自己否定が癖になっています

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

みいこ

小さなころから自分に自信がもてません。親には愛情いっぱい育てられたのですが兄2人がいて顔のことをからかわれて育ってきたからでしょうか?

高校生、短大、社会人と進むにつれて自己防衛のために敢えて自分から自分を落とし笑いをとることを覚えました。そして私はどんどん自分を否定するようになっていきました。そのせいか今でも自分を肯定できず、人が何か褒めてくれても「ありがとう」がいえません。

例えば、
肌綺麗だね→シミだらけだよ
痩せたね→母乳やめればすぐ太るよ(今授乳中です)
素敵な家だね→ローンがすごくて・・
料理上手だね→失敗も多いよ

などです。ひねくれていますよね。しかし、もう癖になってしまっています。褒められることが苦手です。直したいです。なにかアドバイスありますでしょうか?おねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 捉え方を変える

もう成人された方ですか?ならばもう兄2人のせいにするのと、自己否定は癖だから、と思うのはやめる。ここから始めてみては。
    「辛いこと、大変なこともあったけど人にありがとうも言えない自分ではダメだ」と自分に厳しくなりましょう。
    甘えの心が自己防衛、自己否定へと向くように思います。
    自分から自分を落とし笑いをとるのも逃げと捉えてみては?
    自分を否定するのは堂々とするより楽です。あなたが今苦しいのは逃げて楽してきたからではないでしょうか?

肌綺麗だね→ありがとう、でもシミだらけだよ
    料理上手だね→ありがとう、でも失敗も多いよ

↑これなら言えますよね?
    謙遜もよいですがそれよりまずあなたに向けてくれた言葉に対してお礼を言える大人になってみて下さいね。

• 味方を増やそう

ありがとうさんのアドバイス、とっても素敵だと思います。せっかくなので、もう一歩進んでみては。

肌綺麗だね→ありがとう、でもシミだらけだよ。あなたのほうがきれいよ。何かいい化粧品使ってるの?
     料理上手だね→ありがとう、でも失敗も多いよ。簡単で美味しい料理のレシピ、知ってたら教えて。

今のトピ主さんは自分を否定して終わっています。つまり「自己防衛」するあまり、「自分の世界に閉じこもっている」わけです。でも、そこから先につなげようとすれば、世界への扉は開きます。そういう人は「ひねくれている」とは受け取られませんよ。
     それから、赤ちゃんがいる……ということは、赤ちゃんを誉められる場面も多いと思います。「可愛いわね」と言われた際、「可愛くないわ」と言いますか? お世辞でも嬉しいのでは? 「ありがとう」と答える姿を見て、お子さんはその美しさ、優しさを自然と学んでいきますよ。

他人はあなたを傷つけるために生きているわけじゃありません。あなたも同じはず。愛する家族を守るためにも、世界は素晴らしいとお子さんに伝えるためにも、味方を増やしましょう。そのための勇気を持ってください。

• 自己否定が過ぎてるわけでもなさそう

書いてあることを見ると、自己否定とかそんなご大層なものじゃなくて、普通に良くある謙遜ですよね。

でも、トピ主さんはそんな普通の謙遜を自己否定なんて考えちゃう。
    逆に言えば、実はトピ主さんは、人一倍、自意識や自己愛、自己顕示欲が強すぎる人なんじゃないですか?

そう言う観点から自己分析すべきです。

• 本気ならやってみて。

本気で変わりたいなら、簡単にはいかないかな。
    成人するまで、続いたクセなんだから。
    自己分析は簡単だけど、そこから実行するのは自分。人から褒められた、否定しちゃう、ならば一通り否定発言の後に、肯定発言をするとか。シミだらけだよ→けど、褒められるとうれしいな。母乳が終わったら太る→このままを維持できるよいに毎日歩こうかなとか。ありがとうが言えないならカードやメール。信頼できる人にはこの相談トピを見せ、ありがとうを待ってもらう。やってみて。

• ありがとう・・ホントにいい言葉

ありがとうさんとDONAさんのアドバイスに賛同します。

まず、「ありがとう」ですよね。
    響きもいいですね。お互い、幸せな気分にもなれます。
    私も息子のありがとうの言葉が聞きたくて頑張ってしまうこともあります。

