• ホーム
  • 編集部
  • 【PR】「歯磨き」についての悩み、こだわりを募集! 電動歯ブラシ派?手磨き派?も教えてください。 by P&G

【PR】「歯磨き」についての悩み、こだわりを募集! 電動歯ブラシ派?手磨き派?も教えてください。 by P&G

レス47
(トピ主0

編集部からのトピ

大手小町編集部

いつも発言小町をご利用いただき、ありがとうございます。
 今回は、「歯みがき」に関するトピックです。

現代人にとって「歯みがき」はとても大切な生活習慣。病気の予防はもちろんのこと、エチケットの面でも、皆さん色々気を使っていらっしゃると思います。

しかし、きれいになったように見える歯磨き後にも、目には見えない歯垢が残っていることもあるようです。

そこで、「歯みがき」について、今どんなことを感じているか、みなさまの投稿を募集します!

1.“歯みがきで気になること”(磨き残しがあると感じて困っちゃったこと、きちんと磨けているか不安になったこと)や疑問
2.歯みがきにまつわるこだわり(歯磨きに関して自信がある?ない? 歯磨きが大切だと感じた瞬間、など)
3.電動歯ブラシ派か、手磨き派か(その理由)

歯みがきについてのエピソードや、おすすめ情報を交えながら教えて下さい。

みなさまのご意見・ご質問をお待ちしております。

→特集ページはこちら

※寄せられたご意見・ご質問は、ヨミウリ・オンラインや広告内でご紹介させていただく場合がございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 音波ハブラシ

51歳です。
    最近の人たちは歯並びがいいですね。
    ワタシの時代はあまり歯列矯正が
    一般的ではなかったのでワタシも
    一部奥に倒れ気味でパッと見、
    歯抜けのように見えてるかもと不安です。
    茶渋もつきやすく気になります。

音波ハブラシで1日3回ほどせっせと
    磨いて歯医者知らずですが
    矯正しておけばよかったなと思ってます。

• 私の場合

歯磨きが苦行・難行のようになってしまっては面白く無いのでたまに歯科医院で機械的に歯垢・歯石を除去、自己責任で薬物で除菌。細菌の絶対数を少なくしています。

日頃の歯磨きは簡単に済ませています。
    一日に4回程度、各々2〜3分。
    フッ素入りの歯磨きを使ってお気楽に磨いていますが週末とか気が向いたらフロス、歯間ブラシ、舌ブラシ等を取り出して使います。

液体歯磨も寝る前に使います。
    いろんなメーカーがあるけど小さいボトルを購入してなくなったら別の製品を使うようにしていろんな味を試しています。

毎日のことですから楽に楽しく継続できるのが目的です。

• 歯茎マッサージもしています。

話題の電動歯ブラシも購入して数回は使いましたが、結局は満足が得られずに(家族二人とも)、手磨きでしています。

食後3分間の手磨きは欠かさず、10年前からは就寝前には10分間の歯茎マッサージもやっています。
    これは歯科の先生から勧められて年を取れば、「歯槽膿漏」にならないためにと、言う事で。

そして、4ヶ月ごとの歯科定期健診も欠かさずやっていて、還暦過ぎていますが、未だに歯周ポケットも正常で、磨き残しも無く綺麗との事です。

歯ブラシは市販の物ですが、歯ブラシの角度を変えたりして念入りには
    磨きます。

こんなにも定期健診をするようになったのは50才からですね。
    「歯が大事」の自覚する年令になったからと思っています。

そして、歯間ブラシも使っていて、手磨きと両方できちんと自分で気を付ける様にしています。

• 出会った歯医者さん

40歳頃に やっと信頼できる歯科医と巡り逢えました。それまでは、歯科医ジプシーよろしく、あちこちに。

それ以来、虫歯治療から、口腔衛生管理のモチベーションアップ、歯列矯正まで行い現在、50才代。快調です。

歯磨きは手磨きが基本ですが、音波歯ブラシも併用。歯磨き剤は、4〜5種類を日々の体調で使い分けしています。アパタイト入り、歯茎の引き締め、抗炎症効果、知覚過敏緩和等の成分を含んだ物達です。

