月謝を払わない親たち

レス42
(トピ主5

趣味・教育・教養

さくら

子ども対象の教室をやっています。

辞める場合の半数弱が、月謝を2、3ヵ月分滞納したまま音信不通になります。

同じ分野で教室をやっている友達に聞いたら「一年以上未納のまま、兄弟を入れたいと言われることもある」そうです。
親は自分が習っている習い事の分は月謝をきちんと収めているそうです。それを言う子どもが可哀想です。

私の場合は、音信不通になった時点で諦めています。
個人教室のリスクだと覚悟していますし、馬鹿馬鹿しい思いをするよりマシだからです。

非常識な世の中だと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約書は無いのですか?

受講者の個人情報、受講内容、受講日、受講料の支払い方法等、
    知っておくべきこと、取り決めておかなければならないことはたくさんあります。

契約書があれば、受講者が行方をくらましても警察へ被害届けを出すことはできるはずです。音信不通になる人があまりに多くて、届けを出すのも面倒くさいってことなのかな?

それにしても、支払うべきものを平然と踏み倒す輩が子供の教育をやっているなんて、恐ろしいことです。

• 月謝を前払い制にしたらどうでしょうか?

学校の給食費を思い出しましたが、貧しくて払えないというのでない悪質なものならば、

お月謝を前払い制にするほうがいいのではないですか?

忘れた場合の数回の救済処置は設けても、月謝を2、3か月分滞納したままレッスンをするというのが、ちょっと信じられないのですが。

1年未納で兄弟を入れたいという親御さんにもびっくりですが、未納でもレッスンを続ける先生もびっくりです。

もっと事務的でいいのではないですか?

子供はかわいそうですが、未納の場合「ごめんね。ママから御代を頂いていないので、今日からあなたのレッスンができないの。」と理由を話していけないでしょうか?

横ですが、わたしが住んでいる国では、幼稚園の給食代についても非常にきっちりしていて、前月の指定日までに翌月分を支払わないと、翌月分は給食でません。習い事の月謝もそうです。

お弁当可という選択肢を設けてあり、給食でなくても良いので、もともと給食を頼まない家庭もいます。

滞納や支払いを踏み倒す親御さん、先生を甘く見ていると思います。

もっと事務的に対処してもいいのでは???
    なぜそうしないのか理解に苦しみます。

• 自動振り替えにすれば?

銀行引き落としにできないのですか?

• よく似たトピがありますよ

「月謝を払って貰えない」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0706/423967.htm?g=08

そこでもレスしましたけど、ルーズな先生にルーズな生徒、としか思いません。
    原因は、自分の仕事の報酬をきちんと請求できない、管理できないあなたにあると思います。

私も教室をやっていますが、入会時にお月謝のルールは明文化して伝えてます。
    あと、キャンセルの連絡は何日前までにしなければレッスン料が発生する、とかのルールも。
    「お金のことは言いたくない」「言わなくても納めてほしい」という気持ちなのでしょうが、
    そういう他力本願の先生だから、ルーズな生徒さんを引き寄せてしまうのではないですか?

報酬ももらわずズルズル受講させるなんて、自分の仕事を粗末にすることだと考えます。
    もっと自分の仕事に誇りを持ちましょうよ。

• トピ主です

レスありがとうございます。

払ってもらう方法に困っているわけではありません。
    払わない親って一体何を考えているんだろう、と思って、それだけが不思議です。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • どんなシステム? 普通はできないし無いと思う。

私は三つの習い事を幼稚園の子を通わせています。

トピ主さんの「個人主催の習い事」がどういうシステムか?
    分かりませんけど。普通は出来ないし、よくある事!じゃないと
    思いますよ?

普通は、次回のレッスン予約がまず取れないし、やっとことないけど
    仮に引き落としが出来なかったら、事務の方の猛攻性の電話がかかって
    来ると思います。 なんで放置してるんでしょうか?

どこか、どんぶり勘定的なとこがあって、お互いルーズな
    関係が出来てしまったのではないでしょうか? 

