30歳を過ぎての結婚式は嫌だと言われました

レス112
(トピ主0
お気に入り141

男性から発信するトピ

サンゴ

30代前半、会社員の男です。このたび同い年の彼女と結婚が決まりました。

結婚式の打ち合わせを始めたところなのですが、先日模擬挙式を見に行った後で彼女から、やっぱり結婚式はしないほうがいいのではと言われ、困っています。

彼女の言い分は、次のような内容でした。
・見学に行ったら若い人ばかり。適齢期を過ぎた自分は見苦しくて○○さん(僕)が恥をかく
・若い人なら似あう衣装や演出も自分には合わない
・プランナーさんが若くて元気な女性なので、きっと自分の気持ちなんてわかってもらえない

特に負担に感じたのが、プランナーさんとのやりとりだったようです。
話し方も見た目もいかにもいまどきという感じの若い女性が担当だったので、
自分は場違いなんだと思い込んでしまっているようです。

式はあげたいけれど、若い花嫁さんのように自由に衣装や演出を選べる年齢ではないのがつらい。
と言っていました。

そんなにいやなら結婚式は無しでも仕方ないのかもしれませんが
自分としては、彼女のきれいな花嫁姿を見られないのは非常に残念に思いますし田舎の長男長女同士の結婚で、双方の親が式を挙げることを希望していることもあってじゃあ中止しよう、と即答できない状況でもあります。

できれば式は挙げたいなと思っているのですが、
彼女のこのような気持ちは、プランナーさんに正直に話したらわかってもらえるものなんでしょうか?

また、30代をすぎたカップルの結婚式の、寒くない演出などがあれば
それも教えていただけるとありがたいです。

ユーザーID:6863854705

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数112

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 白無垢がお勧め

    ご結婚、おめでとうございます。
    花嫁さんが心安らかに式をあげられるよう、そのプランナーさんと
    話し合うか、もっとベテランに交代してもらってかまわないと
    思いますよ。
    うちの娘は2年前に30代前半で結婚しましたが、白無垢にしましたね。
    娘曰く、「30代となると、あちこち体の線が出るのは厳しいから」と。
    親の贔屓目ですが、白無垢の花嫁は良いですよ〜。
    どうぞ、良いお式を・・・。

    ユーザーID:7113404158

  • ホテルで披露宴は?

     結婚式の司会をしています。とぴ主さんと彼女が見学された会場は、どう行った場所でしょうか?
    最近流行の「おしゃれなハウスウェディング(一軒家ウェディング」なのかな?
    そういうところですと、プランナーも、またお客様も比較的若い方が多いので、もしかしたら彼女も「場違い」と感じたのかもしれません。

     披露宴会場を、「一流ホテル」あるいは、「歴史ある結婚会場(例えば、東京でいえば、椿山荘とか・・)」で、探してみてはいかがでしょうか?
    私はいろいろなところで司会をしていますが、一流ホテルの方が、「より自由に」新郎新婦の希望の進行をできる気がします。また、担当者も、新郎新報も、「若い人ばかり」ではないです。
     30代前半で、「見苦しい」なんて、そんなこと絶対にありません!是非、彼女には、素敵な花嫁になってほしいと思います。
    とぴ主さんのお住まいの地域がわからないので、具体的におすすめの会場名を挙げることができませんが、おすまいの地域の「一流ホテル」を検討されることをおすすめします。

    ユーザーID:0442263467

  • 式場によって客層が異なるので

    30過ぎの花嫁なんて普通にゴロゴロしていますが
    何がそんなに気になるのでしょうか?

    若いカップルばかりが多くて気になるのでしたら
    もう少し落ち着いた雰囲気の式場を検討なさったら
    いかがでしょうか?