夜の歯磨きにかける時間を、7割。朝は歯磨きと言うより、口内清掃に重点の3割。ウォーターピックでの仕上げ洗いは週1〜2回。
    デンタルフロスやデンタルブラシも時々。舌ブラシでの舌苔除去は毎回。

今のところはその位のルーチーンで過ごしています。

汚れチェック用の赤い染色材も使った時期がありますが、それより音波ブラシの仕上げ磨きをする方がすっきり感が大きいような気がします。歯磨きは、歯と言うより「口内を清潔にする」と考えないと効果が上がらないとの認識に変わりました。

入れ歯やインプラントはなるべく遠慮したいので必死です。

• とにかく毛が短い歯ブラシが欲しい!

手磨き、電動、いずれもやったことがあります。
    私は口が小さく、あまり大きく口が開けられず、
    また親不知をまだ抜いてないこともあり、
    磨き残しがとても気になります。

いつも思うのが、1歳児用くらいのヘッドの大きさで、
    なおかつブラシ部分の毛が短いものが欲しいということです。

探せばあるのかな…
    地方なので近所では見つけられずにいます。
    そんなにニーズが無いでしょうか。

どれだけヘッドの部分が小さくても、
    毛足が長ければそれが収まるスペースしか入ってゆけません。

皆さんはどうやって親不知を綺麗に磨いているのかなと思います。

• 編集部からのトピランキング

一覧
  • 55歳です

1・・・濃い日本茶が好きなので、どうしても茶渋が付きやすく、特に前歯の裏あたりが磨けてないようです。半年ごとにクリニックでチェックしてもらっています。

2・・・歯ブラシは小さいサイズのものを使います。小回りがきくので。

3・・・両方。やはり自分の手で磨くことか好きだし、磨いた後のそう快感もいいですね。

でも歯と歯の隙間や、奥歯、曲がって生えている親不知はどうしても磨きにくいので、そういう部分は電動歯ブラシ。ピンポイントに磨ける先の細いブラシ(習字の小筆みたいな)を使います。
    電動は歯茎のマッサージにもよいので、手磨きと電動とを両用しています。

• 両刀使い(笑)

原則はデンタルフロス+手磨きですが、週に3回ほど歯垢チェッカーと共に電動ブラシを使います。

昨年○十万円を掛けて前歯5本を治しました。お陰で黒ずんでいた歯茎も綺麗なピンク色に変わりました。
    同時に悪癖であった喫煙へも別れを告げ自分では気がつかなかった口臭もなくなりました。

• 歯間ブラシを使います。

ハミガキ後、歯間ブラシを使います。
    普通のハブラシでは取れなかった食べカスが取れて、
    スッキリします。フロスより手軽です。

• 口の中が荒れる歯磨き剤と、そうでないものがあります

音波が出ると言われている電動歯ブラシ・フロス愛用です。
    手磨きでも旧タイプの電動でも、口の中が荒れる歯磨き剤とそうでない歯磨き剤があります。

アメリカに住んでいた時、現地の普通のブランドのもの複数で荒れてしまったので、日本のものを買っていました。
    ですが帰国してから、日本の歯磨き剤でも荒れるものがあると気づきました。
    いろいろな成分が書いてあるので、一々比較したりはしていません。
    一度荒れたら、もうそのブランドは使わない。

こんなの私だけでしょうかね?

ちなみに、メンソールの入った虫さされの薬は皮膚が真っ赤になり、余計ひどくなるので使いません。
    そもそも蚊に刺されても蜂に刺されたかのようになります。
    注射の消毒アルコールも真っ赤になるので、アルコールでないものに変えてもらっています。
    お酒もすぐにドキドキするので全く飲みません。
    絆創膏も荒れます。

• 奥歯をみがきたい

27歳会社員です。

親知らずのせいで、奥歯に虫歯ができてしまい、
    毎週歯医者通いです。
    奥歯もしっかりみがける電動歯ブラシでおすすめがあれば教えてほしいです!

