• ホーム
  • 話題
  • 縦型洗濯機とドラム式洗濯機のどちらがおすすめ?

縦型洗濯機とドラム式洗濯機のどちらがおすすめ?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

tomoko

洗濯機の買い替えを計画していまして、縦型かドラム式かで悩んでいます。

2年前にも同じようなトピがあったようなのですが、その後いろいろな製品がでてきますので、現在の皆さんのご意見をきかせていただきたいと思います。

ここが不便、ここが便利
汚れ落ちがどう
洗濯物の痛み方がどう
等々
いろいろ教えていただければ助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お店の人に聞きました

縦型の方が汚れ落ちは良いそうです。
    ドラム式は汚れ落ちが劣る分、衣類は傷みにくいそうです。
    結局これらは両立しないんですね・・

実家の洗濯機を先日買い替えたのですが、売り場の方にそう説明を受け
    縦型に決めました。

• ドラム式ですが

一年半前より乾燥機つきの洗濯槽横型タイプのドラム式です。が、エコだか何だか知りませんが、ごくごく少量の水で洗うため何だか毎日納得いきません。洗ってる気がしません。叩き洗いが売り?ならしく。
    夫の作業服の汚れはあまり落ちません。子供の食べこぼし飲みこぼしのシミも綺麗に落ちません。仕上がった洗濯から臭いがします。渇いたら雑菌の臭いがします。なので最近は二度洗いです。
    乾燥機は使うと衣服から変な臭いがします。なので使用時はダウニーの乾燥機用ペーパーみたいなのを入れます。
    ここ半年は洗濯槽が臭います。昨日も洗濯槽クリーナーをしたのですが、何もかわらないっ!
    やはり洗濯は水でジャバジャバ洗わないと、洗った気がしません。
    普通の洗濯機が懐かしい…
    なのでドラム式はオススメしませんっ。

ちなみに電気屋さんもドラムは少量の水で洗うし、洗濯槽が横タイプは常に水に浸かってるワケではないから綺麗に汚れを落とすのは期待できないと言ってました。
    夫が、冬や梅雨時に作業服が乾いてないのは困るからコレにしたいと言って決めたわけで。。

あ〜普通のやつに戻りたいっ

• 縦型

数ヵ月前に買い替えを検討した時に縦型からドラム式に変えようかと調べてみましたが、

ドラム式は縦型推奨さんが仰る通り衣類が傷みにくい、使う水の量が縦型より少ないという利点があります。
    形がオシャレなのもプラス材料でしょうか。
    最近のものは途中投入も可能とか。
    乾燥時に縦型に比べてシワが少ない。

私が思うマイナスポイントは、
    ドラム式は縦型に比べて重く、ものによっては倍近くの重量がある。
    汚れ落ちがイマイチ。
    高い。

CMなどではドラム式が主流になっているのは、高いぶん売れれば利益もあがるからという理由があるようです。

私は縦型にしました。

• 縦型に1票

新築を機にドラム式にしましたが、汚れ落ちがイマイチ…。

野球やサッカーをやってどろだらけになられたら、手洗いして洗濯機に入れてもイマイチ…。
    コインランドリーに何回お世話になったことか。

アパート時代の洗濯機を実祖父宅に譲ったのですが、交換したい気持ちです。

節水はドラム式に軍配ですが、もともと水道料金が一律1000円なので(入居後に知った)、節水関係ないし〜〜。
    縦型買い替えればよかったと、激しく後悔しています。

• 縦型です

夫が結婚前から使用していた縦型を10年以上使っていますが、今のところ不満はありません。
    ドラム型よりも節水にはならないタイプかもしれませんが、汚れた作業服やどろどろの子どもたちの体操服、サッカーのユニフォームなどもガンガン洗ってすっきりさっぱり!です。
    縦型だと、適量の水をためてつけおきもしやすいところも楽です。
    次に買うなら、さらに大容量の縦型ですね。

余談ですが、私は先の震災で震度6強を経験し、1週間の断水生活を強いられました。
    汲んできた生活用水は、浴槽ではなく縦型洗濯機に貯めていました。
    浴槽よりも背が高いのでかがむ必要がなく、水を手桶で汲んで使っていました。便利でしたよ。

ドラム式洗濯機&大きな浴槽の叔母の家では、浴槽に水を貯めていて、水を汲むのにいちいちかがみ込まなくてはならず、ちょっと不便だったと言っていました。
    縦型洗濯機には、こんな使い道もあるということで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 用途次第

