日本の生活に違和感があります

レス95
(トピ主0

キャリア・職場

ベッカム

ヨーロッパで育ちました。
2年間の契約で日本に来ましたが、業務になじめません。
会社は仕事をしてお金をもらうところだと思っています。
そう思っている方いますか?

仕事の朝礼、お土産、休暇中に電話が来たり、あと10分早く来て、デスクの上をもっときれいにとか、プライバシーに細かいことをいっぱい言われます。
遅刻もしてないし、業務もまじめです。
業務内容について注意は受けますが、それ以外は私の時間です。
私は個人主義だから、結果がよければよいと考えています。
有給が取れなかったり、サービス残業についてストライキがないし、全てを消化しようとするとびっくりされたり。
みんな英語が話せないのに、カタカナ単語が多すぎる(コンプライアンス、ニーズとか)
怒っているのに笑ったり、なんだか私だけ宇宙人のような変な感じがします。

日本育ちの日本人でも同じことを感じている方はいるはず!
建前上は言えなくてもここでならいるかもしれない、と思い、聞いてみたくなりました。
実は私もこんなのが・・・という同調者の意見だけ、お伺いできればうれしいです。お土産ができた由来とか、なぜならば云々〜とかはお断りします。
もし、年配の役職についている方でそういう方いたらうれしいです。
全部実行に移している方がいたらここでノウハウをお聞きしたいです。
もちろん外国人の方、帰国子女の方も!お説教はご勘弁ください。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのさ

同調者のみとか説教はいらないとか言ってる段階であなたは駄目人間です。
    早く日本からいなくなって下さい。海外でご活躍下さい。

郷に入っては郷に従え。
    分かりませんか?
    独り善がりな自己チューさん。

• 一般論にはならないよ

「日本の生活」ではなく、「日本において私が過ごしている生活」がトピ題として妥当だと思われます。

日本の会社も色々。会社が同じでも、また部署によって色々。トピ主さんが勤めている会社(部署)の状況を聞いても、まあそういう会社(部署)もあるだろうね、としか思いません。

• むちゃくちゃわかる

もうすんごく気持ちわかります。 私は結局7年日本で仕事をしてアメリカに戻りました。 遊びは楽しいのだけど仕事は無理でしたね。 無駄が多すぎる。
    そしてとてもみんなおせっかい。 人がやる事をとにかく見てプライバシーにバンバン入って来る。 そんなの意味あるの? どうでもいいですよね?って事が多すぎる。
    小さい世界で生きてる人、仕事が人生の全ての人が多くて人間として尊敬出来るような人がなかなか仕事場で見つからない。 違う事をすると、その方が効率が良くても時間が短縮出来ても必ず嫌がる人”変化嫌い”が居る。
    どうでもいい事に時間使い過ぎ。 アメリカに帰って来て、それはそれで嫌な事も腹が立つ事もあるけど、日本での仕事よりはマシです。

• 日本生まれ日本育ちの日本人ですが同じように考えます

日本生まれ日本育ちの日本人でトピ主さまと同じように考えます。
    でも、それだと日本の社会になじめないんですよね。

私は女なので専業主婦として社会とかかわりを持たず(周りから変人と言われながらも)とりあえず生活していけてますが、同じような価値観考え方の主人は職場になじめず自立(独立開業というのかな)しました。

夫婦仲良く幸せですが、地域社会からは孤立してるかもしれません。
    でも、主人の仕事は順調(夫は私から見てもとても筋が通った合理主義者で仕事は並みの日本人以上にできます)なので経済的には独立してからのほうが数倍豊かです。夫のもとで働く従業員さんも、夫が合理的と考えるように働いてもらってます(たぶん普通の日本の職場より働きやすいからか、とても待遇や報酬に感謝してくれます)

人間関係の豊かさという点では”郷に入れば郷に従え”生きていくほうが賢いのかもしれませんね。

• 日本の会社はそんな感じです。

30年近く勤めてきて最近やっと慣れました。
    私も若い頃は同じように感じておりました。(日本生まれではないですが、小学校からの日本育ちです。)
    というか学校にいた時から、「皆一緒」に違和感を感じ続けていましたが・・・
    学校が、自分の意見を述べるという事の全くない教育をしているからでしょうか?学校で自分の考えで行動する事がないように思います。
    行動の意味については全く考えないで、あらかじめ決められたメニューに従って何も言わずただ動くみたいな・・・