量販店に行って、すすめられた電動歯ブラシが気になってる機種があります。
    (エコポイントで買おうか検討中☆)
    ただ、電動歯ブラシの振動がかゆくなってしまうのではないかとおもうと使わなくなるのではないかとおもい、購入に躊躇してます。

• ここまで、拘ります。

自分は、63歳、男です。
    歯磨きは、少なくとも日に3度。時にはそれ以上。就寝前は、先ず、water-pikで、歯間の食べかすをはじき出す、と同時に歯茎のマッサージにもなります。それからtooth-pasteを付けて歯を磨き、最後はListerineで2回口内をすすぎます。water-pikを使えば、dental-flossは使う必要ないですね。
    それから、外出する時もlisterineで口内をブクブクしますね。
    兎に角、これは自分にとって当たり前の事。ちっとも面倒だとか、メンドクサイと思った事はありません。
    しばしば夜遅くまで飲みますが、必ず上記を実行してから就寝ですね。

後出しで済みません。自分は今NYCに居住しています。water-pikは、こちらでは当たり前。でも、自分はそれこそ40年も昔の東京でも使っていました。
    是非一度お試し下さい。口の中がスッキリ、晴れ晴れしますよ。
    では、歯磨きをお忘れなく。よし。

• 体調管理が大切です。

歯で苦労したので、多少でも参考になればと。

特徴的なのは、歯ブラシ8本と歯間ブラシ5本+フロスを使用しています。
    歯ブラシは、その時の気分によって、いろいろなタイプの物を使い分けて
    います。歯磨き中に取っ替え引っ替え使っています。

大型、ハード、ソフト、長毛、短毛、小型、狸毛など、歯間ブラシも大中小
    いろいろです。基本手動ですが、気が向けば電動もありです。

歯医者さんに2ヶ月に1回メインテナンスして頂いています。
    よく手入れされてますね、と誉めて頂くことが多いです。

毎食後磨くようにしていますが、偶に忘れることがありますが、その後は特
    に丁寧に磨くようにしています。

若い頃は、歯医者さんに通い詰でしたが、最近になって漸く落ち着きました。
    歯は、「体調」が大きく関係すると思います。体調が悪い時は、歯や歯茎の
    調子も悪くなり、幾ら治療しても追い付きませんでした。

歯を5本失って、今ではブリッジやインプラントで支えています。
    現在は、歯も歯茎もとても安定しており安心しています。
    歯や歯茎は、体調管理が大切です、とお伝えしたいです。

• 最近はキレイより健康第一!だけど・・・

40代になって、時々歯ぐきが腫れたり、食べたものが前よりはさまりやすくなったみたい。

以前は歯をいかにきれいにするか、と思って、せっせと歯みがきしていたけど、最近は、歯周病など、もう少し健康を意識してます。

普段はよくある歯ブラシを使って手で磨いているけど、疲れている時や時間がない時は、どうしてもいい加減になってしまう。歯を舌で触るとザラザラしているのが歯垢だよって聞いたけど、時々残っているな・・・。どうしたらいいのでしょう。

• 人前で磨けない

私は歯磨きで困っています。
    それは、ランチの後。
    普段は仕事場の控え室で、皆でお弁当を食べています。その後、人と接する仕事柄、ほぼ全員がその控え室で歯磨きをするのですが、私は女子トイレの手洗い場で、20回程、念入りにくちゅくちゅうがいをして終わらせます。
    それは、
    1.歯磨きをするとえずく。特に、奥歯を磨くと胃が縮む感覚になります。さっき食べたおかずがよみがえります。
    2.また、歯磨きしていると大量の唾液が出てきて、口腔内に溜まり、口から溢れ出て、顎・服を汚してしまいます。普段自宅での歯磨きでは、洗面台の前でシンクに流れ出ていいような姿勢で歯磨きをします。

以上の2点から、外出先での歯磨きが不可能です。
    歯磨き粉を減らしたり、つけないなどして練習をしてみましたが、歯磨き粉の香りがないと、更にえずきまでの時間が短縮されます。また、唾液もやはりあふれ出てきます。
    みなさんのように、本や新聞を読みながら、しゃこしゃこを歯磨きをしてみたい。何だか汚い表現になってしまいましたが、何かいい方法はがあれば、是非教えて頂きたいと思っています!