習い事の月謝を踏み倒す人なんて、普通はいませんよ。
    それが、非常識でも通例みたいな言い方はちょっと、嫌だな…。

音信不通で諦める…って、そういう姿勢・主催主としても
    問題あると思う。だったら当たり前に払っている人が
    馬鹿見るだけだし、不公平だ。

もっとビシバシ!集金すればいいのです。知らないけど、一回、
    踏み倒し可という前例を作ったから、どんぶり勘定でやってて
    いいだろう…と思わせてしまったのでは?

普通は無いよ、というかシステム的にも不可能です。

• トピ主さんも問題あり

支払うべき月謝を支払わない親は論外だとしても、そういう問題を何度も抱えてもなんの対処もしないのならトピ主さんも問題ありだと思います。

基本的には料金前払い。貰った金額以上は教室に来ても教えずに帰らせる。子供がかわいそうかもしれませんが、ボランティアではないのですからけじめは付けるべきだと思います。
    滞納したまま教室を続ける時点で完全にトピ主さんがルーズでしょう。そんなことをするから常識のない親につけこまれるのです。

家賃の滞納と違って月謝の未納は個人の教室だからこそ防ごうと思えば防げるものです。それをやらない時点でトピ主さんの自己責任です。
    まあ金をもらわなくてもいいと思っているのなら別にいいのではないですか?対応せずに自分が損しても放置するというのならそれもまたトピ主さんの選択だと思います。

• 真面目に払っている人がバカみたい。

あきらめないで、きちんと制裁を下してく欲しいのもです。

• わかりますよ

他のレスの先生方がおっしゃる、請求しないトピ主さん指摘については
    置いておきましょう。

トピ主さんのおっしゃる、「払わない親の気持ち」ですが
    私の経験からいくと
    レッスンを無断で欠席することがたまにある→その月の月謝は払っているので無断欠席の分がもったいない→半年間で無断欠席が4回あったなら1ヶ月分の月謝に相当する→辞めると決めたので休んだ4回分の元を取ろう。

こういう図式が考えられます。

ぜひ滞納して辞めた経験のある親のレスを読みたいです。

• 困っているわけではないの?

そういう思いだから月謝不払いがでるんでしょうね。
    困っていなければいいんじゃないですか?

思いを聞いたところで人それぞれだと思います。
    ただ単に辞めるし月謝もっていくのも面倒臭いという人もいれば、連絡もないからそのままにしようって思う人もいるでしょうし、中には経済的に厳しいからという人もいるかもしれません。

「音信普通になる」っていってもトピ主さんからも連絡入れていないって事ですよね?
    お互い様だとも思います。

• 不思議に思うことでしょうか。

他の方もいわれていますよ。
    払わない親って、「この人なら踏み倒しても大丈夫だろう」となめてるんですよ。不思議に思うことでしょうか。相手(先生)がルーズなら親もルーズが許されると思いますから。

私も子ども相手の教室を長年しています。
    大手の勤務も個人事業もあります。
    でも、お金のことはきっちりとしてきました。
    支払いがなければ、すぐにお休みしていただきますので、まず、2〜3カ月も滞納という状態が発生しませんし、しっかり何度も請求します。
    それで関係が悪くなることもありませんし、次回から支払いが遅れないようにしようとしてくれます。

でも、ルーズや甘い同僚が担当しているところは、ものすごく滞納者が多かったです。いつまでもそのままなので、金額も増えていきます。諦めるのは勝手ですが、そういうのって他の親にも広がりますよ。完全に管理者によると思います。

覚悟すべきリスクではありますが、
    リスクに対する意識が甘すぎやしませんかね。
    ばかばかしいといって対応しないような先生に、いざという時の責任感は感じられませんし、あまり子どもを通わせたいと思いません。

• お察ししますが

>それだけが不思議

そうですか?小町に書き込まれるくらいですから
    他トピもご覧になられるのでしょうけど
    それこそ「こんな非常識で許せない人間が存在するのか」という
    人間が相談とともに披露されてるじゃないですか(笑)

自分自身も会社や社会で何人も「信じられない人達」を目の当たりにしたので、正攻法では言葉が通じません。
    人によってやり方を変えます。

でもたまに、まともな人を見るとホっとします。
    残念な世の中ですね。

• のんきですね

>払わない親って一体何を考えているんだろう、と思って、

何を考えているのか知りたいだけで、どうしたら払ってもらえるかの相談ではないんですね。トピック主さんはよく分からない人ですね。普通、どんな考え方ではなく、どうしたら払ってもらえるかそっちの事を考えるのが先でしょう。そんなわけのわからん事を考えるタイプだから、なめられているんじゃないの?リスクを考える前に、もっと対策考えたら?

