• ホーム
  • 話題
  • 夫にならって一切の片付けを拒否しようと思います

夫にならって一切の片付けを拒否しようと思います

レス44
(トピ主6

生活・身近な話題

かごくま

結婚15年、子供なし、アラフォー兼業主婦です。
夫は極度の面倒臭がりで片付けも面倒臭いからしたくないというタイプです。一方私は片付いていない状態にイライラするやや神経質気味で、合理主義の人間です。
結婚当初から片付けの点でケンカになることが多く、お互い折り合いをつけて何とかやってきました。
こちらも一方的に怒るだけではなく、物の定位置を使用頻度に合わせて決め、決して夫にハードルの高い要求はしていないつもりです。

ですが今日頭に来てしまいました。
二人で買い物に行き帰宅した後、夫が自分の買った物だけを持って自分の部屋へ引き上げ、後にはぐちゃぐちゃの包装材、脱いだ服、郵便物等すべてそのまんま放置。
ふと気付けば、夫が毎日使う小物を片付けやすいようにしたゾーンも片付けているのはいつも私、家事分担の約束もここ数年は私ばかり・・・激しい怒りが沸き、夫に「なんで中身出す時に一緒に包装も捨てないのか!?毎日使っている塗り薬は自分で歩いてカゴに戻っているのか!?なんでアンタは休みの100%を自分のために使えるのに私は自分のために使えないのか!?」などブチ切れてしまいました。ここ数年は私って丸くなったわ〜なんて思っていたのにやはり人間、本質って変わらないですね(笑)
更に夫が「後でやろうと思ってたのに」というクオリティの低い言い訳をしたことが怒りに拍車をかけ「もう知らん!私も『片付けない人』になってやる!」と決心しました。要は、夫の行動をそっくり真似ればいいことです。一体片付けない人は何を考えて行動しているのかも知りたい。いつも私が感じているこのストレスを夫に先に味わわせたい!
問題は片付けない状況にどれだけ自分が耐えられるか(笑)自分との戦いだと思います。が、私はやります。とりあえず友達が泊まりに来る約束をしているので9月中旬までの期間限定ですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たぶん夫は平気なんじゃないかな

片付いてるほうが気持ちいいのは確かだけど、だからといって片付いてなければイライラするということはなく、
    雑然とした部屋でも平気で過ごしそうな気がします。

もしかして夫の実家の雰囲気は、「雑然」の部類に入りませんか?だとしたら夫は全く意に介さず快適に生活し、
    汚くなっていく部屋で、イライラしながら過ごすトピ主さんだけが貧乏くじひく羽目になるかも…。

• あー、すっごい共感(笑)

たぶんね、主さんが先に音をあげますよ(笑)私もやったことありますもん。結局、最大限に散らかった部屋を一人で片付ける羽目になりましたよ〜。夫は散らかった部屋でも何の不自由もなく(むしろ快適?)、自分が片付けようとは微塵も思わなかったみたいです。

梱包材や包装紙をそのままにして中身だけ持って行くのもうちの夫と同じです。

この間は自分用に買った扇風機の梱包材が放置されていたので、夫の部屋に投げ込んでおきました。なのに夫は、投げ込まれた梱包材をそのままにして未だに過ごしています(呆)。

ほんといいですよね〜、男って。休みは100%自分の時間だし、休日出かけても平日仕事でも、帰宅したら食事ができるまで自分の時間ですもんね。私だって働いているのにぃ…

これでもし子供がいたら神経持たないので、我が家は子供なしを選択してます。

夫と一緒にいると、自分がすっごい神経質に思えてきます(笑)←友人間では大雑把過ぎるって言われてるのに。

• 片づけよりも。

おそらくご主人は、部屋が片付いていなくても何も感じないかもしれませんね。
    部屋の片づけよりも家事をやらないほうが良いのではないですか?
    自分のみの家事をやるだけ。食事も洗濯も自分のみ。
    そちらのほうが堪えるのでは?

• やってみるといいですよ♪

期間限定との事なんで応援します♪

旦那さんに負けるな!!

