食事会の席でオペラを歌わせてほしいと頼まれました

レス126
(トピ主14

家族・友人・人間関係

桔梗

間もなく結婚10周年を迎える夫婦です。
私達夫婦は、結婚式も披露宴も行っておりません。

元々、身内だけでお披露目の食事会を計画していたのですが、諸々の事情により実行できず、入籍だけを済ませ今に至ります。

この度10年目の結婚記念日を迎えるにあたり、これまでお世話になった家族やごく親しい友人たち、それに恩師をお招きして、総勢30人程度でささやかな
食事会を開く予定です。

招待客の一人である義弟の奥さん(以下Aさんとします)から、その席上で妹さんにオペラを歌わせてほしいと申し入れがありました。

義父母がらみのお祝い事の席で、妹さんの歌声を何度か聞かせて頂いたことがあります。

タカラヅカ張りの衣装・メイクで登場し、身振りを交えて感情たっぷりに歌われるところなど流石なのですが、なにしろ場所は料理屋の1室とか、レストランの1画ですので、場にそぐわないと言うか、なんだかこっけいな感じがしていました。

今回の食事会は、談笑しながら季節の料理を堪能して頂きという意向で、出し物の類は一切無しということにしています。

また、会場のレストランは貸切ではなく、他のお客様もいらっしゃることと、私たちの招待客もオペラに関心がないことから、遠慮していただきたい旨を伝えました。

ですが、Aさんは、その後もメールや電話でしつこく食い下がってきて、それでも私が譲らないと、とうとう義母に泣きつきました。
義母から私個人に電話があり、15分だけでも歌わせてやったらどうかと言われました。

Aさんはかなり強引なところがあるので、今後どのような強硬手段に出るか、ちょっと予想がつきません。
どうすれば諦めて頂けるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 御主人が交渉

御主人から直接Aさんに電話して断ってもらわれては? 

間に誰も挟まないこと、主催の男性から直接拒絶されたら、さすがに引き下がると思いますが。

• 嘘も方便

結婚10周年、おめでとうございます。
    せっかくの節目に、面倒なことですね。

店側に問い合わせたところ
    音の出る出し物の類はお断りしています。と言われたと言ってみては?

夫側の親族のことなのですから
    ご主人からビシッと言ってもらえると良いですね。

楽しい会食になりますよう、お祈りしております。

• 変な人ですね〜

迷惑な方がいるんですね。
    義弟に、義母から言ってもらうのはいかがですか?
    「静かな食事会、しかも他人もいる会場で、貴方のオペラは奇異です。」とでも・・・。

なんにせよ、ハッキリ言わないと分らない人でしょう。
    私はオペラは嫌いじゃないですが、あくまでプロの出し物として好きなだけ。
    素人の歌なんぞお断りですよ。
    「私達の会ですので、勝手な出し物はお断りしています。
    社会人として、察して下さい。」とお伝えしてみたらどうでしょうか。

• 頑として断る

その人は単に自分の妹を自慢したいだけなんじゃないでしょうか。
    妹大好きなのでしょう。

状況から考えれば場違いなことなのは明白。
    他人に迷惑をかけてまで歌わせたいなんて、エゴでしかないと思います。

相手の身勝手に合わせる必要なんてないでしょう。

旦那さんにお願いして、お義母様経由で逆に説得してもらうことはできないの?
    旦那さんは何と仰っているのでしょうか?

トピ主さんが何とかする問題というよりかは、旦那さんが何とかする問題のような気がします。

• なっがっ!

15分!?
    長すぎます!

かといって、3分といってても絶対長くなりそう…。
    再度
    他の客もいるのでお店に断られた

で、いーんじゃないですか?

