• ホーム
  • ひと
  • 母とどう付き合って行けばよいのか困っています

母とどう付き合って行けばよいのか困っています

レス4
(トピ主2

家族・友人・人間関係

かき

はじめまして。かきと申します。年齢は20代後半女性、既婚で子供はおらず共働きです。母の事で相談させてください。宜しくお願い致します。
私には父と母がおり、兄もいますが数年前に結婚し、実家の事には一切関わってきません。両親は少し離れた場所で二人暮らしをしています。
母には今まで多額の借金がありそれを父が肩代わりしましたが、裕福な家庭ではないので父の老後の貯金が無くなっている状態です。

母の性格は強度のかまってほしい、なおかつ人に良く思われたいタイプです。
母の性格、今までの事で疲れ果て相手をせずにいると、気を引くために自殺未遂や行方不明などを起こしますが、本気ではなく父や私に止めてほしいという気持ちで起こします。また、自分のぶが悪くなると騒動を起こし自分の事は棚に上げて相手が頼むから死なないでくれと言わざるを得ない状況に持っていきます。騒動を起こせば相手が頭を下げるという思考回路です。
人に良く思われたい性格というのは、実際に良い行いをして良く思われたいのではなく、相手を貶めて自分の印象を良くしようとします。
これまで父に迷惑をかけてきたのに、周囲の方達には父の印象が悪くなる嘘をつき自分が父の性格や行動に振り回されて疲れ果てている。と嘘をつき、自分の印象が良くなる嘘を言っています。
父も多少は母の文句を周りに漏らす事はあるようですが、母の様に嘘をつく事はありません。
借金を肩代わりしてもらった事、問題の多い母を見捨てずに更生してくれる事を信じてくれている父の事など、何とも思っていないという事が態度や行動などから娘の私にもひしひしと感じられます。普通ならば、そういう所もあるかな。と流せるような父の悪いところを、鬼の首を取ったように大げさに私や周囲の方々に言ってまわっています。
すみません。文字数がオーバーしたので次回に続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

また被害妄想も強く、少しでも陰で自分の文句を言われているのではないかと感じれば本人に確認もせず、上に書いたような相手の嘘の文句を言い周りの人間をコントロールしようと必死です。
    そのお陰で、父と母両方と面識のある方達は互いの言っている事が真逆で混乱しています。
    私自身も父と母お互いの言い分が真逆で混乱し続けてきました。
    その事について家族で話し合いの場を設けても、母のぶが悪くなるとヒステリーを起こし、父もそれに疲れてしまい毎回父が折れている状態です。
    喧嘩の原因は大抵、父が○○をやってくれないなど、全てが母の思い通りにいかない事からです。
    父と母、夫婦の問題なので2人で解決してほしいのですが、母曰く自分が言っても聞かないので私に注意してほしい。と私に愚痴りながら頼んできます。私自身は、本当に父が間違っているなら注意をしてきましたが、実際父と話すと母のわがままを父に飲ませる為に私が使われていた事が発覚します。(母が嘘を言い私を母の味方につけてコントロールしていた)
    すみません。最後に続きます。

• 最後です

自殺などの騒動を起こす度に、最後は母が反省しこれから夫婦が上手くいく様に決め事などもするのですが、3日も持った事はなく、すぐに私に被害妄想を含んだ父の文句を伝えてきます(メールと電話両方で留守電まで入れます)
    私からしてみれば、騒ぎを起こして迷惑をかけた上、これから前向きにやって行こうと決めた矢先に少しでも気にくわない事があると、努力もせずにすぐに全てを父のせいにして私に文句を言ってくる母の根性が許せませないので関わりたくありません。
    ですが、私には親と絶縁するような勇気もなく、どうしたら良いものか考えていると精神的に疲れてしまいます。
    母の事を考えているとどうにも出来ず、一緒にいる主人の前でも取りみだしてしまい自分にも嫌気がさしています。
    精神病院も視野に入れていますが、実際に警察の介入してくる場面や病院の話をすると正常を装い、改心すると必死に言います。
    私自身も母と関わらず、両親が上手くやっていける道はあるのでしょうか?

• ご一読をお勧めします

苦しいお気持ち、お察しします。
    私が答えを出して差し上げることは出来ないのですが、きっと視界が開けると思う本がありますので、ご一読をお勧めします。

スーザン・フォワード著「毒になる姑」

タイトルはこうですが、「姑」ではなく、実の親と自分との関係を、客観的に眺めるにも良い本だと思います。

• うちの母も

トピ主さんのところほどじゃないけど、うちも自殺未遂、どこか遠くへいきたいと母が娘達を振り回し、自分の思うようにいくように囲い込んでくるような状況でした。

自殺企図がある時がチャンスで「死にたくなっちゃうのってつらいよね、大変だよね。」と言って、私は母を病院につなぎました。死んじゃっても仕方ないとどこかで割り切りながら、私は死にたい母を思いとどまらせようとせず、「つらいよねー。」とただただ寄り添っていました。

服薬で落ちついたような気がします。何か不安定な要素がある時は病院というパターンが出来ると良いと思います。

抱え込みすぎるとトピ主さんの生活が回らなくなってしまうから出来ないことは出来ないと伝え、父とのことは聞き流せるようになれるといいですね。私もなかなか出来ていませんが・・・。