• ホーム
  • 話題
  • 自転車、追い抜き時の背後からのあいさつ

自転車、追い抜き時の背後からのあいさつ

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ママちゃり

くだらない悩みですが、ご意見おねがいします。

毎朝、自転車通勤をしています。

時々、同じ会社、顔は知っているが、あまり話した事のない方が徒歩で通勤しているのですが、自転車で追い抜き際、背後から挨拶するかどうか いつも悩みながら、しかし 振り返りながらの挨拶はイヤ(格好悪いし、驚かれるとイヤ)で、そのまま追い抜きます。(気付かないフリ)

また、私の通勤時間帯はまだ人が少なく、道に同じ会社の方がゾロゾロと通勤はしていません。
誰にも合わない日もあります。

本当に仲良し、よく話す人でしたら、背後から「おはよう(ございます)」と言います。

会社敷地内に入り、前方から来たら、「おはようございます」と言います。

背後からの挨拶はマナー違反というのも、チラっと目にしました。

追い越し、振り返り際にあいさつ、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 降りて押しながら

えーと、まず、歩行者を自転車に乗ったまま追い越すのは、道路交通法違反ですよね?

プライベート時なら、まあ、あまり固く考えてもきりがない…。でも、通勤時はさすがにまずいでしょう。
    なので、追い越すなら降りる。
    降りて押しながらなら、歩行者ですから、声をかけてもおかしくないのでは。

• 交通安全のためにも、一言かけて。

後ろから「車道寄りを通らせていただきまーす」とか声をかけたら良いのでは?
     用心してくれたそぶりがあったら「ありがとうございまーす」と言いながら追い越す。

• 驚きます!

以前最寄り駅が同じ会社の人がいました。朝駅まで行く途中、徒歩の私を自転車の相手が追い抜く時に挨拶をしてくることがありましたが、背後から急に挨拶され驚くのでやめてほしかったです。(相手が年上でやめてくれとは言えませんでしたが)後ろから追い抜く方は心構えができて挨拶出来るでしょうが、急に言われる方は心構えもないですし、自転車ですぐ通り過ぎるので挨拶を返すタイミングも遅れるし。相手はただ無視して通り過ぎるのもどうかと思ってしていたのだと思いますが、私が驚いているのに笑顔で挨拶してくれないとか他の人に言っていたようで呆れました。

• 挨拶します

トピ文が挨拶のことに限られていることから、私はトピ主さんと同僚さんの通勤風景を、

・広い歩道をポツポツと人が歩き、自転車はトピ主さんだけか1〜2台くらいが走っている。
    ・歩道が道の左端にあり、トピ主さんはその脇の車道の端を自転車で走っている。

この二つのどちらかと想像しているのですが、そうではない方も多いみたいですね。
    降りて押しなさいとか、「おはようございます」ではなく「通らせていただきます」とか。
    真相は分からないのですが、私の解釈で書かせていただきます。
    同じ職場の人と分かっているのですよね。それなら、挨拶すると思います。
    追い越すというかその人の脇を通るときに「おはようございます」と言いながら通ります。

今田舎に住んでいるためか、登下校時に通りがかりの人に挨拶する小中学生が多いです。
    知っている人にはもちろん知らない人にも。
    だから、うしろから「ただいま帰りました!」と自転車の中学生に追い越されることもよくあります。
    そういう時、もちろんこちらは挨拶を返すタイミングを逸しますが(笑)、
    どちらにしろ挨拶されて悪い気分ではないです。

• ベル一回+「車道側を失礼しま~す」と

「車道側を通ります」とレスされた方がおいでですが
    どちら側と明確に言うことは役立ちますね。
    良いアイデアだと思ったので採用させていただきたいです。

少し前から、ベルを一度鳴らして
    「車道側を失礼しま〜す」と
    言えば良いのでは?

先にベルを一回鳴らすと、歩いている人は自転車のベルだ、と
    わかりますので、すこし心構えができやすいかと思います。

その上で人間の声が聞こえてこれば、注意も向くと思いますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 個人的には

追い越されながらよりも、一端ヨコで停車して言われる方がいいな。

「おはようございまーす」
    と走り去られると、「あ〜ぁ…」と残念な気持ちになると思うので。

別な言葉で言うと、言い逃げ。ピンポンダッシュみたいな感じ。