日本では、団体で動くというのが最も重視されていると思います。
    みんなで同じ行動をするという事が最も大事で、個人の考えは考慮されない社会風潮があるからじゃないですか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 最後まで頑張ってから転職しましょう

40代後半女性、東証一部上場製造業(国内資本)の技術系管理職です。

トピ主の会社は昭和な会社なんですね。昭和50年代くらいまでは会社はもう一つの家族という考えがあったのです。だから旅行のお土産も買うし、プライベートに踏み込まれることも普通なのです。家族を休むことはできないから有給取りにくいし、休みでも電話がかかってきます。サービス残業もストライキの件も会社=家族と考えれば理解できませんか。

契約期間満了で転職しても良いと思います。社風が合わないだけなんだと思います。平成になって国内の会社も変わりつつあり、私の会社も徐々に脱皮を図りつつあります。国内での就業がまだ必要ならそういう会社を探しましょう。

ただ、怒っているのに笑うのは、明らかに立場が弱いトピ主に本気で怒ることは、弱者に対する思いやりに欠けるという日本の文化的思想背景がありますし、横文字はそれに相当する日本語がないから仕方なくカタカナ英語を使っていることが多いです。そういう日本文化を理解する姿勢は欧州育ちの主さんが日本で仕事をするには必要だと思います。老婆心でお説教かもしれませんが、この点は強調します。

• 水の合う地で仕事したほうがいいのでは?

机は仕事場なんだから、整理整頓しろって言われるのは当たり前だと思います。
    朝礼も業務時間内なら、それが業務の一環ですよね。

ただ、お土産(を強制されるのですか?)、休暇中に電話が来たり、あと10分早く来てというのは私もちょっとおかしいと思います。
    こういうことは日本の会社ではよくありがちで、1人で変えるのは難しいでしょう。仕事をする国を変えてはどうですか?

業務開始時間に業務を開始できる状態だったら、あと10分早く来る必要はないと思います。
    それともまさか始業時間ぎりぎりに来てお化粧したり、着替えたりしているのでしょうか?
    もしそうなら早く来いと言われて当然かと思います。

ちなみに私はヨーロッパの非英語圏の某国に在住ですが、その国でも英単語をやたらに使う傾向にあります。
    日本と同じように、かっこいいというような感じらしいです。

ところで、同調者の意見だけ募るっていうのは掲示板では無理です。
    いろいろな意見が来るのが掲示板です。それに納得できないのなら、投稿すべきではないでしょう。
    それと全部実行に移している方って何を実行に移している方のことですか?

• わかります

私の場合は育ったわけではありませんが、10年以上ヨーロッパで生活していました。日本に帰ったときは逆カルチャーショックがありましたね。

例えばいちばん抵抗を感じたのは、「お酌」ですね。相手のグラスの中味が少なくなったらすかさずお酌しなければいけないのが本当にめんどくさかったです。そうしないとKYだと思われてしまうんですよね。あとは意味のない「奢り」も嫌でした。何かのお礼とかだったらいいのですが、男の人とか、2,3歳年上だからという理由で奢られるのには抵抗を感じました。

それから一部の日本人男性、例えば一番最初にレスを付けた無理男さんのような劣等感丸出しの勘違い男性にも遭遇することがあってなんなんだろう?と思いました。

ベッカムさんの、良い意味でのカルチャーショックも聞いてみたいです。

• あらら

本当だ、とっても日本っぽいレスが真っ先についていますね。

外から日本を見ると,日本の特徴が分かって面白いですね。

• 転職しては?

