• ホーム
  • 男女
  • 転職が原因で妻から離婚を。。私が出来ることは。。。

転職が原因で妻から離婚を。。私が出来ることは。。。

レス47
(トピ主17

恋愛・結婚・離婚

口下手

私は32歳既婚男性、妻は29歳、2歳の娘がいます。

数ヶ月前から妻が私に対して嫌気が指して、
時々離婚したいと言って来ます。
妻とは職場で知り合い、5年の交際を経てから、
子供が出来たので結婚しました。

妻はもともと職場があまり好きではなく、
辞めた後はあまり良い印象はありません。

私はそうでもなかったのですが、仕事で少し精神的に参ってしまい、
その後妻の後押しもあり、10年勤務した職場を辞め、1ヶ月の転職活動後、今の職場に至っています。

妻は妊娠を機に退職後、現在まで仕事をしておりません。
詳しくは省きますが、仕事を辞めて、前職に戻ってやり直したいと思い妻には内緒で前職の社長と話をし、戻っても良いという話までは進んでいます。
現職は都合もあり、来年の3月までは続けるつもりです。

ただ、妻は、私が前職に戻ることを極端に嫌がり、先日それを切り出したことをきっかけに爆発し、その夜、妻は子供の寝かしつけで子供と一緒に寝てしまい、夜予定していた話が出来ず、夜中に起こされて
「なんで起こしてくれなかったの!」
といわれ、私は咄嗟?に「忘れていた」と言ってしまい、
「なんでこんな人と結婚したんだろう」と泣かれてしまいました。
以前も同じようなことがあり、今回私が起こさなかったことは私が悪いと思います。

転職して、仕事のことで頭がいっぱいで、将来の事をしっかりと話ができていませんでした。妻は、転職でもっと時間が作れ、社会復帰も考えられると思っていたのですが、子供の世話もあり、私のサポートがほとんどないことで苛立っていました。

私もたまに皿洗いや洗濯の手伝い、お風呂掃除、子供のオムツを変えたりお風呂に入れたり家事をしていたつもりです。

自分の意見をはっきり言えない私でも、
夫婦仲を良くする事や、私に出来そうなこと、アドバイスなどありましたら
どんなことでもいいので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 意見を言えない人と意思の疎通は無理。

甘えすぎです!
    大切な事は、しっかり話しましょう。

今更、遅いかもしれませんが、
    ・自分がどうして前の会社にもどったか。
    ・奥さんがどうして全職場を嫌がっているのか?
    そこを摺合せましょう。

主人は大切な事をギリギリに言う性格で、とても困り、私は怒鳴り散らしたり、諭したり、感情を向けて話をしました。
    ようやく、前もって話してくれるようになったのは結婚して4年ぐらい。
    今、思い出しても腹が立ちます。

主人は私の事にヒステリーというような事をいいますが、優しく話しても聞かず怒って初めて私のいう事を聞くような人なんです。
    意思の疎通ができないのは本当にストレスです。

あなたが変わらなければ、いずれ愛想をつかされますよ。

• 思いやりのない奥様

たとえ自分が嫌いな会社でも、一家を養って転職や復職の問題を自分の力で解決して頑張ろうとする夫なら、応援するのが普通だと思いますけどね。

トピ主様、つらくないですか?仕事の悩みや愚痴を聞いてももらえなそうだし、くたくたで帰っても家事や育児を手伝わないといけないし、精神的な安らぎも得られなさそう。

奥様は一体何が不満なのでしょう。会社で何があったんですか?ひどいセクハラとかなら会社を憎む気持ちもわかりますが、多少の人間関係なら普通はそこまで根に持ちませんよ。

とことん話し合うしかないですね。奥様、育児ノイローゼかも。

• 出来る事はない。

どうせ妻が復職したら捨てられるんだから、
    妻が離婚って言っているなら、今離婚でいいんじゃない?