• 絶対に手磨きです。

電動ブラシを使っていたこともありますが、今は自分の手です。電動を使わない理由はブラシが選べないから。
    実は歯ブラシにこだわりがありまして、特定のタイプを郵送してもらっています。
    このブラシじゃないと、歯を磨いた満足感が得られません。
    磨くのは1日2回ですが、夜に特に念入りに磨きます。パソコンで小町などを読みながら、5分は磨いています。でも表面をこすりすぎてしまうのが心配なので、ブラシを上下左右に大きく動かさず、軽くゆする程度にしています。
    デンタルフロスも必ず使います。
    半年に一度検診に行きますが、歯垢が無く歯茎も健康だといわれます。

• ウォーターピック+電動+口内洗浄液

私はもう46歳なので自分の口臭がとても気になります。

いまのところ口臭について指摘されたことはありませんが、友人のオジサンたちの口臭の臭いこと。
    特に喫煙する人。

あと歯周ポケットがあると思われる同世代の女性でも口臭が気になることがあります。

そんなことから毎日念入りに歯磨きを行っています。
    念入りと言いましても歯茎が下がってきているので、無駄に長く歯磨きをすることは避け、電動歯ブラシを使用します。
    また電動にせよ手磨きにせよ歯ブラシでは汚れが取れにくいので、ウォーターピックを毎回使用しています。
    ウォーターピックは歯周ポケットを清潔に保ちますし、フロスも必要なくなります。
    そして何よりも気持ちがいい。

手順としては、まずウォーターピックで歯茎の間、歯の間を念入りに掃除します。
    次に電動歯ブラシで一通り仕上げ磨きをします。
    最後に口内洗浄液で口をしっかり漱ぎます。
    回数は朝晩の2回(食後)。
    昼食後は、ウォーターピックと口内洗浄液のみ。

定期的に赤い色の付く染色剤でチェックしています。

これをするようになってから歯医者で歯石を取ることが殆んどなくなりました。

• 26歳女です。

書かれている皆さんの立派なこと…
    私は面倒臭がりなので、書き込むのも恥ずかしいぐらいです…

体質なのか、歯垢や歯石が溜まりやすいみたいです。磨く時も、しっかりと意識しながら磨かないと、キレイに落ちてくれません。
    で、使っているハブラシは「オー○2」のスパイラルキャッチ毛のかため。
    これじゃないとスッキリしません。
    でも、歯茎も一緒にガシガシ磨くので、3日に1回はハブラシを交換しています。
    これって普通?皆さん、どのくらいのペースでハブラシを交換しているんでしょう?
    ちょっと気になります…。

• 口腔衛生は健康の基本

、だと思って歯磨きしてます。
    自分の28本の歯を大事にしたいからです。

1.歯磨きのこだわりは、以前、健診で磨き過ぎを指摘されたことがあるので「適度」を心掛けて念入りに
           歯ブラシとフロスは歯医者で購入、歯間ブラシも愛用品があります
           舌苔も必ず手入れします
           (歯垢が赤く染まる)水歯磨きで時々磨き残しがないかチェックします

2.歯磨きは、主に朝起床時と夜入浴時に、多分10分位はしています
           その他にも歯がざらついてきた感じがすればこまめにします。

3.手磨き派 電動を使用したことないので分からないですが、手磨きで十分!

• 歯みがきは大切ですね

最近、歯茎があちこち ガタがきてます。長年の歯磨きの足りなさを痛感しています。知り合いでも、旅行などで「いつまで 歯磨きしてるの」って 言われるくらい丁寧にする人は、やはり歯医者さんとは無縁のようです。

夜は 寝る前に磨いたほうがよいのですが、忘れてしまいます。

仕事先で、かなり キョウレツに匂う人がいて、他の人も話題にしてましが、本人には言えないし、きっと歯磨きをちゃんとしてないのだろうな・・と思います。

電動ブラシは、昔 一度使いましたが、振動がひどくて、頭蓋骨に響く!?のと、音がうるさいので、数回使って あとは使いませんでした。
    今は 進化して いいのが出たでしょうか。一番落ちるとは思っています。

• sayoさん、ワンタフトブラシでもNGですか?