日本人の私から見ても、トピ主さんの職場は働きにくそう。特に有給が取れないのと、サービス残業があるってのが厳しいですね。成果が評価されないのも嫌だし、休暇中の電話なんて有り得ませんね。

私の部署(日系企業)には10人ほど欧米人がいますが、楽しそうに働いていますよ。実は「郷に入れば・・・」と努力しているのかもしれませんが。。。

欧米人も、日本人も、その他の国の人も、普通に2〜3週間有給を使って旅行に行くし、買ってきたお土産を楽しそうに配っていますよ。配らない人もいるけど全く気になりません。

トピ主さんもこんな所で愚痴ってないで、欧米人にとって働きやすい職場を見つけて転職してみてはいかがでしょう。既に複数の欧米人が働いている会社がオススメです。

能力的に仕事が見つからないのなら、欧州に戻って仕事を探すのもいいかもしれませんね。

トピ主さんにとって働きやすい職場が見つかるといいですね。

• おかわいそうに

「あなたの知っている世界」だけがすべての日本の会社ではありません。

私、IT系の技術職で働いているけど、
    まったくプライベートには口出しされません。
    朝礼もないし、私の周囲の人はみんな定時ぴったりにPCの電源を落とし、
    風のように去っていきます。

もちろん仕事の成果は全て管理評価されてますけど、結果さえ出せていればまったく
    文句はいわれません。
    集中する仕事なので、仕事中は無駄な雑談やお土産配り等で人の仕事を邪魔するような人は皆無です。
    ものすごく快適です。

ただ、誰も英語は話せませんけどね〜!

あなたも「個人主義で実力が評価される業務」に転職すればいいんでないの?

• 典型的日本人

知り合いのドイツ人とスイス人は日本式の会社生活はヨーロッパより実は合理的なのではないかと言ってます。日本が気に入って、日本の会社に就職し、帰国の意志はないそうです。

また、友人の西洋人の僧侶は、日本の仏教が「かたち」だけで「意味」を伴わないことが非常に美しいと言っています。最初はびっくりしたが、これがあるべき生活の中の宗教なんだと気付いたそうです。

ま、いろいろですね。なんであなたが日本の生活に違和感があるかというと、もしかしたらあなたが「西洋かぶれ」というもっとも日本人的な日本人だからかもしれませんよ。

あ、自分に気持ちのいい意見だけが欲しいんでしたね。

• 同様に感じている人は多いのだけれど・・・

きっと言えないのと、言っても無駄かな、

と諦めているのでしょう。

真っ先にレスをされているように攻撃的な方も沢山いますしね。

何というか人としての未熟さと言うか社会の未成熟さというか、余裕のなさを感じる場面が多いです。

日本人化するためには諦めが肝心かもしれませんね。
    (この傾向が益々世界でのポジションを低くする要因かもしれませんが!!)

• 日本の生活?

トピ主さんが違和感を持っているのは、日本の生活ではなくて、トピ主さんの日本での職場環境ではないかと思うのですが。

私は日本でしか働いたことがありませんが、何度か転職した中で、朝礼があった会社は1社だけ。お土産は自分が懇意の人にしか持って行きませんし、机の上はめちゃめちゃです。
    有給休暇はあるだけ使いますし、サービス残業もしません。
    それでも、べつに問題なくやってきましたし、部長にもなりました。

トピ主さんも、もし疑問に思ってるなら、どうしてそうしないといけないの?私はしなくてもいい?と言って、自分の好きなようにすればいいと思います。
    ちょっと面倒かもしれませんが、聞こえないところで文句言ってるより、さっさと思う通りにしてしまったほうが早いときもあるんじゃないでしょうか。

私はいやなことはやりませんし、どうしてもやらないといけなさそうだったら転職してました。
    いやなのに我慢してるから、トピ主さんのいらっしゃるような会社は、これでいいんだと思ってそのままなように思います。

• 賛同いたします。

私は生まれ育ち共に日本です。が、働いてからの違和感、そう、主さんと同じことを感じています。最初に勤めた会社はプライベートも職場の人間と付き合うことをたびたび強要され先輩の些細な動きに敏感に反応し動かなければならない(先輩が飲み終えた湯のみは先輩からとりあげても洗えとか)業務に関係ないことにばかり神経を尖らせなければいけない)、有給もとれる雰囲気じゃない、思った意見を言えばキツイと言われる、まだありますが言いたいことをオブラートに包んだように遠まわしに言わなければいけないのが一番いやです。はっきり意見を述べていい文化で暮らしたいです。

• 同感です。

私は、日本生まれ日本育ちですがトビ主さんに同感です。

お金のために働いているのに、事務所の所長から
    「税理士を目指す気もないのになぜここで働いてるのか?」
    と自分が他の人とは考え方が違う事に批判をされ不思議な気分でした。

