粘着質な友人

レス9
(トピ主1

家族・友人・人間関係

夏野菜

友人(20歳以上年上)の粘着質な性格にどうしていいかわかりません。
友人は、他人から攻撃されると倍返しにするような人で、しかもそれが長期的になります。
特に、私と共通の敵を見つけると巻き込んできます。
私は事を大きくしたくないので、ほとんどスルーしているのですが、友人が過剰に反応して反撃し出します。
「やられっぱなしで悔しくないの!?」とか、「今から相手を攻撃するから支援して!」とメールが来ます。

ちなみに、攻撃とはネット上の事で、ブラリ登録されても何故か突破して攻撃しています。更には、個人サイトやツイッター、ブログ等を突き止めて執拗に追い込み、関係者まで突き止めて暴言を吐きに行き「あいつをかばう奴も同罪だ!」と言って、そこが閉鎖するまで追い込みます。

「もうやめればいいのに」と思うのですが、粘着して夢中になってる時に、私が横から口出しするとこちらにまで攻撃を仕掛けてきそうな勢いで怖くてはっきりと指摘できません。

粘着してる期間は極力関わらないように距離を置こうと思っているのですが、支援要請のメールが来た時どう返していいかわかりません。
今、手が離せない、忙しいって言っても「じゃあ何時なら大丈夫?いつなら空いてる?まさか24時間仕事ってわけじゃないでしょ!」と追い詰められます。
同じSNS内のゲームをしてると、ログイン時間等もチェックしているようで、そのタイミングで要請を出してくるのでごまかせません。

普段は明るくて話やすく、ギブ&ギブ精神でとても良い人なのですが、その粘着質スイッチが入ると人が変わってしまい、どうしていいかわかりません。
出来れば上手に付き合っていきたいので、粘着時のかわし方や、接し方等教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここまでくると人格的な病気だと思います

妄想性の人格障害をお持ちではないでしょうか。

私なら、近寄らず、距離をへて、お付き合いします。

• まぁ、なんて…

幼稚な方なんでしょう。
    そういう人とよく友達でいようと思いますね。

はっきり「私はそんなことに時間かけたくない。やるなら1人でやって。」と言えませんか?
    働いてるということは大人の方なのでしょうか。
    「もういい大人なんだから中学生みたいな事やめようよ」と言ってなだめるとか。

それでトピ主さんに攻撃してきたら友達じゃないですよ。
    ただ言うこときかせたい「子分」みたいな存在だと思います。

• 良い人なら。

自分はいじめをしたくない、そこまで嫌いじゃない、嫌いでもそこまでしたくない。とちゃんと伝えたら良いと思います。分かってくれるような『良い人』だから友達なのでしょう。

それが出来ないのなら「時間が無い」と言い続けるんですよ。
    普通に良い人ならそこで察しますでしょ。察してくれなくてもいじめに加担するなんて卑怯な人になり下がるのが嫌ならば言い続けるしかないと思います。

• ネットの人でしょ?

こんなしかも、かなりの年上で凄い友達だな・・と思ったら、ネット利用者ですよね?皆が皆では絶対無いですが、ネット上の人ってこういう人居ますよ?顔も見えないからトピ主さんもご存じのお通り、大胆になるし・・
     トピ主さんがログインをしないか、IDを変えれば良いだけの事。それとアドレスも拒否しちゃえば良いのではないですか?簡単な事です。それとネット上の人には絶対、自分の素性は明かさない事!特にこう言う変な人にはね。きっと暇な人なんですよ。関わらない、が一番!と言う事と、トピ主さんもあんまり怪しいサイトをサーフしない方が良いと思います。ネットって深入りしない事と、自分のプラスになる情報しか得ない事ですよね。
    もう絶対この人には関わらない事!だと思います。

• 怖いです、その人

人格的に問題がありそうですね、その人。
    いつか警察のお世話にならないといいけど…
    私はそのような人とは付き合えないなぁ、仲良くするよりフェードアウトの方法を知りたいと小町にトピ立ち上げるかな。
    同類に見られのは嫌ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。

maiko様
    妄想性の人格障害、言われてみるとそんな感じです。

みよん様
    周りの人から疎遠にされているからこそ、私にものすごく優しいのです。メリットが大きいから、友達でいたいなと思うのです。以前にも、はっきり言った事がありますが結果はトピの通りです。

39歳パート主婦様
    なるほど…!「やめようよ」と注意指摘するのではなく、「自分はやりたくない」と言えばいいのですね。とても参考になりました!友人に言ってみます!

ann様
    ネット利用者です。一度退会しなくてはいけないのでIDは変えられません。他の人との交流があるので、その友人を避けるためだけにログインしないという選択は出来ません。自分の素性も明かしてないです。他の方なら絶対関わらないと言いますが、私にはメリットがあるので友達でいたいのです…。

もも様
    問題あると思います。実際、私の周りも皆そう思っています。フェードアウトは簡単です。仲良くしておくと、私にメリットがあるので友達でいたいのです。友達でいつつ、同類に見られないためには…という悩みなのです。

• 謎の粘着質

これは、日本人には居ない粘着性を感じます。
    メリットと言っても、わざわざこんな粘着な友人しか他に
    まともな友人がいないのでしょうか?
    ルールも常識的なことも解らないような人には自然と人は離れて行きます。
    ネットにも多く見られますね。
    貴方も同じ種類の人と思われるだけ損ですよ。
    こんな友人なら、メリットなんか全然ありません。
    人に執着するので本当に気をつけたほうがいいです、酷い場合は貴方も何かにつけて冷たくなったとかいう理由で嫌がらせが始まったら始末に負えない人ですから、そうなったら自業自得と思って下さい。

• 何のメリットか知らないけど

その方、近づきたくないですね。
    普段が明るく話しやすくとも
    その粘着質を見たらどん引きして去ります。
    自分にその粘着質が向けられたら恐ろしいです。

そういう人と友だちでいたいというメリットに興味がありますが
    私なら、そういう人と友だちだという貴方に対してもどん引きして去ります。
    だって断り切れない要請は、多少なりとも相手を追い込む手伝いをしてるんですよね?

おわかりでしょうか。
    貴方は自分の価値を望んで下げているということ。
    周囲に誰も残らず、その方しかいなくなっても構わないくらいの
    メリットなんでしょうか。

でもレスを拝見する限り
    損得のみでそばにいたいだけのようですから(その時点で友人関係とは思えません)
    その小賢しさはお似合いだと思います。
    質の悪いジャイアンとスネ夫みたい。

同類に見られないアドバイスができなくてごめんね。
    せいぜい標的にならないように気を付けて。

• デメリットだらけ

エスカレートして訴えられる、もしくは罪を犯すこと想定してないでしょ?
    その時、貴方、共犯にされますよ?もしくは身代わりにされますよ?

今の近視的なメリットより大局的なデメリットを考えると
    即縁切るべき人物ですよ?