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トレーシーメソッドを続けてみて

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美容・ファッション・ダイエット

プヨプヨ

こんにちは。
1年半ほど前から、体力をつけたいのとダイエットの両方の目的でトレーシーメソッドの「マットワークアウト編」を2〜3日おきに継続してきました。
そのおかげか、全身の筋肉量が増えてひどい肩こりが楽になりました。

ところが、継続しているうちに別の問題も出てきました。
もともと二の腕が太い(脂肪質)ことを気にしており、トレーシーがいうところの「バレリーナのような」腕を目指してエクササイズに取り組んできたのですが、気付いたら細くなるどころか、上腕から肩にかけて太くてたくましいガッシリとしたシルエットになってしまいました・・・。

よく見ると、太もももたくましく、一方お腹だけは筋肉の上の脂肪がなかなか落ちません。服を着ても、やはり以前より全体的にたくましく見えます。

お腹にはそれほど効果がなかったのと、どんどんたくましくなるのが恐くて、エクササイズを止めようか迷っているのですが、筋肉が落ちると余計に太くなるという話も聞くのでどうすればよいのかわかりません。
ちなみにダンベルは1キロの重さを使用しています。

トレーシーメソッドを継続されている(されていた)方、同じような悩みを抱えていらっしゃる方、アドバイスなどを
いただけましたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3191607487

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  • 有酸素運動

    トレーシーのメソッドはワークアウト(ダンベルと自重の筋トレ)とエクササイズ(ダンス有酸素運動)とバランスのよい食事で完成されるそうです。
    DVD3本は既に持っていましたが新しく書店に並ぶ880円のバイブルを買い知りました。
    (それにはDVDにワークアウト序章とダンスの短いもの、
    本に意識づけの言葉と写真での説明と簡単な食事日記が入っています)

    細くなりたいのでしたらカロリーを消化しなくてはいけません。
    消化してくれる筋肉をメソッドでつくるといったところでしょうか。

    お腹はトレーシー2の腹凹ワークアウトが効くかもしれません。
    でも細くなりたいなら食事制限プラス有酸素運動です。

    3のダンスは住宅事情を選ぶらしいので私は走ったりしています。
    食べたいだけ食べて細くなれるわけもないかな・・・と
    結局ダイエットの王道に気がついたトレーシーを始めて9カ月です。

    私は気にいっているので続けようと思っています。

    ユーザーID:9993742940

  • 効きましたよ

    同じような悩みでなくてすみません。
    でもトレーシーものすごく効果ありました。

    私の場合、トレーシー、モムチャン、カーヴィーの好きなところをやってます。1年半は続けてると思いますが、ウエストには一番効果がありました。

    続けていて気づいたのは、トレーナーの体型とエクササイズは関係してる。ということです。トレーシーメソッドだとトレーシーの体型に近づくし、モムチャンだとダヨンさん、カーヴィーだと樫木裕実さんと言った感じです。

    カーヴィーしてからウエストにものすごくくびれが出来ました。トレーシーだけだと、下腹はぺったんこになりましたが、くびれません。

    モムチャンはダヨンさんがもともと下半身太りだったみたいで、ヒップや太ももにハードなエクササイズが多い気がするのですが、下半身を鍛えるエクササイズを続けていると、ダヨンさんの下半身に近づきました。

    人には筋肉のつきやすいタイプとそう出ない人がいるみたいなので、主さんはつきやすいタイプなのかも?脂肪は食生活の見直しと有酸素運動がやはり効きますね。でもそれだけだと、ボディラインがきれいになりません。併用するのがいいと思いますよ♪

    ユーザーID:8248898367

  • ダンベルは

    多分主さんは筋肉のつきやすい体質なのではないでしょうか
    わたしも筋肉質ですので 当初すべてのプログラムをきっちりやっていましたら
    なんだか肩の筋肉が張ってきて ムキムキしてきたので
    ダンベルを使ったエクササイズは止め 
    立った姿勢での腕のエクササイズのみにとどめています
    同様に 腿部分に筋肉がつきやすいカラダであることが判明し
    下半身のワークは避けて
     腹筋のワークのとき臀部を意識してお尻のほっぺに思い切り力を入れながら腹筋ワークをしています
    おかげでお尻は半球形を保っています。

