• ホーム
  • 子供
  • 育児で悩んでいるあなたを救った言葉は何ですか?

育児で悩んでいるあなたを救った言葉は何ですか?

レス42
(トピ主2

妊娠・出産・育児

二段腹

レス

• よくやっているわね

発達障害の傾向があり、小さい頃はパニックになると大泣きして大変だったうちの息子。

耳鼻科の診察を前に、いつも通り大音量で泣き喚くわが子を抱きかかえて診察を受けさせ、
    医院からでできたところで、母親くらいの年齢の女性から、
    「よくやっているわね。えらいわ」と笑顔で声をかけられました。

「今、とっても大変なときよね。怒らずにいて、感心だわ」と。

涙が出ましたよ。。。。

くじけそうになるといつも思い出します。

いつか子どもが手を離れたら、そういう女性になって、世の中のお母さんを励ましたいです。

• もう一度子供時代を追体験

小児科の先生が、どこかに書かれていた言葉だったと記憶していますが、あんまりくたびれたら、ちょっと目線を引いて、もう一度子供時代をやり直してるみたいに思えたら、楽しむことが出来るかもって、そんな風に書いてありました。
    うちの子は、女の子ですが、男の子なら、お父さん(ご主人)と一緒に思い出したら、どうでしょう?
    この頃は、何が見えて何を考えてたのかな…とかね。
    うちの子もまだ子供なので、大人になるまで、時々自分が、この頃は?って、思うと叱るだけじゃなく、話を聞いたり、一呼吸できたりしてます。
    あっという間に大きくなったみたいな気もします。
    一緒に楽しみましょうね。応援しています。

• 先回りは子供のためにならない

シングルマザーで息子を育てていて、今の夫と再婚したての頃です。
    息子はそのとき4歳でした。

3人で川に遊びに行って、膝くらいまでの水に浸かってはしゃぐ息子を見ていて、私はつい心配でそばに行こうとしたのですが、
    「なにかあったら助けるから大丈夫だよ」と言われました。
    なにかあってからじゃ遅い、と反論したら、
    「なにかあったとき直ぐに助けられるようにちゃんと見ている必要はあるけど、子供が危機を学ぶ機会を奪うまではしなくていいと思う」と言われてはっとしました。

なにかあったら、と思ってどんなときも色々と手を出していたけれど、その先回りが必ずしも子供にいいとは限らないのですよね。

手は出さなくても眼を離してはならない、ということを子育て未体験の人に言われたことが、大変な衝撃でした。

• 言葉でなく行動

初めての育児。
    周りは、「母乳足りてないんじゃない?」「泣いててもそのうち寝るでしょ」など、こうしたら?ああしたら?という、相手にとってはアドバイスでも、私にとっては指摘ばかり。

わからないことだらけなのに追い詰められるような気持ちになっていた。

生まれたばかりの息子は、自分の手の爪で顔によくひっかき傷をつくっていた。

爪伸びてるんじゃない?と言われ、うん、切ってるつもりなんだけどな…もっと切らないとだめかな…と自信がない私。

そんなある日、ふと見たら当時二児の母である姉が、伸びてるよなんて言わず息子の爪を切ってくれていた。
    実際に行動で見せてくれた人は初めてで、なんだかすごーく嬉しかった。

そんな姉は今でも、こちらが求めない限り口出ししない。

「指摘」は誰にでもできるけど、実際に行動で見せてくれる人はすごい。

• 槇原さん

槇原敬之さん
    結婚する前からファンだったんですけど

子供が産まれてからは余裕なく離れてしまい
    あれよあれよと…

二人の子供はもう小学生なんですけどね

ふとしたきっかけで
    久しぶりに槇原さんの歌声を

『Wow』

という曲なのですが
    聞いた時に、すぅーと気持ちがほぐれました。

赤ちゃんへのラブソング。

とっても幸せな気持ちになります。
    私の子育て応援歌です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 死ななきゃいい

なんだか過激だけど。息子がアトピーで悩んでいた頃。同じようにアトピーの娘さんを育ていた友達から言われた言葉です。「いろいろ大変だけど。究極のところ、死ななきゃ良いのよね〜私はそう思って育てているよ!」って。一瞬、どきっとしたけど、そうか、元気で生きてるからいいのか〜とむちゃくちゃ楽になりました!

