嫁さんとして皆様はどう思いますか?

レス22
(トピ主3

家族・友人・人間関係

オレンジ

現在、嫁さん、子供二人(4歳、1歳)の4人で嫁さんの実家に住まわせてもらっているのですが、発言して申し訳ない気もします。家が汚くて、歩くスペースが無いのです。

何とか片付け歩くスペースは確保できるくらいまでになりました。
しかし義母は家事や片付けなど一切やらない人で、嫁さんもそれを真似ているのかやってくれません。

私が帰ってくると携帯やインターネットで遊んでいます。
私は帰ってご飯炊いて、作って、みんなが食べた後の食器も洗っていますが、これは間違っていますか?やっていても当たり前と思っているそうです。

子供も早く寝かせたいと思うんですが、夕飯は21時過ぎ、風呂は入れない。
帰ったら私が結構入れている。嫁さんは先に寝てる。これ少し違うのでは。。。風呂に入れようと娘たちに「お父さんと入ろっか」と言ったら、嫁さんに「入れてくれるんでしょ?入れるなら早くしてくれない?」といった態度。。

昨日は帰ったら素うどん。その後食器洗い、次の日のご飯を予約炊き、子供と風呂、歯磨き。帰ってきてここまでやる人男性ではいらっしゃいますか?
ちなみに洗濯干すのは義理の父がやってくれたりしています。ゴミ出しも義父が出したり、私が出したりしています。

女性は何もやらない家とは言い切れない部分もありますが、帰ったらご飯もない。お帰りお疲れ様もないのはもう嫌われているのでしょうか?一度嫁さんに「あなたにどう思われようが関係ないから」と言われたことがあり、「もっと稼いでこいよ」と言われたことがあります。

安月給なのは知っているはずなのに。現在は「顔も見たくない、しゃべりたくない、携帯の電話帳(私の登録)も消したい、触られたくない」と言われ、今は別々の部屋で寝ています。出てってとまで言われたので正直辛い毎日で帰りたくない気持ちがあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌われているんでしょうね

ずいぶんひどい人と結婚してしまいましたね。

もう生活が破綻していると思います。修復できるようには思えません。

リセットして、新しい生活を始めたほうがよろしいのでは。

ただ、お子さんがちょっと・・・。妻に渡すにしろ、引き取るにしろ、頭の痛いところですね。

• ご主人情けないですよ。

幸せな家庭とは、言えないです。 トぴ主さんが今の状況を疑問に思うなら離婚覚悟で不満に思ってることを奥さんにちゃんと言って、話し合わなければずっーとこのままですよ。相当強い奥さんだから「不満があるなら出ていけ!」っ言いそうですけど・・おばあちゃん、お母さんがそんなだったら、それを見てるお嬢さんもそういう女性になってしまいます。

• 情けない!

結婚当初からそんな感じなのですか?

まあ、1歳の御子さんがいるので、2年前までは仲が良かったんでしょうね?

浮気したとか、暫く無職だったとか、何か弱み握られてますか?

トピ主さん御夫婦、妻親夫婦はともかく、4歳と1歳の御子さんがマトモに育つ環境ではないですね。

• しっかりしてください

望み通り出ていってもいいではないですか。もちろん、その際は離婚届を突きつけてです。思い遣りも感謝もなく依存しているだけですよ。今のままでは子供もいずれ主さんを軽んずるようになりますよ。今お嫁さんがご自分のお父様にされていることと同じです。
    困るのはご自分だと分からせてあげましょうよ。

• なんで?

離婚は考えないのですか?

そんな扱いされてまで一緒にいる意味ありますか?

離婚を切りだすと、子供を人質に取られ踏み出せない状況なのでしょうか?

でも、働いて稼いでいるのはあなたです。

別れてやっていけなくなるのは奥さんなのでは?

人生は一度きり。

もったいないですよ。もっといい人と出会えるかもしれないですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奥様は専業主婦?

専業主婦でその状態ならあまりにひどいと思います。もう家を出たらどうでしょうか?そんな汚れ家の義実家に肩身の狭い思いをして住んで、ただの給料運びと飯炊き、子どもの風呂いれ要員となっています。

我が家は共働きで3歳と1歳の子どもがいます。片付けても子どもが散らかしていって、諦めることもありますが、週末は掃除をして、子どもの食べかすなどはこまめに掃除機をかけて、それなりに片付けてます。そんなに汚れた状態で平気というのは、生まれ育った習慣というものでしょうか?恐ろしいですね。子どもさんの教育上もよくないのではと思います。

私は夫より給料がかなり高いですが、稼ぎのことで文句を言ったことはありません。夫より早く帰宅するので、夫が帰ってくるまでの間にご飯を作り、洗濯物をたたんでます。夫は帰ってきてから子どものお風呂入れと、夕食後の茶碗洗いをしてくれます。お互いの協力で頑張ってやってます。