• 迷惑ですね

お店から「他のお客様に迷惑なので」と断られました、と言って断るのはどうでしょうか。

とても強引かつ非常識な方のようですから、できれば本当にお店の方と連絡を取ってこの点を確認し、もしお店が本当はOKでも事情を説明して、その手の問い合わせが来ても断るようにお願いできれば万全だと思います。

そんなに歌いたければ自分でレストランを借り切ってリサイタルすべきですよね。他人のふんどしで相撲を取ろうだなんて。

• たいへんですね

会場となるお店に口裏を合わせていただいて、お店から断られたということにしてはいかがでしょうか?

出来ればご主人から義母さんにきちんとお話していただくといいでしょう。

Aさんには、今後何かの機会があれば、またお願いしますねー、と社交辞令くらいはおっしゃってあげればいかがでしょうか。
    実際、そういうセミプロの演奏家の知り合いがいたら役に立つこともあるかもしれませんし。

• 「じゃあ直接話してみたい」

今回も押し切られたら次の機会もゴリ押しされますよ。
    だからとにかく頑張って断った方がいいかも。

自分ならその義弟嫁さんの妹さんの連絡先を聞きだして直接お断りします。(「直接断るから連絡先を教えて」って言うと阻止されると思われますので、話し合いたいとか言って)
    『会場のレストランは貸切ではなく、他のお客様もいらっしゃることと、私たちの招待客もオペラに関心がないことから、遠慮していただきたい』
    と。

それにしてもその妹さん本人は「歌いたい!!」って思っておられるんでしょうか?

• 義弟さんに言っては?

「お店から駄目といわれました」が一番かと思いますが、
    もし義弟さんと親しくされているなら義弟さんを通して
    お断りしてはいかがですか?

相手がどんなに食いさがってきても、「ごめんなさい、ごめんなさい
    お気持ちだけ有難く感じております」で私なら突っぱねますけど。

私の披露宴(トピ主さまと同じくレストラン個室で親しい人のみ)でも
    弦楽器が趣味で演奏したいという方がいて、事前に丁重にお断りしたのに
    当日楽器持参でいらして「弾きます」とかいうので、お店の方から
    「他のお客様もいらっしゃいますので」とお断りをお願いしました。
    お店に悪者になっていただくというのもありだと思います。

• 空気を読めない人

義弟嫁Aは空気を読めないんですね。
    だってレストランは貸切でもないのに、出し物ですか?「レストランは貸切ではないこと。他のお客さまもいること、レストランから許可が下りようがおりまいが他のお客さまにとってあなたのオペラが上手かろうが下手だろうが迷惑であること」を淡々と伝えます。「気に入らないなら出席していただかなくてよろしい。子供じゃないのだから少しは周りの状況判断をしてください」とはっきり伝えればいいだけのこと。あなたから言うよりご主人の口から義弟に言いましょう。しかし・・・義母もこんなワガママを諫めれないなんて。溜め息もんですね、同情します。

• レストランと直接段取り交渉

レストランの一画であれば、おそらくレストラン側もOKはしないと思いますが、トピ主さん抜きで直接レストラン側と段取りをつけるかもしれません。

早急に事情を話して、Aさんや義母から問い合わせがあっても断るようにお願いしておいた方が良いです。

なお当日むりやりやりそうになったら、レストラン側の人も一緒に止めてもらいましょう。

• 貸切じゃないんですよね

私がそのレストランの一般客だったら、ものすごく迷惑だと思います。
    漏れ聞こえてくるオペラなんて食事が台無しです。

「どうしても歌いたいなら他の客に迷惑になるので貸切にして欲しい、とレストラン側に言われました。差額費用は出してもらえますか?」

そうAさんに言ってみてください。
    貸切だといくらになるかレストランに聞いて
    実際の金額を伝えられれば尚良しです。

• 自分の晴れ舞台は自分で用意すべし

>招待客の一人である義弟の奥さん(以下Aさんとします)から、その席上で妹さんにオペラを歌わせてほしいと申し入れがありました。

つまり、義弟の妻の妹ということは、無関係で招待客でもない人物ですね。
    「あなたの舞台じゃない。関係ないんだから来るな。来たら警察を呼ぶ。」と伝えて無視しましょう。

そして、会場になるレストランに、強硬手段をとりそうな人物が来るので、ガードマン(友人に頼むのもいいかも)を二人ばかり同行したいと、伝えておきましょう。

「目には目を」です。

• 解決策じゃなくてすみません。

15分て……

長いわっ!!