• トピ主です2

書き方が悪かったかもしれませんが
    「辞める場合」の割合の話で、その人数自体が多いわけではありません。

請求しない方も悪いという考えも分かります、でもいいんです。
    数万の為に、常識のない人とやり取りを続け、嫌な思いをする方が嫌なのです。

因果応報と言いますか・・そういう人は他でも同じようなことをやっていくんだろうな、と思うと可哀想です。
    私の周りでは大学の先生も、絵画教室の先生も、英語教室の先生も、ピアノ教室の先生も同じ考えです。

払わない親側の意見があったらぜひ教えて下さい。

• みかんさん

>ただ単に辞めるし月謝もっていくのも面倒臭いという人もいれば、連絡もないからそのままにしようって思う人もいるでしょうし、中には経済的に厳しいからという人もいるかもしれません。

だからとって主もボランティアでやっているわけじゃないんだし、不払いするほうが悪いでしょう。面倒ならば子どもを通わせてくる方がよっぽど面倒だし、もちろん「諦める」と書いてはいるが連絡くらいは取ろうとしているのだろうし、経済的に厳しいのならば払えないとわかった時点で通わせてくるなよ、せめて詫びの連絡くらいしろよって思います。

>「音信不通になる」っていってもトピ主さんからも連絡入れていないって事ですよね?

電話等の連絡を入れても繋がらない状態のことをいうんじゃないの?
    連絡を入れていないって書いてます?

• あっさりあきらめるから

そういう親たちが集まるような?

きっちりと入会前に未納の場合について説明しておけば、別に揉めなくてもいいと思いますが。そしてわざわざ親が選んで通わせているのですから、月謝を払って当然だと思います。

申し訳ないですが教室の噂はしっかりとまわりますよ。

体験レッスンだけじゃわからないこともありますので、実際に通っている先輩お母さん達に聞くことは多々あります。
    私の周りでそういう未納の話しは聞いたことがありませんし、私自身習っておいて月謝を払わないという行為自体考えられませんが。

もしかしたら、あそこは辞めるときの月謝は払わなくても連絡もしつこくない」等舐められた噂が立っていたらどうでしょうね。

困ってる困っていない以前のことだと思います。
    トピ主さんのその対応も疑問です。

• 利益を受ける人がまず動くべき

私は、基本的に「利益を受ける人がまず動くべき」と考えています。
    月謝の受け渡しについて、利益を受けるのは
    直接的には、受け取る側です。

ですから、利益を受ける側から働き掛けがない限り
    支払う方は動く必要がない
    と考える方がおられても不思議はないと思います。

ただし、私は自分から支払いに出向きますよ。
    なぜなら、踏み倒してしまうことによって
    お金に汚い人、というレッテルを貼られることは
    極めて自分にとって不利益だと考えるからです。

むしろ、きっちりした方、と思われることり利益がある
    と考えるので、どんな支払いでも
    できるだけ早く、自ら支払いに出向きます。

• 連絡先は携帯電話?

今度から固定電話も記入してもらいましょう。
    引越しでもしない限り音信不通にはならないでしょう。
    お子さんがいるのに、
    固定電話がない人は要注意とマークしておけばよいと思います。

辞める数ヶ月前ということは、休むことも多いのでしょうか?
    個人だから、休んだのに払う必要はないと思う人達なのかもしれませんね。

• トピ主さんも非常識

あの教室、月謝滞納してフェイドアウトしても何も言ってこないわよ〜。
    って噂でも広まってるのでは?

しつこく請求してこないから払わなくていいや。
    ○○さんのとこも逃げ切れたみたいだし、それならウチも払わない。
    教え方が下手だから全然上達しなかった。お金払う価値無し!

とか、自分たちに都合のいいように考えているのだと思います。
    NHKと一緒で、払ってる人間が損している気分になる教室なのでは?

