• ホーム
  • 話題
  • 住民票提出を断られた(本帰国 実家に1ヶ月滞在住)

住民票提出を断られた(本帰国 実家に1ヶ月滞在住)

レス50
(トピ主2

生活・身近な話題

artemis

今度、海外より日本に本帰国になります。
事情があって、実家に1ヶ月ほど滞在する予定で、そこで娘も幼稚園に通わせたく思っておりました。

役所に、幼稚園と保育園のこともあわせて問い合わせたところ、
・1ヶ月の滞在では住民票は出さないで
・幼稚園は短期なので入園はできない(空きは確認済み)
・私立の幼稚園に自分で問い合わせて
・保育園は回答待ち(無理そうな印象)
このような回答でした。

子どもを幼稚園に入れれるのであれば、住民票の提出は役所のいうとおりにと思っていましたが、色々拒否をされるのであれば、住民票を出して住民として申し込みたいのですが。
幼稚園に入れない他に、子供がよく病気になるので乳児医療のサービスも受けれるので、私としては1ヶ月はこの地で生活をするので、住民票を届け出たいのですが、皆様のご意見をお聞かせください。

住民票を出す・出さないの期間は、国として法的に決まっているのか、自治体によって違うのでしょうか?
実家の役所のHPを見ても、滞在期間については何も書かれていませんでした。

アドバイスいただけると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次はどこへ?

帰国して、1か月実家で過ごした後、どちらへ住むのでしょうか?
    そちらでの幼稚園なり、保育所への入所手続きなど大丈夫なのでしょうか?

役所の方へどう伝えたかわかりませんが
    1か月だけここへ住み、またすぐ別な場所へ(もともと住所のあった場所)移動します。みたいなきき方だと「わざわざ住所いどうさせなくても」と思われちゃったかもしれませんね。
    (里帰りなどでは住所移動させないと思いますし)

あとお子さんに1か月(土日休みなので20日間くらいですか)
    お友達に慣れたころ引き離すのも酷な気もします。
    1か月くらいなら、お母さんと一緒にスキンシップを楽しむ期間として
    過ごすのもいいんじゃないかな?と思いました。

• 海外在住です

ちなみに、住民票は置いたままにしています。
    もちろん、税金も、国保も、年金もきちんと住んでいる人と同様に納めています。だから、年に2回ほどの帰国の際にも安心して病院へ行けます。
    在外選挙登録ができないのだけが不便ですが。。。

本来は、住民票は住んでいる人のためのものですよね。もちろん私はその対象には入らないのでしょうが、いつでも帰れるように、という気持ちもあって、置いたままにしています。
    一か月の滞在といえば、住民票は受け付けてくれないでしょうね。逆に言わなければ受け付けてくれるでしょうけれど。その間、税金だとか、その他付随する義務もきちんとなさるのでしょうか?
    単に公立機関を使用するための便利使いだったら、はっきり割り切って私立の幼稚園なり託児所に、事情を話して入れさせてもらえばいいと思います。
    公立小学校だって、そういう形で短期で子供を受け入れてくれるところはありますよ。

• 再投稿(訂正内容です)

ごめんなさい、本帰国、というのを見落としていました。

他の場所に移る前に実家にひとまず、というのであれば、とりあえず何も言わずに住民票を移せばよいのでは?聞かれたら、「いずれは他の土地へ移る予定だが、今のところ予定がはっきりしないので」といえば、実家の先で受け付けてくれると思います。
    そのご、引っ越し先が決まられて、落ちつかれた時点で新しいところに再度移されると良いのではないでしょうか。

• 違っていたら、ゴメンなさい

公立の保育園・幼稚園はその自治体内に居住もしくは勤務先がある家庭の子供を預かるのが基本ですよね?

居住もしくは勤務先がある家庭の子供という利用条件があるのは何のため?
    住民票の異動は(実際の心情は別に)『この自治体に住民税・所得税を納めます』という意思表示でもある

運営の為の費用の補助も各自治体に収められた税金が充てられるという事を考えれば、トピ主がしようとしていることって
    (言い方は悪いけど)自分の財布からは費用を全く出さずに他の人が捻出したお金を使って《自分だけが楽する》事なのではないかな〜(保育料とは別のもののことです)

たしかに、事情によっては、個別に対応をしてくれる所もありますが、それはあくまでも例外です
    実家に帰省中の1ヶ月が経ったら、本宅へ移ることが確定している家庭と
    急遽、長期に子供を預ける必要になった家庭からの申し込みを受け入れられる体制でいる事
    より重点を置くのはどちら?