私は親不知の後ろ側は、これが無いと磨けません。

• 普通の歯ブラシと電動、どっちがいいの??

歯医者さんに勧められてからは電動歯ブラシを使っています。でも、丁寧にさえ磨ければ手磨きでも十分、と聞きました。

いつも迷っています。デンタルフロスは使っています。一体、どちらがいいのでしょう。

• 手磨きは信用できません(自分が不器用だから)

40歳、女性、アバウトです。
    手で磨くと、何だか磨き残しがある気がします。左下の奥歯裏側がダメです。
    利き手の側かどうかの差も自分は大きい気がします。
    結婚してからずっとドルツを使っています。ちょっと安いドルツも使いましたが、高い物と差が出ますね。私が不器用なのが大きいと思いますが…。

夜だけ歯間ブラシとデンタルフロスを使っています。
    リステリンなども使ってみたいとは思いますが、ミント系が苦手でガムも食べられない物があるので無理です。「チョコレート味」とかが出来たら、飛びついているでしょうけど。

「食事の後3分以内に」と言われて育ちましたが、最近はPhが安定するまで少し待つ方が良いとも聞きます。本当は、どれぐらいで磨くと良いのでしょうか。
    分からないまま、すぐ磨いたり、用事に追われて遅くなったりしています。
    大人はいいとして、まだ歯が柔らかい乳幼児は、何分ぐらい経ってから磨くのが良いのでしょうか。

• 親不知専用歯ブラシ

親不知に困っています。
    もう20年以上の付き合いですが、本当に困っています。

歯ブラシでは最奥の骨?にめり込むように生えているので、歯ブラシの先端が邪魔になりブラシが歯に届きません。なのでフロス(糸だけ)で強引に磨くしか手段がないのですが、そのフロスも最近は糸ようじ?のように加工されたものが多く、糸だけのものは在庫切れなのか、簡単には店頭で見つけること叶わず。
    しかもフロスを強引に歯にかぶせようとすると、歯の周辺の皮膚を痛めてしまい、酷いときは流血する始末。

親不知専用歯ブラシがあったらいいのにと、いつも思います。

• 2度目ですー親不知磨き

馬の蹄さんへ
    親不知の磨き方でお困りの様なので。
    他の方も仰っていますが、water-pik(ウオーター・ピック)をお勧めします。例としては、消防士が使う火消し用のホースから、水が勢いよく放水されますね、あれと同じです。小さい容器に水を入れ、その容器からホース(コード)が小さいノズルに結ばれていて、このノズルから水が放出されます。水の勢いは1〜10まであり、初めは3〜4位が良いでしょう。10はかなり強いです。
    そして何より、親不知まで容易に届きます。別名ウオーター・フロスとも言われている事からも分かりますが、とにかく歯間の食べかすは、殆どいや全部弾き出しますね。それと同時に歯茎のマッサージにもなります。
    これを使えば、1〜2分で口内はスッキリ爽やか。
    自分は現在63歳ですが、親不知は4本ともあります。半年に一度の歯医者でのチェックアップも、歯、歯茎とも満点です。
    兎に角、一度お試し下さい。では、よし。

• 私の場合

電動歯ブラシ、ウォーターピック、フロス、ウォーターピック、リステリンを寝る前にしています。 終わった後は爽快です!
    朝とお昼はささっと歯磨き程度です。

• 全て歯医者に従ってます

1年前に歯茎から出血したので、歯科にいったら、歯垢歯石を取ったらしくそれから出血しなくなりましたし、腫れたように赤くなっていた歯茎が赤くなく健康的な色に戻りました

歯磨きは、歯医者に昔講習を受けました。歯磨きは大好きですが、なぜかというと歯磨き粉が大好きだからです。クリアクリーンなんですが、あのつぶつぶが快感∧おいしくて食べてしまうんですよね。やめられなくて困っています
    たばこがやめられない人の気持ちがわかる。
    歯医者には、歯槽膿漏予防としてしょうようを進められてますので、しょうようも使ってます。