>自分の意見をはっきり言えない

いいわけですか?他人が悪いですか?
    自分の行いが自分に返った結果でしょ。
    ソレがご自身の生き方なら受け止めないとね。
    結末が受け入れられないなら、言いたいコト言ったら?

>妻はもともと職場があまり好きではなく

理由は?話し合った?聞いた?

>妻には内緒

何故内緒?

妻の中のトピ主と、トピ主自身が全然違う乖離したものだったら離婚されて納得するの?
    それでも自分の意見はいいたくないの?

離婚届を二人の前に置いて話あったら?すべて本心で。

自分自身のコトばっかりで、妻のコトはどうでもいいように見えるよ。私は。

• 奥さんと同じことを言うと思いますが

妻と同じ職で出あい、一緒に辞め、転職。
    なのに、トピ主は元の職に戻ろうとしている、、?
    なぜ?

職が好きなの?奥さんはどうでもいいんだ?

じゃあ、離婚して前の職に就けばいいじゃない。勝手に職を選びたいんだよね?妻の言うとおり辞めたのに、勝手に戻ろうとしているんだよね?

離婚で良いんじゃない?
    好きに生きたらいいじゃないですか。今後は、妻(ができたらだけど)の言う事は先に相談して、計画立てて行動しようね。あ、妊娠したから結婚だし、無理か。

• 追記

動転していたのと、800文字で、文章がちょっと分かりづらいですね。まだ動転していますが。

今日仕事から帰るメールをしたら、「今実家なので御飯買って食べて」と。流しには、昨日の夜の洗い物がそのまま。私も妻も、昨日はほとんど寝ていないので、仕方ないと思いつつ、御飯を食べて、お皿洗って、洗濯物(部屋干し)を取り込んで畳んで仕舞って、子供のおもちゃ等片付けてまっていました。
    帰ってきて「お帰り」を言っても無視。しばらくたって
    「口下手さんを見ると、胃が痛くなるんだよね」

もう寝るということで、寝室で娘とちょっと居たら
    「出て行ってくれる」

妻の態度にイライラしますが、自分がムカついて怒鳴り散らしても、何も変わらないし、かといって口では勝てないし。妻の言うことに対してすぐに答えられないのです。

できる限り平静を装って対応しているのですが、私は子供のころいじめられていた経験があり、人から悪意や敵意のある言動をされると、萎縮して何も出来なくなるのです。
    たぶん妻にはこのこと、わかってもらえないんだろうなぁ。

前の職場の上司は、こういう相談も出来たし、恩返しの気持ちでも、前職復帰したい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • やっぱり言うべき事は言わないと・・・

奥様は何故、前職場を毛嫌いするのでしょうか?
    その辺が分からないので、回答するのが難しいです。

それと、言うべき事は言わないとダメですよ。
    もしかしたら、はっきり言えない主さんのせいで奥様がとんだ誤解をしている可能性だってあるじゃないですか。

うちの夫もはっきり言えない性格で、妻としては少々頭かかえています。

• 奥様が前職を嫌う理由

嫌がる理由が分からないと対処法も考えられず…。

主さんは一度は辞めて転職してるのに
    また舞い戻ろうとしているのは何故?
    奥さんへのどう説得したらいいか考えられます。

何か大事な部分が分かりません…。

忘れたわけではないのに、咄嗟に忘れた…。
    奥さんの勢いに負けて言葉が出ないなら
    手紙を書く、メールをする、はどうですか?

主さんの考えが分からないので
    奥さんは余計イライラしているのかもしれませんよ。
    何考えてるのか分からないのに
    コソコソと前職に戻れるように行動していて…
    それでは不信感を強めるだけだと思います。

• よくわからないのですが。

奥様が、あなたが前職に復帰するのを極端に嫌がる理由はなんですか?
    何かトラウマでもあったのでしょうか?
    奥様自身が働く訳じゃないのに、そんなに嫌がるのは、意味不明です。
    特別な事情があるのでないなら、奥様がおかしいと思いますが、極端に嫌がるのなら、特殊な事情があるのかな?とも思いました。或いは、鬱とか、育児ノイローゼとか?
    奥様に特殊事情があるなら、正論でいっても無理かもしれないですね。
    奥様の地雷を避けるためにも、何が地雷を踏もうとしているのか、明確にする必要があるかと思います。

• 省かないで〜!