モンスターペアレンツってこんな感じの人がなるのでしょうか?
    自分がよければ、自分の子供さえよければって…

• 法的なことは分かりませんが…。

住民サービスは税金で賄われますよね。
    ご実家が税金を払われているとはいえ、1ヶ月の滞在で幼稚園から医療までサービスを受けようとされるのは、ちょっとちょっと…って思いますが?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供の同級生で

普段は海外で生活し、向こうの夏休みの間だけ日本に長期帰国する子がいます。
    その子は帰国中、毎年祖父母宅の校区の公立幼稚園・小学校に通ってますよ。
    うちの市では一時帰国者の体験入学は認められていないし、住民票がないと公立幼・小には入れないので、毎年帰国するたびに住民票を移されているんだと思います。

幼稚園時代に、その子のお母さんに「毎年、高校野球が終わるころに帰るようにしている」と聞いたことがあるので、日本滞在期間は9〜10週間ぐらいでしょうか?

• うーん

詳しい状況が分からないのですが、本来お住まいになるところは既に決まっているのでしょうか。
    決まっているのであれば、そちらに住民登録をして乳児医療などの手続きも行い、1ヶ月実家でお住まいになるのが通常の手続きかと思います。
    1ヶ月程度でしたら、普通その地に住民登録は移さないですね。
    里帰りで数ヶ月帰る人だって、住民登録はそのままで行きますよ。
    ご主人の会社の扶養手続きなどはどうなりますか?
    帰国時に現況確認で住民票を確認されるかもしれませんよ。
    (住民登録が別だと、扶養認定に条件がつく可能性もあります。)

また、幼稚園ですが、1ヶ月程度の期間でしたら通わせなくても・・と思います。
    入園金や制服などの費用負担もありますし、お友達と打ち解けたころにさようならなんて子どもがかわいそうですよ。

住民登録を断れたとのことですが、財政難の役所から見たら、短期間登録というのは住民税を払わないのに医療費助成などのサービスは負担しないといけないことになりますから、歓迎はしないでしょうね。
    もちろん、手続き時に「1ヶ月だけいます」なんて言わなければ分かりやしませんが。

• どうして1ヶ月の滞在だと言ってしまったのか?

そりゃ断られますよ。面倒くさい人だなあ、と思われたんでしょうね。
    保育所は民間のところへ入れるしかないでしょうね。
    ただでさえ忙しいんですから、煩わさないでいただきたい、お願いします。

保険証が欲しいんですね。なら住民票出してもいいと思いますが、どうしてその後の移転先に出さないんですか?その方が自分も面倒くさく無くて楽ですよね。

私なら、これから住むはずのところへ直接住民票を作ってもらう。保育所は民間の所へ行く。乳児医療サービスは先の移転先で受けてください。ちなみに子供手当ては住民票を作ってもらった役所からもらえます。

そもそもご実家に1ヶ月滞在する意味は?実家滞在目的なのか、お子さんを幼稚園へ通わせる目的なのか?お子さん日本にまだ不慣れなのに、突然日本の幼稚園、そしてまた突然1ヵ月後に違う所へって、小さい子の精神状態が受け入れられると思いますか?
    子供の気持ち優先でお願いします。

• 自治体によっては駄目です

海外在住者です。
    以前、居住地で失業し、現地で求職活動をしている合間に、
    実家を拠点に日本でも職探しをし
    (実家には長く世話をかけられないのであくまで一時的に)、
    仕事に就けた場所で暮らす予定でおりました。

もし日本で仕事が見つかれば、他都道府県に移る可能性も高く、
    また居住地でも返事待ちの企業があったため、実家のある自治体に住民登録をする際に
    就職の関係でもしかしたらあまり長くは居ないかもしれない旨を伝えたところ、
    数ヶ月でまた転出届けを出すようなことでは、住民登録をされては困ると言われました。

数ヶ月でも駄目なのですから、もっと厳しい自治体だと
    一ヶ月では駄目というのもありなのかと思います。
    特に公立の保育所や幼稚園は納税者のためという前提もあるでしょうし。

その反面、十年以上海外在住なのに、海外転出届未提出のままで、
    住民票が日本の実家の住所のままなんて人も知っていますけれど。

• 詳しくは言わず

役所で詳しい説明はせず、普通に「海外から帰国」で住民票を出せばよいのでは。だって、ほかの地へ移るのは「予定」であり、ひょっとしたら数ヶ月、ご実家に滞在する可能性だってゼロではないのですから。

