• ホーム
  • ひと
  • 祖母の部屋を掃除するには、どうしたらいいですか?

祖母の部屋を掃除するには、どうしたらいいですか?

レス19
(トピ主4

家族・友人・人間関係

てらお

私は30歳代の女性です。

実家に少し体の不自由な祖母がいます。
耳が遠く、会話をするのも少し大変ですが、認知症とかではなく、頭は元気です。

私の両親と祖母の3人暮らしですが、
洗濯や掃除など自分のことは自分でしているようです。

でも、体が不自由なので、行き届いておらず、洋服や部屋が尿臭かったり、
物がどんどん増えています。

なので、私が部屋の片付けなどを手伝いたいと思っています。

介護とまではいきませんが、
一緒に暮らしている母は、
「自分のことをするのはリハビリ」という考え方からか、
「臭くて困っちゃうのよ〜」と言いながら、何もしようとはしませんし、
私としては、一緒に暮らすだけでもストレスになっていると思うので、
母に何かをしてもらおうとは思っていません。

なので、週一回ほど帰る私が、何か手伝いたいと思っています。
祖母は頭は元気ですので、孫の私に「臭い・きたない」と言われるのは、
やはり傷つくと思いますし、
本人も好きでやってないわけではなく、体が思うように動かないから仕方ないのだと思います。

今日は「天気が良いし、洋服を洗濯してあげるから、全部取り替えて」と言って着替えてもらい、
ホットタオルで背中を拭いてみました。

少しずつ、部屋の中も掃除したり、ごみを捨てたりしたいのですが、
どう切り出したらよいでしょう?

なるべく、嫌な思いをさせないで、本人の意思で掃除をして、
それを私が手伝う方向にしたいと思っています。

昔の人ですので、もともと捨てられない性格で、
物がたーくさんあります。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 祖母さんは望んでいますか?

掃除・整理などを祖母さんのためにするのではなくて、トピ主さん自身のためにしたいのかなと思いました。
    汚い部屋を見る自分がイヤなのではありませんか?

祖母さんに聞いてみて了解が得られればよいけど、あの手この手で無理やりするのはやめた方がよいのではありませんか?
    そして手を出しすぎて、結果的に祖母さんの自立の妨げにならないよう気をつけてくださいね。

• 優しい

トピ主さんは優しいお孫さんだなあと感心しました。
    背中を拭かせてくれるのですから、お祖母様もトピ主さんのことは信頼しているのでしょうね。

お年寄りに物を捨ててもらうのは非常に難しいですが、2つ考えました。
    1つはプレゼント作戦。
    一番臭うのは布団や座布団だと思うので、敬老の日や誕生日に新しいのをプレゼントして、古い方を捨ててもらうというのが無難です。

もう1つは大掃除作戦。
    年末に「おばあちゃんに力仕事は無理だろうから、大掃除を手伝わせて」と部屋に入って、一緒に掃除するのが自然ではないでしょうか?

• 微笑ましいです

お母様のこともおばあさまのことも考えている思いやりのあるやさしい方ですね。

「臭い・きたない」は「洗うといい匂いになるよ。掃除機をかけるときれいになるよ」と言いかえればどうでしょう?

「体が思うように動かないと掃除するの大変でしょう? 私が手伝うから言って。なにから始めようか?」という感じで始めて、要らないけど捨てられないものはひとまとめにして、しばらくの間どこかに取っておいて使うことがないようならこっそり捨てるのがいいと思います。

• 介護認定してもらって援助受けたら?

体が不自由と言うことは介護認定してもらってますか?まだなら早速認定してもらって、、介護保険使ってデイサービスに行ってもらって、そこでお風呂入れてくれますよ。その間に部屋を掃除すればいいのでは?

• やさしいね

もう亡くなった自分の祖母のことを思い出しました。
    トピ主さんは、祖母はボケてないとおしゃってますが、少々怪しいのではないかと。私の祖母も似たような状況だったからです。私の祖母も話せばしっかりしており、
    よもやと思いましたが、気付いたときにはかなり認知症が進行していました。
    どうやら、部屋が匂い出して片付けがおぼつかなくなったころ、認知症が始まっていたようです。早く病院に行っておけば、病気進行を遅らせる薬やリハビリの選択肢もあったのですが、時すでに遅しでした。認知症のタイプによっては、早い年齢から始まりますから。トピ主さんが同じ状況だとは限りませんが、参考までに。

おばあ様が呼びかけに応じて、着替えたり掃除したりできるのなら、トピさんが
    お手伝いという形でやるのが一番いいと思います。
    もし認知症があるとして、それがだんだん進んでくると、排泄で失敗した下着を隠したり、食べ物をかくしたり。とても大変です。

こんなにやさしいお孫さんを持たれて、おばあさまはお幸せです。
    がんばってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 物についてだけ

物は、てらおさんが「この洋服素敵、もらっていい?」「これ家で使いたいから持って帰ってもいい?」と少しずつ持ち帰って、使うなり処分するなりしてはいかがですか?