前職で、「精神的に参ってしま」ったから、転職したんですよね?
    なのに、なぜ戻ろうと思えるのでしょうか。

奥様にしてみたら、あなたがようやく健康を取り戻したのに、なぜ?という思いがあまりにも強いのでは?
    仕事の内容がどうとか、そういうことではないと思いますよ。あなたの健康が第一で、今の職場ではあなたは健康を維持できている、前職で損なってしまった健康をようやく取り戻せた、その一心でしょう。

それで、タイトルですが、あなたは一番重要なポイントを省いてしまっているのです。おそらく奥様も、同じように思われているはずです。
    奥様が納得するとしたら、あなたが省いてしまった説明を全てした後、「現職は前職よりも体や心が辛い。前職で以前辛かったことは、もう解決し、完了しているので自分が関わることは一切ない。よって、前職のほうが現職よりも健康を維持できると思われるので、前職に戻ろうと思う」という説得でしょう。
    そこまで言い切れますか?

• はぁ〜、脱力。

>私は子供のころいじめられていた経験があり、人から悪意や敵意のある言動をされると、萎縮して何も出来なくなるのです。

だから、転職についても、
    何の説明もしなくていいわけ?

自分に甘いですよね。

で、家事を代わりにやってあげたことを
    書いて、何がいいたいんですか?

転職先で何カ月勤めていますか?
    そりゃ、早々に再度転職の前会社に舞い戻りって、
    もろ手を挙げて賛成はできませんよ。

充分な話し合いがなければ、

「何やってんじゃ〜、おりゃ〜」くらいは思いますよ。

仕事の事で頭がいっぱいで、でも、
    話ができないってわけじゃなかったんでしょ?

肝心なことを後回しにしていたツケが
    まわってきたってことでしょ?

そこ、理解してます?

オドオドしているから、奥様も怒り爆発なんでしょ?
    トピ主さんが、自ら導火線に着火してるんですよ?

自分で仕切って、すぐにでも
    話し合いをはじめてください。

なんなら、再転職理由をここにかけば?
    考えがまとまって、話し合いしやすくなると思いますよ。

• あなたも同じようにわかってくれていない

追加のレスに
    >たぶん妻にはこのこと、わかってもらえないんだろうなぁ。

理由は書かれていないので分かりませんですが、奥さまだって相当その前の職場に関わるのがいやなんですよ。その気持ちは分かってあげられませんか?自分がいじめられた経験があるってこと、奥さまに話したことはありますか?自分のことハッキリ話せないらしいですが、そんなの聞かなきゃわからないですよ。超能力者じゃないんだから。

それに悪意って書かれてますけど、そういう意味では奥さまから見ればあんなに私が嫌がっていたその職場に復帰するって言うことだって、悪意と受け取っていると思いますよ、奥さま。
    悪意を悪意で返している状態ではないですかね。

>前の職場の上司は、こういう相談も出来たし、恩返しの気持ちでも、前職復帰したい。

つまり、あなたの中では奥さま<前職場の上司、ってことですか?
    そんなこというくらいなら離婚もやむ無しじゃないですかね…、どこの世界に自分の奥さんよりも上司の方が良いなんて人と夫婦でいたいなんて思うでしょう?