• 私は自分との戦いに勝てなかった・・・

意を削ぐようで申し訳ないが、トピ主さんが片付けをしないからといって、ご主人が片付けるわけでもないんですよね。
    だとしたら「いつも私が感じているこのストレスを夫に先に味わわせたい」は期待はずれになってしまいませんか?

それに元々が片付いていないと嫌なトピ主さんなのだから、まさに自分との戦いですよ。耐えられますか?

私は自分に負けました・・・

• しないと思うよ

9月中旬直前になったらトピ主さんが掃除してくれるんだもの。

それまでは、「後でやる」と言ってごまかすと思うけど。

期間限定なんて無理!

• がんばれ

がんばれトピ主さん。
    片付けない人は片付いてなくても大して困りませんから、苦しむのも恥をかくのもトピ主さんだけで大変でしょうけどね。

• 同じです!

私もやりましたよ〜!!!

夫にならって家事放棄しました。

私が本気でキレたときは、どうしたらいいのかな?当番制にしようか?なんてかな〜り焦っていたけど、そこで妥協せず、とことんやりました。

ちなみに当時は私がフルタイムで働き、大学院にも通い、家事も全部やってたんですよ。で、夫はなんと!無職で自分のアート制作に夢中になっていました。ふざけるな!ですよね?!

我が家の場合は2、3日で効果出ましたよ。結局、妻の私は1週間な〜んにもやらずに過ごしました。汚れた食器の山、リビングには物が散乱、洗濯物もたまりまくり。耐えられなくなった夫が全部やるようになりました。

でもやっぱり片付けはヘタクソで...あっ、でも今は仕事もしっかりしてます。夫の方が忙しいので妻の私の方が家事の比重は高いですす。でも協力的なのでありがたいです。

• 夫にはストレスではない

汚れていても平気でしょう。

だから自分の部屋だけ掃除、自分の物だけ選択、食器が3日洗ってなかったら「料理に邪魔」と夫の部屋に持ち込む(初めに宣言しておいてね)
    9月中旬にも、友達が利用する風呂だけ掃除。
    「これ、全部夫がちらかしたの」居間を通り、自分の部屋へ通しましょう。
    あなたを批判したり、周りに言いふらす人でしたら、それは友達ではありません。
    ホテルに泊まってもらいましょう。

• 甘い

いいと思います。
    でもまだ甘いです。9月中旬までじゃなくて来年の正月過ぎぐらいまでを目標に。

長年連れ添ったご夫婦ですからご主人にもう読まれていますよ。どうせそのうち
    片付けるだろうって。だから、どちらのお友達か分かりませんが散らかっている
    部屋をドンと見てもらいましょう。トピ主さんの友人ならば事前にこのトピを
    見せて協力してもらいましょう。

でもご主人の片付けられなさには年期が入っていそうなので、多少の恥をも恥と
    思わないかもしれません。

なので、お正月もそのまま過ごしましょう。それでやっと居心地の悪さに気が
    つく「かも」しれませんよ。

食器などもウジが湧くまで洗わないでね。がんばってください。

• 無理でしょ

片付けないし、ストレスにもならないと思いますよ。むしろ、トピ主さんのストレスが増大するだけかと…私の母も散らかっているのが大嫌いで、出しっぱなし脱ぎっぱなしは我が家ではNGでした。私たち姉妹(3人)とも守ってましたよ。それは何故か…
    出しっぱなし脱ぎっぱなしにしておいたら、ゴミに出されるからです。後から片付けようと思ったは通用しませんでした。「今」片付けろと… 期限を決めて片付けないとゴミに出すからと宣言して、片付けていなかったらゴミ袋に入れてしまえば良いんです。
    結構、効きますよ。

• ちょっと考え方を変えてみました

主人も、出したものは出しっぱなし、脱いだものは脱ぎっぱなし、食べた物も食べっぱなし・・・。
    当の本人は、なんぼ散らかっていても全く意に介さないので、私が後を追いかけるように片づけています。放っておくことは私にとってかえってストレスですので・・・。

イライラすることもありますが、そんな時は「この人の、このズボラさのおかげで、私が助けられていることがあるはず」と考えます。
    実際、あれしろこれしろと言われたこともないし、家の中のことは好きなようにさせてくれます。

そう思って、きょうもセッセと片づけています。

• わかります!

