子供のおねしょ

レス3
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちゃちゃ

小学校4年生もうすぐ10歳の娘なのですが・・

4年生になってから、月に1〜2回程度、おねしょをするようになってしまいました・・・。

今まで、ほとんどおねしょしたことがありませんでした。
なぜ今になってするようになってしまったのか・・。
ストレスとか?ですかね・・。
10歳の頃って、心も体も変化してくる時期だと聞きましたが、それも影響しているのでしょうか・・。

担任の先生は3年生の時から引き続き同じ先生だし、特に友達とのトラブルがあるわけでもなく、生活・家庭環境も何も変わっていません。家族は父・母・兄・祖父母の6人です。

おねしょをした日に、何かあったのかなと考えてみようと思い、過去2回しか思い出せませんでしたが、1回は、片づけができていなくて夜に叱ったということ、もう1回は、2学期始業式の日の夜でした。

娘の睡眠は、寝つきがいいというわけではなく、眠りも特に深い感じではなく、朝はしゃきっとは起きられません。

娘の性格は、男っぽく、さばさばしていて、目立つこと・注目されることが嫌いで、女の子のべたべたした付き合いよりは、男の子と遊んでいるほうが楽しい感じで、人の好き嫌いが割とあり、相手に合わせて遊ぶくらいなら、1人で遊んでいるほうが楽しい、そしてとにかくマイペース、という感じです。ガールスカウトにも入っていますが、指導してくれる方に、「マイペースだよね〜、自分を持っているよね〜」と言われたりします。

みなさんの体験談や、アドバイス等何かありましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただのオネショ

気にすることなかれ。ただのオネショです(笑)

毎日するならまだしも、月に1〜2回ならそれほど深刻に考えなくても・・・

我が家のパパ、年に2回位オネショしますよ・・・気にしすぎないで〜

• 私も5年生くらいまで

私も小学5年生くらいまで年に数回していました。
    トイレに行っておしっこをしたら実は夢でした、みたいな感じでした。
    そのころのことを振り返っても原因はよくわかりません。
    ほっとけば自然としなくなり、ここ20年以上していません。

重要なのは彼女のプライドを傷付けないこと・プレッシャーをかけないことだと思います。しかったり、笑ったりせず「いつか、しなくなるから大丈夫だよ」と言ってあげてください。

タレントの松嶋直美さんは中学生になってもしていたそうです。(テレビで本人がおっしゃっていました)

意外とたくさんいるのでは。

• おねしょのアドバイス

もう治まっているなら良いのですが…。
    もし未だ月に数回続いているならアドバイスいたします。

寝起きが悪いという事はレム睡眠がしっかりとれていないかも知れません。
    今までほとんどもらしていなかったとしても、それはギリギリで成功していた状態で、基本的には体の成長に対して眠りの調整をする視床下部の機能が未熟なのだと思います。
    だからちょっとした疲れが重なると抗利尿ホルモンの分泌が悪くなってしまったと推察されます。

しかし毎日もらしている訳ではなく、ほんの少し成長してくれればすぐに追いつくと思われます。視床下部が活発になれば、追いつきます。
    どうすれば活発になるか?危機感や羞恥心を本人が強く感じることです。誰も守ってくれない自分の問題として心から動揺する瞬間が成長するきっかけになります。

よく本人が一番気にしている。あせらせてはいけない。といいますが、生物の本能は危機感で発達するものでもあります。
    何をしていてもその事が頭をよぎってしまう。こんな瞬間が一日でもあれば娘さんはもらさなくなるでしょう。