車椅子とベビーカーどっちが優先?

レス555
(トピ主1

生活・身近な話題

りりこ

ベビーカーで買い物中、エレベーター待ちをしていたところ、後ろから車椅子の人が付き添いの人とやってきました。

エレベーターが来ると付き添いの人が先に行かせてくださいといって先に乗ってしまいました。電動車椅子だったのでかなり大きく先に乗られてしまうと私たちが乗れなくなってしまう可能性もありました。

後から来た場合でも、車椅子に譲るべきでしょうか?
私の心が狭いのかもやもやしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 優先順位は並んだ順でしょう

自分が乗れなかったかもしれないと言う
    あなたが気の毒な状況しか書かれていないので
    判断しようがありません。

その電動車椅子は何階で降りたのでしょうか?
    例えば5階から乗ったとして、あなたが3階で降りる
    車椅子の人が1階で降りるとしたら
    先に乗ってもらった方があなたは降りやすいですよね。

もしも同じ階で降りたとしたら先に乗せてと言ったのは
    明らかに図太いです。
    「何階で降りますか?私が降りる邪魔に
    なると嫌なので奥に乗ってもいいですか?」の
    一言くらいあるべきと思います。

• 車いす

ベビーカーは、健常なお子さんだと考えますので。
    電動車いすということは、かなりお身体が不自由だということはわかりますよね。
    そういう人は、車いすに座っている時間自体も辛いと思います。
    ベビーカーといえども健常者が譲る方がよいと思いますが。

と、いえども、こういうことは、無理強いするものでもないので、トピ主のように、車いすに先に乗られてモヤモヤしちゃう人は、押しのけてでも乗ったらいいんじゃないですか?
    犯罪犯してるわけじゃないんだし。
    でも、自分が健常者だ、ということはわかってね。

• すごく大雑把に乱暴に考えれば車いすが優先かな?

だって、車いすの方は身体が不自由でしょ?
    一方、ベビーカーの方は、別に誰も身体が不自由な方はいないでしょ?
    赤ちゃんだからベビーカーに乗ってるだけで、別に身体に問題があるわけじゃないよね?

って、考えたら車いすが優先かな?と思う。
    私も、双子の1歳児をベビーカーに乗せてても、「車いすが先よね」って
    素直に思うよ。
    そりゃあ、「タイミング悪いな」って少しはイラっとするけどさ。

• うーん。

赤ちゃん、何カ月かわかりませんが…
    赤ちゃんは、抱っこしてエスカレーターに乗れるけど、車椅子の方は、それは出来ないでしょうから、だったら車椅子優先かな?

でも、今回のモヤモヤは、後から来て当たり前のように先に乗ったからですよね?
    なんとなくわかりますが「ま、今回は譲ってあげても良くってよ!」(笑)と上から目線で思ってみてはどうですか?

私も2歳になった子がいます。都内在住ですが、ベビーカーはあまり使いません。
    エレベーターって、なかなか乗れないですよね。
    ベビーカーで外出する時は、3回程度は見送る覚悟です。急いでる時は諦めて、子供抱っこでエスカレーターに乗ります。

エレベーターから下りてくる人を待っている間に、両脇から後ろに並んでた元気なおばさん達6,7人がしゃべりながら先に乗りこみ、私に向かって「あら?乗れるかしら?」って言った時は…
    「あ。どうぞ」と言いながら引きつっていたと思いますが…

世の中そういうもの(みんなそれぞれ自分に優先順位があると思っている)と思って、一歩引いて巻き込まれないようにすると、モヤモヤしませんよ。

• なんだろう

なんだろう、トピを読んだ後の、このすっきりしない気持ち。
    うまく説明できないけど、急いでたんじゃないのなら譲ればいいのに。
    エレベーター待ちで、車いすの人と鉢合わせする事って、10回のうち何回くらいありますか?
    10回のうち5回あるわけでもないでしょうし。
    半分以下ではないですか?
    もしかしたら、車イスの人はトイレに行きたかったかもしれないし、何か事情があったかもしれないし。
    トピ主さんは、ただベビーカーというだけ。
    1回くらい待てないの?
    わざわざ、こんなトピを立ててまで、白黒はっきりさせなきゃいけないの?
    心が狭いのかもやもやするって???
    そうね、狭いですよ。
    なんていうかなぁ・・・・言い方悪いけど、何様だと思ってるのって思いました。
    私のレスに反感を持つ人もいると思いますが、正直な気持ちです。
    トピ主さんは、一度も誰かに譲ってもらったことはないのでしょうか?
    「譲らなくていいわよ」というレスが欲しいのかとさえ思ってしまいます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 車いす優先に決まっているではないですか