ちょっとケースは違いますが、私は子供の出産時の前後に4ヶ月間日本に滞在しましたが、普通に住民票を入れて、出国時にまた住民票を抜きましたよ。夫の会社の指示でした。

• 自治体によって異なる

海外からの一時帰国者に対する対応は、自治体によって異なるみたいですよ。

よくあるパターンは、生活の本拠地は海外で一時帰国する際に、
    1−2ヶ月の滞在期間に、国民健康保険を利用したいがために、
    その期間だけ海外転出になっていた住民票を転入扱いで入れる、というやつです。

これは、受理してくれる自治体もあれば、ダメな所もあります。
    きちんとしたルールはないようです。

本来住民票を入れれば、原則、住民税納税や年金加入の義務も発生します。
    生活の実態は別の国にある上に、義務も果たしていないのに、
    日本人というだけで、法の抜け穴のようなものを利用して、
    公共サービスを利用する権利があると考えるのは、個人的には違和感を覚えます。

幼稚園は、私立を利用すれば解決しますし、医療に関しては、在住国で海外旅行保険に加入するか、
    または、そちらで加入している医療保険のシステムによっては、旅先での医療費を、
    後精算でカバーしてもらえる場合もあると思うので、そちらを利用すべきと思います。

• これまでの or 他の海外在住者の振る舞い

私は現在海外在住なのですが、サワソープさんのレスにあるような「便利使い」的に日本の制度を利用している国際結婚家庭の方がたくさんいらっしゃいます。私の在住国の社会保険制度では、外国「旅行」中にやむを得ず病院にかかったり薬を買った場合の費用は、国内での取り扱いと同様に払戻しを受けることができるのですが、日本人の奥様方はなぜか日本の健康保険に加入しようとし、なおかつそれに伴う保険料の支払いは1円でも少なくしたいと考えていらっしゃるようで、Mixiなどのコミュニティでも、その手の情報交換が行なわれているのを見かけます。

私はそれを眺めているだけの立場なんですが(奥様方は「だって子供がいるから」と開き直るので意見するだけ無駄)、やはり、自治体によっては「便利使い」を疑い始め、一時帰国でないなら保険料を1年分請求するなどの対抗手段を講じるところも出てきているようです。

トピ主さんがこれまでの一時帰国中にご実家に滞在なさっていたかは知りませんが、トピ主さん自身あるいは他の海外在住者のこれまでの振る舞いから、ご実家のある自治体が厳しくチェックし始めたのではないでしょうか。

• 住民税は?

住民としてのメリットを受けるということは、住民税をその自治体に納める義務も生じます。
    自営業の方だとしたら詳しく分かりませんが、海外駐在中の会社員のご家族であれば、お勤め先にご確認された方がよろしいですよ。
    「非居住者」として所得税法上扱われているのが「居住者」に変わりますので、ご自分のお考え通りになるかどうか不明です。元人事部員より。

• 短期の住民登録、やったことありますよ

1ヶ月程度の短期なのは、船便の荷物が届くまでの繋ぎでしょうか?
    御主人の住民票もご実家ですか?
    何も言わずに住民登録すれば、乳幼児の医療助成等は問題なく受けられます。
    ご両親は各種税金を払われている筈なので、他の皆さんの仰ることは、あまり気にしなくても良いかと思いますが・・・
    でも、もし次の住居(社宅等)が決まっているのなら、直接新住所に住民登録されたほうが良いとは思います。
    (実家周辺で病院にかかっても、申請すれば医療費が還付されると思います)

市役所も各種手当て等の事務が面倒になるので(支給の頃は市外の人だったり)たった1ヶ月程度の居住なら登録しないで欲しいのが本音では?

あと、公立の幼稚園はどうかと思います。
    自分だったら、ちょっと申し訳ない気分になりますね・・・(理屈ではなく)
    有料の託児所とか、幼児教室的なもので乗り切れませんか?

• 福利だけたかられるんですか?

その地域にお住まいの方々が国税や地方税を1年間ごとに納めていることで、医療や教育サービスを受けられているわけですが、たった1ヶ月で十分な納税もせずに福利だけ受けようとお考えなのですか?

普通は納税という義務があるからこその地方自治体でのサービスが得られるものだと思いますが‥。

せめて住民票はそのままにして国民保険など最低額だけでも払って、日本国民として今の日本の破綻寸前の財政状態を少しでも支えてみませんか?