奥さまと結婚生活をとるか、その上司への恩返しをとるか。
    どちらか選ばれたら良いと思います。

• 私が前職を退職した理由

レスありがとうございます。
    まず私が前職を退職した理由から。

1.家庭の時間が取れないことに対する妻の不満
    9:00〜18:00が定時ですが、その後、少ない残業代で23:00、24:00を回る事がある。21:00に仕事が終われば早い方である。
    体力的には私は問題ありませんが、妻は、家庭の時間が取れないことに不満がある。私は、帰りが遅くなり、「家庭の時間が取れないことに対する妻の不満」が辛かったです。

2.部下の仕事を上手く作れなかったことによる精神的ストレス
    初めて部下ができたが、仕事が少なく、部下に上手く仕事を作ってやれることが出来なかった為、日々「今日は何をさせよう」という事ばかり考えてしまって、さらに、仕事がないために売上が上がらず、周りの目が気になってしまい、悪循環に陥ってしまい、当時、仕事のやりがいが見えなくなってしまった。

3.上記のことから、将来ずっと続けていける自信がなくなっていた
    妻からは「ずっと続けていけるの?」と言われ、聞いているうちに、(その時は)妻のために別の仕事に転職したほうが良いのでは?という気持ちになっていった。

続きます。

• 妻が前職を嫌う理由

次に、妻が前職を嫌う理由について

1.退職金制度がない
    このことで、将来ずっと続けていても定年後など苦労するのではないか。と思っている。まだ会社として定年者はおらず、中小企業なので大企業と比べてしまうと制度に不満を持っている。

2.私に色々と仕事が回ってきて、それを私が引き受けてしまうこと
    妻からしてみれば、何でも私が引き受けてしまい苦労しているので、そんな会社では苦労しかないのでは。と思っている。

3.経営者が1親族で固められている
    会長、社長が親子であり、グループ会社の社長も会長の娘。3つある部署の1つの部長は現在の社長の弟がやっており、親族経営で、将来ずっと続けていけるのは親族だけなのではないかと思っている。

4.技術的に成長できない、会社としても成長しないと思っている
    妻が入社した時期や、中小企業という理由もありますが、色々なことをちょっとずつやらされるので、広く浅くしか仕事が出来ない。技術力の向上が出来ないと思っている。

• 私が前職に復職したいと思う理由

まずは現職に対する理由から

1.現職の職場環境に疑念
    今の職場に入って1年が過ぎましたが、退職者が非常に多い。私が入社してから今までで
    半年で辞めた人1名
    1年で辞めた人2名
    1年半で辞めた人1名(この人の替わりに入った人は3日で辞めました)
    2年で辞めた人1名
    3年で辞めた人1名
    5年で辞めた人1名
    10年で辞めた人1名(この人は明確に介護に進むという理由あり)
    また、総合受付だからかもしれませんが、節電の為パソコンに扇風機つけて仕事をしていたら理不尽に怒られて辞めた人が1名

職場の同僚からは不満の声ばかり聞こえており、上司に対する不満でいっぱいなこと。

2.前職よりも、実質の拘束時間が長い
    私の確認不足だったかもしれませんが、平日は8:00〜17:40ですが、残業も実は前職と同じくらいあって、22:00や23:00を過ぎることもかなりある。
    また、土曜日の出勤もかなりあり、休日出勤も含めると考えていた以上に休日が少なく、前以上に時間が取れなくなった。

3.思うように有給休暇が取れない
    仕事柄、体調を崩す以外に休みを取ることが難しく、融通が利かない。

続きます。

• 私が前職に復職したいと思う理由

次に、辞めた会社に復職したいと思う理由

1.離れてみて始めて、自分には前の仕事が合っていた(好きだと認識した)
    結局、妻の顔色ばかり伺っていたように思います。隠しても意味ないのでだします。現在は専門学校の職員で、前職はSE、プログラマでした。学校では情報産業向けのコースの担任をしており、そこに就職したいと思っている学生に指導していますが、指導している中で、自分が勉強不足だったことを認識し、再度やり直したいと思ったこと。