• いい言葉にかこまれたい

一歳の娘を、ベビーカーに乗せて歩いていました。
    娘が機嫌よく歌って(?)いるのを見て、通りすがりのおばあさんに
    「ご機嫌ね〜きっとママが ちゃんとみてるからなのね〜」と

子どもが生まれた直後、義母に
    「あんたが育てら、まともな人間にならない」と言われた言葉が突き刺さっていたので、なおさら泣けました。

同じ「人が発する言葉」なのにこんなにも違うのです。

それと、子供が1〜3歳の頃、抱っこ抱っこで離れなかったのですが、
    親戚の人に
    「十年後は言ってないよ。今だけ。」
    なんだか、子供にできるだけ自分なりに関わっていこう、と思える一言でした。

• きまってるでしょう☆

わが子からの、「ママが好きー」

これを思い出すと、どんなに怒っていても、冷静になれる。
    この子は、本当に自分を必要としてくれてるんだ、前を向こう、と・・。

• 有難うございます。

私は、5歳と1歳の子供がいます。さらに、現在妊娠5カ月です。
    超高齢出産という事も手伝ってか、体力・気力ともに疲れ果て、へとへとになっていました。

たまたま開いたこのトピ。読んでいると涙がでて止まりませんでした。
    どこのお母さんも一緒なんだな、、、。私だけが辛いんじゃないんだな、、、って。

子供は可愛い。唯一無二の存在。頭ではそう常に思っているのに、些細な事でイライラして夫や子供にあたったり。
    自分の時間が全くないから辛いと嘆いてみたり。
    年ばっかりとっていて、全然母親になりきれていない自分にいつもいつも自己嫌悪の毎日。
    子育てってなんて辛いんだろう、全然楽しくないやっていつも思っていました。

でも、そう思ってもいいんですよね、だって大変なんですよね、育児って。
    こんな風に考えてしまう私って母親失格?思いこまなくていいんですよね。

色んなお母さんの意見がここで聞けて良かった。
    このトピを立てて下さった主様に感謝です。ちょっと、ずれてしまいましたが、どうしてもお礼を言いたくて書き込んでしまいました。

有難うございました。

• ありがとうございます

本当に、励まされます。私まで涙ぐんでしまったり。
    読み返すうちにどんどん前向きな気持ちになれるので
    トピを立てて良かったと心から思います。

育児や、子供を交えての人間関係は、社会経験で多少酸いを味わっていても
    それを上回る難しさを今感じています。

私もまだ初めての育児ですぐいっぱいいっぱいになってしまいますが、
    何人かの方が言っていたように、私もいつか自分が言われて救われた言葉を、
    新米ママさんに返してあげられる日がくるといいなと思っています。

皆さんも、他の方のエピソードを読んで私と同じように
    前向きになってくれると嬉しいです。

育児頑張ります!

• 抱きなさい子を

浜文子さんという方が書いた、「抱きなさい子を」という詩を、携帯に保存していつでも読めるようにしています。

私はまだ4ヶ月の息子の新米母ですが、抱っこ抱っこでとっても辛かった時に出会った詩です。ただ「早く泣き止んで…」って気持ちだけで抱っこしていたのですが、この抱っこ出来る時間は今は永遠のように長く思えても、後で思い返せば一瞬なんだな、こんな貴重で愛おしいひと時を犠牲にして私は他に何がしたかったんだろう…と、それからは心を込めて抱っこしています。息子が将来一人で涙を流さなくてはならない時、ほんの少しでも私の温もりで包んであげられるように。

これからどんどん成長して、もっともっとイライラすることも増えると思いますが、この詩をいつも心に刻んでおきたいなと思っています。

もし良ければ読んでみてください。(ご存知でしたらすみません)

• トピ読んで、、涙が止まりません

長女(2才)のお宮参りをした時の宮司さんに言われた言葉。
    3才までとても大変ですが、一番可愛くて、手がかかるときです。人生80年のうちのたった3年です。沢山抱っこしてあげてください。3年すれば外に嫌でも出て行っちゃいますから。。
    と、言われました。

私が抱いても泣いてばかりで、父や母が抱くと泣き止む娘。満足に抱いてやれない自分自身、抱かれる相手を選ぶ娘が嫌で悔しくて…
    宮司さんのお話で、頑張ろう!泣くのに付き合おう!と、思いました。