近頃は、優先席は「お年寄り、体の不自由な方、妊婦、小さいお子さんをお連れの方」となっているため、ベビーカー使用者が自分たちも優先者と勘違いしているように思います。
    この場合、「小さいお子さんをお連れの方」はおんぶやだっこをしている人のことで、個人的にはベビーカー使用者は大きな旅行用トランクを持った人や折り畳み自転車を持ち込む人と同列と思っています。

• 車いす優先だと思うけど、その人は何か嫌

車いすはその方の脚、ベビーカーは母親の補助用具と思っているので、車いすが優先だと思っています。
    それに、車いすではエスカレーターに乗れないので他に選択肢もないし仕方ないでしょう。

でも、トピの状況は私でもモヤっとします。
    「優先されて当然」という態度は、何でも嫌なものですね。

その人、トピ主さんが押しているのがベビーカーじゃなくて車いすだったら、ちゃんと順番守ったのかな?
    それとも何だかんだ言って割り込んだのかな?
    松葉づえついている人にも同じこと言ってたりして。
    なんて思ってしまいました。

• ん-心が狭いとは思わないですけど

車椅子の人は立たせたり抱きかかえて乗る事はできません。
    ベビーカーも大変でしょうが、いざとなれば乳幼児は抱っこしたり立たせる事はできます。
    そう思えば、まぁ車椅子の人のほうが融通が利かなくて可哀相だから、時間が許せば譲って
    あげようか・・・って思えると、気持ちがラクになりますよ♪

でもこちらも大荷物だったり長時間並んでたり急いでる場合は、遠慮なく断りましょう。
    笑顔でニッコリ「済みませんが、こちらも急ぎの用事がありますので、先に乗らせて頂きますね」
    と言いながら、有無を言わさず乗ってしまえばいいんです。順番待ちはルールなんですから堂々と。

• 家族に車いすの人がいないと想像つかないかも。1

こういうことって、車いす生活をする人間が身近に居ないと
    単純に、想像もふくらまないんだろうな〜、と読ませていただきました。

例えば、その方はこういう状況だったのかもしれません。

まず、トピ主さんは車いすの人の外出ってどういうことが不便で大変だと思いますか?

歩くこと。階段の上り下り。これは、誰でもすぐ見て分かるかと思います。

でも、何より気を遣い、大変なことがあります。
    それは外出先のトイレ。
    仮に大きな商業施設だったとしても、身体障害者トイレは各階にあるわけではありません。
    そして、幸い、すぐ身体障害者用トイレに入れても、
    自立ができない車いす利用者の場合は体を支えながら服を下ろし、便座に移る…
    ここまでで健常者の人は考えられないくらい時間がかかります。
    しかも下半身が不随、または障害がある場合、本人が尿意を感じにくい場合も多く、
    いざ「トイレに行かないと」と思った時には、トイレへ入ってからの準備も含めると
    もうギリギリ…なんてことはザラにあります。

障害が重い場合、もちろん、出かける時は念のため介護用オムツを
    つけている方が多いとは思いますが、これはあくまで念のため。 ※続きます

• 家族に車いすの人がいないと想像つかないかも。2

介護者が同伴出来る場合は、トイレに行って用をたしたいと思うのが
    人としての当然の欲求だと思います。

加えて、仮に外出先で介護用オムツに用をたすことになれば、
    それもそれで、慣れない場所、限られた場所で大人が大人のオムツを替える…
    というのはある程度慣れていてもかなり至難の業です。
    それにいつも困難を伴っても頑張ってトイレで用をたしている人が
    外出先で(いくらオムツをしていても)粗相をしてしまった…となると
    精神的落胆はかなり大きく、その後外出が難しくなってしまうこともあり得ます。
    外出したいという気持ちを失うことは、リハビリへの意欲を失わせることにも繋がります。
    だから、介護者としても、何としても間に合わせてあげたいのです。

もし仮に、私が同伴者として家族が外出先で急に尿意をもよおして、
    切羽詰まったところに、運良くエレベーターが来たら、
    いくら厚かましいと思われようとも「先に行かせてください」と、
    その人と同様、言ってしまうと思います。