2.前職の人間関係
    退職に際して、社長や部長と何度も話をし、親身になって相談に乗ってくれたこと。また、今書いているようなことを、現在でも相談に乗ってくれる。私は、そういう人がいる会社に対して尽くしたいと考えています。疑問点はいつでも確認でき、場合によっては上司が後ろ盾になって支えてくれる。中小企業だからなのかもしれませんが、そのような人間味ある職場が好きだと改めて後悔したこと。妻も「人間としては嫌っていない」です。妻は仕事内容や将来性が気に入らないようです。

長くなってすみません。もう少し書いてみます。

• 前職に復職することで、改善できると思っていること

1.土日の時間が今よりも作れる
    間違いなく、現在よりも土日の休みがあるので、私の意識を変えないといけませんが、土日に家族サービスをすることが出来る。妻は、子供と接する時間を作って欲しいと願っている。平日の夜は時間があまり取れないが、朝の時間が作れるので、そこを私が頑張ることで、妻の希望を満たすことが出来ると考えています。

2.自分の調整次第で平日に休みを取ることが容易
    学校という仕事と違い、自分の調整で仕事が出来るので、調整することで平日に休みを取ることが出来る。学校では、学生がいるために自分都合で休むことが出来ない。ちなみに、専門学校と言いつつ、担任制であり、1限〜6限まで担任1人が授業を行うので、必然的に授業の準備は残業時間にしか出来なくなっています。

3.前職でやり直す自信がある
    自分自身、前職で仕事をする上で勉強不足であったことを、学校で学生に指導する立場になって強く認識しました。根拠がないので説得力はないですが、中小企業の為、退職金制度なども私自身が動くことで会社の方向性を変える事だって出来る。と思っています。

あと少し続けさせてください。

• なにより

前職で頑張りたいという気持ちは強く、以前はやらされていたという気持ちが、今は「やりたい」という気持ちに変わっており、また、職場環境(人間関係)としては(私個人としては)申し分ないと思っています。
    仕事を多く振られるということは、それだけ任されており、期待されていたということで、それに当時応えられずに退職してしまったことの責任というか、少しでも前職の社員に(恩返しといったらおこがましいかもしれませんが)恩返しがしたい。そこに「やりがい」を見出せると思っています。

すみません。思いのままに書いてしまいましたが、これからレスに対して返信していこうと思います。

時間は空いてしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

• 返事1

【ことちゃん】さん

>甘えすぎです!
    >大切な事は、しっかり話しましょう。

しっかり意見を言わないと意思疎通は出来ないということは分かります。
    甘えすぎという言葉ももっともです。
    否定されることを承知で、私の気持ちも伝えたいと思います。
    何を言えばよいのか、事前に用意しないといえないので、しっかりまとめて見ます。
    私が変わらないといけませんよね。

【ゆり】さん

今、仕事でも家でも辛いです。妻は育児ノイローゼに近いかも。
    妻が容易したご飯を、娘がほとんど食べないことが多いです。
    一口食べて後は食べないとか。
    また、ご飯は食べないのにお菓子なら食べるとか。
    別に病気ではなく、食がかなり細いのか?でも元気に走り回っています。
    自分の思いを整理して話あいたいと思います。

• 返事2

【匿名】さん

娘と離れたくないという思いがあり、離婚はしたくないと思っています。
    追加のレスを書きましたが、私は人の顔色ばかり伺っていたと思います。
    だから、自分がいやな思いをすることを出来るだけ避けてきました。
    以前私に対して不満を持っていて、話を聞いてくれないときに妻の母に
    「妻が行くので気をかけてもらえますか?」とメールしたら、
    それを知った妻が大変怒り、勝手にそんなことしないで。と言われました。

【なな】さん

そういわれることもごもっともです。
    妻より仕事を取っていると思われても仕方がないですね。
    私としては、今の状況を改善して、夫婦関係を改善したいと思っています。
    そのために、ずっと続けていける仕事をと思い、復職を考えました。