    老舗のホテルとか、格式の高い会場とか
    探せばいろいろありますよ。

    私も昨年結婚しましたが、クラシカルな雰囲気の
    式場を利用した為か、ブライダルフェアに20代カップルは
    殆ど居ませんでした。メインは30代後半で、中には
    50代っぽいカップルもいました。

    そういう式場だったら浮きませんし、若いカップル向けの
    派手な演出も勧めてきません。

    ぜひ、いろいろな式場を見て下さい。
    本当に、式場次第で雰囲気が変わりますよ。

    ユーザーID:3448380810

  • プランナーさんを変えてもらえばよいのでは?

    プランナーさん、かえてもらえますよ、式場に言えば。。

    たいてい、何人も見えますから、年上の落ち着いた方をと、お願いしてみてください。

    それでだめなら、式場を変えればよいでしょうし。

    ユーザーID:9449065024

  • 馬子にも衣装

     ごめんなさい。でもそうなんです。あれは、いうなればまさしく魔法。

     ああいうの誰が着ても一緒です。年齢関係ないです。さすがに腰の曲がったおばあちゃんだと「???長年の夢だったのかな?」って感じですけど、まあそれも悪くない。
     化粧ちゃんとしてくれるから、普段よりずっと若くかわいらしく見えます。


     新婦がとてもはずかしがりやで、落ち着いた式がいいっていう希望だせば、プランナーさんも相談乗ってくれるのでは?

    ユーザーID:9816236936

  • 男性から発信するトピランキング

    一覧
  • 和装にしたら?

    私は30代で結婚式を挙げましたが
    シンプルで大人っぽいラインのウェディングドレスと
    お色直しで色打掛を着ました。
    全体的には大人可愛い感じ(笑)をテーマに♪

    すっごく好評でしたよ!!!
    特に20代で結婚式を挙げた友人たちからは
    「和装うらやましい」と言われました。

    大人婚良いと思いますけどね〜
    たまたま見に行った会場が若い人向けのところ
    だったのでは?
    もう少し周ってみては如何でしょうか。

    結婚式やらなかったら後悔すると思いますよ。

    ユーザーID:7338868956

  • まず

    プランナーを代えたらどうです?
    私も30代独身ですし、その人の気持ちがわからなくもありません。
    が、プランナーは理解しないんじゃないかと思います。

    浮ついたカップルにはそれ相応の、落ち着いたカップルにはそれ相応の結婚式を挙げることができます。
    私がいくつかいった結婚式(大体若いカップルのとき)は、悪ふざけのような催しがあったりして、気分悪いなあと感じることがよくありますが、30代同士などでは落ち着いた式が多いと感じます。

    ユーザーID:1488880974

  • 意味が分からん

    夫(私)35、妻33の時に挙式しましたが何か? 彼女の言うようなことを言われたら、「ほっとけボケ」となります。

    いろいろなプラン、演出、衣装がある中自分に合うものを探せばいいんです。見る前から「きっとない」と決めつけたら何も始まりませんよ。どれだけマイナス思考なんだか。

    もちろんいろいろな制限はあると思います。腕が大きく見えるとハムみたいだとか(笑) それをべっこうのものに変えたり、腕を隠せるもの(チュールと言うらしい)をまとったりと、いろいろな工夫ができます。

    その歳に合う合わないではなく、「年齢関係なくイタイか痛くないか」です。

    プランナーはプロ。トピ主さん世代の相手なんていくつもこなしてます。気持ちが分かるかはさておき、適切なアドバイスは出せるはずです。

    彼女に自信を持たせてあげてください。自分には最高の人だと。場合によってはプランナーけなしてもいい(笑)
    「若くて元気だけど、○○っぽくない?」とか。けなすことで相対的に彼女を持ち上げる。これも緊急時にはありかと。多用は禁物。

    男の見せ所です。

    ユーザーID:3156007799

  • 普通では?

    何回もお色直ししたりブーケ関連のイベント強制したりしなければ、
    30代での結婚式も普通です。
    ドレスも、キラキラふわふわしたのばかりではないし、
    大人っぽいデザインの選べば大丈夫です!

