

• もしかして

甥が多額の借金をして義姉一家の家庭が苦しいとか?
    だからなんとかしてあの手この手で金を出させようとしてるのではないでしょうか

お金の話になったら甥の反応が違ってきた とか
    理由があるんじゃないのかという最後の言葉も気になります。

普通そんな金を無心する母親の態度なら迷惑かけて申し訳ないと言うはずです

息子も同じ性格なのか、家族だと認知症と認めたくない、他人から言われたくない
    という心理はわかりますが、常識的には
    理由ころころかえて人に金を無心する態度の方が恥ずかしい行為だと詫びますよ。
    だから自分に借金があるんじゃないかと思います。

実は私の実姉も多額の借金をこさえ、私にいろんな理由で私にお金を借りようとした経験があるから。
    なんとなくそう思いました。

• 次姉さんに相談してみては?

ご主人もトピ主さんも、認知症を疑っていらっしゃるのですよね。
    文面を見ただけでも、こちらも認知症を疑います。
    大概は、嫁に「お金を盗った」と…

長姉さんの場合、お嫁さんにではなくてあなたに向かって来ているのは
    あなたへの今までの執着ともとれる関心から、のような気がします。
    もしかしたら、弟の嫁として前からよく思っていなかったのかもしれませんね。息子を嫁に取られた→弟を嫁に取られた、って感じでしょうか?

次姉さんに、相談してみてはいかがでしょう?
    もしかしたら、おかしいと感じることが起こっているかもしれません。
    あとは、甥の奥さんにも聞いてみたら、実は…ということがあるかもしれません。

• 借金があると思います

甥御さんの反応からすると、義長姉一家は多分「お金」
    に困っています。
    一家に、借金や失業等の問題が発生したのでしょう
    だから甥御さんは、事態を察して黙り込み、かつ親の主張が
    正当なんだろうから、お金を渡したらどうか、と話したのです。
    彼も、お金が欲しいのです。

トピ主さんは、見下してる相手に、お金を無心するわけ
    ないと思っていますね?
    義長姉さんのようなタイプは、違うんですよ。
    金がなければ、金がない事で見下し、金があれば、偉い自分達に
    格下のお前達が貢ぐのは、当然だと考えるのです。
    格下の者が、自分より裕福なのも、生意気にみえて怒ります。

ですから義長姉さんは、下手に借金を申し込むのでなく
    色々とアリエナイ難癖をつけて、トピ主夫婦が金を出すのは
    当然である!という態度に出ているのです。
    彼女は、思ってると思いますよ
    「自分は、トピ主夫婦の金を貰ってやるのだ。これは様々な
    理由(難癖)から、当然のことなのだ」と。

嫁と嫁実家を格下に思い、嫁実家の財産さえ自分達の物と思う
    姑と似た思考で、割とあるパターンではないでしょうか。

• なんだか怖いですね…。

病気の可能性もありますが、甥はその母親から筋の通った言い分を聞いているかもしれませんね。昔トピ主さんにお金を貸したとか、遺産を平等に分けなかったとか…。
    心苦しいですがひとまずは、そのお姉さんの言い分を録音しておいた方がいいのではないでしょうか。それを使うか分からないけど、録れたら甥の家に出向いて話し合うのが一番では?そこで分かってもらえなければ録音したものを聞いてもらって、お姉さんのトピ主さんに対する言い分が余りにもおかしいと(土地購入などの書類もあるといいのですが)訴えてみて下さい。

一緒に暮らしていると少しおかしくなってきても目をつぶってしまいます。
    でもお金に執着しだしたら認知症の可能性も大いにありますからね。
    「病気かもと言ったのはいい過ぎたが、最近の電話がずっとお金の話ばかりで心配になった」「姉は今、お金に困っているのか?」などとこちらは心配しています。というようなスタンスでいたらどうでしょう。

• 認知症じゃないとしたら

>でもあれほど見下していた私達に金をくれ、などとは義長姉の性格からは有り得ない気がします

ここがポイントじゃないですか?
    義姉は「お金を貸して」「お金をちょうだい」ではなく「お金を渡せ」「お金を返すべき」などと言っていますよね。
    お願いではなく、常に上からのもの言い。
    それを言うからには、昔お金を立て替えたことなどをでっちあげて無理矢理「理由」を作るしかない。

今、義姉がお金を必要としているのは事実でしょう。甥も絡んでいるのかもしれません。
    変なプライドがあって、絶対に頭を下げたくないけど、お金はほしい。だからでっちあげの理由で高圧的にタカる
    方法を思いついたのでしょうが、相手はまさか認知症を疑われるとは思ってもみなかったのでは?
    もしそうなら、相手は焦るはず。甥も絡んでいるとなれば、いい案が思い浮かばずに母親に話せていないだけかもしれません。