    カラダはひとりひとり違うので 自分のカラダに合うプログラムを組むように
    チャプターを選んだらどうでしょう

    ユーザーID:0533850772

  • どうも、逆効果のようですよね・・・

    どんなトレーニングも、万人向きではないのは、本当のことです・・・

    どうも、結果が現れているように

    貴方にとっては、筋肉増強に相応しい
    頑張っちゃうトレーニングになっちゃっているようですね・・・


    貴方には、ひとつひとつのメソッドの度に
    次のメソッドを続けずに
    いちいち リラックスと、筋肉ほぐしの ストレッチ法を実施し

    充分に合間を取ってから

    次のメソッド というように

    もしも、DVD に合わせて、画像の進行速度で実行してるなら

    即刻、そのやり方を 改善したほうが良さそうですね♪

    面倒でしょうけれども

    いちいち、ポーズを押すか

    もう、ある程度、記憶されていると思いますから

    次回からは

    貴方の呼吸と、身体や筋肉の声を聞きながら

    という、この身体と会話をするような感覚を

    どうぞ、発見してください!

    貴方の筋肉は、疲労してきているのに、そのまま、刺激を受けるので

    『筋肉を付ける事を 善』 として、神経細胞も反応してしまっていると思います。

    これを リセットして

    筋肉はほぐす!

    弾力があるのに柔らかい 

    という状態のほうが

    もっともっと痩せるんですから!

    ユーザーID:0193234444

  • ありがとうございました

    40さま、りんりんさま、つ@美容好きさま、kokopelliさま、
    親身で丁寧なレスを、ありがとうございました。大変勉強になりました。

    皆さまのご助言に共通するのは、細くなりたいのなら有酸素運動が大事なのですね・・・。
    あと、人それぞれの体質などもあり、トレーナーの言うとおりにプログラムをこなせば良い
    というものでもないのですね。

    食事はそれほど高カロリーなものを摂取しているつもりはなかったので、ワークアウトさえ
    やっておけばダイエットになると勘違いしていました。

    基本的に運動嫌いなので、苦行のようにワークアウトを続けていました。
    トレーシーの速度についていくことで精一杯でした。
    有酸素運動はしんどいのでもってのほかだと思い、独自にウォーキングやランニングをすることはなく、
    まず仕事柄ほどんど毎日動きません。
    面倒なので、ストレッチも省いていました。
    つまり、ほぼ筋トレのみでした・・・。

    今までの自分のやり方に多くの問題点が見えてきました。
    有酸素運動、ストレッチなどを取り入れて自分なりのプログラムをまずは作っていこうと思います。

    ユーザーID:3191607487

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

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  • こんにちは

    私は中学3年のバレエをやってます。
    ですが、足が太いのとおなかがぷよぷよしてるのが、気になってダイエットをしています。
    先日トレーシーメソッドの30daymethodを買って、昨日やっていたら母にむきむきにならないようにね。あなたはバレエをやってるんだから、むきむきしちゃだめでしょ。と、いわれこのままやってていいのか不安になりました。
    でも、私がかったのは30日間でいいので、むきむきにならないように、自分で工夫していきたいとおもっています。
    筋肉トレーニングは、つらくなったらやめてダンスは足を痛めない程度に、やるつもりです。それとお菓子の量を減らしたり、ご飯の量を少しずつ減らしていけば、痩せられると私は思います!!

    私も11月に小さな発表会があって、チュチュを着るので、頑張ろうと思っています!!

    最終目的は−10kgです・・・。

    今少し決意が緩んでいたので、今回メッセージを書いたことにより、決意が固くなった気がします!
    これから頑張って−10kg目指したいと思います!!!
    お互い頑張りましょうね(年下なのになれなれしくしてすいませんでした・・・。)

    ユーザーID:4426432999

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