私も悩みました・・・。
    ドラム式・・・○見た目が可愛い ○節水 ○乾燥機使用後ふんわり?
           ×汚れが落ちづらい ×値段が高い・・・・
    縦型・・・・・○汚れが落ちやすい ○ドラムより場所をとらない ○ドラムより安い
           ×我が家は縦型ですが、特に×はなし。

乾燥機を頻繁に使う方はドラムが良いと聞きました。我が家は乾燥機を使わないので、普通の洗濯機です。ちなみに、風乾燥ってありますが、乾くわけではありません。

• ドラム式使ってますが

ドラム式は私もお勧めしません。汚れ落ちについては皆さんと同意見。あとは私の事例。

・洗濯にやたら時間がかかって困る。
    ・「毛布も洗える」を信じて洗ったら洗濯→脱水が上手くいかず、途中で取りだす羽目に。ところが、ドアが横開き方式なために洗剤の泡が床に…
    ・縦型だと洗濯槽を使った「つけ置き洗い」ができるのにドラム式では無理。

周辺でドラム式を使ってる人は皆「買い替えするなら次回は縦型」と言ってます。

• 買う時に店員さんに聞きました。

綺麗に洗いたいなら縦型、乾燥を重視するならドラム型が良いということでした。
    綺麗に洗いたいのは山々だったのですが、子供が小さく共働きなので、なかなか干すのが大変で、乾燥を重視のドラム型にしました。
    子供が大きくなってきて余裕が出てきたら縦型の方がいいのかなとも思いますが、今のところ雨の日は特に安心だし、汚れの酷いものは浸け置きしてから洗うので、そこそこ満足しています。
    ライフスタイルに合わせて買うと良いと思います。

• 縦型+衣類乾燥機

皆さんと同じ意見で縦型です。

乾燥機能がほしいなら、縦型の温風乾燥機能付洗濯機よりも
    単体の衣類乾燥機のほうがシワにもなりにくく使いやすいです。

安めの縦型洗濯機と単体の衣類乾燥機の2台使いを推します。
    見た目が昭和な感じですが、洗濯機の基本機能はあの頃のもので十分だと思う。

• 皆さんありがとうございます

皆さんありがとうございます。
    やはりドラム式は評判が良くないですね。。。

もう少し考えてみようかと思います。

• 現在ドラム型使用

乾燥機使用を目的に
    ドラム型に変えたのですが、
    私、ちょっと勘違いしていた模様です。

乾燥の時間は コインランドリー並みに考えていたのですが、
    ドラム型洗濯機の場合 洗濯→乾燥だと
    数時間単位で時間が掛かります。

外で干して生乾きになり、
    最後の仕上げ乾燥の為に 家でお手軽に使えるのはいいけれど
    そんな感じだったら コインランドリーの方が経済的かも!

• エコロジーの観点から

こんなご時勢なのでドラム式をお勧めしたいです。

大量の水を入れてそれをまわす従来の縦型の洗濯機はドラム式より電気・水ともに消費量が格段に多いです。
    ドラム式の欠点である、汚れ落ちがいまいちとかつけ置き洗いがなどという点は
    事前に手で汚れのひどい部分をもみ洗いとか、別につけ置きするとか手間をかければある程度解決します。

ドラムのメリットはこのエコな点と、落下させて衣類を洗うので衣類が痛みづらい、毛玉ができにくい点などあります。

どうかご自宅にドラム式を置けるスペースの余裕があって、手間をかけられる状況でしたらトピ主様、他のみなさまもぜひドラム式をお使いください。 

ドラム式愛用者より。

• 縦型にもどりたい〜

数年前、新しいもの好きな主人の薦めで、ドラム式に買い換えましたが。大後悔です!タオル類は柔軟剤も入れても、ゴワゴワ!ハンカチなんて広げて入れないと、たたんだままの状態で洗い上がり。少し欲張って入れすぎると、服もクシャクシャです。うまく脱水できないと何回も水が入っているし。息子の柔道着なんて、なかなか終わりません。お風呂の残り湯を利用するので、節水もあんまり実感できないし。今度買い換えるときは、絶対縦型にします!