ちなみに「理由を言ってくれたら、私だって譲る」と思われるかもしれませんが、
    少なくとも私なら絶対に言いません。それは本人の尊厳を守るためです。

• もちろん車椅子優先です。

タイトル通り、車椅子が優先だと思います。

なぜなら、トピ主さんが子供を抱っこしてベビーカーを折りたたんで乗り込むことも可能であり、また同様にしてエスカレーターを利用することも出来るからです。

もしエレベーターが単純に大勢の人で混んでいたとしたら、ベビーカーは折りたたみますよね?
    それと一緒です。

車椅子の方には、ベビーカー利用者と違って他の選択肢は無いのです。

悩むまでも無いと思いますけど?

• 一応車椅子優先かな。

たぶん、りりこさんは「先に行かせて下さい」と言われ、あれよあれよと言う間に、相手が先に乗込んだ事がモヤモヤしているのでは?
    本当は言われなくても譲ってたんじゃないかな?

私なら、「先に行かせて」と言おうが言うまいが先に行かせます。
    大きな車椅子で自分達が乗れない場合は次のを待ちます。
    世の中、いろんな立場の人がいますから、いちいち気に留めていたらしんどいですよ〜。

• 優先順位はつけられませんよ。

1.障害者、2.お年寄り、3.お子様連れ。

基本的には早い者勝ちですが、私の優先順位は場合はこの通りです。
    人それぞれ考え方は異なるのでどれが正しいのかはわかりません。

上記の3通りとも、自分たちの立場が当然優先されて当り前の態度をとってはいけません。
    譲られたら感謝する、恐縮する、周りに配慮する、の心を持っていれば皆が助け合うようになっています。

比べるような例ではありませんが、
    長距離のフライト中、子供が泣きさけんでもどこ吹く風の親御さんには、冷たい視線が浴びせられますが、
    周りに迷惑をかけまいと必死のお母さんには、いつの間にか周りの乗客が協力するように事が運びます。

私は北米に住んでいますが、障害者・お年寄り・お子様連れのいかなる場合も、
    健常者の方が先に気付いて譲ることが多いので、トピさんのような思いはあまりしませんが、
    まれにずうずうしい年寄りに遭遇すると、ああいうシニアには絶対になるまいと思います。

• 車椅子かな…

ベビーカーは、大体は健康な赤ちゃんが乗っていると思います。車椅子は体調に問題があって使用していますよね。

そこまで言って割り込んで来るには、何か理由があったのでしょうか。弱者同士で優先順位を決める時は、時間が許せばやはり体調の悪い方を優先するのがベターかなと思いますが、いかがでしょう。

• 先着順ですね。

そのエレベーターが”車椅子優先”とだけ表記されているのでなければ、トピの状況ではトピ主さんが優先で問題ありません。

ただ『先に行かせて下さい』というのは最後に乗るとドア前付近になって乗客の邪魔になるから、先に乗って奥に入りたいという意味であれば問題ないと思います(言葉足らずですが)。
    トピ文からしてトピ主さんも結局は乗れたんですよね?ということは『先に乗らせて欲しい』という意味だったのではないですか?
    これがどっちかしか乗れない状況でトピの様な事を言われたのなら、車椅子が図々しいと思いますので『先に並んでたのは私』だとハッキリ言って断って良いと思います。

私はエレベーターや電車の座席等、○○優先というのがなければ例え片方が健常者であっても先着順で良いと思います。
    譲りたい人は譲れば良い訳で健常者対弱者であっても”順番”がまず優先されると思うからです。先に居た健常者には当然権利がありますから。

最近多い先にいる者を差し置いて自分が優先されるべきだ!は傲慢な考えであると思います。エレベーターは並べば必ず自分に順番は回ってくるし、座席も努力すれば必ず確保できます。

• 個人的には

「車椅子とベビーカーどちらが優先か?」と問われれば車椅子と即答します。

ですが、トピの場合はどちらが優先かと言う話とはチョット違うような気がします。

まず、車椅子の方が先に行かせてと言った意図が分かりません。
    トピ主さん達が乗れなくなりそうだったのを分かってて、或いはトピ主さん達が乗ったら自分達が乗れなくなると思い待つのが嫌で「先に乗せろ」と言ったなら何だかなと思いますし、トピ主さん達も乗れると判断した上で、先にと言ったなら長い事乗ってるので乗り降りの邪魔にならないよう奥に行こうと思ったのかな、などと想像します。