• はた迷惑だから拒否

あなた方が我慢すればいいというものではありません。他のお客さんの為に
    拒否すべき。第一きゃーきゃー騒いでいるのは義弟嫁で、歌う本人は
    >料理屋の1室とか、レストランの1画
    なんかの流しの歌手みたいな状況で歌いたいと思っているわけ?
    歌が好きでオペラを大切にしたいなら、安売りする方がどうかしてるよ。
    もしかしたら妹さんは、そんな状況で歌うことになるなんて姉から聞かされて
    いないのかも。
    腹筋全開、全力で腹の底から歌うオペラなんて人によっては凄い音量ですよ。
    まずは夫さんから、義弟さんに「妹の歌発表会と勘違いするな!」と叱り付けるべき。
    そして連絡先がわかるなら妹さんに直接話すといいですよ。
    貸切でも無いし、オペラを歌ってもらえるような場所じゃ無いから、と。
    気にしないで、なんて姉同様にKYな態度なら、今回は誰にも何もしてもらわないのに
    君だけ特別扱いをしないといけないのかな?と柔らかいがいい加減にしろ声色で
    強く言うべきかな。

• 二次会へ行きましょう!

桔梗さんお疲れ様です
    大変なご家族ですねー

もう一度だけ断ってください

それでも義母さんがどうしてもと言うのなら
    カラオケ店で二次会をしましょう!

約束の通り15分間きっかりで!!!

もちろん費用はお義母さんが出してくれるでしょ?
    耳栓もお義母さんが買ってくれるかもね〜

結果報告をお願いしますね

• ギャラの要求すると思うよ

その辺り、どう考えていますか?
    その人、別に聴いてほしいと思ってないんじゃないの?大勢の人がいるところで、お金貰って歌いたいだけでは?

• ありがとうございます

早速ご意見を頂きまして、ありがとうございます。
    個別にお返事できなくて申し訳ございません。

既に、夫からもAさんに直接電話を入れさせています。
    「場違いだし、他のお客さんにも迷惑。やりたいんだったら自分でそういう場を用意してくれ。こちらはお断りする」ときっぱりと言ってもらったのですが、夫兄弟とAさん姉妹は幼馴染という関係ですので、Aさんはごり押しに泣き落としすれば、夫が首を縦に振ると思っているようです。

義父母は、Aさん姉妹を子供の頃から知っています。
    プロの夢が叶わなかった妹さんを気の毒に思っているようで、お祝い事の席では、Aさん姉妹に頼まれると歌ってもらっています。
    そんな訳で、義父母からAさんを諌めてもらう事は無理のようです。

人前で歌うことは妹さんの希望であり、妹大好きなAさんが売り込みに回っているような感じです。
    妹さんが歌う時には、Aさんもお揃いの衣装に着替えて、出席者に妹さんの経歴を記した紙を配ったり、音楽をかけたりと裏方の役割をしています。

• なぜ執拗にそこまでする?

もしかして、謝礼金狙いですか?

だって義弟の妻と言うことは義妹ですよね。さらにその妹ならまるっきり関係のない人ですよね?

そこまで執拗に歌わせろという意味が理解できません。ただ人前で歌うことだけが目的なのか?それともそれを仕事にしていて、歌うことで謝礼金をもらうことが目当てなのか?そこが書いていないからなんとも言えませんが。この場合後者のような気がしてならないのですが?ただで歌わせろというにはしつこすぎます。つまりお金目当てなら納得できるのですが、そこの点はどうなっています?