    ユーザーID:6469501450

  • 問題はそこじゃないような・・

    相談しにくいプランナーしか雇っていない式場が問題なのであって、相性の良い式場選びを行えばオッケーだと思います。
    先日30代半ばの従姉妹の結婚式の写真を見ました。
    花嫁さんは綿帽子を被った白無垢姿。
    会場は東京都内の神社で、落ち着きと趣が感激ものでした。
    色々な形を選ぶのもご両人の意志一つ。
    頑張って下さい!

    ユーザーID:3030103587

  • 別に寒くないと思います

     常識の範疇ならば、別に何を着てどんな演出をしようと自由だと思います。

     おめでたい結婚式で、年甲斐もなく…なんて思う人、いないですよ。私も若くなかったですが、可愛いドレスを着ましたよ。

     彼女がナーバスになっているなら、いっそ違う式場を手配して、ベテランのプランナーさんに頼むことをオススメします。

     
     
     

    ユーザーID:3027144449

  • 神社とか?

    会場自体合わないのでは?

    神社で和装はいかがですか?
    落ち着いている雰囲気だから、30代でも十分雰囲気が合うと思いますよ。

    どちらにお住まいかは存じ上げませんが、東京で言うと明治神宮なんか、
    30代の方もよく挙げています。趣があってとてもいい雰囲気です。

    ユーザーID:4721707472

  • バルーンとかふわふわ姫ドレスの模擬結婚式だったの?

    バルーンで会場内を飾りつけた演出や割れた風船から新郎新婦が飛び出す演出などの若いカップル向けの模擬結婚式だったとか?神田うのデザインのふわふわな姫っぽいドレスだったとか?
    大人なら和風に和婚にしてはいかがでしょうか?大人っぽく落ち着いた雰囲気で晩婚向きのプランを探しては?
    私も晩婚でしたので神社で式、料亭で披露宴を身内と友人で五十人ほどでしました。派手な演出もなく美味しい料理、綺麗な庭で写真をメインにしましたよ。
    もし模擬結婚式が若い人向けでもなく普通の結婚式だったのだとしたら、誰かに何か若くないのにドレスは痛いなどと言われたか、
    内面に何か悩み事があるのかもしれないのでじっくり話し合いしたほうがいいと思います。

    ユーザーID:4728340531

  • 卑屈にならないで

    と、彼女さんに申し上げたいです。
    いまどき30代女性のウェディングなんてめずらしくもなんともありません。
    そんな理由で結婚式をしたいのにしないなんてもったいないです。

    30代と20代では演出内容に違いがあって当然。
    ブーケトス、ブーケプルズのような若い女性しか喜ばないような
    演出は控えるほうが望ましいと思います。
    ゲストも見飽きているであろうファーストバイトや下品な余興も然り。

    雰囲気やお料理にこだわってゲストにゆったりと楽しんでもらう
    30代ならではの大人ウェディング、素敵だと思いますよ。

    ただ、プランナーさんとの相性は非常に重要です。
    打合せをして気が滅入ってしまうような担当さんではやってられません。
    式場を変更なさるか、担当さんの変更を申し出るかして対応したほうがよいと思います。
    プランナーの仕事をしている友人によると、そういった申し出はままあるとのことですよ。

    一生の思い出になる結婚式ができることをお祈りしております。

    ユーザーID:9553103257

  • 神社仏閣

    場違いだと思うなら、場違いでない大人の雰囲気、そう・・・もっと厳かな場所で挙げられたらいかがでしょうか?

    謙虚で控えめな女性のご様子、きっと白無垢などがお似合いだと思います。

    もしくは老舗の重厚なホテルなんかもどうでしょうか?

