パソコンやスマートフォンと夫

レス16
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まき

どちらのご主人もそうでしょうが、夫もパソコンを使いこなします。
最近はスマートフォンも買い、帰宅後はずっとどちらかをいじっています。

私や子供とコミュニケーションをとってほしいなあと、のんびり思っていましたが、
最近夫婦喧嘩が増え憂鬱な日々です。私は疎い方なのでパソコンはメールやネットを見るくらいです。

パソコンやスマートフォンは夫の秘密がいっぱい入っている気がします。
現在浮気はないようですが、スマートフォンはもちろんロック、パソコンの主人の作ったファイルも私には開けないものが多々あります。

何だか夫婦で秘密を持つ(私にはないんですけど)ということに、疲れてしまいます。もちろん夫婦にもプライバシーは必要ですが?夫は最近私にとても冷たくて
落ち込みます。何のファイルなのか聞けない雰囲気なので放っていますが、言いたいのは夫がパソコンやスマートフォンなどによって秘密を持つことがさみしいのです。
見られていいだろうものには、パスワード設定などはしてありません。

でも、そんなものなのだろうから気にしないようにしますが今夫婦関係がとても冷えているので気になってくると「どうしていつも携帯をみているの?パソコンをしているの?」って言いたくないのに言ってしまいそうです。空しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係ないじゃんね

パソコンもスマホも関係ないじゃないですか。
    秘密を作られたらいやだといえばいのに「聞けない雰囲気」自分で思い込んでもやもやしてる。
    私たち夫婦もプライバシーは必要だと思いますが、お互い聞いたことには答えますし、見せてと言われたら見せます。こそこそ見るのはプライバシーの侵害だと思いますが、話し合う分には侵害じゃないでしょう?
    「プライバシーだ、言いたくない」なんて言われた日にゃ気分悪いので「私にいえないことなの?言えないことを持っているということがどういうことだかよーく考えてから言ってね」とにこやかにくぎをさします。幸いさしたことはないですが。

浮気をするしないにかかわらず、不安に思う(不安な気持ちを伝えないとだめですけどね)妻をほったらかしてネットやっていることは、十分に夫婦関係に追いては有罪ですからね。他の女と寝なきゃいいってもんじゃないですよね。
    夫婦関係を改善させるためにお互いに努力すべきです。まずあなたが不安な気持ちを旦那様に冷静に伝えることです。

• スマートフォン

5年以上使い続けていますが、使えば使うほど仕事関連のファイルが増えてしまいます。
    そうなると、ロックしないで持ち歩くことは禁忌です。
    もちろん、わたしもロックしています。
    そのところは、理解してやってください。

ただ、変に勘繰られるのも嫌なので、パスワードを嫁に申告済みです。
    もっとも、嫁にとってはどうでも良いようですが。

もし、トピ主さんがご主人に疑惑を持っているのでしたら、ロックを認めたうえで、何かあったときの対応とかなんとか言って、パスワードを聞いてしまう、というのは如何でしょうか。

• ・・・

離婚すれば?

それに、PCをネットに繋いだ時点で、悪意のある人間の不正アクセスを100%防ぐのは不可能。
    故に、重要な情報にはロックをして簡単に解析されないように自衛するのは当然(ロックしても100%解除されない訳ではないけど)

ロックしてるから不審・・・との雰囲気を夫が感じて距離を置いているのかもしれない。
    もう少し、PC・ネットの事を貴方は学ぶべきだ!

• ロックは当たり前では?

帰宅後パソコンやスマートフォンに夢中で家族と関わらないことはさておき。

パソコンやスマートフォンのロックは今時当たり前というか、しないと危ないです。
    特にスマートフォンは外に持ち出すのが基本な以上、個人情報を守る為にロックは不可欠ですね。
    自分の個人情報だけを言っているのではないですよ。
    むしろ他人のデータ(電話や住所、下手をしたらそれ以上も)が流れたら責任重大とは思いませんか?
    仕事をしている人なら仕事関係の資料を入れている人もけっこういますし。

それとスマホにつきもののアプリには様々な種類があるので他人に見られたら悪用されかねないものもあります。
    (私は各種パスワードや無線LANのセキュリテイーキーまで一括保存しています)
    トピ主さんはロック=個人の秘密と思っているようですが、けっしてそれだけではありません。

我が家では各自のスマホや携帯、パソコンの各自アカウントやデータにはロックをかけています。
    個人情報の漏洩を防ぐのとうっかり誤作動を避ける為にも。

トピ主さんの悩みの根本は夫婦のありかたでは。
    ご主人とよく話し合うしかないと思いますよ。

• 疑惑が一杯

>現在浮気はないようですが、スマートフォンはもちろんロック、パソコンの主人の作ったファイルも私には開けないものが多々あります。

本当に浮気の心配はないのでしょうか。こんなことする夫は浮気の疑いが大きいと思います。

帰宅時間、休日の過ごし方、金遣い、夫婦生活等を振り返って、本当に浮気の懸念はありませんか。

個人で使用するパソコン一部のファイルや携帯に、ロックをかけるのは怪しいですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 論点ズレてるよ

