教えてください!現役看護師さん

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

まつぼっくり

看護師を目指しています。

そこで、現役看護師さんに質問です!

1.看護師といえば高給なイメージですが、本当のところお給料はおいくらですか?夜勤あるなしで大分差がありますか?(勤続年数も教えて欲しいです)
2.大きな病院と小さな病院(個人医院や診療所)ではどちらが働きやすいですか?
3.看護師を辞めたくなった事はありますか?それはどんな時?
4.お休み(有給)は取りづらいですか?
5.お子さんがいる方、仕事を続けていくのは大変ですか?お子さんの参観日や運動会などには参加する事は難しいですか?
6.看護師の仕事で一番嫌な仕事はなんですか?
7.定年まで看護師を続けていきますか?

ぶしつけな質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主人の場合

1.準夜4回深夜4回サービス残業やって手取31万。助手から働き25年目です。病院は九州で患者数600人規模です。
    2.どちらも一長一短。個人的に個人医院はある程度応用がきく人がいいと思います。
    3.学生の間がつらかったです
    4.月1〜2回の公休なら希望だします
    5.子供行事は参加します。
    6.臨終の場はやはり…7.もちろん 体調壊さないかぎり…

男性ですので女性とは違うとこもあります。
    女性は産休育休とって復帰されてますよ。

• お答えします

1 勤続年数11年
    病棟勤務 2交代夜勤5回で手取り24万円です

2 大きな病院は勉強会などでプライベートがないです。小さな病院は人間関係がアットホームです

3 身体がくたくたで辛い時、医者からパワハラされた時、モンスター患者さんの対応時

4 病院によります。最初の病院は有給1日もくれず、勝手に午後から半休の深夜入り二回で公休1日扱いにされ、24時間まるまる病院にいかなくても良い休日は1日もありませんでした。仕事だけの生活でした。
    2つ目の病院は有給を取らしてくれました。

5 子供はいません。
    6 点滴や採血などの針仕事 縟創処置、バルン挿入、入院アナムネ取り

7 定年まで身体がもちません。本音を言えば辞めたいです。扶養内のパートに変わろうと思います。
    読みづらくてすみません。

• 休職中ですが

現在、育児中なため休職中なナースですが質問にお答えします。
    個人病院と総合病院とクリニック+αに勤めた経験があります。

1 手取りで17〜20万くらい(新卒で夜勤なしの時)夜勤があると回数によりますが、+5万前後くらいでしょうか。クリニックは時給1800円でした。残業の有無とかにもよります。

2 大きな病院は勉強になります。卒業したらまず大きな病院に行く事を勧めます。小さな病院は主婦ナースが多く残業も少なくて休みも取りやすかったです。でもこれは規模というよりその病院によりけりだと思うので一概には言えません。診療所は、ナース1人体制だったので、絶対休めませんでしたが、仕事は採血と点滴が出来れば勤まる感じでした。

3 インシデントを起こした時。人間関係に疲れた時

4 その病院によります。私が勤めていた個人病院では有給全て消化できましたよ

5 まだ復職してないのでわかりません。

6 注射や採血点滴といった血管確保(不器用なので…)

7 細々と続けたいですが、激務なのでパートくらいが良いなあ

• 私の場合

1.看護師は薄給ですよ、私の勤務地は割と田舎。13年の経験ありで月給は35万円。夜勤しなければ手取りは20万そこそこなので夜勤の影響は大きいです。
    2.どちらもメリットデメリットがあります。診療所は新卒で採用する所はあまりありません。
    大きな病院であれば、卒後の勉強に力を入れてますから自分の力は伸びますね。
    3.人間関係が辛い時。ミスをした時。
    医療職のミスは患者さんの命に関わりますので、これは本当に辛いです。精神的にやられます。
    4.私の勤務先は有給は取りやすい。ですが休み自体が少ないんですよ。
    有給入れて月に8日の休みが取れてます。あと、2日以上の連休はほぼ取れません。
    5.勤務場所によります。同僚のお子さんと行事が重なった時は誰かが諦めます。
    6.モンスターペイシェントの対応。
    7.身体が続けばね。看護師の平均寿命は60代なので…

• トピずれだけど、

ずいぶん待遇面にばかり偏った質問しますね。

そればかり気にしてるといい看護師になれませんよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 看護師の待遇

1.現在の病院での勤続年数は7年半、看護師歴は21年、手取り月収32〜33万位です。経歴は100%換算ですが、昇給自体が少ないです。夜勤手当はひと月5〜6万位です。
    2.小さな病院は勤めた事がないので分かりません。
    3.辞めたくなった事は、何ぼでもあります。患者さんや家族から罵倒された時、大きな失敗をした時。
    4.休みは、そこそこ取れます。が、希望の回数が制限されている上、休み希望が重なった場合は勤務表が組めないので譲って貰えないかと打診があったりします。
    5.子どもはいないので、わかりません。同僚で子どもがいる人は、子どもの予定に合わせて勤務を組んでもらってますが、希望が重なる場合もあり、なかなか大変なようです。ただ、交代制勤務なので、土日に仕事をしたり夜勤明けを利用したりして頑張っている方が多いです。
    6.看護師の仕事の中で、嫌な仕事だと思ったものはありません。
    7.定年までというか、停年過ぎても再雇用制度を利用して続ける予定です。我が家は、私が大黒柱なので、働かざるを得ないのです。