    寒くない演出、とありますが・・・両親への花束贈呈など定番中の定番、オーソドックスなものならいいのでは?と思います。

    ユーザーID:1996924666

  • 彼女の気持ちわかります

    私は先月35歳で同じ年の旦那さんと結婚した者です。旦那さんとは6年付き合っての結婚でしたが、32歳くらいから結婚式はあげたくないな、、、、。なんて思っていました。理由はトピさんの彼女と同じような感じで、30過ぎた私がウエディングドレス着るなんて気がひけるし、いたい女だと思われたら彼に申し訳ないなど感じていました。
    結局彼に私の気持ちを理解してもらって結婚式をあげずにすみました。
    トピさん達も今後しっかり話合いをしてお互い納得のいく結果になるといいですね。
    何の解決策の提案もない返事をしてしまいましたが、彼女の気持ちは本当によくわかるのでつい書いてしまいました。

    ユーザーID:6228058768

  • プランナーを変えてもらう

    30代前後の、お二人と年齢や感覚の近い方に変えてもらうとか。

    私は見学に行った時の担当プランナーが、私と合わないタイプだと思ってしまったら、その式場は止めました。
    5ヶ所目で、とても感じの良い方と巡り会い、即決。
    打ち合わせもスムーズに進みました。


    寒くない演出ですが、ゲストへの挨拶を兼ねて、各卓を回るのはどうですか?
    各卓ごとの集合写真をプロのカメラマンに撮ってもらう。
    後日、焼き増しして、礼状と共に送付。
    キャンドルリレーも、綺麗でしたよ。

    ドレスは、上質な生地で出来た、品のあるものを。
    既製品で見つからなければ、オーダーするのもありです。
    セミオーダーなら、新品ドレスを着れて、着用後はドレスショップが引き取るシステムなので、保管場所も要りません。
    白ドレス1着を、髪型やブーケでイメージを変えて、着回すのも素敵です。

    ドレスに抵抗があるなら、和装も良いですよ。
    白無垢→黒引き袖。
    黒引き袖は品があるので、お勧めです。

    ユーザーID:9493615680

  • 今どき

    30代どうしのカップルなんて珍しくないと思いますが・・・。
    よっぽど早婚の地域なんでしょうか?

    大きな式場なら、プランナーさんを年配の方に替えてもらうことを
    お勧めします。式をやめようとまで考えてるなら、係の交代くらい
    式場にとってはどうってことないはずです。

    で、披露宴の演出プログラムを控えめにしておけば
    それでいいと思いますけどね。

    ユーザーID:4344206036

  • 何を言ってるんですか!

    30代こそウェディングドレスが似合うのに。

    もちろん、シンプルで大人っぽいやつね。

    大人の落ち着きも出ますし、着て損は無いと思います。
    そして何より一生の思い出になります。「挙げて良かった」「着て良かった」と言う人がほとんどだと思いますよ。
    私は20代中間ですが、着て大正解でしたよ。年齢云々ではなく、成長の証としても親御さん達は大変喜びます。そういう表情を見られるのも結婚式の楽しみの一つです。

    2人が幸せな表情でみんなが楽しければ年齢なんて関係ありません。


    何はともあれ、
    末永くお幸せに♪

    ユーザーID:0874826326

  • 神前で和装にしました

    私も30過ぎで結婚式やりました。

    周りも35歳過ぎても挙げてる人多かったので恥ずかしいなんて少しも思いませんでしたよ。彼女さん、気にし過ぎでは。そりゃゴンドラとかスモークとか派手な演出はしませんけど。確かに若いプランナーだと気後れするのはわかります。

    私も最初に下見したとこがそんな感じで、すぐに別のとこに変えました。もっと色々回ってみてはいかがですか? 最終的には神社で神前式(白無垢ではなく黒の振袖にしました)、披露宴は料亭で、お色直しにはウェディングドレス着ました。クラシックな和装ウェディングは大人の女性にお勧めですよ。

    あと、友人はレストランウェディング(庭やテラスで人前式)やってましたが、これも良かったです。変な演出より空間や料理を重視したものもいいですよ。

    ユーザーID:2650954390

  • 大丈夫ですよー

    私は32歳で式・披露宴をしましたよ。
    今時、30をすぎてから結婚する女性なんていくらでもいるのだから、若すぎない落ち着いて上品なドレスもたくさんあります。
    ちゃんとプロが相談にのって、選んでくれますよ。