• 私は譲ります

常に車いすの方には譲っています。
    私は逆に新幹線ホームで、車いすの方がいるのに、平気でエレベーターに順番通り乗り込むベビーカーの家族連れにびっくりしました。

だってベビーカーはいざとなれば、折りたたんで頑張って荷物と子供とベビーカーを抱えてエスカレーターも不可能ではないです。
    ものすごくものすごく頑張れば、階段だって行けます。現に階段しかなかったら、そうやって移動するし。

でも車いすの方は、どう頑張っても物理的に普通のエスカレーターや階段は無理でしょう?

だからエレベーターは、私の中では優先席と一緒です。
    空いてたら使わせてもらえるけれど、本来設置される想定となった方がいらしたら、そちらが優先です。

そういう親の姿を見せることも、子どもの教育の一環になってるとも思うし。

• どうして一つの答え?

たまにこういう質問がありますよね。なんで?って逆に聞きたいです。
    全ての場合ケースバイケースでは?
     その時の状況は解りませんが、どうしても急いでいるような人なら健常者の若い方でも譲る場合もあるでしょうし、こちらも余裕が無い時は譲らない場合もあると思います?

• 車椅子が優先じゃないの?

エレベーターだよね?
    確かJRなんかだと付き添いの人がいても
    JR職員が介助して優先的にエレベーターに乗せるよ

健常者と乳母車なら、乳母車優先だと思うけど
    乳母車と車椅子なら、車椅子優先じゃないのかなぁ?

乳母車は、いいことじゃないかもしれないけど、エレベーターを使っている人もいるし、最悪の場合は乳母車畳んで子供を抱くという行為だって可能だよね。

でも、車椅子の人はエレベーターを使用する以外に代替案がないもの。

まず最初に車椅子、次が高齢者と乳母車、そしてスペースが空いていれば健常者っていうのが普通じゃないの?

>電動車椅子だったのでかなり大きく先に乗られてしまうと私たちが乗れなくなってしまう可能性もありました。

JRとかのエレベーターは、狭いけれど車椅子と付添い人、それに乳母車ぐらいは乗れるよ? 

それに車椅子は人が先に乗ると方向転換とかができなかったりするから、先に乗ることが多いけどなぁ。だってみんなが乗った後でするほうが迷惑だもの。

他に移動手段の無い車椅子が優先でかまわないと思うけど、不満?
    どうして?

• 並んだ順じゃないかと思うけど

もしかしたら「場所を取るから手前に陣取るのは邪魔になる」ということで「奥に行きます」という意味だったのかもしれない、と思いましたがどうでしょうか。

車椅子の方が先に降りる場合に、ベビーカーが一旦外に出るのと、
    ベビーカーが先に降りる場合に、車椅子が一旦外に出るのを比べると、
    どちらかと言うとベビーカーの方が身動き取れやすいと思うので。

もし車椅子の方が先に行ってしまって、ベビーカーのトピ主さんは乗れなかった、
    という状況だったとしたら「それはおかしい」と思います。

• 狭い!

嫌だったら嫌だと言えばよかったのでは?
    私は車いすを優先させるかなぁ〜
    ベビーカーは折畳みベビーは抱っこ出来ますが、大人の車いすでは折畳みは出来ても抱っこは難しいですもん。
    でも、お気持ちわかります。順番を飛ばすほどの緊急性も無いわけですしね。まあ、「どっちが優先?」かなんて自分の気持ちでいいんじゃないですか?

• 出来れば

私は車イスの母と出掛ける時にエレベーターは必要なんです。
    今はベビーカー車イス優先と書かれていますが本音を言えば車イスは最優先にして欲しいと思ってしまいます。
    ベビーカーは折り畳めて持ち運べるものが多いので1人で何人もお子さんが居たり大荷物を持っている場合でない限り優先して頂けると助かります。
    電動の車イスって事はやはり一過性の怪我などではないと思うので譲ってあげた方が良いと思います。

• エェ〜〜?!