ウチも夫が片付けないひとです。
    同じようにしたこともありますが、主さんがストレスになるだけで無駄だと思います。

ダンナさんの部屋があるなら、ほったらかしたもの全部部屋に放り込んでやればいいんですよ!
    テーブルの上とかに置きっぱなしにしたら「捨てる!」
    目につかなければストレス減りますし、夫の部屋は一切掃除しないし、入りません(笑)

• あはははははーぁ

まぁやってごらんなさいな。
    ストレスはあなたに「だけ」かかるでしょうね。

旦那さんはなーんも感じないでしょうね。
    カシオミニを賭けてもいいですよ(笑)

想像される会話
    夫「ねぇねぇ塗り薬どこだっけ?」
    妻「自分で片付けないから見つからないないんでしょ!知らないわよ!」
    夫「どこだっけなぁ」ガサゴソガサコソドンガラガッシャーン!
    妻「いい加減にしてよ!」イライライライラ
    夫「ないなぁ・・・買ってくるわ」
    妻「無駄遣いしないでよ!どっかにあるわよ!!」イライライラ
    夫「どっかってどこよ?」
    妻「洗面台の横!!」イライライライライライ
    夫「ああ、あったあったサンキュー」ヌリヌリ・・・ポイッ
    妻「!!!」ムッカー!イライライライラチュドーン!!!

どうでしょう?

• 無駄だと思う

旦那さんはストレス感じないどころか、妻が文句言わなくなったことで快適になると思いますよ。
    旦那さんタイプは散らかっててもホコリが舞ってても気にならないんですよ。

例えば、
    買ってきた商品がずっと床に置きっぱなしでも、使うときが来たら移動するからいいや〜。
    包装紙が落ちてても、気が向いた時に捨てよう。で、3ケ月後に気まぐれでゴミ箱へ入れる。
    旅行で使ったカバンは半年ほど放置されてても気にならない。必要に応じて中身を使っていき、中身が減ってきたら気分でカバンを片付ける。
    ホコリが溜まってきたから、半年ぶりにクイックルワイパーで拭いてみた。1年ぶりに掃除機かけてみた。

旦那さんタイプってこのくらい生理整頓には緩いと思います。
    片付けなきゃ、と思うまでのスパンが異様に長いんです。
    たぶんトピ主さんが先にギブアップすると思いますよ。

• 昔の私もキレてました

が、今は黙々と後から拾ってます。

こんなに自分ひとりでがんばってるのに!と思ってたのですが、ある時それは彼のためによかれと思ってやってるのではないと気がつきました。結局自分のためなんです。きれいなところで暮らしたいからやってる、片付かない状態を放置している自分に我慢できないからやってるだけなんです。感謝とか報いを他人に求めてそれが満たされない不幸なわたし、になってしまってました。

引き出しを半開きにして立ち去ろうとしてたら黙ってしめ、ダイレクトメールを読んで捨てるでもなく放置してあったら目の前ででも捨ててしまってます。時々何か言ってる(「今やろうと思ってたのに」の類でしょう)けれど、それに反応することもしません。

声高に「そういうだらしがないのは嫌いだ」と主張するのにもくたびれてたので、私の場合はこれでぐっと楽になりました。

• あー、無理無理。

トピ主さんの意欲をそいで申し訳ないけど、やっても、ご自分のストレスがたまるだけです。夫は痛くもかゆくもありません。

散らかしていて平気な人は、気にならないんですよ。
    実際。私もそうだったから、わかります。
    今は、必要最低限の片付けはするけど、昔はゴミタメの中で生活していましたので(苦笑)