問題は秘密にされていることじゃなくて、夫婦関係が冷えていることでしょ?
    わかっていて、目を逸らしているんじゃない?
    だったら、解決なんてできませんよ。

要は旦那さんにもっと構って欲しいわけですよね。
    なら、構って貰えるように努力すれば良いんじゃない?
    女を磨くも良し、母を磨くも良し、旦那さんの好きそうな話題を振ってみるとか、ちょっとしたことをお願いして喜んでみるとか、もっと旦那さんの気を引くことが必要なんじゃないでしょうか。

コミュニケーションをとって欲しいと思っているのでしたら、コミュニケーションの取りやすい環境を作ることが必要だと思います。

もともと社交的な人ならそんなこと考えなくても良いと思いますけどね。
    でも、旦那さんはそうじゃないわけですよね、きっと。

もっと相手を上手く操る方法を考えた方が良いと思います。

• 何に使ってるんでしょ

スマートフォンを使いこなすという世のビジネスマンは一体何に使ってるんでしょうね?

私も仕事柄、パソコン使いますし、スマートフォンも持ってますが、パソコンは主に資料作成か専用のソフトを使った作業です。仕事は製造業の開発職です。
    家だとインターネットかゲームくらいしかしません。

スマートフォンは今まで手帳使ってたような作業の半分がスマートフォンになった感じです。
    簡単なメモから、電話帳、スケジュール管理、電車やバスのダイヤ確認。
    電卓にもなるし、インターネットもできます。
    ただ、やっぱり打合せの内容をメモするのに目の前で携帯をカチカチするのは失礼のような気がして、手帳は持ってます。後でそれをスマートフォンに入力するなんて作業も時間の無駄なのでやってません。

ただ、家に帰ってまでやることはないです。
    やるとしたらやっぱりインターネットくらいです。

• 勘違いしている人ってよくいるけど

会社の機密事項は、妻子や親兄弟にであろうとも、漏らしてはいけないものです。

で、他の従業員・取引先担当者の個人情報は『機密事項』に該当します。

• 難しいところですね

我が家はそれぞれ2台ずつPCを持っているので、オンラインゲームとかいろいろやっているものですから。基本的に、互いのPCには不干渉としています。夫が何をしていても、夫の趣味だから別にいいやと思っています。

ただ、これには基本的なルールがあります。PCやっている時間と夫婦として向き合う時間ときちんと分けているからです。どちらかと言えば、夫婦としての時間の方を大切にしていますね。この前提があるから私も夫もPCに互いに夢中になっていても、いろいろな話をしているから安心なのかもしれません。

PCに夢中になっても構わないから、夫婦や家族のコミュニケーションも大事にするという基本の考えを夫も持つべきでしょうね。最近は、PCにのめりこむあまりに家族や夫婦の絆をないがしろにする人が多い気がします。PCにのめりこんでも、家族や夫婦の絆は大事となぜ思えないのか不思議です。

トピ主様もPCに詳しくないからと言わずに入っている知り合いがいるならSNSに参加してネット友達を作ってみると楽しいと思いますよ。

• そうですよね・・・

読ませてもらって、開けないファイルについて「これは何なの?」って夫婦間で聞けないのはダメですよね。今冷戦状態なのできっと、「何でもない!」とか「いいじゃないか、何でも」とか言われるに決まっているような感じなんです。

でも、いやだから聞いてみようかな。ちなみにそのパソコンは家族で子供も含め使用していて、主人の仕事用には会社が貸してている専用があります。そちらは大切な厳重なパソコンです。なので、仕事以外のファイルだと思います。

単なるエロサイトとかそういうのならまあ、いいんですけど何なのかなあって思います。主人は出張手当などが多いので、それは家計に一切入ってこないし、私は額を以前聞いたらいやがったので聞きませんが、おこずかいは多いと思います。ただ、私、子供が不自由していないので、聞くのを我慢しています。

ガードが固いという印象の主人なので、きっとこのもやもやは晴れません。
    保存されたアドレスなどが漏れないように、携帯にロックというのはもちろんわかりますが、いつも黙々といじっているので、不信感が芽生えると消えません。

• そのままでは、余計悪化する方が…

他の方も指摘していますが、そもそも冷戦状態なのが悪い訳です。
    ラブラブだったら、夫が何してても、そんなに気にならない筈ですよね?

ご主人は、冷戦状態の妻と話すこともないから、PCやスマホをいじるのでしょう。
    子供と遊びたい気持ちも有るけど、遊べば遊んだで、妻からチェックやクレームが入るから、結局はPCやスマホに逃げてしまうのかも?

