私がおかしいのでしょうか?

レス10
(トピ主1

キャリア・職場

maru

はじめまして。30代前半女性です。

最近勤務したばかりの会社ついてかなりおかしいと思うのですが、私だけでしょうか?
超〜田舎の建設会社です。従業員は期間雇用の大工さんが5人、アルバイト事務員(私)、経理(奥様)、専務(実質社長)です。社長は専務のお父様で体が不自由な為名義のみ。
人がいないため、専務が設計・営業等の仕事をこなしているのですが、お客様に対しても、取引先に対しても、もちろん従業員や協力会社・下請会社、奥様に対して驚く程感じが悪いです。まるで、テレビドラマの悪人のようなかんじです。
田舎過ぎて情報が乏しく、善し悪しの判断が出来ないのかもしれませんが、あまりに非常式すぎる横暴。頭がおかしいのではないかと思ってしまいます。
その理由が「自分は人より偉いから上でなくてはならない。」「改まったあいさつはしたくない。」「お世話になっていない、世話してやってるんだ。」「心理学の本をたくさん読んで勉強してるから頭がいい。人の心理はわかる。」「セミナーにもたくさん出席してるから頭がいい」「DVDやCD・本などで経営学を勉強してるから頭がいい。」「人の心が読める。」などと豪語してます。ちなみに『失礼』『常識』といった言葉はよく理解できないそうです。
1ヶ月に20件ほどの依頼なのにもかかわらず、クレームがほぼ毎日あります。そんなんで何が人の心が読めるのだろうと疑問に思います。
もちろんそんな対応なので、人手不足で応援を頼んでも来てくれません。
社長なので多少横柄なのはしょうがないですが、お客様に対してはどうなのと思います。
お客様は神様とまでは言いませんが、そんだけ本など読んで勉強しているのであるなら対応くらいわかるだろうと思ってしまいます。

皆さんはどう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 辞めたら?

そんな事してる会社は将来的には潰れるんじゃないですかね。

• そういう人もいます

ただいつかは自然淘汰されるでしょう。
    会社は得意先や関係会社、従業員がいて初めて成り立つんですから。
    プライドが高い人には、誰がいくら言っても理解できないと思います。
    まあ会社が潰れそうになれば多少は考えるかもしれませんが。
    そんな社長の元、働くのが大変でしたら転職するのが一番ですよ。
    思い悩むだけ時間の無駄です。
    馬鹿に付ける薬はありません。

• むり。

そんなんで会社存続できるわけがないですよ。
    遅かれ早かれその人が社長だと倒産でしょう。

早いうちに転職希望がよろしいかと・・・。

• 貴方がただしい

間違いなく貴方がただしい。
    が早く次の勤務先を捜した方がよいと思います。
    そういう対応してもクレームがなかったり緊急時の手配が間に合ってれば
    個性ということで通じます。
    しかし、大した量の受注でもないのにクレームがあったりするようでは
    会社の存続が危ないと感じました。

• 私なら

そんな人の下で働けないな〜。
    我慢してたら胃が悪くなりそう。
    自分のせいで苦情が来ても何も感じない経営者なんて、先が見えてます。

主さまは、普通の感覚ですよ…ご心配なく!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 誰がおかしいのかは置いといて…

転職した方がいいと思います…。

• あなた も おかしい

その実質社長の専務がおかしいかおかしくないかと言えばおかしいとは
    思います が 問題はそこじゃないですね

ちょっと疑問に思ったのは、下記について直接質問した結果でしょうか?
    >ちなみに『失礼』『常識』といった言葉はよく理解できないそうです。

いくら零細個人企業でも、上司というか雇用主に「失礼の意味を問う」
    のはどうかなと思います

田舎で求人も少ないのかもしれませんが、早晩店を畳むかもしれなそうな
    気がするので、就職活動した方がいいかもね

• 1ヶ月20件の依頼があれば・・・

その人数、規模で1ヶ月20件の依頼があれば、専務さんは社内や業者にはそういう態度でも、お客様の心は充分掴んでおられるのではと思います。

私もそれくらいの建築会社で10年働きましたが、まず1件も仕事がない月もあり、あっても5件ある月はいいほうでした。

(あー、せめて毎月5件あってくれたらいいのに)とよく思ってました。

三分の一ぐらいが新築で、あと細かい仕事も多かったです。

クレームなんて来るのが当たり前でしたが、丁寧に対応すれば問題なくおさまるのがほとんどでした。

きっとあなたの専務さんも、一人でお客さんに最大限気を遣い、精神的な疲れから周りの方に当たるのではないでしょうか。

何しろ仕事がちゃんとあっての業界ですから、コンスタントにそれだけの仕事が入ってくることに専務さんの力と人知れぬ努力を感じます。

たとえ二代目でも移り変わりの激しい業界です。

うちの社長も外のことはほぼ一人でやってたので、少しそんな感じでした。

もっとあたたかい目で見てあげることは出来ませんか?

社内の中だけでもそうなれば、空気が変わってくると思います。

• 社会勉強

正しいか正しくないかは、会社の業績が判断します。
    普通の態度をし続けて、
    これもひとつの社会勉強だと思って仕事をしながら見ていればいいと思います。

お客さんの中には予想外の反応の人もいますし、
    表面だけで判断できない事もあります。
    そんな態度でいままで存続してこれたのは不思議、どんな理由か。
    黙って観察してみるのも面白いですよ。
    今のところ嫌がらせの矛先が向いていないなら、私なら辞めるほどではないです。

先生と呼ばれるほどの馬鹿ななし、試すにちょうどいい相手かも。
    DVDやセミナーで頑張ったなら、専務が心理的に何を求めているか、
    それこそセミナーなんか行かなくてもわかるでしょう?
    あなたも社会勉強として働きながら観察したらどうかしら。
    将来は主さんがライバル会社を設立したってかまわないわけでしょう?

• ありがとうございます。

トピ主です。
    皆様色々なご意見ありがとうございます。
    大変遅くなってしまいましたが、お礼申し上げます。

いつでも転職できるように準備だけはしっかりしておきたいと思います。
    何分いまのご時世で、なかなか求人もないので、辞めるに辞めれないですし。。。

また、ユーザーID:0378273368様のレスで"いくら零細個人企業でも、上司というか雇用主に「失礼の意味を問う」のはどうかなと思います"とありますが、私が直接質問した訳ではございません。
    お客様に失礼だと指摘された時のことを自分で自慢げに話した内容を記載したまでです。
    誤解されているようですので、ここで釈明させて頂きます。