• 義長姉からの電話は全て録音

かかってこないに越したことはない前提での話です。
    もし次があったらすかさず録音して甥に聞かせる、できるかぎりご主人が直接応対するとのことでご主人と合意することをお勧めします。
    これまでの経緯からいってトピ主さんが認知症呼ばわりされかねないので、地道に証拠集めをしていく方が得策だと思います。

• できれば録音を

今後どういう展開になるか予断を許しませんが、いずれにせよ、周囲(甥や甥の妻、場合によっては弁護士など)に示せるよう、やり取りを録音しておくとよいでしょう。
    「お金を返せ」が共通していても、その根拠が毎回違うなら、どうしたって義姉がおかしい、ということになるでしょう。
    (それを義姉や甥が認めるかどうかはまた別の問題ですが)

• 会話のつじつま以外はどうですか?

主に電話のやり取りでいらっしゃったようですが、つじつま会わない一方的な会話に病的なものを感じてしまいます。

義理長姉さんの生活の様子はどうですか?身なりが前よりだらし無くなったりとか家の様子はどうかとかも観察してみては…

甥っ子さんの奥様に話を聞いてみるのは良いアイデアですね。肉親のひいき目がないぶん客観的な情報が入りそうですもの。

しかし、トピさまの文章からの勝手な推察ですが、長姉さま、妄想や認知症というよりも元々プライド高く人を見下すタイプの浪費家で、単に難癖つけてでもお金を巻き上げたいだけのような気がするんですよ。

この際、今更なんでそんなにお金を要求するのか聞いてみたいような気もしますが、本人に聞くのが無理そうでしたら

長姉家の経済的状況もリサーチしてみてはいかがでしょうか?

何かハッキリ言えない金銭トラブルとかありそうな気がします

• とりあえず

電話の録音は必須ですね。

義長姉一家が「頭の上がらない親戚」はいませんか?
    その方に間に入ってもらえそうですか?

放っておいて「訴訟でもなんでもしてください」もいいかと思います。
    向こうは証拠が揃わずできないでしょうから。

認知症でもそうでなくても、とりあえず。

• 法的なことは良く分からないのですが…

義姉さんからの嫌がらせが治まらない、
    甥御さんは連絡を受け入れないということなら、
    法テラスなどで相談して、
    迷惑行為をやめるよう、申し入れをするとかはどうでしょうか?

例えば、内容証明で義姉さんの要求は根拠がないこと、
    電話で悩まされているので、
    迷惑行為を止めてもらいたいという内容を伝えるとか。

• とりあえずの疑問と定番の対処

小町でも、世間でもこういう話で、まず定番は、相手の発言の録音です。ICレコーダーで電話でも面談でも全部録音しましょう。トピ主さんが話を作っていると思われたら、無駄な手間が掛かりますよね。すでに終わってしまったことですが、電話のたび、違う理由で無心する様子を録音できていたら、第三者が聞いたときに異常さがきちんと伝わるでしょう。

次に、不思議なのはなぜ甥に電話したのかということです。ふつう、義長姉の夫に電話しませんか? 息子も大人ではあるでしょうが、「あなたのお母さんは病気かも」と、なんで夫より先に息子に伝えるのか? と疑問です。また、息子は過去の経緯について、まだ子供だったせいで知らないから「無心に正当性があるかも」と思ってしまうかもしれません。義長姉の夫なら、過去のあれこれについて知っているから異常さだって簡単にわかってもらえるのではないですか。

ということで、まず録音し、そのうえで義長姉の夫にそれを聞いてもらって対処を求める、というのが私の意見です。たぶん他の人からも提案ありそうな、ある意味、基本的にすべきことだと思うのですが。

• 会話を録音しておきましょう。

甥は自分の親が認知症だと認めたくないのかもしれないし、経済的な問題があるのかもしれないし、真相はわかりませんが、お金の無心をしているという客観的事実として、電話の会話を録音しておいた方がいいと思います。

病気ではなく集りだとしたら、言った言わないの水掛け論になった時の証拠としても使えますし、病気だとしたら、その事実を認めたくない甥にも客観的事実として知ってもらうために、また、病院にかかる際にお医者様に症状の一つとして説明する材料としても役立つかと思います。

