よく熱を出す小6男子

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ななみ

レス

• 扁桃腺は?

兄が扁桃腺肥大で、一年に何回も熱出してました。大学生になってもよく熱出してて、扁桃腺の手術(詳しくはわかりませんが)したら、熱出さなくなりました!

お子さんも扁桃腺はどうですか?

• 周期性発熱?

周期性発熱という疾患群があります。原因は様々です。
    発熱日記をつけてみてはどうでしょう。その上で少し大きめの病院で検査してもらっては?

私の兄もそういえば月一で発熱してたような…今では普通の大人ですけど。

• どの程度の血液検査ですか?

詳しくいろいろな項目を調べてもらっているならもうそれ以上心配のしようがないですね。ただ、会社の定期検診などでする簡単な血液検査なら詳しい検査をすすめます。私も原因不明の熱が続いた時にはかなり多項目の検査をしてもらいました。お子さんの事、心配される気持ち分かります。無責任に大丈夫だとかは言いたくないです。あらゆる項目の血液検査をしてもらった時にはかなり高くつきましたがそれで何もなければ仕方ない、と諦めました。

• 親が心配するのは逆効果

病院で見てもらって問題ないんですから、問題ないんですよ。

大人だって、疲れや精神的なショックで具合が悪くなる
    ことがあります。成長期の子供なら、そういう傾向が多少
    強く現れることもあるでしょう。

今、最も避けなければいけないことは、お子さんに、「自分は、
    どこかオカシイのかも」「他人とは違うのかも」という思いを
    抱かせてしまうことです。そういう風に本人が思ってしまったら、
    本当に具合が悪くなるし、消極的にしか生きられなくなります。

お子さんのためを思うなら、親が心配そうな素振りをしない
    ことです。熱を出した時は安静にした方がいいでしょうが、
    治ったら特別扱いしない方がいいでしょう。外出や運動を制限
    したり、「無理しないでね」と言ったりするのは逆効果ですよ。
    むしろ、友達からの誘いがあるなら、「行って来たら?」と
    背中を押してあげてください。

お母さんも、パートに出るとか、何か趣味を持つとか、お子さん
    以外の関心事を見つけた方がいいですね。

• 皆様、ありがとうございます。

検査ですが、免疫不全など、大学病院で細かく調べて頂きました。
    扁桃腺は、幼稚園のときに取りました。
    周期性発熱。。。調べてみます。

やはり、私の精神的弱さが、病気を呼んでしまっているように思うときもあります。
    あまり、神経質にならないように、肩の力を抜きたいのですが、なかなか出来ず、心配性も重症です。

子供が自信を失わぬようがんばります。
    本当にありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • うちの子の場合

現在中学生のうちの息子とよく似ています。
    あまりに頻繁に熱を出すので、検査してもらいましたが、どこにもこれといった異常は見当たらず、ストレスによる自律神経失調といわれましたので、現在は心療内科で治療しています。抗うつ薬と自律神経調整薬をいただいています。症状がひどかった時は、通学の医師により止められました。
    時間はかかっていますが、少しずつ良い方向に向かっているような気がします。

• 今は超健康です。

お子さんはどのように感じてますか?

私も幼い頃〜高校生を卒業するくらいまで月一以上で39度以上の高熱を出してました。
    もちろん風邪でも、インフルエンザでも無く、病院に行っていろんな検査をしても異常なし。
    解熱剤が我が家の常備薬でした。

でも意外と本人はケロッとしていることが多かったです。
    平熱も37度近くあったので、良く学校をサボる口実にしていたことを覚えています。

今はもう会社員で務めているので、保健室に遊びに行くこともできなくなって、体温をはからなくなりました。

小さい頃からちょっとした病気との付き合い方を学んだせいか、むしろ周りの人より身体が丈夫だと思われています。

血液検査とかで異常がなければそこまで期にしなくても大丈夫かもしれません。