この場合夫にどういう場所を予約して他人の目もあるし、そんなことはできないときっぱり断ってもらうしかありません。歌わせておいて、金をよこせと請求されることもありますからそこのところも十分に確認した方がいいような気がします。

• 続きです

義弟は、妹さんに歌わせてあげたい派です。
    義弟に聞いた話では、Aさん姉妹は今回衣装を新調したので、ぜひそれを着て歌いたいのだそうです。
    その上、Aさん姉妹のご両親におばあさんまで、妹さんが新調の衣装で歌うところを見たいそうです。
    もちろん、招待しているのは義弟夫婦だけなので、ご両親たちは同じ日の同じ時間帯に予約を入れたそうです。そして妹さんが歌う時だけ、ちょこっと私達の一角に混ぜてほしいそうです。
    Aさん側では、妹さんが食事会で歌えるものとして準備が進んでいるようです。

さて、皆様のアドバイス頂きました様に、早速お店に電話してみました。
    貸切の場合はともかく、そうでない場合は、鳴り物の類は「基本的に」ご遠慮願っているとの事。
    手短に事情を話したところ、もしAさん姉妹が強硬手段に出た場合は、お店側で対処してくださるそうです。
    でも、まだ安心できない気がします。

• まさに・・・

「ジャイアン・リサイタル」ってこんな感じなのか?と思いました。(うまい・へたは別にして)

• 断固、拒否して下さい。

普通のレストランで、歌、歌われるなんて、迷惑ですから。

貸切の会場ではないし、他のお客様に迷惑という事でレストランの許可が下りないとお断りして下さい。
    だんな様にもちゃんと話して、義母にもちゃんと釘をさしてもらって下さい。
    それに、義弟にも話して。
    奥様が暴走しているの知らないのじゃないの?

そもそも、義妹の妹なんて、そんな親戚の親戚くらいのつながりの人、招待客リストにも入れてないでしょう。
    そこまでゴリ押しして、妹さんの歌ありきで、自分達、身内のお披露目をないがしろにするのなら、
    義弟嫁は出席して頂かなくてけっこうです。 くらい言ってもいいです。

そんなにオペラ歌いたきゃ、自分でリサイタル開けばいいのにね。

• オペラなど好き嫌いわかれますしね

器楽曲より、声楽のほうが好き嫌い分かれますし。
    それにしてもでしゃばりですね。世界は自分中心に回っている。
    迷惑は迷惑ということで、今回は趣旨からして違うので、ご遠慮くださいとはっきり(誰を経由しようとも)断らないと今後も押し切られますよ。
    従姉妹はバイオリンのプロですが、それでも一曲何かをひいてくれるくらいで、せいぜい5分。心得ていますね。そのあたりは。アマは心得もやはり自己中心的。

• 費用請求

まずはお店に頼んでお断りしていただく。
    どうしてもなら貸切にしていただき差額請求。

費用は出します!なんて言われて

それでもあきらめないなら
    だったらせっかくなのでと一番近い公民館を借りて演奏会を開きましょう!
    少しお金はかかるけど良いですよね?

市民センターとかの小ホールなら数万円ですよ。
    食事際の時にチラシ配ってあげますからね!と言ってあげましょ。

興味もない人にオペラって騒音ですよ?

私は勉強している身ですが人様の会で歌わせてほしいなんて恥ずかしくて言えません。よっぽど主催者からご依頼いただかない限り歌うなんて図々しい。

頼まれもしないのに人様の席で自分から歌うやつは往々にして下手です!