1か月滞納になった時点で、レッスンお断りとか
    前払い制にするとか、いろいろ手段はありそうですけど
    そういう手段もとらずに、なあなあなんでしょ?
    いっそ、無料教室にしちゃえばいいのに。

• たぶん

つぶやきのようなトピックだったんですね。

私も支払いをしないでいたことがないので、
    そういう親御さんの本当の気持ちは理解できませんが、
    おそらく、うるさく請求されないなら、そのままでいいだろうと思っているのでは?

• そんなこと分かっても無意味です

>払わない親って一体何を考えているんだろう、と思って、それだけが不思議です。

暴力をふるう人は一体何を考えているのだろう
    嘘をつく人は一体何を考えているのだろう
    口汚く人をののしる人は一体何を考えているのだろう

これらのことを分かっても意味がないと思うのです。全てを一律に語れないですが、悪いことをする人は悪いでよいと思うのです。

推測すれば、もう辞めるのだから、2ヶ月後引っ越しするのだから、気の弱そうなトピ主さんは後から請求してこないだろう、と思ってやっていることでしょう。この世には支払わないといけないお金を払わない人が結構いるのですよ。

きちんと管理することも大切な教室運営ですよ。
    「あの教室は踏み倒しOKよ」なんて噂が広がらないようにしましょう。

• 分かりますよ

私の知る未払いさんは、
    固定電話は常に「ただいま近くにおりません。後でおかけ直し下さい」のメッセージが流れます。
    家が近くなので直接赴きますが、ほぼ不在。
    払ってくれる時も月謝袋の中身が巧妙に足りなくしてあったり・・・。
    「月謝を払うのは大変だ」と直接零された事もあります。

月謝の集金の時、毎回御保護者にお手紙を書いています。
    「教室の規則を守れない場合は退会です」という説明の手紙です。(入会前にも当然説明済み)
    ここだけの関係なら強く出る事も可能なのですが、地域や学校などしがらみもあり、強く出て取り立てなど不可能です。自分の家族にも迷惑をかけかねないので。

お金の事を口に出すのは、とてもイヤな気持ちになりますよね。
    トピ主さんが、月謝はいらないから、そんな人と関わりたくない気持ち、よくわかります。
    今までの月謝を支払ってもらい強制退会させたら、よくない噂を流される可能性もあります。
    本当にずうずうしい人って、何をするか分からないですから。

• ニューホライズンさん

個別レスいただいたようなので返信します。

トピ主さん、「払ってもらう方法に困っているわけではありません。」って書いてあるんですよ。
    その後のトピ主2には「請求しない方も悪いという考えも分かります、でもいいんです。
    数万の為に、常識のない人とやり取りを続け、嫌な思いをする方が嫌なのです。」
    とはっきり書かれていますが、要は請求していないんだと思います。

私も暇人さんやアジピン酸さんと同じ考えです。
    子供の習い事も何個もやっていますが、そこを辞める場合、必ず辞めた人のお話しは聞きます。辞めなくても辞める人がいればママ達の会話の中で話がでます。
    トピ主さんが請求しないような先生であれば、噂は確実にまわってますよ。
    だから辞める半分なんて人達が月謝を払わず辞めてしまうんです。

請求はトピ主さんからきちんと連絡し請求すべきです。

• それは、操縦されてる!

>請求しない方も悪いという考えも分かります、でもいいんです。
    >数万の為に、常識のない人とやり取りを続け、嫌な思いをする方が嫌なのです。

あなたのような人がいるかぎり、
    非常識な保護者は意識を改める事はないと思います。

私は音楽教室を主宰していますが、
    2ヶ月程度の滞納があれば、生徒全員向けの会報誌に警告文を添えています。
    滞納が続く場合は退会をお願いするという内容です。

トピ主さんが相手とのやり取りにうんざりするのは解りますが、
    逃げてばかりではいつまでたっても同じような家庭の生徒しか集まりませんよ。
    質の良い生徒だけに通ってもらうためには
    生徒が辞める…のではなく、トピ主さんが質の悪い生徒を辞めさせる勇気が必要です。
    辞められてばかりいるのは、
    生徒がトピ主を操縦していることと同じです。

月謝をどう扱えば良いのかということは、
    入会手続きの際に書面を交わし、口頭でもきちんと伝える等、
    トピ主さんに出来ることはいっぱいあるはずです。

もう少し『経営している』という意識を高めるべきですよ。

• 2度目失礼します

トピ主さんの2回目のレス、読みました。

あくまでも支払いしない方のレスを待っているのですね(呆)
    そんな人たちがわざわざレスしてくると思いますか??