途中階でも車椅子の人が待ってたら
    みんなエレベーターから降りるのしか見たことない

扉近くの健常者はみんな降りたし
    杖ついたお婆さんの付き添いの人も降りてたし
    乳母車の家族連れも降りたし
    一人で乳母車で乗ってた人は乳母車たたんだし

それが当たり前だと思ってた

早い者勝ちだったら、
    車椅子の人たちはいつまでたっても乗れないね

優先席とかエレベーターの優先順位とかって
    ハンディキャップの重さで違うんじゃないの?

まず最初が車椅子
    次が杖や松葉杖の高齢者や歩行困難者
    次が一般の高齢者
    その後ぐらいが乳母車とか妊婦じゃないの?

ちょっと前までは電車やバスとかも乳母車をたたむのが普通だったし

でも、嫌だと思うなら車椅子が乗る前に乳母車で突進すれば?

周りの人は非常識な人だとしか思わないけど

• 優先じゃなくて

先にベビーカーが乗ると、空いた隙間に電動車椅子を操作して乗り込むのが困難だったからという可能性は無いですか?
    電動車椅子は、かなりの重さなのでちょっと横にずらすなどの細かい動作は困難だと思います。
    だから、先に乗らせてくださいで、決してベビーカーより優先という考えでは無いと思うのですが…。

• 言った者勝ちです

マナーがどうなのかは知りませんが、たいていは図々しい人が優先されることを勝ちとる結果となります。

• 車いすが優先でしょう

車いすは、「体の不自由な方」、ベビーカーは健常者。
    どう考えても、車いすが優先だと思います。

ベビーカーが優先されるようになって来たのは、最近の事。
    お子さんを育てるというのは大変な事ですし、社会が子育て支援するという意味では、大切な事だと思いますけれども。
    「譲られて当然」という態度のベビーカーの方には、正直、もやもやします。(勿論、多くの方は、そんな態度ではないですけど)

でも、車いすの方が「譲って下さい」と言うのは、何とも思いません。当然です。
    というか、トピ主さんが譲ろうとしなかったから、声が掛けられたって事ですよね。ちょっとトピ主さんの常識を疑います。

• ベビーカーは

畳んで、赤ちゃんを抱っこ出来ますよね。
    だから、車椅子優先かな。

• 車いすかな

車いすの方は体が不自由なので外出も大変です。
    途中で具合が悪くなって急いでいたのか
    またはトイレタイムだったのかも。

車いすの方がトイレだとすると、介護者は出来れば便座で
    トイレを済ませたい。と思います。
    下着など汚れた場合、体も拭いたりして後始末がとっても大変なので。

また車いすに乗っている方は色々と体の機能が動いていない場合があり
    早くベットに横にするなど、何かしらの必要性があったのではないでしょうか。
    早く用事をすませて家路につきたい。薬の時間。など。

もしトピ主さんとお子さんが健康であったのなら
    車いすの方に先に乗ってもらうのが良いと思います。

動けない方、毎日かなり大変な思いをされていると思います。
    また介護者も。。。

• 同じ様な状況あります

車椅子だと思いますよ。
    車椅子は結構幅取るので、乗れる時に乗らないと何台も見送ることになるし。
    ベビーカーは折りたためるし、時間が切羽詰まってる状況ってあまりないしね。
    私は出来るだけ譲る様にしていますよ。
    逆に車椅子の方が譲ってくれたことも有ります。
    お互い様で声を掛け合えば良いのではないでしょうか。

• ここで車椅子を優先する意味は?

幾人かの方がトイレだったのかもと言っていますが、それならばちゃんと説明するべき
    ですよねぇ。先に乗せてください、だけじゃわかりませんから。

でも車椅子だから優先という意味がわかりません。足が悪いから先に行かせるのが
    当然なんですか?特別な理由がない限り、普通は先着順でしょう。

これが障害者用のトイレを使う順番というなら車椅子が優先ですよね。あとバスで
    ベビーカーと車椅子の人が同時に乗り合わせたなら、やはり車椅子でしょうか。それは
    あくまでも車椅子とベビーカーを固定する場所が限られているからという意味であり、
    電車でもバスでも車椅子を先に乗せろとは違うと思います。

ここで譲って当然と言う人は、混雑している通勤電車でも、当然車椅子の人がいたら
    先に譲るんですよね。万一その電車を見送ることになってもです。そんなのは状況が
    違うなんて言わないですよね。

言っておきますが、私は車椅子の人を邪険に扱おうというわけじゃないですよ。ただ
    この場合において優先する意味がわからないと言っているだけです。