仕事中もプライベートな会話が聞こえてきて
    私もそういう話をしないと
    コミュニケーション能力がないなどと指摘されました。
    仕事に必要な会話は最低限しますが、
    職場の人に関心はないので会話には入りません。

最初の頃は慣れるために積極的に先輩の会話にはいって
    いたのですが、私は年下なので「あんた」呼ばわり
    されたり、何かすれば「はぁ?」と不愉快な気分に
    させられることが常だったため次第に会話に入るのを止めました。

効率の悪い仕事をし、残業をしている姿は無駄ですね。
    私は、逆に効率よく仕事をして定時に帰ったら
    給料泥棒などと言われたことがあります。
    また、有休を使ったら使ったらで、他の同僚から批判をされました。

仕事で人は成長するなどと、仕事=人生ととらえる
    昭和な職場だったから仕方がないのかもしれません。

私は、ちなみにその職場から、妊娠のために解雇されました。

• トピ主さんのスタンスで働ける職場もありますけど。

>仕事の朝礼、お土産、休暇中に電話が来たり、あと10分早く来て、
    >デスクの上をもっときれいにとか、
    >プライバシーに細かいことをいっぱい言われます。
    >遅刻もしてないし、業務もまじめです。

私も↑と同じスタンスですけど、日本で問題無く働けてましたよ?ただ一つ、ちょっとだけ早く来て仕事開始時刻にはすぐに動けるようにしてますのでギリギリ出社だけはしないところは異なりますが。

机の上を綺麗にする云々ではなく、PCの電源を早く入れて仕事開始時刻までにシステム立ち上げとくとかそういう話ですが。…机片付けるのなんか帰る時や作業の合間にチマチマやっときゃいいだけのことだし。

サービス残業だってやらずに帰ってましたよ。新卒で入った会社の時だけ仕事がないのに形だけでもサービス残業しろと言われて「絶対やれと言うなら辞めてもいいですが」と言ったら上司が焦って引きとめた事あるけど。

トピ主さん帰国子女のわりにここで賛同者募って喜びたい心理てどう考えても日本人の血はいっとるがな、と思うのですが。自己主張は激しいのに対立意見の人の説教聴きたくないあたりも小心者としか思えんし。

• わかります!

私は今仕事で、日本でヨーロッパ某国とメールのやり取りをしていますが
    いかんせん日本側の決定が遅すぎる!
    相手国からは中国、ベトナムに取引を移すぞ!と怒られることもしばしば。
    日本市場に魅力が薄まっていることに、気づいていないようです。

ゴーンさんが日本から中国に業務全般をシフトするのも納得です。
    ああ、とうとう痺れを切らしたなと。

スピード(外国人の上司)がほしい!
    不況の中、曖昧な日本企業と日本人を相手にするのは大変ですよ。

企業精神があるなら、相手国の観念も理解してくれ〜
    郷の中にいたら安全でしょうが、もう日本式はまずいです。
    ここは日本なんだ!って言っていられないです。

ちなみに私の会社のいい点は、有給をまとめて取る人が多いこと、
    でも、これも若手社員達で示し合わせて一気に取得しました。
    毎年の慣例になりましたが協力者がいないときついかも、本当に面倒です。

変わらずを得なくなってきています。
    あともう少しの辛抱ですよ。
    あ、でも2年以内には無理かな。
    でも期間限定だったら、帰国してネタになりますよね(笑)
    頑張りましょう!

• ほんと

自分の仕事だけしててくれって言いたくなる。

人のテリトリーを気にする人が多い。

隣のやつが寝てるくらいで気にするなと。

ちょっと遅刻したくらいでがたがた言うなと。

結果が全て、定時で帰るよ。

そうなればいい。

そうしたら個人評価もきわだってくるし。

能力主義万歳ですよ。

• 会社により

友人の外国育ちの人たちに聞きました

同じことを言った場合

欧米系の外国人→外国人だからしょうがないよね
    その他の外国人→これだから外国人は
       帰国子女→自己主張ばかり、KY
      留学経験者→かぶれちゃって、日本向いてないよ