• 続けると思います

1.臨床ブランク10年ですが、現在特養に勤務中。都内の時給よりは多少低いけれども、通勤時間等換算するとまぁまぁな感じ。子育て中なので移動時間や駐車場の料金等考えると現在のところが一番条件が良い。

2.自分の代わりがいるかいないかだと思います。私はペアで交代勤務ですが、子育て中や妊娠中の大変さはわかるので自分が替われる範囲でできるだけ交代しています。

3.患者さんがなくなったとき。

4.まだ有給はもらえるほど働いていませんが、扶養の範囲内で働く自体がこの職業の難しさだと思います。

5.先にもかきましたが、交代での勤務なのでできるだけすりあわせするようにしています。幸い重なることがないので助かっています。

6.死後の処置かなあ

7.体も心も元気ならたぶん仕事はあると思うので、夫が主夫になって(幸いにも夫は家事が得意)適当に働くと思います。これは合意事項です。

• 田舎で看護師してます

1.看護師歴24年 うちブランク4年 現在の職場では3年です。
    今は日勤のみで働いてます。
    基本給は21万 資格手当12000円 手取りは18万くらいです。
    夜勤が入ると2交代制で1回9000円です。
    2.卒業したての時は大きな病院のほうが働きやすいです。
    大きな病院は、卒後教育の整ったところがほとんどなので、自分の勉強にもなります。
    看護師を続けていきたいなら、最初は大きな病院で働くと、意識が違ってきますし、基礎的な力も違います。
    3.人間関係(職場の)女性が多い職場ですから、人間関係が悪くなると最悪です。
    あとは大きなミスをした時かな。患者とのトラブルもいやですね。
    4.休みの希望に制限はありますが、一応希望通りに取れます。
    5.行事には休み希望を入れてほぼ参加しています。
    6.医師をおだてて、仕事をさせること。嫌というよりめんどくさいです。
    嫌な仕事というのはないけど、自分のキャパを越えて忙しくなるといやになる
    ちなみに好きな仕事は保清です。
    足浴やシャンプー、マウスケアが好きです。ちまちま暇を見つけてやってます。
    7.一応そのつもり。

• 他トピで

横で済みません。他のトピで見たんですけど、看護師の方には喫煙者が多いって本当ですか?

• 便乗質問させてください

トピ主さま,ごめんなさい。便乗質問させてください。

娘も看護師志望なのですが,父親が反対しています。
    外国人看護師受け入れの推進に伴い,待遇がよくなくなるのではないかと
    心配しているのです。
    製造業が海外の安価な労働力に依存するようになって,給与はじめ労働環境の
    改善が頭打ちになったこと,人手不足が解消され,日本人の雇用が減少したこと
    などと同じことが,看護の世界にも起こるに違いないと申しております。

実際に現場にいらっしゃる看護師の皆様はどのようにお考えか
    教えていただけませんでしょうか。

• 現実的になると・・・1

「看護がしたい」「苦しんでる人の助けになりたい」という強ーーーーーーーい(←ここポイント)思いがなり限りお勧めしません。

決して嫌味ではありませんが、現実にしっかりと目を向けてほしいのであえて書きます。

私も人の役に立つ仕事を、と思って看護師になり、新卒ではERに配属になりました。
    臨終の患者さんを看たり、激しい痛みの伴う検査や処置を受ける患者さん、生きていたくないとあらゆるもので自殺しようとする患者さん。
    こういう方と毎日全力で向き合います。

3.辞めたくなるときはあるか?毎日です。
    上記のような状況に自分の無力さを感じ、看護師を召使位にしか思っていない人には「遅いんだよ!この役立たず!」と罵られ、認知症の患者さんは突如「殺してやる!!」と騒ぎ出し、駆けつけると殴られ、蹴られ。
    病気で苦しんでいるのは分かりますが、私たちも人間ですので、辛いです。
    自分が健康ではいられなくなります。
    精神科で薬を処方してもらってる看護師も結構います。

7.定年まで働きたくないですよ。自分の健康も大切ですから。人の看護してて、自分がボロボロでは悲しすぎます。

• ・・・2

2.働きやすさに病院の大きさは関係ないと思います。好みです。ただ新卒では大きな病院でしっかり卒後研修してくれる方がいいと思います。

4.最近では看護師の離職を防ぐため、ワークライフバランスを重視して有給は比較的とりやすいかと。当日の体調不良などではほぼ休めません。

6.嫌いな仕事はおむつ交換。各ドレーンからの排液処理など看護師の仕事は偏に汚物処理です。排泄物が重要な情報源だから、これを看て、情報をとって看護に活かします。あとはなんと言っても夜勤。