歯を失う原因は虫歯ではなく歯槽膿漏だというので
    今度歯科衛生士に相談する機関があるのでいろいろ聞いてこようと思ってます

自分で綺麗にしても所詮は限界もあるし歯茎歯の性質もあるので、歯医者にもっといきたいのですが、半年に1回でいいといわれました。そのときに検診 歯石歯垢除去です

私実は口臭がひどかったんです。原因が全然わからなかったのですが、歯垢歯石を2回受けた所全く口臭は消えました

驚きです。

• 自己流だとかえって危険じゃないですか

デンタルフロスもげじげじがついてるけど、あんなのが歯茎に入るほどすきっぱじゃないし。
    しかもNHKの歯周病とかのテーマで見ていたら、歯間ぶらしやフロスについては自分でやると危険なので歯医者から指導を受けてくださいってテレビだったし。

それを聞くとフロスとか歯間ぶらしとかの使い方や使用頻度ってどれくらいしたらいいのかわかんないですよねぇ

歯磨きならいいけど、フロスとかなんだか自己流だとかえって危険じゃないですか。
    ちなみに歯ブラシ使用です。

歯ぶらしを月1に変えるのに、いちいちヘッド変えてらんないし、ヘッドだけでもプラスチックごみになっておもおもしいし、何より電動はぶらしがよいというはっきりしたデータもないので

• 私の場合。

パッと見、ものすごい乱杭歯というほどではないものの、歯並びにコンプレックスがあります。
    二十代で一度、三十代でも一度、歯列矯正をしたい熱に悩まされました。(現在三十代)
    現在も、短期間で歯列矯正ができて、信頼できる歯科矯正医にであえたならしたいなあと思っております。
    反面、三十代では遅いのかなと思ったり…

歯磨きは、普通サイズと幼児サイズとフロスを使って念入りに行います。
    だいたい食後に1日3回。フロスは夜のみ。

先日、しみる歯があって歯医者へいけば、力を入れて磨きすぎ、と言われました(涙)。
    でも、掃除だってある程度力を入れなければ綺麗にならないし…
    歯磨きで、「力を入れてないけない」なんて習ったことなかった…

• 歯磨きは朝夕二回のみ

休日等家にいるときは毎食後1回につき10分以上は研きます。
    歯ブラシは毛先の細い物で歯ブラシを歯に当てて
    歯と歯の隙間に毛先が入り歯垢を取るように細かく振動させます。
    歯磨き粉は研磨剤が入ってない(少ない)物を使います。
    歯の表も裏も丁寧に磨きます。それでも詰め物と
    歯の微細な隙間から虫歯が発生し先日治療に行きました。
    私は歯がもろいので丁寧に磨くことで虫歯予防に少しでも
    貢献しています。56歳ですが一応全ての歯は健在です。
    ただ親知らずは3本抜いて1本だけ残っていますが
    これが研きにくく歯垢も付きやすいので厄介者になっています。
    でもまだ虫歯になっていないので残してあります。
    歯が健康でないと食事が楽しくありません。
    食べる楽しみをいつまでも味わいたいため、
    歯の健康には注意し朝夕丁寧に時間をかけて研いています。

• 虫歯菌って何者!?

2歳児の母です。
    ずーっと疑問に思っていたことを書きます。
    このような場を用意して下さりありがとうございます。

虫歯菌は大人からこどもへ移ることは知っています。

わが子が生後五カ月頃、動くのが面白いのか抱っこしてくれる人の口を触ろうとしました。
    虫歯菌の事を知っている人なら、口を触らせないようにしますが、知らない人はふざけて手をパクっと食べたり。
    赤ちゃんは自分の手をよく舐めます。箸がダメならこれもダメですよね。
    手に着いた唾液はふき取るだけでいいのか、それともしっかりアルコール除菌までした方がいいのか。。。

その他にも箸やスプーンについた虫歯菌は洗剤で洗うだけで落ちるのか。
    煮沸消毒した方がいいのか。
    食事を与えるとき、ふーふーってしたら唾液が入るのでは?

これを歯医者さんで言ったら「そこまで神経質にならなくても。。。」

虫歯菌の事をちゃんと理解していればここまで神経質にはなりませんよ。