• 縦型買いました

今月、縦型洗濯機を買いました。
    乾燥機能を重視するならドラム式の方が経済的だと、販売員に言われました。縦型は温風乾燥にたくさんお水を使いますし。

うちは洗浄力重視で縦にしました。8年物の洗濯機からの買い替えだったので、どれを選んでも大満足だったと思いますが…。縦型洗濯機の乾燥機能も、ちゃんと乾いたので、いざというときに使っています。

• 私も縦型にしましたよ

今年の冬、急に洗濯機が壊れ、どうしようかと悩みました。CMでは盛んにおしゃれなドラム式を勧めているので・・・。
    で、知り合いの電気屋さんに相談したら、「絶対内緒だよ」と言いながら、こっそり縦型を勧めてくれました。汚れ落ちや使いやすさなど、比べものにならないほど縦型の方が優れているとか。

それを聞いてから迷わず縦型にしました。エコじゃないとか言いますが、やっぱり汚れが残ったままなのはいやですし、うちは大型のタイプにしたので毛布やラグ、夏用布団など、けっこう大きいものもすっきり洗えて、クリーニング代がずいぶん浮きました!ドラム式にしなくて良かったと思っています。

• 縦型です

別のトピでも回答しましたが、ドラム式と縦型と迷って、縦型の洗濯乾燥機にしました。
    最近の洗濯機は節電・節水仕様になっていますので縦型、ドラム大差ないのでは?
    ドラム式は見た目おしゃれですよね。前開きなのでその分スペースが必要と思われます。
    出し入れは縦型の方が楽な気がします。
    乾燥機能もついていますが、ほとんど使っていません。いざとなったら乾かせる、と
    いう安心感はあります。

• 家電メーカー勤務です

私がお客様に聞かれた時は100%縦型をお勧めしています。

ドラム式のデメリット=多いクレームとして

・時間がかかる
    ・衣類が黒ずむ
    ・衣類が臭くなる
    ・ドラム槽内も臭う
    ・衣類の片寄りになりやすく脱水時に止まってしまう
    ・大物、バスマット洗いが難しい
    ・排水のエラーになるとドアが開けられないので修理に来るまで中の衣類が取り出せない
    ・つけおき、漂白などやりにくい

ジャブジャブ洗ってお日様に当てて乾かしたいのであれば絶対に縦型がオススメです。
    乾燥機能も必要であれば縦型の乾燥機能付きよりは別に乾燥機を付けるほうがいいです。
    縦型の乾燥機能は補助的なモノであって毎回乾燥までしたい、という方には向きません。
    シワにもなりやすいです。

ドラム式の乾燥機は非常に故障も多いです。故障の原因も多岐に渡ります。
    乾燥機単品は故障しにくく、10年近く使用しての故障でも原因は
    ・中に埃が溜ってしまった
    ・丸ベルトが切れた
    など分かりやすい故障が多いです。

最強なのは

縦型全自動洗濯機+ガス乾燥機

ですね。

• 縦型のほうが良いのでは?

そういううちはドラム式で、今後買い換えるときも多分ドラム式ですが。

ドラム式の利点は
    ・見た目が良い
    ・使う水の量が少ない
    ・乾燥機能が優れている(よく乾く・皺になりにくい)
    ・取り出しやすい(背が低くて縦型だと取り出しにくい)

なので、普通の身長で機能重視でキレイに洗うなら縦型のほうが良いんじゃないかと思います。

• ドラムだめでした(涙)

確かに水はかなりびっくりするくらい少ないです。
    そしてびっくりするくらい汚れが落ちません。
    しかも、既出であるように、臭うんです。洗濯物が。
    除菌剤も入れてますが匂います。
    柔軟剤の効果もイマイチです。
    エコだけどー。
    汚さない事務仕事で、夫婦二人暮らしで時間的にも余裕があるなら、ドラムでもいいのかな。

• 腰が

ドラム式は出し入れの際、腰をかがめる必要があります。
    私にはそれが しんどいです。一日に2回とか3回とか出し入れしますので。

• 頑固な汚れは酵素系漂白剤で落ちますよ

パックスナチュロンの酵素系漂白剤がおすすめです。
    洗剤と一緒に入れて洗えば、ほとんど落ちます。
    どうしても落ちないのは、汚れた部分に酵素系漂白剤をふりかけて水を少しかけて、しばらくつけ置きしてから洗えば落ちます。

ドラム式は、くず取りがついているので、縦型よりもきれいになるような気がします。
    ときどき、くず取りフィルターを取り出してホコリやゴミを取って捨てますが、こんなに取ってくれてると感激します。
    乾燥時も綿埃を取ってくれます。
    私は次回もドラム式を買うと思います。
    今は、買った当時一番コンパクトだったHを使っていますが、次はPかMにしてみようかと。
    家電会社さん、ピンクやオレンジなどカラフルな色も作って下さい。