これが外国人の配偶者がいると、また違ってくるらしいです

• 不思議だね

トピ主さんは、わざわざ同調者の意見だけ聞きたいって書いてるのに
    わざわざ郷に行っては郷にしたがえって書くの?ザ!日本人(笑

私は日本生まれの日本育ちですけど、トピ主さんと同じ感覚です。
    納得いかねーなーと、アメリカにでも行こうと思った事もありました。
    その感覚わかるよ。
    私が先日まで務めてた会社は、お茶くみがありました(笑
    現在は妊娠して辞めましたが。
    なんで、男子社員のお茶わざわざ入れなあかんねん?自分でやれやーと思ってました。
    誰かが買ってきた旅行土産、全員に配るのも意味不明で自分で配れよ?!とおもってました。
    無理して日本にいなくてもいいと思う。

• へえ、由来を聞かずに否定するんだ。

さすが征服民族だね!

一部の日本人女性(男性?)、例えばパンダ王さんのような優越感丸出しの勘違い女性(男性?)の書き込みを見て、なんなんだろう?と思いました。
    日本から外国を見ると、外国の特徴が分かって面白いですね。

• わかります

年配でも役職でもない30女です。ヨーロッパで働いていました。
    未だに日本の社会になじめていませんし、結論は出ていません。

日本のお菓子やお土産は、中身と一緒に外装やサービスを重視しています。
    日本の企業も礼儀や建前、慣習、サービス、社風、誠実さを考慮した仕事を社員に求めているのです。

時間はかかっても、間違いのないようにしてほしい。
    おかしなことのないようにしてほしい。その上での結果。
    これが日本です。

欧州はトップダウンの信長方式です。
    だから攻めに強く粘りに弱いです。
    社員は社長の手足でしかないので社長の意思はすぐに反映され実行されます。
    だけど一歩間違うとすぐ倒産です。

日本はボトムアップの家康方式?です。
    だから、実行までにすごく時間がかかりますが、頭(社長)なしでも
    機能は残るし飛びぬけた間違いも優秀さもありません。

アメリカは、会社≠社長のイメージが強いですが、日本は会社≠製品です。
    200年も300年も続く老舗が効率や社長を最優先していないのも確かです。

まとまりません。
    人生短いですし、好きなところで、できることをやって
    満足して生きるのがいいと思います。

• いつも思うのですが・・・

外国の方や海外経験者が日本のビジネススタイルに違和感を感じ、ココがオカシイ!と指摘します。

しかしながら母国と違うのは当然でしょ?
    欧州のどの国よりも日本の経済力は上ですよ?
    失業率も日本の方がまだマシですよ?
    一人一人の効率は悪いのかも知れないが、仕事をシェアして団体で勝っちゃっているだよね?
    実は欧州方式の方が間違っているのでは?という疑問は湧きませんか?
    日本よりはるかに若者が就職できない社会なんだよね?欧州ってさ。

個人としてはツライこともあるでしょうが、結果を見る限り日本のビジネススタイルの全てが間違っているとは思えないんだようね。

• 会社によるかも

日本の会社しか勤めたことはありません(3社)。
    いずれも朝礼はありません。お土産も…なくはなかったけど、気分次第、習慣化していませんでした。
    サービス残業というのが実はよくわかりません。出社時間がきちんとしている所は残業代がしっかり付きました。出社がまちまちな所は、自分のキリが良いところまでやる(この場合、残業代は無し。不満はありませんでした)。
    日本の会社でも、いろいろじゃないかな、と思っています。
    選択の余地は結構、あるのでは。
    (私は日本生まれの日本育ちだけど、トピ主様の会社は無理な気がします)

でも、3社とも、お酌は熱心で、みんな上手でした…私はいまいち下手で。父が、女性がお酌をするのを好まなかったせいもあると思います。それは古いのか新しいのか、よくわかりませんが。
    きわめて日本的な社交の道具なのかもしれません。目上の人や苦手な人が相手でも、なんとなく間が持ちます…お酌が下手で嫌いな私でもそう思うくらいですから。
    お酌なんかしなくても、パーティーなどで間が持つ外国の方はすごいな、と素朴にそう思います。