奥様のことを愛してますか?愛してなくてその言われようなら別れた方がよいと思います。
    とにかくその扱いはあまりじゃないかなと思いました。

• ひどいな

私は主婦ですが、奥さんひどいですね。
    外で働いてきている旦那さんのご飯も作らず、家も汚い、
    その上触るな?喋りたくない?何さまでしょう?
    両親がついているからって大きな顔しすぎでしょう?
    よく怒らないですね?
    奥様は外でバリバリ働いているのでしょうか?
    そうでもなければ、離婚レベルでしょうね。

• 奥様はおかしい!でも…

私の知人も母親が家事をしないためそういう汚宅に住んでいて
    彼女自身の部屋もひどい有様でした。
    しかし成人してから「耐えられない!」と家を出て
    都会で一人暮らしをはじめました。
    それから彼女の部屋はいつも整理整頓されていてとても清潔です。
    また、彼女が自立してから母親も離婚して家を出ました。
    そしてその母親の部屋も今はピカピカで美しい状態を保っています。
    母親いわく「夫のことが死ぬほど嫌いだから家事をしたくなかった」と。

奥様にもお義母様にも家事をしたくない理由があるはずです。

可能性としては(奥様を擁護する気はまったくありません)
    >安月給なのは知っているはずなのに。
    ここが少し引っかかりました。
    安月給を開き直っているように感じ取れます。
    奥様は本当は貴方と4人で暮らすマイホームにあこがれていたのでは?
    なのにいつまでも昇進昇給転職しない、そしてその現状を良しとしている
    貴方の向上心のなさ頼りなさに呆れているのかも知れません。

一度よく話し合って2人で答えを出してください。

• 出て行きなさい

出ましょう!子供連れて!

洗脳されちゃってます。

向こうから出ていけと言われたのは好都合です。

子供は主さんなら育てられそう。

子供が育つ環境としても良くないです。

家が汚い以前の問題ですよ(笑)。

• 離婚してもいいのでは?

現在の状況は妻に有責で離婚理由が成り立つと思うので、子供を連れて別れたほうが良い気がします。。。

名前の登録を消したいまで言われて、一緒にいる理由がありますか?

• 皆様ありがとうございます。

妻はハローワークの職業訓練を行なっています。専業主婦までいかないのかもしれません。妻は職業訓練の学校の飲み会に良く行きます。迎えにいったらべろんべろんに酔っ払っていたので「学生の前に母親なんだから少しはわきまえて終電で帰ってくるのやめたらどお?」と言ったら「学生だも〜ん」といってきました。正直不安要素の一つです。
    出て行きたいのですが、子供は連れて行かせないなど理不尽なことを言うのです。妻の父親は私の言い方が悪いとまではいかないが、ソフトに言ってあげればいいと思うなど教えてくれますが、それでも直る気配はない。それどころか子供にまで手をあげるようになってきてたので、感情的に「子供に謝れ」と言いました。娘は怖がって私と一緒に寝ました。
    妻と別々の部屋で寝初めてもう1ヶ月が経ちました。
    一緒に寝れない、寝たい気持ちがある分引きずってしまっているのかもしれませんが、それが出来ないのならいないほうがマシかなと思ってしまいます。

• うちと似てる

違うのはうちは同居じゃなくて私は働いてるって事でしょうか…でも子供がまだ幼いのでお母さんお母さんなのもありますが…料理以外はほぼ主人がしてくれてます…安月給云々とありましたので主人中年の管理職です人並みの収入はあります

家事分担は家族なんだから当たり前と思います奥様もそんな感じかと。

地域性もありますかしら…我が家は東京湾岸にすまいしています

訓練校に奥様いらっしゃるならお勤めなみに大変だと思いますあなたは優しい方だなと好感持てました

奥様とデートなさってみてはいかが?お気持ち和らぐと思いました

• 40代1児の母さんありがとうございます。

正直デートっていう手もしてみたのですが、触りたくない顔も見たくない、しゃべりたくもないとなってはどうしようもなくなってしまって、昨日38度の熱を出してしまったのですが、妻は何もしてくれませんでした。これって期待しすぎですか?
    会話は「熱何度なの?」
       「38度」
       「辛いね」
       「そうだね」
    で終了でした。もうこの家にいてもダメかなと思いました。
    働く意味も感じなくなってきてしまいます。妻にはお金渡したくなくなるという意味ですが。。。
    正直辛いです。

• 娘を連れて出る

娘をまともな大人にしたければ早急に娘を連れて家を出るべきです。

娘より自分がかわいければ諦めるしかないでしょうね。

• 愚妻愚母

有り得ない!

私は既婚者ですがそんな事したら離婚されそうです。

正に愚妻ですね!