• 最近多いみたいですね

海外在住者の掲示板でも最近はそういう報告がたまに入りますね。

短期滞在中に国民健康保険や義務教育を利用しようと住民票を入れようと思ったら色々と聞かれて、海外在住者の短期滞在や休暇だと分かると受理しない自治体が最近は多いみたいです。

やはり福利厚生はなるべく納税者とその扶養世帯に還元したいという考えなのだと思いますけど。

私はその考えに賛成しているので短期滞在で住民票を入れたことはないです。自費で日本で使える海外旅行保険などに入って滞在しています。学校は私立なら住民票がなくても園の判断で入園できるのでは?と思いますし。

どうしても自治体の恩恵にあずかりたいというのであれば本籍を実家を移すとよいかも知れないですよ。私は海外移住のために住民票を抜いたときに、役所の窓口の人に本籍があるので住民票をまた入れたくなったときは簡単ですからね〜、みたいなことを言われました。本籍がなければ色々聞かれたり審査されるのかもしれません。

とりあえず住民票無しで幼稚園なら私立、海外旅行保険などを利用してみて、どうしても無理なら本籍を移してみては?

• 役所としては

他のレスとも重なりますが、滞在と言うところに引っかかったんだと思います。住民票は生活の本拠としての住所地におくものなので、一時的な滞在だと住所ではないということになります。
    本音としては、1ヶ月で出て行くのに面倒というところがあるかもしれませんが・・・

• 断られた!?

一ヶ月くらいの短期間ならば”今すぐに”登録する必要は無い、という意味ではないですか?他の方もおっしゃる通り、住民税、介護保険料、国民保険料、年金などの支払いが生じますし、お子さんがいるのならば、子供手当等、手続きは煩雑です。結局は、実際に住む場所を決めてからでも、住民登録をする時にはパスポートの帰国の日からの計算になるので、その後すぐ転居の可能性を入れると、二度手間になるのではという、気遣いからでは?
     国民保険は、憲法に保証された人間らしく生きる権利の一つでもありますので、保険料を支払えば、違法という訳ではありませんし、前にも述べたように、結局、国民保険料の計算はパスポートに押された帰国日からの計算になりますから、同じ自治体に住所を定めるならば、全く違いはありません。
     国民保険無しで医者にかかっても一旦は自費で払いますが、その後手続きを経れば、差額は帰ってきます(数ヶ月後ですが)。
     「次の引っ越しはいつになるか未定です、3ヶ月後になるかもしれません」、と言えば、あっさりと受け付けてもらえます。万が一、地震等の災害が会った時の事を考えたら、住民登録をされていた方が良いと思います。

• 自治体次第だと思います。

私が住む地域は、体験入学(園)なら、1ヶ月間の滞在でもOKです。
    実際、毎年夏のシーズンのみの滞在で、アメリカ在住のお子さんと、
    フランス在住のお子さんが7月から8月までの2ヶ月間、
    小学校へ在籍されています。
    入学(園)条件については、全くわかりませんが、
    おそらく税金の支払い義務はきちんとされていると思います。
    自治体の対応次第ですね。
    公立にこだわらず、受け入れてくれる所があれば、
    ラッキーぐらいでないと無理かもしれません。

• 公務員は住民基本台帳法を遵守すべき

住民基本台帳法 第22条には,転入後14日以内の提出が求められています.1ヶ月は14日より長いですから,届け出の義務があります.
    この点を役所に説明して,トピ主は法律で科された義務を果たしたが,「役所の責任で受理しない」のですね,と確認して下さい.
    多分受理すると思うけど.

• 自治体の立場で

自治体の立場で考えると、
    住民税は貴重な収入源であり、そのお金は住民税を払っている住民の為に使いますよね?