• ドラム式を買いましたが・・・。

タオルや肌着、シーツなどの白い物がだんだん薄汚れてネズミ色になっていくので、
    1年半使ったところで我慢できずにリサイクルショップへ売っ払いました。
    節水なので、洗濯液に溶け出だした汚れを濯ぎきれなかったんでしょうか。

今は縦型の全自動ですけど、あまり満足はしていません。
    やはり汚れや臭いが落ち切れないような気がします。
    本当は、一番いいのは二層式なんですけどね。
    フルタイムで働いていて、残業、休日出勤も多いので家事にそんなに時間を割けないので。

ドラム式は、洗濯については確かに節水ですけど、乾燥機能を使うととんでもなく水を使うらしいです。
    衣類乾燥中に出た水蒸気を室内に排出するわけにはいかないので、水で冷やして結露させて排水するとか。
    値段は高いし、いいとこ無しです。

• 縦型

乾燥機も充実させたいなら、別に乾燥機を買うことをお薦めします。
    汚れ落ちもですが、汗のにおいとか縦型の方がよく落ちます。
    見た目重視なら、ドラムですね。

• やっぱりそうか

我が家も、ドラム式です。使い始めて早6年・・・。汚れ、ホントに落ちてんのか?ってカンジです。
    当時は最新で、見た目もかっこよくて大金はたいて購入しましたが、すぐ後悔。汚れが落ちないんですよね。結局、しばらくバケツで水につけて洗います。

買い替えのときは絶対縦型ですね。意外と丈夫でなかなかリタイヤしてくれないけど。

• 縦型+乾燥機に戻しました。

ドラム式から、縦型+乾燥機に戻しました。
    理由は他の方が書いてくださってるので、省略させてもらいます。

縦型に1票です。

• 取り出しやすさ

みなさん縦型の方が取り出しやすいとおっしゃいますが、背の低い私は縦型使用時代は非常に取り出しにくく、底に残った靴下など取るのに一苦労。

でもドラム式に替えてとても快適になりました。

臭う時も一時期あり洗濯槽クリーナーをしてもすぐ臭くなってましたが、毎回の洗濯にワイドハイター除菌EXを入れるようにしたら全然臭わなくなりましたよ。

一番のメリットは雨の日が全く苦痛になりません。職場で「雨で洗濯物が乾かなくて大変〜」なんて会話を聞いても共感出来なくて困ります。

• 洗濯嫌いの私には

これまで、脱水後の干す、取り込む、畳むが苦痛な私にとっては、
    ドラム式が合っています。
    今年の4月頃にドラム式を購入しました。
    縦型洗濯機だった以前に比べれば、汚れ落ちは・・・劣りますが。
    それでも洗濯物の動作が苦痛だった私にとっては、
    およそ満足しています。
    干し物しなくて済んだだけで、精神上良くなりましたから。

こういう人もいます。

• 私も買い換えようとしてるところです

転勤が多く、どんな場所に置くことになるかわからないので「縦型」にします。
    斜めドラム、憧れなんですけどね。もし、洗濯物を出し入れする扉が真上か真下に開くものがあれば、どこにでもおけるのにね…。

去年は冷蔵庫買ったんだけど、どこに置いても開けるように観音開きタイプのものにしましたよ〜。
    将来の引っ越しのこととか考えてみてもいいかもです。

• 縦型のほうがいいと・・

二年前にドラム式を購入しました。9キロ洗えて7キロ乾燥できる物使用です。
    使用する水の量は大丈夫?と思うくらい少な目。
    そこは節水でいいとは思いますが。
    まずマット類(バスマット、キッチンマット等)洗えないことになってます。
    うちでは無視して洗っていますが(笑)
    あとは引っ越しの時大変でした。約80キロくらいあるので男の人3人がかりでも大変そうでした。
    洗濯物を出し入れする際いちいちかがむのも面倒。
    歳をとって足腰が弱くなったら絶対ドラムは使えない。って今から思ってます(笑)
    縦型で充分だと思いますよ。

• ドラムを一括りにしないで欲しいです

ドラム式っていっても各メーカーで違うんでしょうね。

うちのドラムは一切臭わないし、洗浄力も縦型と変わりませんよ。
    (洗濯槽の清潔さはピカイチですね。汚れのひどいものは、縦型のときから手で予備洗いしてました。普通の衣類はドラムでも通常の洗いで汚れは落ちます。)

買い替えで迷われる時は、縦型かドラムかだけではなく、
    製品の質も調べられるといいと思います。