宣戦布告するのなら、袋方式がいいですよ。
    夫が散らかしたものは、全てビニール袋に放り込みます宣言をしましょう。
    洋服紙ごみ郵便物小物塗り薬。一切合財、共用部分におきっぱなしのものは、袋につめて夫部屋に宅配。服がしわになろうがしみになろうが気にしない。
    どこになにがあるのかわからなくなっても関係なし。
    袋には、マジックで収納日を記入。

なんなら、「次回ゴミの日 @/@日」と書いて、その日を過ぎたらゴミ出し宣言してもいいです。
    まぁ、1ヵ月後の日付でもいいですけどね(笑)
    そのくらいの猶予がないと、重要書類やスーツも全てゴミになりそうだし。

「洗濯済みの靴下が1足もない」という状況になれば、夫も困ることでしょう。がんばれ、トピ主さん!

• どうせなら別居したら

子供いないしお互い仕事持っているんだからさぁ。
    もちろん別会計で別家事にすれば「自分の休みの時間」全部自分の為に使えるじゃない。

兼業なんだから自立できるくらいは稼いでるんでしょ、もちろん。
    だったら別に生活する方が絶対にストレスたまんないって。

• レスありがとうございます

お返事が遅くなり申し訳ありません。皆様のレスをじっくり読ませていただきました。
    後ほどお返事をしたいと思います。
    まずは、その後の報告なのですが・・・
    皆様のご意見のほとんどが「無駄」「自分に負ける」とのご意見でした。やはり、その通り、早速私は自分に負けてしまいました(早!)
    事件発生が土曜日の昼過ぎで決意をしたのが夜。夕食を食べた後、1枚の皿も下げない状態で自分の部屋に引きこもりふて寝。起きると洗い物はしてありました。その日1日、私は脱いだ服をソファにわざとらしく散らかし、かばん、手袋を床に投げ捨て、鼻をかんだティッシュをゴミ箱に命中させないようにシュート、食べた後のものを放置、使ったものを放置しておきました。
    夫は午前中出かけており、昼過ぎ帰ってきて部屋に入った瞬間、息をのんだ音を私は聞き漏らしませんでした。「アカン、これはちょっとヤバイ・・・」そういう時の表情もしてました。
    そして、そこには話題も足も触れないようにして、夕方また出かけて行きました。

• 続き

夜、過去の同様のことでさんざんモメタことや、結婚当初の約束や、果ては自分の仕事の仕方の是非まで考えて頭が煮詰まり、以下のことを紙に書いて夫に投げつけました。
    要約しますと、「家事もし、仕事もし、旦那の趣味に文句も言わず、何をねだるでもない。昔話の『飯くわぬ女房』はこの世にはいません!」「(今後守ってほしいことを箇条書きにして)これらが守れない時は財産を折半して離婚する話を進めることに異存はありません(署名・印)」ハンコも投げつけてやりました。
    そのまま、顔も見ず就寝(部屋は更に散らかしました)
    今朝になり、夫が何やらゴソゴソ探し物をしていました。10分ほど探した後「車の税金の領収書どこやった?」と言いました。「ハァッ?!(そんなもん、この15年間ファイルしてる場所だろーが!クソ丁寧に「税金」ってでかいラベル貼って、固定資産税とか車とか原付とか別にクリップまでしてるやろが!しかもどこ「やった」って何やねん、人がどっかやったみたいに!色々、怒!)」と思いつつ、私は即見つけました。そして夫が仕事に出た後、リビングテーブルを見ると、いつもの塗り薬が放置されています。

• 続き 長くなりすみません

それを見たらガックリ来てしまい、色んなことがアホらしくなってきました。
    結局わざとらしく散らかした物も片付けてしまい(たった10分で片付いたことが虚しさを助長させました)早くも私は自分に負けたわけです。悔しいというか悲しいです。いつもこうやって持久戦で負けるのですから・・・嗚呼!
    これは相手と同じことをやるのでは勝てない。何か・・・何か、作戦を考えないと!私はヤツに、一生勝てないいいぃぃぃ!