次回、「この前もらったもの良かったよ、ありがとう」と言っておけば気分よく物を減らすことができる…かな?

おばあちゃん思いですね、頑張ってください。

• トピ主さん、優しい人だなあ

断捨離はどうでしょう?
    こういうの流行ってるんだよ〜なんて、一緒に片づけるとか。

これできっとおばあちゃんにも私にもいい事あるよ!
    なんて可愛いお孫さんから言われたら喜ぶんじゃないかな。

• お祖母さんが望んでますか?

御祖母様思いのトピ主さんのせっかくの思いに申し訳ありませんが私だったら片付けてと言われたら片付けを手伝います

トピ主さんも自分の物勝手に片付けられたら嫌でしょ。

片付いてないのが快適なんですよ

• 危険かも…。

そのお年くらいになると、こちら側が意識して自分のことは自分でさせるようにしないと非常に危険だと思います。

あれよあれよと言う間に認知症になってしまう可能性が…。
    私の祖母がそうなんです……。
    本当にあっという間に進行しました。

少しキレイにしてあげたいと思っててもおばあ様の手伝い程度にとどめてあげた方がいいかもしれません。(重いものを移動する、拭き掃除などの重労働を引き受けるなど)

優しさでしてあげたことで病気(認知症)になってしまったら本当に悲しいです。

おばあ様のためにも……。

• 私も基本、本人が望まないことはしないほうがいいと、思ってます

が、この場合はどうでしょう。
    というのも、知り合いのお祖母さんが、タンスの中に大便入りのパンツを丸めて突っ込んでいたことがあるという話を聞いたことがあるからです。「トイレ以外のところでしたのが恥ずかしくて隠そうと思った」のだそうで、調べてみたら認知症の初期だったそうです。

「尿臭い」というのが気になります。失禁を隠してらっしゃるかも知れません。片付けてもいいのではないでしょうか。

お祖母さんがたくさん持っていそうな物を「探しに行く」というのはどうでしょう? 例えば「今度パッチワークをしようと思うんだけど、端切れを持っていない?」と聞いて「出来るだけたくさん欲しいんだけど、もらっていい? 欲しい方がいたら差し上げてもいい?」と預かってしまうのです。自分のところでこっそり捨てておいて「友達が喜んで持って行った」と報告したら、お祖母さんも喜ぶでしょう。物を捨てられない人は「もったいないの人」ですから。
    そんな風に処分していく間に「どうしても手許に置きたい物」があれば飾る場所を作ればいいし、洗濯されないままのパンツなどが出てきたら「洗っとくわね」と回収してしまえばいいんじゃないでしょうか。

• 優しいですね

>祖母は頭は元気ですので、孫の私に「臭い・きたない」と言われるのは、
    やはり傷つくと思いますし、

掃除するのに「臭い。汚い」と言葉にする必要はないですよね。
    体もちょっと不自由なようなので・・
    あなたが「おばあちゃん、これからは私が1週間に一度掃除してあげるね。
    なかなかしてあげられなくてごめんね〜。体が動かなくて大変だよね。遠慮しないでね〜」って言って毎週掃除してあげればどうでしょう?
    その際、溜まってる洗濯物も「よ〜し洗濯しちゃうぞ〜」って言ってやればどうでしょう?!

部屋も細々とした小物は蓋付きの収納箱のような物に入れておけば、中のゴタゴタが見えないのでかなり見栄えはよくなると思いますが・・・。
    「おばあちゃん、こんなの買ってきたよ〜」って言って出来ませんかね?

ちょっと部屋の見栄えが良くなってくると、
    自然と「これはいらないなぁ〜」って本人も捨てる意識が出てくると思うんだけど・・

あんまり触っちゃうと嫌がられるかな〜?
    頑固なおばあちゃんで掃除されるのを嫌がるのでしょうか?
    まずは不要なものを捨てるのが掃除の近道みたいですけどね・・

• トピ主です

皆様、レスありがとうございます。

優しいと言われて、嬉しいですが、そういう訳でもないのです。
    私と祖母は犬猿の仲で、小さいころからケンカばかりしていました。
    本当に鬼ばばぁだと思っていました。

病気になってからは、少しずつ声をかけるようになり、
    色々な話を聞いているうちに、

戦後、女一人で子供を育てて、家を買ったり
    色々な苦労をしたんだと思うと、
    鬼ばばぁくらい強くならないと生きてこれなかったのかなと思うようになり、
    女性の大先輩として、尊敬するようになりました。
    祖母は弱り、私は大人になり、考え方と接し方が変わったのだと思います。
    ここまで10年かかりました。

