家を出たい

レス13
(トピ主3

家族・友人・人間関係

あお

家族構成は、トピ主、夫(婿)、赤ちゃん(2ヶ月)、両親、祖父母です。

祖父は耳が遠く、更に頑固な性格で補聴器をつけてとお願いしてもつけてくれない。みんなが大きな声で祖父に話す→赤ちゃんが泣く。
しかもたまにうんちをもらし家に落ちていることがあり(お風呂に浮いていることもある)注意する→激しくきれる。

祖母は軽度認知症。足を骨折して入院中(もうすぐ退院)。
要介護2。デイサービス、介護保険ともに断固拒否。
私は祖母に小さな頃からひどい扱いをされすごく祖母が嫌いです。
父は私が大学時代に倒れ、高次脳機能障害。病気のせいもありよく暴れる。

母は1年半前に病気をし、今は経過観察中。
夫と母の仲もあまりよくありません。

頭がおかしくなりそうです。
夫も相当ストレスがたまってると思います。(夫婦喧嘩は決まって家のこと)
娘が産まれて嬉しいはずなのに、いろんな感情が入り交じって自分の気持ちがよくわかりません。

家もとても不衛生ですごく嫌です…赤ちゃんにもすごく悪いし。
正直家を出たいです。楽しく暮らしたいです。今家を出るのはひどいことでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大事なのは

今まで大変でしたね。そしてよくがんばられたと思います。祖父さんと祖母さん両方ともそうとう頑固な性格とお見受けしました。うちの義父もそうなのでわかります。トピ主さんがその家にいる以上、皆トピ主さんに甘えて自分の悪いところを改善しようとはしませんよ。あなたはご主人と結婚して新しい家庭を作ったのです。ご主人と子供のことを第一に考えてください。そして、家を出て、もし、あなたの気持ちと体力に少し余裕がでてきたなら、お母さんのお手伝いに顔を出してあげてください。祖父母の事まであなたがせおわなくていいんですよ。あなたのお父様に責任があるのですから。ぜひ家を出てください。応援してます!

• いいんじゃないのかな

今までよく頑張ったと思います。

近くに住んで、ときどきお手伝いに行くのはいかがでしょうか。

• いいのでは?

トピ主さんは結婚して自分の家庭を築いたんだし、旦那さんとお子さんとの生活を優先していいと思います。家を出ることに罪悪感がありそうなので、何かあったらすぐ駆けつけられる距離にするのはどうですか?

四六時中一緒なのと、一定の距離があるのとでは精神的にかなり違います。少し離れることで、客観的になれるし、ご両親たちに余裕を持って接することもできるかと。
    私は家を出ること自体はいいと思いますよ。

• 辛いですね

初めての赤ちゃんを抱えてその状況では、ストレスが溜まるのは当然でしょう。
    ご両親に今の気持ちを伝えて、別居の相談をしてみてはどうですか。
    反対されても、気持ちを伝えるだけでも少しは協力してくれるのでは?
    でもほんとは別居して、ちょこちょこ家に様子を見に行ったりすればいいのではないかと思います。

• 家を出ればよい

あなたは一人っ子ですか?
    兄弟の協力が得られなければ、公的な援助を頼みましょう。
    ヘルパーやデイサービスが嫌だって?
    あなたがいるから、そんな我が侭をいっているのです。
    最初にまず、家を出てしまいましょう。
    実家がどんなになっても、泣き落としされても帰ってはいけません。
    あなたの家族を守る為です。
    離婚されて、子どもと残されたら生活保護でしょう。
    だったら、実家に生活保護を受けてもらい、あなたのお子さんは守ってください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主様が助けるから…

では、あえて厳しく。
    トピ主様が手助けするから実家の皆さんは今の状態が危機的状況だってことから目をそらしているんですよ。
    本来であれば祖父母はそろそろ施設に入って、お父様だってデイサービスなりをヘルパーなりをいれてやっていくべきです。
    トピ主様が何とか手助けするから、「あおがいれば大丈夫」と動かないんです。
    誰も元気な人がいなくなればケアマネをいれて本気で動きますよ。
    トピ主様、旦那さんに申し訳ないと思わないんですか?
    それとも旦那さんと離婚して家の面倒みますか?
    私なら旦那さんと相談して離れたところに内緒でアパート借りちゃいます。
    お金がなくてすぐにはムリというのはいいわけです。
    やろうと思えば、段ボールの家具だって暮らせます。
    布団さえあれば何とかなります。
    不衛生で暴れる人がいる家で旦那さんと喧嘩しながら暮らすのと、貧乏でも笑って暮らすのとどちらがいいですか?
    明日すぐに不動産屋さんに行って、引越し先を見つけておいで。
    トピ主様がいなくなれば他の家族も考えるから。
    中途半端に手助けすると、他の家族がワガママを言いだしてもっと状況が悪くなりますよ。

• このままでは夫婦関係と親子関係に危機が来そうですね・・

トピ主さん!

貴方の夫のストレスは限界だろうと思います。

貴方に女性としての健全な色気を感じることもできなくなってくるでしょう。

家が不衛生だから、という意味でもあります!!