今時の電話だと録音機能のついているものも多いですから、電話の機能を調べて電話がかかってきたらすぐに録音出来るようにしておくと良いと思います。

• いるいる

私の親友のお父さんが先日亡くなりました。すると主様の義姉さんと同じようなことを話ながら お父さんの兄弟がお金をせびりに来たそうです。そんな人は一度払ってしまうと次々とたかりに来るので絶対払ってはいけませんし、義姉さんの話してることを記録に取るかICレコーダーに録音しておくと何かあった時に使えると思います

• まともに相手にしない事

義長姉の言い分はどう見てもおかしいですよね。
    相手にしない事だと思います。
    認知症なのかはわかりませんが、確証がない限り言わない方がいいかもしれませんよ。他所様のお宅の事ですから。
    電話がかかって来たら録音はしておいた方がいいですね。いざという時の証拠になりますから。

• 証拠集めを

まずは、今までのお義姉さんの主張した理由を出来れば日付も含めて書き出してはどうでしょうか?次に聞くのは苦しいとは思いますが、これからかかってくるお義姉さんの電話をあなた方の応答(理不尽だと思ってもあくまで冷静に穏やかに)も含め、何回か録音してはどうでしょうか?
     本当にお金を渡す理由があると思っているのなら、脅されたのではなく冷静にきりかえされただけで、理由が二転三転するなんてことはありえませんから、お義姉さんの主張の異常さをわかってもらえないでしょうか?
     万一甥御さんがわかってくれなかったり、甥御さんもお金が欲しくて目をつぶっているような場合は、公的な証拠になるのではないでしょうか?

• 録音

会話を録音して、義姉家族に聞かせるべきでしょう。

家族だと認知証と認めたくない、他人から言われたくないって思っているなら、何も証拠がない状態で甥の妻に連絡を取って話しを聞いても意味がないように思います。
    それに、家族が気づいてない場合にはなおさら寝耳に水!
    トピ主達が変な事を言ってきたとしか取られないでしょう。

何回か分の会話を録音し、それを提示。
    その会話の事実確認と共に甥家族と話しをするしか内でしょう。

証拠がなければ逆に悪者にされますよ。

• 大変ですね…

認知症だけでなく、更年期障害でも妄想的症状がでますよ。
    その可能性もあるのでは?

こうした症状を甥の方に理解していただくのは難しいですよね。
    なんとなく…と思ってはいても、自分の親が衰えていくのを
    受け入れるには時間がかかりますし。

他の方も書いてらっしゃるように、
    電話などの録音による事実の積み重ね、記録
    が必要でしょうし、
    やはり間にどなたかに入っていただく方が
    いいかと思いますよ。
    弁護士?っていうのはどうなんでしょうか???
    そのあたりは詳しい方がレスしてくださるといいのですが…

• 甥ごさんんが自営業ですよね

商売がうまくいっていないということはありませんか?この長引く不況なのでちょっとそちらが心配になりました。甥ごさんが義長姉からのお金の無心の話をすることを話したら黙り、挙句の果てに金の無心しているなら当然だ、金を出せと言い捨てたって言うのはもしかしたら、義長姉は息子の商売がうまくいかなくて、なんのかんのと難癖つけて金を巻き上げようとしていると言う可能性も考えられます。

最初は認知症を疑ったのですが、昔から金の汚いとのことなので、プライドが高いからあれやこれやと嘘話を作り上げて金を巻き上げようとしているのかもしれません。頭を下げて頼むことができない方なんでしょう。だから、いろいろな嘘話を作り上げて、しくこくやればお金を出すんじゃないかと思い込んでいるのかもしれません。そういった可能性もあります。

甥ごさんのお嫁さんに話を聞くのであれば、経済状態がどうなっているのかも尋ねた方がいいのかもしれません。

• 似てるかな・・

我が家の話で恐縮ですが、似たような電話を受けた事があります。

私の実叔母なのですが、実家が起業する際に
    その筋での仕事をしたがっていた叔母に母が、
    「近所に住んでたら手伝ってもらえたのにね、私もその方が気楽だった」と言ったもので
    当時本州の端の方に住んでいた叔母一家は家を引き払い
    我が家の近くに越してきました。

その後、経営者の父と、経営陣で無いにかかわらず
    口を出したがる叔母とで対立し、叔母は退職
    その後自分の伝手で同種の仕事を始めました。

叔母の方の経営も何度か危なかったのですが
    その都度保険を解約したりなどで乗り切りン十年後
    父が亡くなった辺りから言動がおかしくなり

1)以前に引っ越してきた時に売った、前の家の代金
    2)解約した保険が満期だったら貰えたはずの金額
    以上の合計で1500万の借金がお前らにはある、それを払えと言いだしました。