• レスへのお返事

ぽめ様

お察しの通り、夫の実家は雑然としています!義母が「◆型(とある血液型)だから掃除は適当なの」って自ら宣言。汚部屋までは全然いかないのですけれど、なんか何かがよく積み上がっている、古い物が多いな、という印象です。

27歳の妻様

お察しの通り、自分が片付けるハメになってしまいました。過去もいつもそうなんです。夫の部屋に投げ込む方式、いいですね。私も「自分は神経質すぎるのだろうか?」って悩んだこともあります。でも結構適当な部分もあるので、単に神経の向いてる先の違いだと自分を納得(笑)

秋風様

実は、夫は家事はクオリティが低いながらも一通りこなせてしまうのです。結婚してからスパルタ教育を施してしまい・・・実は、ほんの少しだけ別居したことがあり、彼1人でも家事は困らないことが実証されてしまいました。

もんち様

たったの2日間で、はや心が折れてしまいました。せっかく応援していただいたのにすみません。作戦が間違っているのでしょうね・・・

• レスへのお返事

imagine様

もはや負けです。ちょっと心に迷いがある状態で挑んだのが敗因です。「片付けはしない!でもお皿は洗っておかなきゃね!」・・・甘い、甘いです私。いろんなことにごめんなさい。

はな様

9月中旬直前になったら私がやるはめになるとわかっていながら、ヤツが私より先に不快感を感じるか賭けに出るつもりだったんです。もう最初から負け戦ですよね・・・いや、戦ですらないかも・・・1人相撲?

とき様

神様、私に汚い部屋に堂々と人を泊める勇気をお与えください・・・!
    それさえあればあの散らかしモンスターに勝つことができるのに・・・!

しんしん様

無職でアート制作とは、ご主人なかなかスパイスの効いたお人柄ですね!
    そうですか〜、やはり、やるなら全てを徹底的にやらないと効果がないのですね。この作戦を思い立った時一瞬友人に宿泊をやめてもらおうかなとは思ったのですが、久々に会う友人なので心に迷いが生じてしまいました。

• レスへのお返事

めめ様

昔、本気半分で「『キレイ好き』ってよくいるけど、アンタみたいな『キタナイ好き』って珍しいよね」とイヤミを言ったことを思い出します。結婚前、彼の部屋の床に金平糖が撒かれてて足に刺さり「おいそこの忍者!まきびし拾え!」と突っ込んだことを思い出します・・・友人は私の友人です。どっちかと言うと私より苦労している良い相談役です。

氏様

もう無期限で放棄してやろうかと思いつつ、友人がせっかく来て楽しく過ごそうと思ってたのに・・・という心の迷いがあり自分の甘さにガックリ来ているところです。食器にウジ・・・ああ!無理です、そこまでは!でも夫は案外平気かも・・・布団の中からスルメの空き袋が出てきたこともあります。

うすゆき様

期限を決めてゴミに出す方式、いいですね。今まではたまに、夫の部屋に放り込んだりしていたのですが、捨てるというのはしたことがなかったです。うーん、そのためには現在共用の物を、私専用でヤツに見つからずに持っておく必要がありますね。

• レスへのお返事

片付け魔様

この人のズボラのおかげで・・・ほんとそうなんですよね。長所は短所とよく言いますし。私も細かいことまで言われたことなく好きにやらせてもらっているし、遊びに出ても文句言われたとこもないので感謝しているのですが、何かこの虚しさというか、私の性格がドライ過ぎるのかビジネスライク過ぎるのか、ギブ&テイクのギブがアンタ、少ないんじゃないの!?って思ってしまうのです。

ぴんぐー様

部屋に放り込むのはいいですね。いわば夫の部屋が私にとってのゴミ箱(笑)
    私も夫の部屋は一切関知していません。しかし、最近夫の寝巻きだけやたら虫食いの穴があくのです。(部屋は各自寝室兼です)絶対何かを飼っていると思います(恐怖)

しむろけん様

ええ・・2日で挫折しました。カシオミニは差し上げます。一緒にこわい顔の仔犬もつけます。しかし会話がまったくその通りで、まさかうちをご存知なのかしら!?それとも普遍的な(良く言い過ぎ。言いなおし)ありきたりなことなのかしら・・・

• 横>しむろ けん様

あなたは『動物のお医者さん』の読者ですね!?