昔から仲の良い関係だったら、
    「おばあちゃん、掃除してあげる」と素直にいえますが、
    そういう関係ではありません。

続きます。

• 続きです。祖母の部屋の掃除について

祖母の部屋はほとんど誰も入りませんし、
    祖母も普段はリビングにいるので、私たちが祖母の部屋に入る必要はありません。

でもたまに頼まれごとで入ると、
    新聞紙が敷いてあったり、物がたくさんあり、不自由な体ではそのうち、転んでケガをしそうな感じがします。
    (ぐちゃぐちゃという訳ではなく、色々と積み上げられてるという感じで、大切にしているのかなと感じます。)

断捨離は私自身、なるべく意識するようにしていますが、
    戦争を乗り越えた人の「モノへの執着」はすごいのかなと思うと、
    捨てたら?となかなか言えません。

部屋は書類のようなものが多い気がします。
    写真もいまも年代別に分けて管理していたりと、
    切り抜きや書物が好きな祖母です。

皆様のアドバイスを読んで、
    「ちょっと俳句見せて」と言って、祖母の部屋に行くようにしてみようかなと思いました。
    昔の趣味が俳句でしたので。

そこから始めるか、
    仏壇のお掃除を手伝ってみようかと思います。

お盆の時にお掃除を手伝えばよかったと今更ながら後悔です。

続きます。

• 続きです。祖母の体について

デイサービスに通っていて、お風呂にも入れてもらっています。

下の方は、自分でパッド?のような物を使っていて、
    トイレにも行っていますし、
    洗濯も自分でしていますので、
    便を隠しているということはないと思います。

整骨院に行った時に、ちょっと臭っていました。
    マッサージする方も気持ちが悪いと思いますし、
    その想いは手を通じて祖母も感じるのではないかと思います。
    トイレに行った時やパッドの交換時に汚してしまったのかと思います。

弱音を一切はかない祖母です。
    病気になったとき、寝ると言って自室に戻ってからリハビリを一人でしていました。
    きっと、悔しい思いをしているのだと思いますが、
    頼るのは嫌なのだと思います。

祖母のがんばりたいという気持ちを大切にしながら、
    気持ち良く生活できる環境に整えてあげたいと思います。

レスの中には認知症かもしれないというアドバイスがありましたが、
    まだ、大丈夫かな?(私の希望も含めてですが)と思います。

内科には定期的に通っていて、薬も自分で管理しています。
    認知症の場合は何科に行くのでしょうか?

• 大丈夫

孫のトピ主さんに手伝ってもらえるなら喜びますよ。

• 頑張って!!

トピ主の優しさ、すっかり感心してしまいました。

年を取るとほんの些細なことでも転倒/怪我の原因になるので、いま片付けを手伝ってあげるのが本当に大切です。
    ※祖母は、スーパ−のビニール袋につまずいて、脚の骨を折りました!
    おまけになかなか治らないうちにまた転んで別の骨を折り・・・大変でした。

で、ご提案。
    「おばあちゃん、足元が散らかってると転ぶ原因になるんだって。一緒に少ーし片付けてみようか?」とお声かけしてみてはどうでしょう?

年配の方にはいつなにが起きるかわからないから、
    どうぞ、できるときに、できるだけのことをして差し上げてくださいませ!

• 頑張って

おばあさん何歳ですか?!
    トピ主さんが30歳ならまだそんなに歳でもないような・・?

もう実家丸ごと断捨離したらどうでしょう〜?!
    おばあちゃんがリビングにいるなら、リビング周りの掃除してる姿を見せておいて・・
    そのついでにご両親とも協力して「さぁ〜て今度はおばあちゃんの部屋の番だよ!」って・・
    自分の部屋のモノだけ捨てられてるわけじゃないと解ったらまだ安心するのでは?

私も断捨離の本を最近読んで、全然そんな気もなかったのですが
    一気に捨てるスイッチが入ったようで・・
    自分の部屋から始めて、気づけばリビング・台所・・と次々掃除して
    どんどん捨てていちゃいました☆
    気付かばゴミ袋が10袋以上捨てて、家具まで数点捨てました。

• 認知症の場合は精神科です

最近は訪ねやすいように「物忘れ外来」とか、とっつきやすい名前を付けている病院もあります。

ケアマネさんがついているのなら、何か変化があったらケアマネさんに相談すれば、何か案を考えてくださると思いますよ。

• とぴ主です。

トピ主です。

相談したのが8月でしたので、だいぶ日が経ちました。
    様子を見ていましたが、
    なかなか祖母の手伝いをすることができませんでした。

しかし、お正月前に
    「仏壇の掃除をするよ」と言って、
    ホコリだらけの仏壇の中においてある物を整理しました。

そして、部屋で何か手伝えることがあったらやるけど…と言ってみたら、
    「高いところのハタキをかけてほしい」と言ってくれました。

私がハタキをかけている間に、
    ダンボール一箱を渡し、いるもの、いらないものを整理してとお願いしました。

本当に少しずつですが、
    「90歳になるまでに部屋をきれいにしようね」と言いながら、
    一緒に掃除をしていこうと思っています。

みなさまありがとうございました。