【るう】さん

追加で書きましたが、言うべきことを言えなかった自分に責任もあります。
    気を強く持とうと思います。

【shiro】さん

そうですね。私の考えが分からないから。言ってくれないから余計イライラしているのかもしれません。

• 返事3

【mimi】さん

妻も、人間としては前職の人は嫌いではありません。
    ただ、将来が不安で不安で仕方がないのでは。と色々書いてみて感じました。

【かなこ】さん

かなこさんの発言で、自分の現状などを整理しなければいけないと思い、
    整理して書き出してみました。
    >あなたが省いてしまった説明を全てした後、「現職は前職よりも体や心が辛い。
    >前職で以前辛かったことは、もう解決し、完了しているので自分が関わることは一切ない。
    >よって、前職のほうが現職よりも健康を維持できると思われるので、
    >前職に戻ろうと思う」という説得でしょう

妻は、現在の仕事であれば退職金制度もあり、それなりに大きな組織の学校なので
    将来の不安が解消できる。と考えています。
    妻は、両親の老後もしっかり見ないといけない。と思っており、また、家を建てて安定した生活を望んでいます。
    ただ、私のわがままかもしれませんが、ずっと仕事を続けられる仕事。という、
    私自身の都合から、前職でなら続けていけると。やり直せる。と考えています。
    前職を、その場の妻の後押しに流されて退職した自分の弱さが一番いけなかったのかなと思っています。

• 返事

【ゆきうさぎ】さん

皆さんから言われ、自分に甘いということ痛感しています。
    話し合いが少ないことが原因だといわれます。

>肝心なことを後回しにしていたツケが
    >まわってきたってことでしょ?

その通りです。
    すぐに話し合いを始めないといけないです。
    再転職理由は、先ほど書いてみました。
    今職場ですが、考えをまとめて、今日、話をしてみようと思います。

• そんな妻…

もう捨てれば?向こうが離婚したいって言うんだから、しれやりゃいいんだよ。
    男32歳、これからじゃん。離婚はエネルギーいるだろうけど、今頑張らないと。
    もっと自分を大事にしろ。

• 奥さんも甘えてるな〜

平日に家族の時間? 朝ごはん一緒に食べればいいじゃないの。 うちだって平日は夜帰りが遅くて子供交えて家族の時間はありません。そんな家庭はいくらでもあると思いますけど。 遅くまでがんばって働いてくれている主人には感謝しています。
    休日に家族の時間をたくさん作ればいいじゃない。奥さん我が儘すぎ。

• また辞めたくなったときは?

辞める人が多い会社って、やっぱり居心地良くないんですよね。
    トピック主さんが戻ってまた辞めたくなったらどうしますか?

今の専門学校のお仕事ですが、授業の準備が残業時間でって、そんなの当たり前ですよ。
    学生たちのために出来ない先生なら辞めた方が、学校のためにも生徒のためにもその方がいいですね。
    トピック主さんが辞めた後、もっと情熱を持った先生が来て下さるかもしれませんから・・・。

• 話をしてみました。

時間をみて、話をした内容とか書いてみます。遅くなるかもしれませんが。

ちなみに、残業時間に授業の準備をすることは別によいのです。学生に対して、失礼ですし、見方を変えれば、学生はお客さんなのです。将来もあるし、少しでも情熱のある先生の方が幸せです。私は、就職してから役立つように、授業外とかに職場の話などをしますが、就職や資格合格率も、自信を持てるように取り組んでいるつもりです。

どちらかというと、その状況を言っても改善に動いてくれない上司が多いのが。。

学生は、輝いて見えますよ。その分、辞めようと思ってる自分が申し訳ないですが。

• なにかあるのでは?