• そんな会社ばっかりじゃないと思うけどね。

まぁ気持ちは分からなくもないです。
    バカな上司も多いですからねー(年だからしょうがない部分もある。人の話聞かねーし)
    合理的でないのは確かです。
    でも私、残業はともかく(会社の状況もよくわかるので)
    有給は消化しましたし、酒の席でもお酌とかしないです。
    自分が手酌でガンガン飲むからー(笑)
    そして嫌な事はバトってましたよー
    会社側も扱いにくかった事だろうとは思ってますが、
    後輩には慕われました(笑)

えーデザイン業界でした。
    そういう方面は男女の差もあまりないので多分そこまで
    息苦しくない業界じゃないかと思ってます。

ひとつ質問。
    共感意見だけ欲しいのは自分だけじゃない!って思いたいからかな?
    それよりも、うまく立ち回れる方法を聞いた方が良くない?
    有益だと思いますよ。

• 会社による

これはまた純和風の会社に入っちゃいましたね。

日本でも外資系企業はぜんぜんカルチャー違いますよ。
    (もちろん会社により多少差はありますが)

トピ主さんのバックグラウンドならば、次にお仕事をされる
    機会があれば外資限定で探されてみてはよいのではないですか。
    働いている人達も国際色豊かですし、日本人でも海外経験が長くて
    頭の中は外国人な人が多いです。

現状の解決には直接つながらない答えですみません。

• 外国人の見方や方法は「学ぶもの」が多いけどな〜。

生粋の日本人ですが、
    窮屈な思いをすることが多く、
    悩んだときは、
    グローバルな視点を持つ外国人に訊いてみようとする者です。

トピ主さんのトピ自体、
    スゴイものね。
    全部当たってる。
    「うちに来て」ってくらいよ。
    もう、
    仲良しランチや、
    宴会、旅行、
    権利である有給とるのもドキドキしちゃってさ。
    仕事が出来る女より、
    長く勤める年上の男性に堂々とされて。

外国人の見方って、
    パッと道が開けるね。
    別の視点って開眼するから。

ということで、
    私は、
    主さんに大共感。

でも、
    一生日本人ですけど。
    良くも悪くもさ。

あんまり嫌わないで、ニッポンを。

• わかるよ〜。

日本生まれ、育ち、海外は旅行のみのmimiです。
    わかりますよ〜。
    日本の会社は、会社ごとの「文化」があるので、トピ主さんの会社の「文化」や「ルール」を変えることは無理でしょう。
    でも、日本も少しずつ変わってきているので、会社によっては、トピ主さんにとっても十分居心地の良いところも(まだ多くはないと思う)あると思いますよ。この経験を糧に、次の仕事選びの時は、その辺をじっくり吟味しましょう。
    私も、転職で今の環境は手に入れました。
    「有給を希望どおり取れる」が最優先、あとは時間外のミーティングがないとか。(お土産に関しては、長めの休みを取った時は、潤滑油だと思って、私はやっています。でも、週末利用とか職場にばれない範囲の旅行だと知らない振りして買わない)
    ただ、なかなか募集条件の額面では判断出来ず(建前と実際が乖離している日本の会社は実に多い)、中の人に聞かないと、実際の
    ところはわからないことが多いのが、難ですが。

• トピ主、日本人のもっともダメな側面丸出しで恥ずかしい!

>同調者の意見だけ、お伺いできればうれしいです。

>なぜならば云々〜とかはお断りします

>お説教はご勘弁ください。

最悪……。日本になじみ過ぎと言うか、そもそも日本の最悪の部分ばかり発達しちゃってるというか……

上っ面は西洋かぶれで、各派悪い意味で日本人。これじゃ日本にいると、自分の最悪の部分の投影をあちこちで見ることになって、辛いでしょうね。ヨーロッパにいれば西洋かぶれのつもりでいられるから、自分の欠点は忘れられるから、そりゃラクでしょう。

もう違約金払ってでも、あなたのお大事なヨーロッパに帰んなさいな。でも、トピ主を見るヨーロッパの人たちは、日本人のよくない側面を見て、日本人に対する偏見を蓄積させるでしょうね。嫌だなあ。そういう意味では、外国には出て行かないで欲しいです。

日本の良いところを見ないと、自分の中の「良い意味での日本人」の部分は発揮されないまま、世界中どこに行っても「ハンパなよそ者」で終わりますよ。