    それと演出ですが、私も派手なのとかありきたりなのは嫌だったので、プランナーさんと相談して「落ち着いた大人のパーティー」みたいな雰囲気を目指しました。
    楽器の生演奏とか友人からの歌とか、喜ばれましたよ。
    あとはゆっくり新郎・新婦が招待客と歓談するというのでいいのではないでしょうか?

    お式は、おすすめなのですが「茶婚式」というのを教えてもらってやりました。
    茶室でするもので、お酒のかわりにお濃い茶を飲みかわす人前式です。
    まだ珍しいので、招待客もびっくりして「すごく心に残った」と褒めてくれましたよ。

    プランナーさんと合わないのなら、チェンジしてもらうこともできるのでは…
    でも たいていのプランナーさんはそういう花嫁の悩みに親身になって熱心に考えてくれると思いますよ。
    一度相談されてみては?
    良いお式になりますように!

    ユーザーID:5911746706

  • ええー

    今は30歳過ぎて結婚式をあげる人はたくさんいますよ。
    私も30歳ちょうどにやりましたが、そんなこと思ったこともありませんでしたよ。だって、ドレスなんて一生に一度しかきられないし・・。

    花嫁さんは、年齢に関係なく式のときは、すごくきれいで幸せそうにみえますし。。そんなに消極的に考えなくてもよいと思いますが・・。彼女に何かあったのでしょうか?
    そんなに人に見られたくないのなら海外で式だけを自分達であげるのもアイデアだと思います。写真だけでもいいと思うし・・。
    ぜひドレスや内掛けでもきてほしいですよね。

    ユーザーID:9954876686

  • 後悔しないために

    式場選びって悩みますよね〜。
    主さまたちが選んだ式場はホテル?ガーデンレストラン?
    そういう場所はやはり若いカップルが多いような気がします。
    まだ可能なら式場変更を視野に入れてもいいんじゃないでしょうか。

    日本庭園や神社など、日本の伝統的な重厚感と大人の雰囲気がある素敵なところも多いです。

    プランナーさんとの相性が合わないと、これから先毎週のようにある打ち合わせで苦労することになり、先が思いやられますよ。
    ですので正直に式場の方に相談してもいいと思います。後悔しないためにも。

    ちなみに当方も30代前半で結婚式を挙げましたが、ゲストのためにランクの高いコースを選び、ホスト・ホステスに徹しました。(寒くない演出も大切ですが、ゲストにとっては料理の良し悪しが式全体の評価につながります)

    式前の準備段階でも、おもてなしの気持ちがあればゲストにもちゃんと伝わります。
    義妹が私たちに内緒でプランナーさんと相談してフラワーシャワーのあとに巨大クラッカーをサプライズで演出してくれました。驚いたと同時にとってもうれしかったです。

    ユーザーID:8749651877

  • 式場チョイスに気を配って

    もしかしてトピ主さん達、リーズナブルな式場ばかり見学してはいませんか?
    基本的に結婚式はお金がかかるものです。式場のみならず、ドレス、装花等も、良いものにしようとするとそれだけ値段が上がります。安いものはやはり「それなり」の品質しかありません。

    一方、年齢が上のカップルは働いた年数も長く、比較的金銭に余裕がありますから、格、予算ともに上のクラスの式場に集まる傾向があります。(勿論例外はありますよ、あくまで「全体の傾向」の話)

    私が検討した式場は旧財閥のお屋敷でしたが、男性は見学時でもスーツ着用が決まりでした。他のカップルにもキャピキャピした人はおらず、知的な雰囲気の方が多かったです。説明に付いてくれたプランナーさんは40歳前後、落ち着いた上品な女性でしたよ。伝統ある職場への誇りが感じられ、安心感がありました。
    ただ、提示された予算はやはり他に比べて格段に高かったです。

    大人婚のトピ主さん、予算に余裕があるなら一つ上のクラスの式場を検討することをお勧めします。30代前半なんてまだ若いです。年齢で引け目を感じさせるなんて可哀相。彼女の魅力を一番引き出す式になるよう頑張れ!