奥さんが極端に前職場を嫌うことはなにかあると思います。
    あなたと知り合った会社なら、それなりに思い入れはあってよいはず。
    あなたは特に問題ないのであれば、職場の給料や待遇も標準なのでしょう?
    とにかくむ、奥さんが育児でいらいらしているときでも、本当に仕事の都合でサポートできない仕事をされている方も多い世の中です。
    ご両親のちからを借りる、保育所にいれる色々放しをしてみて解決法を考えてみてください。

• 休み中に妻と話をしましたが、まだ結論は出ていません。

まず、前のレスで書いたような内容を踏まえ、現在の仕事の状況などを話しました。ついで、妻の前職に対する不満を聞きました。
    妻は前職は腰掛でしか思っていない。という事。
    退職金制度がない、育児休暇(の前例)もない。住宅手当もない。また、役が付くと年俸制になり残業や休日出勤しても給料が上がらない(給料も高くない)役付きが残業や休日出勤をして会社がそういった状況の上に成り立っている(個人のスキルのみに支えられていること)が将来に不安しかないことにつながっていると。
    長く続けていると、結局負担だけがのしかかってきてそこで止まってしまう。

妻は、親の面倒を見たい。子供は2人欲しい。子供には鍵っ子になってほしくない。
    私が前職に復職するということは、それらを全て否定することと同じだと。

私が、妻の実家に入ったらどうか?とも言ってみましたが、
    それでは、私の親に何かあったときに、気を使って家に呼べないでしょ?と。

例えば、親の協力は必要ですが、数年妻の実家で生活をし、少しでも妻の負担を減らし、少しでも金銭的な負担を減らし(親との生活費は出します)家を建てる計画を立てたると言う考えは甘いでしょうか

• 女の勘ですが

奥様たぶん、前の会社で不倫していたのでしょう。
    その相手がまだ会社にいるんですよ。
    経験者ならピンと来るんですけど。

• 両親の協力を

まだ引き続き結論は出ていませんが、両親の協力をお願いする方向で話を進めてみようと思っています。

賛否両論あるかもしれませんが、仕事をして(給料をもらって)家族を養うのが夫の役目。それを全うした上で、家事などのサポートをする。退職金の問題は、別途保険など、会社とは別の手段で積み立て等を検討する。

仕事をすることは、男(私)にとってやはり重要なウエイトを占めており、生活の半分以上を占めております。私自身がやりたいと思える仕事でないと、仮に「家族の為」という理由で仕事が苦痛でしかなくなってしまうと、それこそ意味がないと思うのです。

ずっと実家で生活するのではなく、まずは数年、妻の現状を考えると妻の実家で数年、その間に家を建てる計画(場所など)を検討し、子供が小学校に入る前にはその学区内に引越しをする。

復職して、またやめたくなったらどうする?
    復職=転職しない。
    これを100%断言できないと、復職できません。これは絶対に守らなければいけない線です。何を言われようが、どんな状況だろうが、続けていく。それでまた辞めるようであれば、私はその程度で、離婚されても文句は言えません。

• 話する状態をつくろうとしない

あからさまに否定の態度とか、聞く気がないそぶりとか、ホント止めて欲しい。私の親が来て、話が長かったのはいい。ただ、その愚痴に明るく相づちが出来なかったからって、私を全否定するのは止めて欲しい。子供がご飯食べないからって、イライラを全面に出すのは止めて欲しい。食べないのなら、1日くらい食べなくたって死なないし、お腹いっぱい空いたら食べるよ。って言っても否定から入るの止めて。
    ホントに育児ノイローゼじゃないかって思ってきた。少なくとも、話どうこうじゃない。嫌でも妻の実家に早く入らないと、精神衛生上良くない。子供もかわいそう。私は少なくとも、現時点では、家は全くくつろげない空間です。家事の手伝いとしてお皿とか洗い物しても、しなくてもイライラされ、子供のオムツ交換をやろうとしてもなにもさせてくれず。
    妻のイライラに凹んでいたら、なんで沈んでるの。って。
    仕事をするのは当然。その考えはいいですが、仕事のあとで、妻の家事を手伝おうと言う気持ちは、どうすればよいのか。

すみません。眠いので、また明日。