やめてもすぐに次が見つかるし、日本全国どこでも求人のあるというのは利点です。

1.お給料は?
    病院によって千差万別ですが、大学病院や公立病院に長年勤続していないとそれほどいいとは言えません。
    もちろん、一般のOLよりは少し位多目かもしれませんが、その分自分の精神と体力を極限まで使って、文字通り身を削ってもらうお給料です。
    夜勤明けの朝は自分を見失う位疲れ切っていますし、日勤でも動き回って汗だくで、朝したメイクも昼までにほぼ消えてなくなります。
    すっぴんの人がほとんどです。

後悔のない様に。

• 楽観母さま

まずは外国人看護師の合格率及び人数を確認されてみてはいかがでしょうか。
    ご主人様は医療関係に精通されているのですか?

これまでで外国人の方で日本の看護師資格を取れた方はずいぶん少なかったように思います。
    技術や知識は十分でも日本語の、しかも漢字をつかった国家試験に合格できずに期限が切れて自国に帰らざるを得ない方たちばかりらしいです。
    帰国された方の「日本でやるなら、英語圏で働いたほうがいい」というインタビューも目にしたことがあります。

看護の仕事は製造業とは違います。ものが相手ではありませんので、コミュニケーション能力も必要になります。
    そうすると日本政府の更なるバックアップ体制がない限り外国人看護師の活躍は期待できないと思います。
    個人の力、研修受け入れ先の病院の力には限界がある、と。

現場で働くものとしては外国人であろうと、日本人であろうともっと多くの看護師に働いてもらいたいと思っています。人を思いやる気持ちに国境はないはずです。それと人手不足なのも事実です。

ただ日本の医療現場の過酷な状況に見切りをつけて医療留学など海外に行く方も多いです。

• 現役看護師10年目です

1手取り26万円程度 ボーナス45万円程度 夜勤あるなしで大差あるのかなあ?ずっと夜勤ありだから分かりません。
    2私は、大きな病院だと思う。働くスタッフ(DR)も含め、沢山いるので、苦手な人とだけ付き合っていることはない。
    3子供が、2人目生まれて、育児休暇をとっているとき、あーこのままこの子達とともに過ごしたいなあ、お帰りなさい、いってらっしゃいを言えて、病気のときもずっと一緒にいてあげたいなと思ったとき。
    4病院によりけり。大学病院の時は、人不足で、年1つだけとれた。
    今は、市の病院で、40日中、半分はとれた。しかも、有給消化とやらで希望しなくてもつけてくれた。
    53交代なので、予定が分かっていればとりやすい。
    6患者、家族の苦情の対応、医師との関わり、やりとり。(難しい先生が多い)
    7身体が続けば続けていきたい。

• ご参考までに・・・

1、基本給20万程。3交代準夜3千、深夜6千円手当。(準・深夜合わせて10〜12回/月)手取り24〜26万ほどでしょうか。残業代は暗黙の了解で請求せきませんでした。賞与は年2回、40万くらいかな。サビ残2〜3時間。
    2、450床程3次救急で働いたほか経験がありません。技術・経験を積むなら研修がしっかりした、大きい病院がおすすめです。
    3、患者さん・家族からの無理な要望、八つ当たり(暴力含む)、職場の人間関係です。
    4、有休は一度もとれませんでした。週休2日でしたが、とれないこともしばしば(残った公休は買い取りです。)
    5、子供なし。職場の先輩は、病院に併設された保育園に預けてフル勤務されていましたが・・・ものすごく大変そうです。ご家族の協力がなければ難しいでしょう。
    6、ルート確保、深夜帯先生の指示受け(寝ているDr.起こすので非常に不機嫌で理不尽な対応が多い。)
    7、ごめんなさいやめました。定年まではまず無理っす。

福利厚生がしっかりしていると謳われていても、実際は違うことがありますので、OBにしっかり確認することをお勧めします。

本当に気が強い人以外は、絶対向かないと思います。

• 育休中ですが

1.2交代制夜勤4回で、手取り33〜34万 卒後19年ですが、何年かブランクもあ  り、現職年目です。昇給は毎年6千円くらい 
    2.病院により様々です。卒後は皆さんが仰っている様に卒後教育がしっかりし  た病院に数年間いた方が、その後の選択肢の幅が広がると思います。
      私は大学病院の後、個人病院、訪問看護を経て、今は200床程度の個人病院  勤務です。
    3.休みが取れなかった時、ミスをしたとき、モンスター患者の対応時
    4.年休は職場、上司によりけりでしたが、今は7割が多少かしています。
      また、年に一度は10日程度の連休も取って旅行にいったりしています。
    5.まだ分かりませんが、復職後は夜勤なし、時短勤務予定。 お子さんがい  るスタッフは子供さんの都合で急に休んだりすることもありますが、今ま  では都合がつく限り、交代したりしてきました。人間関係大事です。
    6.しょうがないことですが、すごく忙しいときのどうでも良い(ティッシュ  とってなどの)ナースコール