貴方が私の親友であると想定して言います!

絶対に、このままの状態をズルズル続けては駄目です!

貴方は、このご高齢者の家に、介護として割り切って

時には、宿泊介護をしたりする!

そして、夜でも問題なく歩ける方向の近所に、

貴方と夫、そして、子供が眠れるアパートを借りてください!

親に相談しては駄目です! 不安にさせるのは、愛情ではありません。

夫の親戚が持ってるアパートを友人の出張期間中、管理をすることになった、、とか、

貴方の意思というよりも、夫側の断り難い事情ができた、という説明のほうが、思いやりでしょう。

貴方が大変でしょうか?

いえいえ・・ 今のストレスで消耗している体力と

実際に比較されたら、貴方は驚くでしょう!

逆に、親に対する積極的な奉仕の気持ちも強くなったりするものです!

どうぞ、発想を転換して

お子さんに、仲の良い、笑顔の夫婦像を植えつけて下さい!

• 誰に遠慮なく家を出ましょう!

「あお」様の家庭は確かに大変な状況ですが、一応公的な援助が有るのですからそちらに任せてしまえば良いと思います。

子供もいることだし、このままでは全て「あお」様に負担が掛かりあなた自身が潰れてしまいますよ。

旦那様も精神的に参ってるんじゃないですか?旦那様から見れば赤の他人ですから、トピックに書かれている状況なら家でゆっくり出来ませんよね。

仮に小町で批判レスが有っても無視して早く決断し、実行に移しましょう。

• トピ主です

あおです。皆さん暖かいレスありがとうございます…!
    一括のレスにて失礼します。

私は二人姉妹の長女で、妹は遠くの土地で結婚しております。
    なので、私が家を出て皆大丈夫なのだろうか…家族を見捨てるひどい娘だろうか…と、よしさんがおっしゃられるように家を出ることに対して罪悪感があります…

そもそも実家に帰ってきたのは、母からの懇願(泣きながら、半分怒りながら)でした。
    父が倒れて、妹も遠くの地に行ってしまい寂しいと…祖父母も嫌だと…
    祖母のこともあり、帰りたくなかったのですが…

今家を出て、母が可哀想という気持ちもあります…

でもこのまま家にいても何も状況はよくならないのですよね。

みなさんのレスを読んで、改めて大事なのは私の家族(夫と赤ちゃん)だと思いました。
    夫のことも赤ちゃんのことも大好きです。

離婚されたらそれこそ私の人生って何だろう?となってしまいそうです。

まずは、いつでも家に顔出しできるように近くにアパートを借りてみようと思います。

何かありましたらまた報告させていただきます。みなさんありがとうございました。

• 息抜きの場

あおさん、お疲れ様です。

とても大変な状況とお見受けしましたが、
    現状、このままの状態で暮らし続ける事は
    ご実家のみならず、あおさんのご家庭(ご主人とお子さん)も
    共倒れになりそうと感じました。

お母様からの懇願(半ば脅迫?)でご実家に入られたとの事。
    ですが、その状況で夫婦げんかも起きている以上
    もうあおさん夫婦がいらっしゃる事では、歯止めにもならないのだと思います。

家計的に許されるのでしたら、出て良いのではないでしょうか。
    その上で、「何かあったら、息抜きに来ればいい」と
    お母様にお話しされてはいかがですか。

実際来れるかどうかではなく、「行こうと思えば行ける場所」があると言うのは
    ずいぶん気が楽になるもの・・・と、うちの老母も申しておりましたので。

• トピ主です

そふぃあ様
    レスが遅くなって申し訳ありません。

そうですね。私もこのままでは共倒れになるんじゃないかと思っています…

夫とは来週に不動産屋に行ってみようと思います。
    母に家を出ると言うのは少し怖いのですが…
    何かあったらいつでもかけつけること、
    そふぃあさんのようにいつでも来ていいと、話してみようと思います。

明後日に入院中の祖母が退院してきます…

少し(かなり…?)不安です。嫌です…

• 最悪です

トピ主です
    あれから、アパートも決まりいろいろと準備していた矢先、退院してきた祖母が今度は脳梗塞になりまた入院しました。更に祖父も内蔵の病気で入院しました。母から引っ越すのは少し待ってくれと言われ、待たなければ良かったのでしょうが、かわいそうかと思い待つことにしました。今度は母が夜中具合が悪いから病院につれていけということが始まりました。母が私はどんだけ苦労しているかわかるか精神的におかしくなったといいます。それでも私は家を出ていいですか。わけがわかりません、つらいです。夫と私と娘で楽しくくらしたいです誰も許してくれませんつらいです

• 共倒れ

共倒れするよりは、家を出て、出来る事だけ手伝ってあげればどうでしょう?

嫌いな祖母に関しては、面倒見てあげる必要ないと思いますよ。
    ひどいことされていたんでしょう?

旦那さんもこのままでは精神的につらいと思いますよ。
    夫婦仲がおかしくなったりする前に、早く家出ましょうよ。

行政に頼れるところは頼って、
    主さんは、なるべく金銭的に援助という形で考えてみてはどうでしょう。