あら〜お上手ねぇ〜すてきだことっていうお世辞が欲しいだけです。
    何としても阻止しないとお店の雰囲気壊されてお食事が台無しになりますよ。

• 15分も会話が出来ない

え〜15分近くも会話出来ずに聞くのは(笑)大迷惑ですね。普通に会話しにくいだろうし…もちろん他のお客様もそうなりますね…(笑ったりしにくいし)

お店側に大げさに言って(歌は一時間程、歌ってる時は他のお客も会話しないで聞いて欲しい!など有り得ない条件つきにして…)、店側から断られました!て言えば?と思います。

• 出演料請求されますよ

役者にしても、音楽家にしても、有る程度のレベルになると
    無料出演は禁止されていると訊きましたけど本当でしょうか?無料出演はその人の技の値打ちを下げるのだそうです。

どんな場所で演奏しても、必ずご祝儀を頂くのが義務と決まっているそうですけど?  そうすると、 そのオペラさんは出演料を頂けるものと理解しているのではないですか?

後で、 あの〜 少しご祝儀を出して下さいなんて来るかもしれない。

• 誰の会?

貸し切りならいざ知らず。周りのお客さんにも、お店にも迷惑をかけてしまいますね。
    店側から断られたと言えば、そういう人間は必ず店にねじこみます。もっと迷惑をかける可能性が高くなると思います。

お義母さんにも「私達の記念の会。自分達の考えたようにすすめたい。また言って来たら"彼等(トピ主さん)に直接話して"と伝えて」とお話しておく方がいいのではないでしょうか。

もし本当に連絡をしてきたら、きちんと説明をして納得させるよう言い方を考えておくのがよさそうです。おもねる必要はないです。自分達の決めた事だと言えばよいのです。

併せて。Aさんにもしっかり「今回は迷惑」であることを伝えましょう。

「XXだから断る」と言えば、XXに直接交渉するタイプのようですね。そのような言い方をすれば、XX全てに迷惑をかけてしまうことをお忘れなく。
    自分達の方法を貫けばいいのです。あなた達のお祝いの席なんですから。

最後になりましたが、十周年記念おめでとうございます。

• 第三者の意見を取り入れて

このままだと我が儘が通る相手だと侮られて好き勝手されてしまいますよ。

お店の人に確認したのなら、第三者の意見として活用しましょう。

もし勝手に歌ったらお店から迷惑料を請求されるかもしれない。
    その場合、きちんとお金を払って貰う、など釘を刺した方が良いでしょう。
    そんな勝手な人たちとは切れても良いというなら、
    弁護士付きできっちり請求するといっそ言っちゃいましょ。

一番角が立たず有効かなと思うのは、主さんがそのレストランに行って、
    お店の人に直にお断りをしてもらい、姉妹が「自分は客だ」とごね始めたら(始めなくても)
    バトンタッチして主さんが「こういうことだから、駄目」と伝えることだと思います。
    お店の人だけにお断りをさせては駄目ですよ。
    それで怒ったら主席しなくて結構ですと言えそうですしね。

主さんたちが主催者なのに、
    それをさしおいて好き勝手したいって、出席自体お断りしていい人達ですよね。

• 完全に利用されていますね

多分、Aさん達はトピ主さん達のことを祝う気なんてないのでしょうね。
    その妹さんのリサイタルの場として利用したいだけでしょう。
    浅ましい方達なのでしょうね…。

• 義弟夫婦の招待取り消しも考えてみては?

トピ主さんのご招待なんですよね?
    招待主の意に沿わぬと判っているなら、義弟夫婦を招待しないと言う手段もありますよ
    普通の結婚式でも、問題行動のある親類縁者なら招かない場合でもあるらしいですから。

折角の記念の食事会なのに、台無しにされたらずっと根に持ちそうです
    余興にしても、タカラヅカなみのメイクにドレスって、貴方達が主役ですかって感じですよね
    もし強行したり、雰囲気を悪くするようなことがあれば精神的慰謝料を請求するかもって言っておいたらいかがですか?

プロの歌声にしても興味のない人には雑音に感じる人もいるというのに、プロになれなかった人の歌声って、もっと嫌かもしれません
    招待主であり、主役のはずのトピ主さんの意向が第一ですから

食事会、うまく行くといいですね

レス求!トピ一覧