支払いをしない親も嫌いですが、トピ主さんのような先生も私は無理ですね。しっかり教えていないイメージがあります、だからきっちり月謝を取れないのでは?と思われても仕方ないですよ。
    きついこと書きますが、ルーズな先生(月謝徴収を怠るトピ主さんにあえてルーズと書かせて頂きます)に払う月謝は惜しいのかも知れません。
    もしかしたら、他所の教室ではきっちり支払いしているかも知れませんよ。

片手間でやっているようなイメージ、拭えません。

• それはダメだよ

>数万の為に、常識のない人とやり取りを続け、嫌な思いをする方が嫌なのです。

驚愕しました。
    トピ主さん、プロとしてお金をもらいそれを対価に何かを教える以上、
    この考え方は絶対にダメです。

決められた授業料は、誰もに等しく請求されるべきです。
    相手が払わないという事情があるとしても、最終的にはトピ主さんの裁量で、
    支払わなくても授業が受けられる人が出てくるのは、不公平です。
    あなたの懐には大した金額ではないから、という言い訳は、
    同じく通う生徒や保護者にとっては、関係のないことです。言い訳にはなりません。

教室を経営し、自ら教えてお金をいただくということは、そういうことなんです。
    お金の話をするのが苦痛だったり、プライドが傷つくと感じるのなら、
    あなたは教室を経営する資格はありません。
    どこかで雇用されて、教えることだけを専門に働くべきです。
    もしくは、生徒には等しく無料で教えるべきですね。

数万円でもあなたの仕事の対価なのです。
    それを軽んじる感覚が理解できません。

滞納者も非常識ですが、トピ主さんも非常識です。
    月謝は前払い、持って来ない子供は教えない旨、徹底すべきです。

• 主さん、そのやり方は不公平ですよ。誠実な人に失礼です。

なんか、
    奇妙なイヤさを感じる文章なんですよね〜。

どんなに大変でも、
    子供のために工面して、
    子供が恥を欠かぬようにと、
    何とかキチンと払っているひとも多くいるのに、
    払わぬ人と、下らない揉め事をしたくないですと?
    あなたがいやな思いをしたくないですと?

では、
    払っている人に失礼ではありませんか。
    払っている人にどう釈明しますの?
    払っている人が知ったら、
    呆れたと、
    「損した」気分になる人もいるかもですよ。

• トピ主です3

それが、意外だと思われるかもしれませんが
    切り離してからは環境の良いご家庭ばかりが集まるようになりました。

経営については、私の教室なので私の好きにすれば良いと思っています。
    その為に自営業を選んだのですから。

• フェードアウトした事があります。

以前、習い事で毎月手渡しで支払う所がありましたが、やはりフェードアウトしてしまいました。辞めると決意した訳じゃなかったんですが、何となく行かなくなってってって感じで。だからそういう方もいると思います。

他の習い事は銀行の引き落としです。
    何カ月か休んでもも勝手に引き落とされますし、辞める時は、退会届を出しに直接出向かわなくてはいけません。事情があって通えなくなった人も、何日前に告知とあるので、一カ月分を余分に払ったりしてます。

なので、やはり銀行引き落としにした方がきちんと管理できると思います。

手渡しの所は、税金対策か何かで手渡しなのかな?と思ってました。

• ピリピリしてます。

私は子供の習い事や月極め駐車場代などは遅れないように神経がピリピリとしています。

だって’お金’が遅れるって、それって恥ずかしすぎることと思うのです。
    金銭面って人間性が一番現れると思います!

月末までに来月分の月謝を持ってこなけらばいけないならば、私なら月末にまんがいち持ってくるのを忘れたなら、恥ずかしくって恥ずかしくって先生に一言、すみません!次忘れないようにします!と声をかけます。
    たいては全然〜と笑顔でいてくださいますが、恥ずかしくって仕方ないです・・。

そっ、、、そんな踏み倒して姿くらますなんて・・・・