夫婦喧嘩の方を相談して、対応を聞いて解消した方が、根本的な解決になると思いますよ。
    今「ロックとか嫌なんだけど」とか言うと「お前のそういう所が嫌なんだ。何しても口出ししてきて、俺に自由はないのか?」みたいな展開になって、余計に悪化しませんか?
    何も言い返さずに、家に帰ってくる時間が遅くなる…というパターンも考えられます。

まぁ、離婚しても良いならば、止めませんが。

• そうですね。

魔王様

読ませていただいて、心の霧が少し晴れるような気分がしました。
    普段、ご主人とはどんな感じでコミュニケーションしてる?なんて、友人にも
    聞きにくいですし、つい自分たち夫婦の世界だけで、考えてしまいがちです。

最近セックスレスになり、これまでずっと誘ってくれていたのに不思議になって
    珍しく私が誘ったら、とても傷つく対応で主人に拒否されたんです。私は何のことかわからず呆気にとられてしまったのですが、それ以来何を会話しても、喧嘩になtっています。拒否された理由は「(結婚数十年間、私から誘ったことがないのに、何を今さら」ということでした。あと、私が家事が苦手であまり部屋が片付いていないことなどです。

そうですね。私とあえて会話したくないから余計パソコン、携帯にいってしまうのでしょう。それに気づけただけでも、夫の行動が理解できました。もともとは優しい人で口数の少ないタイプで、私は陽気なタイプなので、私はストレスな毎日ですが、私が自分を改めれば変化するのでしょう。見合い結婚なので、自分が出せないなあとよく思うことがありましたが、穏便に暮らしてきました。

• そうでしたか

セックスレスになったより前の時期に、ご主人に何か変わった事は無かったですか?
    家事が下手とかも有るとは思うのですが、子供が居れば完璧に出来ないものでしょう。
    トピ主さんも、もしかしたらそう反論したかもしれません。
    これは裏返すと子育てに時間を割き、ご主人への関心が薄れていたという事なのではないでしょうか。

私の場合は、自分の病気で(汗)
    夫が昇進と新プロジェクトで大変な時期だという事を、見過ごしていました。
    しっかり者の夫なので、私の病気の方が大変だ!という思いが有ったのです。

ご主人も小さなサインを出していなかったでしょうか。
    スマホに逃げるのは、話す事が無いというのも有るでしょうけれど、話したとしても聞いて貰えないという思いかもしれません。

あと、私が提案しておいて申し訳ないですが、トピックのタイトルと相談内容が変わってしまったので、このトピを閉めて、新しく立てた方が良いかもしれません。
    もう少し様子をみて、余りにレスが付かなかったら、ご一考を。
    新しいトピを立てる時は、本文にこのトピのタイトルも居れて置くと、レスをする方にも親切だと思います。

• ありがとうございます。

魔王様

レス、ありがとうございます。初めの4行を読ませてもらい、カウンセリングを受けたような気持ちになれとても落ち着くことができました。優しい言葉をいただけたと思いました。こんな時、自分を大切にしようと思うのは少し我がままかも知れませんが。

そうだったなあ・・・と思いました。詳しくは書けませんが子供の数が多く、見合い結婚をして、主人は優しいけれどどこか私は自分が出せなかったです。そんな中生まれた可愛い子供達。一生懸命毎日心の支えのように育てました。

主人のこと、あまり構っていませんでした。主人がひねくれてしまっても仕方ないのかな。子育ても大分落ち着きました。夫婦間のことも努力ですね。

相談にのっていただいてありがとうございました。少し楽になれました。感謝します。

• うちといっしょ!

帰ってきたらパソコンの電源をつけ
    ずーーーーっとパソコン。寝る前はスマフォ。
    子供も生まれたのに改善されずいやでいやでしょうがないです。

まぁ。もう依存症ですよ。
    ネットは新しいことが次々でてくるので飽きるということも当分はありそうにないでしょう。
    ロックはエロフォルダかもしれないし仕事関連かもしれない。
    もやもやするならお互い相談してはどうでしょうか?

• どちらの立場もわかります・・・

40代(男)です。スマホは持ってませんが、パソコンや携帯をつかいまくっているのはご主人と一緒です。秘密ファイルがあるのも一緒です。
    一方、我が家は共働きで主に家計は私の収入に依るとおもいます。「思う」というのは、妻が収入を公開してくれず、どの程度家計に寄与しているのか、どの程度自由に使っているのか全く不明だからです。
    以上の点で、トピ主さん宅の両者の気持ちが少しは分かる気がします。
    一方、私は家事・育児の間はパソコンや携帯は極力使用しません。また、妻の収入についてはきれいさっぱりあきらめました。(気持ちの整理までに10年近くかかりましたが)。
    結果、夫婦関係は「夫婦げんかは犬も食わぬ」状態で、喧々諤々としながらも「良好かな?」といえる状態だと思っています。
    とどのつまり、「夫婦」って相手に対する不満や思い通りにならないことに「目を瞑る」ことで「お互い許し合って」いる関係なのかな〜と思っています。
    我慢することとは違いますよ。大らかな気持ちになる、というのかな?(そんなにうまく言ってるわけでもないですけど)
    包み込む気持ちで接していれば、そのうち良いことがあると思います。