主さんも、ありがとう戦法で克服しましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ほめてくれるのは良い人だから

「肌綺麗だね」と言われて、「シミだらけだよ」と思っても、「あら、子どもの頃よりはシミが増えたけど、年の割には良いのかしら」と思っても、どちらでも良いです。

ありがとうさんのように、自分が実際にはどうなのかより、ほめてくれた人について考えてみましょう。
     ほめてくれるなんて、良い人ですよね。

ほめ言葉を素直に取れなくても、取れても、それは結局自分にだけ関心があるということです。
     でも、言ってくれた人のことを考えると、どう考えても良い人に違いない! だって、「肌綺麗だな」と思っても、言わないという選択肢もあるわけじゃないですか。それをわざわざ伝えてくれるのですから。

だから、言われた自分じゃなく、言ってくれた人について考えてみませんか?
    「肌綺麗ね」
    「(あら、この人、わたしを喜ばそうと思って言ってくれたのね。良い人だわ。それはそうと、この人髪が綺麗ね。)ありがとう。でも、あなたは髪が綺麗ね。どうやってお手入れしているの?」
     会話が広がりそうです。

• 自己否定は、相手を拒否しているのと同じ

トピ主さんとよく似た知人がいます。

彼女はとてもセンス良くスタイルも良い人ですが
    それを誉められても、素直に「ありがとう」だとか「うれしい」とか言っているのを聞いた事がありません。

常に「私なんか…」という言動の人。

ハッキリ言いますね。常にネガティブな言動の人の所には、そういう人が集まり
    陽の明るい気を持った人には距離を置いて避けられるようになります。

なぜか?

自己否定って、している自分だけが悪いと思っているのでしょうが
    その実、それを言ってくれた相手を拒否し否定しているのと同じなんです。

自分を否定する人と、仲良くなりたい・親しくなりたいと思いますか?

誉められてありがとうが言えないというのはそういう事です。

だから同じように誉めてくれる相手を傷付けても平気な人が集まります。

自信の無さから謙遜するのは自由ですが、相手の気持ちを思いやるなら
    まずは「ありがとう」「でも失敗もあるの」と言うべきじゃないでしょうか。

子は親の言葉を最初に覚えそれを一生話します。
    子供の為にも、明るい言葉を話せる人になって欲しいです。

• 魔法の言葉

ありがとうさん の意見に私も近い考えです。

私は親しい友人から 時々 改まった感じで
    「ペンギンカフェさんって、ありがとうって言葉が 誰にでも素直に言えるのね。とても 気持ちがいいわ。」と言われます。

もう、良い歳のおばさんですが、確かに ほとんど 周りの人に対して 何かしてもらったら ありがとうと言っています。
    よほど失礼な事をされない限り、言ってしまう。
    半分 口癖かなと自分では思うけれど、家族に対してもそうです。
    いつの間にやら 夫もそうなっていますね(笑)

でも、これは 本当に効果が有るなと ある時、気づきました。

どこかのコマーシャルで「魔法の言葉〜」と歌ったのがありますが、その中でも とても 大事なものだと。
    世界中、どこでも ありがとう に相当する言葉があるように、相手に敬意と感謝を示す、良い言葉なのでしょう。

難しく考えないで「ありがとう!」って 明るく一言添えるのを、自分の癖にしてみてください。

きっと、今までと違う世界が見つかると思います。

• 自愛

とりあえず
    自分で自分を褒めましょう。
    毎日たくさんたくさん褒めましょう。
    鏡見て言っちゃいましょう。

今日も元気だねとか
    可愛いねとか
    冗談めいていてもいいから褒めましょう。

そして
    自分で自分にお礼も言いましょう。
    ありがとうって。
    「今日もみいこちゃん可愛いね。
    ありがとう」って。

そもそも他人の評価に振り回される必要がないんです。
    他人はなんとでも好きに言えばいいのです。
    参考程度に受け取っておけばいいのです。
    ふ〜ん。って。
    自分に好意を示してくれれば
    その好意に対して「ありがとう」って返事すればいいだけです。

自分は自分で勝手に幸せになりましょう。
    自分が自分を「無条件で」好きでいられれば
    いつだって幸せでいられます。