公立の幼稚園なども、当然お金の出所は住民税を払っている住民であり、それを利用する権利があるのは住民です。
    (語弊がありますが、流してください)

当然、お金を出さない人に、権利(住民票)だけを与える事は簡単にはしないのではないでしょうか?
    住民税は日本の法律?制度?で
    「その年の1月1日現在で居住しているところ(原則として住民票の住所)」
    に納税する義務があります。
    だから、1ヶ月ほどの滞在であり、なおかつ1月1日を跨がない今回は拒否されても当然かと思いました。

後は「住所」の定義かな?
    例えば他県にある別荘に2ヶ月住むことになったが、その後また今の住所の場所に戻ると言う場合、住民票の転出届を出す人はいないでしょう。
    おそらく役所に聞いても、出す必要はないと言われると思います。
    民法で
    「各人の生活の本拠をその者の住所とする。」
    とありますので、1ヶ月の滞在は生活の本拠と解釈することができない
    と言うことかもしれません。

• 住民の定義

役所はその地で選挙権のない人は「住民(定義上)」ではないという考え。

だからその地の住民サービスは受けられない。

国保のような国民としての行政サービスは受けられる。

• トピ主です 1

説明が足らずにすみません。
    海外から本帰国し、事情があり1ヶ月実家に滞在し、その後に夫も帰国したタイミングで別の地に移動して家族そろって生活を始めます。
    主人は1ヵ月後に帰国し、実家に滞在しませんので、もちろん実家での住民票の登録の検討はありません。
    1ヶ月滞在する事情については、この質問に関係ありませんので説明を省かせていただきます。

実家の自治体では、海外赴任はめずらしいのが、多分前例が少ないのかないのかという感じで、何を聞いても確認してとの対応でした。
    一時帰国ですと、私も住民票を入れるようなことはしないのですが、海外を転出してから、1ヶ月ほどはどこにも存在しないちゅうぶらんりんの状態になるのかなと思って、本当に出さなくていいのかなと不安があります。
    公的な記録として、どこにも存在しないていうのは、何かの時にも探してもらうこともできずに不安です。

次の居住先で住民登録をとのご意見がありましたが、これから決める予定でして、まだ住所が確定しておりません。
    本籍の件は、実は家族全員で実家に移しております。

• トピ主です 2

乳児医療のサービスも、特別必要ということではなく、住民票を登録すると利用できるからと思っただけでの書き込みで、それを得たいがために住民票を登録したいわけではありません。
    保険証も会社から支給されたものがあり、一時帰国時もそれを使っていたので、特に自治体での手続きの必要もありません。

確かに、住民票を登録すると言うことは、それに伴いさまざまな処理が発生しますね。
    色々な税金を請求されれば、もちろん払います。
    でも、主人ではなく無収入の私だと、また短期ということもあり、税金の請求もなにのでしょうか?

体験入園に関して、「税金の支払い義務はきちんとされている」とありましたが、海外転出届を出しており、かつ別の地で収めていたので、実家のある役所には収めていません。
    それぞれの事情があるのでしょうね。

一部レスに一時帰国の場合の内容でお返事いただいて批判もありますが、私の場合は本帰国になりますので、事情が違うかと思います。
    海外での生活を終了し、日本での生活を始めます。

• トピ主です 3

1ヶ月のみの通園だと、子どもがかわいそうとのご心配を頂きましたが、子どもは人見知りもなくお友達と遊ぶのが大好きなので、逆に入れないとかわいそうな性格の子なんです。
    海外という環境のせいか、人の出入りは激しかったのでその辺は慣れているかと思います。
    子どもの性格を判断しての考えです。
    託児所は、幼稚園生の年代の子がいるとも思いませんので子どもにはつまらないかと。また田舎なので託児所じたいがありません。
    私立の幼稚園だと入れるのでしょうか?
    事情がわからず、役所を通して幼稚園に入りたいと聞いて断られ、私立をとの案内もありませんでした。少し遠くに私立幼稚園があるので問い合わせてみたいと思います。
    有益な情報をありがとうございます。

モンスターペアレンツと言われたのは初めてでショックです。
    批判も多かったですし、そうなのでしょうか。
    そのような要素があると認識はして、今後行動していきたいと思います。

主人は出張中でゆっくり相談ができておりません。
    皆様の意見を参考にして、また主人にも相談したいと思います。
    ありがとうございました。

• クルークルーさん

クルークル―さんの理由づけで考えると
    4月1日に転入してきた家族は1月1日に住所がなかったから住民税を納めていないので保育所などを利用する権利が居住しはじめても翌年の6月(住民税の納税開始日)までないみたいですよ。

住民登録を断るのは私には単に役所の怠慢としか思えません。

それから納税の観点からすると
    たくさん住民税を納めている家族ほど所得基準でひっかかり行政サービスを受けにくいのはご存知ですか?
    納めた住民税がそのまま納税者に対するサービスに使われるのではなく、納税していない人への福祉に使われているという実態からもクルークルーさんの理由づけには無理がある気がします。