奥様に悪影響及ぼしているのは義母だと思いますよ!奥さまの実家出て家族4人幸せになれるよう頑張って下さい。

• 嫁を「娘」から「妻」にしましょう

奥様とその両親、完全にイカれてます。貴方が家事をやるのはとても良い事だし、仕事を終えてからやるなんてとても働き者だと思います しかし家には義母もいるんですよね 家にいるのになにもやってないの?たまにサボるくらいなら誰にでもある事だと思います しかしサボるのが毎日なんですよね?作る日掃除する日がない状態。それはおかしいですし非常識です 小町では男性も家事をすべき!と意見があるけどそれは妻もしっかりやった上での事 貴方は稼いだうえに家事をしている、しかも全部!義親の分まで!これはおかしいですよ完全に。奥さん、実家で暮らしたせいもあるでしょうけど、「妻」ではなくて「娘」になっちゃったんですよ・・・一度義親とは別居する事をお勧めします。これは貴方の為だけでなく、妻と子供の為でもあります。お子さんはきっと「母さんはなにもできない、してくれない親だった」と残りますよ 結構子供は覚えてます でも貴方の事は鑑のように尊敬するよ 仕事も家事も全部やるウルトラパパ!と自慢になります でもこのままはよくない 子供の為にも普通のお母さんになってもらいましょ

• これはひどい!!

家族6人分だと料理の量も洗う皿の量も多くて時間がかかりますね。一日中働いて帰ってきた旦那さんにさせることではありません。家が不潔なのは子供の健康にもよくありません。

私が子供の頃、母方の両親と同居していました。家事は祖母と母が分担し(私や兄が小学生になったら手伝いしました)、祖父や父には一切させませんでした。それが家族の役割分担でした。
    家事分担云々と言われている方がいますが、それはあくまで共働きの場合でしょう。(私は首都圏の出身です。)それに大不況の今、お給料が良くないのは珍しくありません。

「もっと稼いでこい」や「顔も見たくない」等々の発言は言語道断です。私なら「ふざけるな!!」と怒鳴りつけているでしょう。お給料が足りないのなら、奥様が働けばよいのです。幸いお母様がいらっしゃるので子供は預けられるでしょう。

離婚を考えておられるのなら、まず弁護士さんに現状を話してお子さんの親権をとれるかどうか相談されたらいかがでしょう。もしお子さんが小さいことで親権がとれないなら、大変ですが親権を取れる時期まで我慢して待ち、準備しましょう。

• 貴重なご意見本当にありがとうございます。

最近になって嫁さんが行っているハローワークの職業訓練が終わりに近づき、就職どうするのかと思いきや、何の相談もなく訪問介護の職に内定をもらったそうなんです。
    朝8時〜夜20時までのシフト制らしく、日曜も普通に出勤らしいのです。私日曜日しか休みがなくせっかくの日曜に家族が揃わないのは少し寂しいといいますか、
    裏を返せばそれほど私といる時間を避けたいのだと思いました。
    朝8時に出勤の時は娘たちを保育園へ連れて行くのは義母らしく、私を頼ってはくれないというか蚊帳の外といった感じでどうでもいいやと思ったのもつかの間、その時間に出勤するには車を買わなければならなくなってしまったのです。
    車を買わないといけないくらい大切な仕事か???しかも新車をピックアップしてきたんです。
    私車がほしいと妻にいったことがあるのですが、「あなたは中古乗ればいいじゃん初めての北海道の冬なんだし」と言われました。それを同じように嫁さんに言ってみたのですが、「あなたの運転怖いし事故も過去起こしているからそう言った。」と言われ、切れそうになりましたが、切れたところでなにも始まらないと思い我慢したんです。結局150万の新車を買いました。

• 奥様は酷すぎ!

こういう女性と暮らしていてこれ以上耐えられますか?
    私は今は専業主婦なので主人のお陰でご飯も頂けるしマンションに住むこともできる、と感謝しながら生活しています。
    ですから、主人が帰ってくるとき家の中が汚いときっと落ち着かないだろうと思い掃除をして食事もすべて準備しておきます。

時間があっても家事をやらない人はやらないし、きっとこの奥様はもともとだらしないのと御主人に感謝する気持ちが全くないように思います。

なんかトピ主さんがあまりにも可哀そう。

給料を運んで家の中のことまで全部やるなんてあまりにもお気の毒です。

一度、奥様の気持ちを聞いてみたらいかがですか。

なにか奥様なりの考えがあるのかもしれません。

もし単に家事が嫌いでこれからもその調子なら離婚もありかと思います。

もっと家庭的な人を探したほうがいいですよ。

• あなた、完全に いらない 扱いですよ

ひとりで妻家を出たら?

自由の身になって、いいと思いますけど。

子供が出来たから、もう夫はいらないのでは?奥様的に。
    いわゆる種牡馬?

• 情けない!!!

トピ主さん、男らしく無いです。
    だって、そこまでされて怒っていないでしょう。
    悲しんでいるだけ。呑気ですね。
    そんなんだから、舐められるんです。
    何も言わずに家に帰らなかったら良いのに。
    子供の事は、児童相談所に通報して下さいね。
    さっさと離婚した方が良いと思います。

• 将来を考えてますか

将来というものを考えたことがありますか。
    貯金はどうなってますか。
    自分達の家を買う資金とか、子供の学費とか。
    計算したことありますか。

子供が2人もいるのに
    何一つ真っ当な生活をしているように感じられないです。

汚い家で、まともな食事も与えられず、躾も受けず
    子供の将来が心配です。

トピ主さんはどのような家庭で育ってきましたか。
    両親に今の生活を話したことがありますか。

本当に情けない生活をしていますね。