    ユーザーID:3758206681

  • 根気づよく

    何カ所も見てまわられましたか?

    きっと彼女さんが気に入る場所もあると思いますよ。

    ユーザーID:1092734388

  • 家も

    30才過ぎて知り合い、それから挙式あげました。
    若い女性のプランナーさんが嫌なら別のプランナーさんにかえてもらう事も可能では?

    ユーザーID:6802193756

  • いいにくいかもしれませんが

    プランナーさんは違う方にしてもらえますよ。
    若い方だと気後れしてしまって、式を挙げるのも悩んでいるようだとトピ主さんから連絡すればいいと思います。

    式に関しては神前婚にして、お色直しでマーメイドドレスとかいかがでしょう。
    今になって打ち掛けも着ておけばよかったって後悔してます。

    親族以外にたいしてプチシューをだして、テーブルごとに当たり(といってもからし入りとか)を作ってちょっとした景品を渡すとか。
    生ケーキの中にマーブルチョコをこっそり入れてもらって、その方にコメントをいただくとか。

    でも正直なところ、演出とかあまり覚えていませんよ…。
    親族の日本舞踊とかは強烈過ぎて覚えてますけど(汗)

    ユーザーID:2631397569

  • ベテランプランナーにすりゃいいじゃん

    プランナー変えてもらえばいいじゃん。

    って思ったんですが。

    ええと、地方だとあんまり30代カップルの結婚式ないんですか?
    少なくとも首都圏じゃ普通だから、彼女さんの引け目にびっくりです。

    私は沖縄でリゾート婚をしましたが、結婚式会社のプランナーさんは30代後半のベテランさんでした。
    とっても頼りになりましたよ。

    衣装合わせは若い女性と、サイズ合わせの最終判断段階でベテランの50代の女性が登場しました。

    プランナーさんとの相性も結婚式が成功する秘訣ですので、
    トピ主さんから別の方をお願いする打診をしてみては?

    打ち合わせの時は、箇条書きにしたメモやイメージ写真などを持っていくと、
    プランナー寄りの話にならないで済むと思います。

    ご結婚おめでとうございます。
    胸を張って挙式・披露宴を挙行してくださいね。

    ユーザーID:6047601126

  • ご結婚おめでとうございます

    >・見学に行ったら若い人ばかり。適齢期を過ぎた自分は見苦しくて○○さん(僕)が恥をかく

      君は素敵だよ。だから僕が恥をかくなんてことは無い。
      僕の親類、友人たちが、僕が選んだ女性を非難すると思っているのならものすごく悲しい。

      とでも言っておけば。


    >・若い人なら似あう衣装や演出も自分には合わない
    >・プランナーさんが若くて元気な女性なので、きっと自分の気持ちなんてわかってもらえない

      別に若い人向けの衣装や演出を選ばなくても、色々あると思いますよ。
      式もチャペル式じゃなくて神式にするとか…
      プランナーさんが不安なら変更してもらう、結婚式場を変更する等、納得できるところを一緒に探しましょう。それもまた楽し!

    ユーザーID:8865397384

  • 式場を変更しては。

    式場によってプランナーの年齢層も違えば、客層も違ってくると思います。
    式を挙げないとなるよりは、いろいろな式場を回ってみてはいかがでしょうか。

    極端ですが、古くからの歴史ある神社で挙式して、併設されている披露宴会場で披露宴であれば、落ち着いた雰囲気であると思います。

    ブライダル関係の仕事をしてますが、30代前半であれば、何とも思わないです。

    ユーザーID:2937979101

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