• 一時帰国だと「疑われているのではないか?」という話

トピ主さんの3連レスを拝見しました。8月26日にレスした者です。

>一部レスに一時帰国の場合の内容でお返事いただいて批判もありますが

というのが私のレスを指しているのかどうかは不明ですが、私のレスの趣旨はトピ主さんたちは本当は一時帰国なのだろうという意味ではなく、役所にそのように思われたのではないか、という意味です。実際に一時帰国なのに本帰国だと嘘をつく人もいるようなので。トピ主さんも現地の日本人の方々と交流なさっていれば、そういう人もいることはご存知でしょう? (そういう人ばかりだと言いたいわけではなく、あくまで一部の人です)

住民票提出が断られたことでお困りなら、ご主人の会社の人事課から受け取った辞令の紙を見せるとか、書類の形で受け取っていないなら事情を説明して特別に出してもらったりはできませんか? というアドバイスも、追加レスで駐在からの帰国だということが分かるまでは頭に浮かびませんでしたけど。

• 娘は、本帰国の仮住まいで二カ月保育園に

社会保険・健保等は会社で手続きが済んでいるはずですし、税金だって実家のどなたかが払ってきたでしょう。

こんなことで文句言われるなら、年度半ばで海外へ転出して、その自治体に戻るかどうかわからないのに、残期間分の住民税を取るのは、泥棒のようなもの。

お子さんを空きのある幼稚園に通園させることが目的なら、普通に住民票をいれて通園手続きをすることです。一度、一時的と言ってますが、しばらくいるとか何とか言えば住むことです。事実があれば問題ありません。

私は都内の区立保育園に娘を2カ月通わせてました。海外からの転入であることを伝え、事前に手続きを済ませたので、帰国後1週間で娘は保育園に通園しました。

現在、私企業から地方自治体に出向していますが、周りの公務員(異動が多く、区役所勤務歴ある人多数あり)情報では、よほどのことがなければ、基本は受理するとのことです。

但し、一時的にとか仮住まいなんていわれると、担当者も困りますので、そこは伏せること。誰にも事情はあるので、一ヵ月、二か月で転居するなんてことはよくあります。

• トピ主様ヨコ失礼します

名指しでご指摘頂いたので

>4月1日に転入してきた家族は・・・
    だから、「1ヶ月ほどの滞在であり」、「なおかつ」1月1日を跨がない今回は拒否されても当然かと思いました。
    500文字の文字制限の為補足できませんでしたが、
    ・1ヶ月程の滞在で住民票をとるのは難しい(1ヶ月の滞在場所を住所と言えるか疑問)
    ・ただし1ヶ月であっても、1月1日を跨ぐ場合は役所もOK出す「かも」しれませんね(でも今回は跨ぎませんね)
    ・数ヵ月であっても、1月1日を跨いでないと、市町村民税をもらえないので役所にとっては損
    という意味

>所得基準
    ここで所得基準?を持ち出してしまうと話が飛んでしまいますが・・・
    ・権利があるのはあくまで「納税者」ではなく、「住民登録」している方
    ・ただ「住民登録」している方には納税の義務がある
    ・ただし、国?各市町村?によって定められた条件を満たしていれば納税義務の免除もしくは減額が受けられる
    ・公立の幼稚園などの公的サービスを受けられるのは、「住民登録」していて、所得基準?等を満たしている方
    これらが混ざり合った「結果」では?

• 自治体による

私の住む自治体は住民票提出は認められているようです。
    一時帰国の間に公立幼稚園に通われるお子さんもいますよ。だから「自治体によるのでしょうか」という疑問については「そうですね」というのがお返事になります。ご実家は田舎のようですから、前例が無いのかもしれませんね。

それから、何となく思ったのですが、問い合わせの際に余計な情報を出しすぎた気がします。文章を拝見していても「医療サービスのことは書かなくても」と思いましたし、その後のレスからもその印象を受けました「ちょっと面倒なケース」と思われたかも。

解決策の一つとして、ご実家での滞在を諦めるというものです。一時滞在でも受理してくれる自治体を探してみてはどうでしょう。

最後にちょっとお願いです。うちの園に通われる一時組の中もそれぞれで、「また来てね!」「楽しかったね!ありがとう!」というケースもありますが、「自分の子がいっとき体験通園できればそれでよいんだろうな…うーん」というケースも。体験入園の際は、どうぞ自治体・園職員の苦労・周囲の保護者の協力理解があって成り立つことにご留意し、在園児のことも考えてご利用ください。