漆原教授と小夜ちゃんのバトルを思い出しました(笑)。

• ちゃっとさんのやり方いいですよ

「子供が片づけをしない時」にする方法です。本来の対象は子供ですが(笑)

大人だと下着なくなっても、買ってしまいそうなので(笑)でもそういう無駄な買い物は自分の小遣いから出させればいいかもしれません。
    でも基本的なスタンスとしてはお勧めします。
    部屋を共用している場合は、どこかの一角に「散らかしたもの置場」を作って全部そこに放り込む。洗濯もちゃんと洗濯物入れに入れない限り洗濯はしないと宣言するんです。

がんばってくださいね。

• レスへのお返事

kira様

妻が文句を言わなくなったことで夫は快適になる・・・そういう思考回路がこの世にはあるのか!!教えてくださりありがとうございます。片付けなくちゃと思うまでのスパンが異常に長い、というのもその通りで、過去数回実験した所、私のイライラ限界を超えて、「ヤツに何か懲らしめを与えるために、敢えて、私はこの状態をキープしている。キープしている・・・(念仏)」状態になってからプラス3日で夫が片付けるというデータを得ています。

ポピーちゃんだよ様

人生ギブ&テイクというケチな私の性格に問題があるのかもしれません。自分がしているのと同じ位してほしくなります。でも理屈ではおかしいですね。相手が要求したわけでもないのに。相手にすれば過剰サービスの代償要求されても、ってことになるのかしら。ここ数年は、ほんと、貴女と同じような境地にいたのですが、た易く終わってしまいました。それは悟りではなく、ただの我慢だったのだということですね・・・

★最後に。自分に嘘はつけないとつくづく思いました。作戦をどうするか思考行動とも停止状態です。皆様のご意見ありがとうございました。

• レスのお返事

ちゃっと様

袋方式いいですね。捨てる日がはっきり書いてあるだけで心がすっきりします。
    何が嫌って、いつ片付けるかもわからない物が放置されているのが嫌なのです。15年も生活しているんだからいい加減「来週には片付ける」とか最初に言えないかと思うのですが、いつもこちらがキレてから「後で片付けようと思ってた」発言です。学習能力ないのかな。

fafafafa様

実はほんの少しだけ別居したことあるのです。理由は、こういったことやお互いの大切さが分からなくなってしまったなど・・・しかし、離婚するほど決定的なことが無く元の生活に戻りました。戻ってから数年はお互いにすごく感謝しあっていたのですが、ここ数年は前に戻っているようです。やはり人間の本質は変わらないですね。

• 無理です

あなたのご主人は私の夫か?

このような人は、部屋がどれだけゴチャついていても埃まみれでも気になりません。何もしません。
    何ヶ月も前のDMも積んであり、去年のレシートもクレジット利用票もそこら辺にあります。
    9月、あなたのストレスを増加させるだけの結果となりましょう。

私の夫はある時、会社の自分の机(上も抽斗も)が、自分でもちょっとあんまりかな〜と思う位の惨状だったので片付けたそうです。
    (多分分類などせず一掃しただけと思う)
    その後、ある必要な書類がどうしても見つからず、片付けた時に一緒に捨ててしまった可能性が大だと。

私は、漸くキチンと整理する大切さが解ったかと、心の中で「ざまーみろ」と一緒に思いながら聞いていました。
    が、夫は
    「だから思った。片付けてはダメだと」

そっちかい!

山積みの机でも、足の踏み場もない部屋でも、大体どこら辺りに何が埋もれているか、自分の感覚の中で解っているそうです。
    だから大切な物を捨ててしまわないように片付けるのは辞めたんだそうです。

だから私も夫の部屋も夫の私物の周りも一切片付けません。
    自分の事だけします。自分の心の平穏の為に。

レス求!トピ一覧